教えて!海南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
偏差値158実テ330です
今年は結構溢れていますが厳し足でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
偏差値ではなく内申点です!間違えました
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
ギリギリなラインだと思います。
ただ、どれだけ移動するかですよね。
一点でも多く当日取ってギリギリを避ければ大丈夫です!!
同点の団子から抜ければ合格します。
内緒@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ぎりぎりじゃありません。普通に合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
普通に?合格できる?
ボーダーラインですよ。
ましてや今年は溢れすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
実力テストはボーダーライン。でも内申はいい方だと思う。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ボーダーライン正直言って300くらいですよ笑
たぶん海南の子は結構チラつくんで普通に入れます。
実テより入試の方が簡単だと思うので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
年によります。
300でも、入れる年もあればこれ以上ないと無理な年もあるので。300がボーダーラインなんて甘い考えしてたら落ちますよ。
ここ最近は定員割れもあり無条件で全員🈴になってます。かなりレベル低いです。
300なくても合格した人も居るからです。
内緒@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
さすが在校生!よく分かってますねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
実力テストの点数があまり安定しなくて、だいたい340程度で、悪い時で300前後なのですが、難しいですか?
内申は138あたりなんですが、厳しいですかね?
理数国が得意なので教養理学第二志望もする予定です。
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申、実テ共に心配な点数ですが海南は倍率も低くく、定員割れの時もあるので大丈夫なのかな。
12月の3者面談でハッキリすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ここ最近の海南高校の倍率だったら、普通科でも入れると思いますよ。(油断は禁物なので余裕でというのは避けますが)
今年はどうなるか?まだわかりませんけど、海南高校一時期より人気落ちてるのは確かです。
現に私が入った頃より偏差値も10低いです。
大学進学率なら星林や耐久が良いとこ行ってるし。
そちらに流れるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
今年は向陽と桐蔭が一クラスずつ増えてますね。
海南は私の頃は偏差値70でしたが、最近は落ちてきています。なんちゃって進学校です。
実際、大学進学率も耐久や星林より落ちます。
勿論何処に入っても本人の努力ですが、家が近くでないなら海南を進めないですね。
受験生@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
教養理学って定員割れてたらテスト当日のテスト300点とかでもいけるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
国公立の進学率は低下しているのですか?
自称進学校と言われていますが、今年の卒業生はどうだったんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
前までホームページで年度ごとの就職先や進学実績が見れたのですが見れなくなっていますね。在校生の者ですが今年は大幅に進学率が上がったとかそういう話は聞いてないので例年通り国公立が数人私大が数十人と言ったところじゃないでしょうか。自称進学校という括り自体曖昧過ぎて不確かですが進学校ではないですね。年々向陽との差が広まるばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
昨年3月卒業生の進路状況はHPで見れますよ。
http://www.kainan-h.wakayama-c.ed.jp/sinro/h28goukakujyoukyou.png
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
卒業生です。そもそも、卒業後の進路の割合が進学する生徒が圧倒的に多い高校は進学校なんです。自称も他称もありません。在学中にそんなことを気にしたこともありませんし。どのレベルの大学にどの程度合格しているかどうかは偏差値で大体判断できると思います。あと、結局はどこの高校に入るかではなく、入ってからどうするかが大事なんです。向陽下位と海南上位の進路を比べれば明らかに海南上位の方が上なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
進学校とは?で、調べてみました。きちんとした定義はないのですが、どうやら一般的には偏差値60以上の高校が進学校、50〜59までが自称進学校と言われいるようです。海南高校の偏差値は59〜60なのでかなり微妙な位置ですね^_^頑張れ、海南高校‼
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
内緒さん@卒業生
「進学校」と調べたら一番上に出てくるサイトでも「主に難関校への進学率が高い学校のことを指す」と書いてあるのに貴方はどこの出典を基に「大学進学率が高い=進学校」と決め付けているのですか?向陽下位と海南上位の進路は海南上位の方が上だとも決め付けていますがそれも何を基に言っているのでしょうか。向陽下位と海南上位、それこそ数人単位で比べれば海南上位の方が上と出るかもしれないですが、比較する上での母集団が数十人単位となれば確実に向陽下位の方が海南上位よりも上となるはずです。海南高校の在校生の間でも向陽に入るのが厳しかったという人がボリューム層を占めているというのは共通の認識であって、少し言い方が悪いですが海南上位は向陽の足元にも及ばないというのも同じ認識であると思います。同じ海南高校の先輩である尊敬の気持ちがあるからこそ言わせて貰いますが時間は有限です。既に卒業された母校が進学校であるのかどうかを考えるよりも今ある自分の課題を解決することを優先された方が良いかと思われます。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
内緒さん@一般人
これも微妙なところですが実際には貴方の仰られている偏差値のプラス10ぐらいが進学校、自称進学校であると思います。ただ和歌山県にはあまりそのような高校が少ないので他府県と比べて少し偏差値が低くても進学校という扱いになる場合があるのだと思います。ただ海南高校は地方の中堅校と呼ぶのが正しいでしょうね。和歌山県内で正真正銘進学校と呼べるのは智辯、近附、開智、桐蔭、向陽の特にこの5校でしょう。出来ればそれ以外の偏差値50以上の公立高校等も進学校として扱って頂きたいのですがね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
内緒さん@在校生
現役の高校生でありながら、自分が在学している高校のことを、とても冷静に分析されてるんですね。
さぞかし勉強も頑張られてるんでしょうねぇ。
国公立や有名私学を目指して頂いて、海南高校の進学実績を高めて頂けたらと思います^_^
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
卒業生です。あまり深く考えずに投稿してしまいました。ただ、進学校か自称進学校かは、所詮周りが判断することなのでそんなに重要なことではないとも思います。今は第一志望の大学に無事に合格し通っていますが、同じ大学の友達の出身高校が進学校なのかどうかなんて気にすることはありません。あと、卒業してみて感じるのは、他の高校ではなく海南高校で良かったということです。勉強に部活に忙しかったですが、振り返ってみると充実した三年間だったと思います。在学生さんは三年生かな?部活も残り僅かですし、受験も控え大変だとは思いますが、悔いのない高校生活を送って下さいね。
在校生@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
正直この高校はクソです。意味もない集会など生徒の時間を奪うだけの教師の自己満足です。
発展学習は任意参加のはずなのになぜか参加しない生徒に文句を垂れ流す日本語の不自由な教師も多いです。
また、クラブか勉強をしていない生徒はゴミ扱いされてますよ。今だに昭和脳の頭の固い教師陣も自己を正当化してイノベーションを排除しています。
入る高校を間違えたと思いました。いつまでも爪垢程度の存在価値である伝統を押し付ける高校でした。
進学するなら智辯、近付、開智、桐蔭、向陽。
スポーツするなら県内一を取っている高校を選びましょう。
教師のみなさん見ていますか?だから中途半端なのでは?
内緒さん@関係者 [ 2018/04/27(金) ]
在校生?卒業生?一般人?よく分かりませんねぇ。もし在校生でそんなにイヤなら、貴志川高校へ転校することをお勧めします^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
向陽から海南に本出願で変えようと思ってます。
羽衣の併願受かってます。
実力テスト387点【平均】
内申点168点
合格できますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
併願持ってるなら向陽挑戦するのもありかなって思います。
向陽と海南では偏差値やっぱり違うし、良い大学狙ってるなら向陽が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
羽衣は合格してますが行く余裕が無いです金銭面で
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
向陽に入ったからと言って良い大学へ行けるとは限りませんよ
油断して、勉強について行けず、摂神追桃とかザラです
在校生の親@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
もし、海南高校を受験し、あなたが入学したら、それからの自分のがんばり次第だと思います。
余裕点数で合格されても入学後油断していたら成績順位が後位になってしまうこと多々あります。
この学校でがんばり、大学はここを目指したい!
てゆう目標を決めて行けば、どの高校に入学されてもきっといいと思われている大学に行けると思いますよ。
在校生の親@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
どの高校に入学しても、それからのあなたのいい大学と思われている大学に合格できるかは、自身のがんばり次第だと思います。
入学後、油断していたら、中間テスト、模試の成績順位はすぐに後位になりやる気も失せてしまうことあります。
あなたがいいと思われている大学に行きたい!とゆう目標を決めて努力すれば高校はどちらであってもいいんではないかな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
同感です。
まずは、無事に合格することですが、入学すればすぐに大学を目指しての高校生活が始まり、それぞれの努力次第ということになります。
高校3年生になる頃には、向陽の下位の子と比べれば、海南の上位の子の方が偏差値も目指している大学も高いレベルです。
要するに、高校なんてただの器でしかなく、大事なのはその中身だということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
生徒会役員@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
受験生の皆様、高校を選ぶのって大変ですよね。
皆様が一度きりの人生を損しないように言います。
海南高校はやめておいたほうがいい
勉強も部活も中途半端、行事も中途半端です。
修学旅行も全く見どころのない沖縄です。
ちょっと頑張れるなら向陽、桐蔭をめざしたほうがいい
だめなら星林などにしたほうがいいです。
できるなら、中学生の皆さんには間違った選択をして欲しくないので、海南高校はだめだ。と広めておいてほしいです。
えっちゃん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
ちょちょ、……自分も海南生なんやけど、、、、
おまっ、ほんまに生徒会役員か?
古人@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
自分は卒業生ですが、海南高校は本当に偏差値60もあるのかと疑問に思います。その割に進学実績がダメダメで自分の時は学区があったので海南高校に仕方なく行ったのですが学校に全く頼ることなく(学校と受験相談や進学相談はしたことないですし先生とも自分から話しかけたことはありません)、一応世間では認められている国公立大学に進学しました(大学の友人の出身高校は各地の偏差値65以上の進学校といわれる高校が圧倒的に多かったです)。目指せるなら桐蔭・向陽や智弁・開智などのほうが断然良いと思います。これら以下(海南含む)であれば周りに流されることなく目標に突き進む精神力が必要だと思います。和歌山で一生すごすなら別に良いと思いますが。
オレオ@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
知ってます?偏差値60は自称進学校なんだぜ?進学実績もろとも全て自称なのですぜ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
本当に生徒会役員さんなのであれば、学校改革につとめられたらどうですか?
見所のない沖縄に修学旅行の公立高校多いのでは?
見所のある所に修学旅行できる高校に入学されたら良かったのでは?
jk@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
そんなに悪いとこでもないですよ。私のクラスの子はみんなまじめに勉強を取り組んでますし、行事だって学校全体で一生懸命やっててすごく楽しいんです。沖縄が見どころない?いや国内では1番って言っていいくらい人気ありますよね?笑どのような考えでそう思ったのかが純粋に不思議です。
受験生のみなさん、進路を決めるのは自分のがんばり次第です。
海南高校は一応進学校です。授業のレベルはある程度はあると思います。たくさん悩むことがあると思いますが、こんなとこで調べるより直接学校に行ってみる方がよっぽどためになりますよ(^_^)頑張って下さい。
最後に、生徒会って部活ですよね?あなたは中途半端にやっているんですね。あなたのを見る限り、あまり学校生活楽しんでないみたいですね。友達いますか?私がなってあげましょうか?まあ頑張って下さい(マジレス失礼しました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
和歌山市内から通う人は何割ぐらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
各市内中学校から2、3人くらいかな
わいも市内だけど志望しとるよん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
和歌山市n中学からは10人くらいだし、たぶんhもmもそれくらいずつはいるのではないでしようか。
sもtもkからも通っていますから、結構いるとおもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
今年は向陽志望で開智併願とれてない子多いから、そんな向陽レベルの市内の子が海南に流れているよ!
だから、今年は偏差値の高い受験になる予想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
指定校推薦はどのようなところがありますか?できるだけ具体的にお願いします!
273K@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
教理から指定校推薦で進学したものです。

推薦枠は普通科と教理によって違います。
関関同立、産近甲龍、その他関西私立の推薦枠は多いです。
関東の大学の推薦枠は少ないですね。
それぞれ推薦条件があり、偏差値が高いところほど条件も厳しいものになります。
条件としては「評定(全教科の成績五段階平均値)」をはじめ、「英語の評定4以上」「数学3を履修している」「教養理学科に限る」などがあり、大学の学科によりけりです。
詳しくは進路指導室に行って指定校推薦の推薦枠を教えてもらうのがいいと思います。
海南では先生の方から指定校推薦を勧められることは少ないですが、実は推薦枠や推薦に関する情報はとても豊富なので、ぜひ聞きに行くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
和歌山市内から通学している方に質問します。なぜ星林ではなくて海南高校を志望したのですか?内申、点数とかも近いと思います。両校にそれぞれ魅力があると思いますが、志望校に悩んでます。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
和歌山市内から海南高校に通っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
市内から海南は変人が行きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
星林のほうが良い学校で楽しいです。海南を薦めてるバカの言ってること信じるな。レベルは同じ。智弁や桐蔭からみれば海南は3も4もランク下で相手にしていません!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
↑ハイハイ、ボケナスここにも参上 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
おお、智辯桐蔭出してきたぞー。聞いてもないのに。
やはり星林生は賢〜い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
いや、似てるけど、レベルは違うよね?
大人@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
言い合いやめませんか‥
まず、質問者さんが可哀想ですよ
どちらもいい高校でしょう
好きだからこんなに負けぬと言い争うんですよね
海南も星林もどの高校も悪いところ良いところを持っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
本出願の倍率が出てかなり倍率下がったので少し安心しました…

私は普通科を受けるのですが今から不安で仕方がないです

みんなで頑張りましょう
???@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
誰でも受かるよ。偏差値なんて実質50程度でしょう。事実、大学合格実績みたらとても偏差値50後半の高校とは思えない。都市部に行けば余裕で偏差値50以下のレベルです。この高校で受かる受からないレベルの話している程度では大学受験になんてとても話になりません(産近甲龍程度目指すのであれば別ですが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
内申が139点なら入試で何点くらい取れば普通科合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
偏差値で決まるのでよく分からないですが、最低350くらい必要だと思います。
後10日間ほど体に気をつけて本気で頑張ってくださいね^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海南高校の情報
名称 海南
かな かいなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 642-0022
住所 和歌山県 海南市 大野中651
最寄駅 1.2km 海南駅 / 紀勢線
2.4km 黒江駅 / 紀勢線
3.5km 冷水浦駅 / 紀勢線
電話 073-482-3363
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved