教えて!和歌山工業高等専門学校 (掲示板)
「メリハリ」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
waka@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
和高専希望の保護者ですが、学校の定期テストや実力テストで何点ぐらいとればいいものでしょうか?

定期テスト400点・実力テスト350点ぐらいでしょうか?

まだ中学1年生なので、今から頭に入れておこうと思いまして。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
今年入学する者です
学校の定期テストや実力テストで何点ぐらいとればいいものでしょうか?
これについてはもちろん高ければ高い方がいいです
高専入試の問題と実力テストの問題は違うので一概にいうことはできませんが、和工専合格者平均が500点満点中300点ほどなので60点ほどということになります「もちろんこの点数は学科によります。その年によっても変わります。」

定期テストはしっかりとしてください
「和工専でもそうですが推薦入試があるので評定がいいと推薦も受けられてそれで落ちてしまっても学力の方を受けることができます
さらに評定がいいと推薦を受けれなかった人よりハンデが出来ます。

ここからは僕の考え、経験です。
全てうのみにするのではなく一例としてとらえてください

僕は部活で運動部だったので特に塾に行かなくてもメリハリをきちんとつけて勉強できていたのでそれなりに成績は良かったと思います

でも中三になって部活を引退し受験勉強の時期になると一気にだらけてしまうようになりました「テスト期間でも一日前でもやる気が出ないそのぐらいやばかったです」

なのでもし勉強時間の確保をするために入りたかった部活をあきらめようとしているのであればやめた方がいいです。
中学生という貴重な時間をすべてべんきょうにささがなくてもいいとおもいます

僕が受験生になってまず思ったことは
「1,2年の内容忘れてしまっている」ということです
「大体の人が受験勉強を1,2年の復習から始めます

なので受験生になった時点で今まで習った内容が完璧になっていると物すごくハンデになります

なので一年生、2年生は復習を大事にしてとにかく学校で習ったことを徹底的に!
それと定期テストを頑張る

この二つでいいと思います

もう一つ大事なことがあります
和工専の学力入試は2月中旬と公立よりも早く受験することになります「もちろん中学校のカリキュラムはこうりつじゅけんにあわせてすすんでいきます」
学校の授業を受けるだけだと習っていない問題も出ることになります

ここまでの内容を少しまとめると
1,2年 今まで習った内容を完璧に
3年 勉強時間をたくさん取れる春、夏休みに「数学、理科」の中三の範囲を基本の部分でいいので完璧にする

正直に言ってここまでしている人はなかなかいないんじゃないかと思います

そこからは過去問をしていくといいと思います
そこで過去問を10周、20周するのはだんだん答えを覚えてきて意味がないです「3週ほどでいいです」
なので過去問の次は書店などの売っている「予想問題集」などもあるのでしてみるといいです
あとは苦手な分野をなくすなどです
ここまでしたらまず受かると思います「断言はできませんが(笑)」

後塾は行かなくていいと思います
自分で勉強できるなら塾に行かなくても大丈夫です
塾に行くから賢くなるということはないと思っています
結局は自分の高専へ行きたいと思う気持ちと頑張りです

それに高専入試の情報が少なくて不安になってしまいますよね!
そこでお勧めしたいのがyoutubeで高専と調べるとためになるのが出てきます
特にナレッジスターさんはものすごくお勧めです。僕も受験した時にすごく役に立ちました!

書き終わったときにきずいたのですが、もし次2年生だったらすみません「次中一のつもりで書かせていただきました」でも全然不安になることはないです「みんな大体中3になってから始めるので」1年のハンデはでかいですよ〜〜
がんばってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
和歌山工業高等専門学校の情報
名称 和歌山工業高等専門学校
かな わかやまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 644-0023
住所 和歌山県 御坊市 名田町野島77
最寄駅 情報なし
電話 0738-29-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved