教えて!貴志川高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
貴志高は何クラスありますか?
一クラス何人くらいですか?🙇♀

あと楽しいですか?
ナイショだよ@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通科?なら3クラスか4クラスですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
貴志川高校の特進か人間科学ならどちらの方が良いですか?人間科学ってヤンチャな人とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
特進の方がいいと思いますよ。人間科学入るならかけですね。ヤンチャな人がいる場合3年間同じクラスになる訳ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
人間科学科と特進は他のクラスに比べるとヤンチャな子は少ない方だと思います。ここで貴志川高校のことをボロクソに書き込んでいる人たちも居ますが私が見た限りではそれぞれで楽しくやれていると思います、普通に立ち回れば話す子ぐらいは出来ると思いますし。。。
人間科学科は三年間クラス替えがないのでそれが良かったりちょっとしんどかったりするかも。普通科のクラスは最初に入試の点数、成績順で分けられて学年が変わる時に就職か進学かを選ばされるのでメンバーが少し変わることがありますが特進はそんなに変わらないかと思います。人間科学科はここ数年定員が割れてるので志望を出せば誰でも、特進は入試本番に大体200点ぐらい取れれば入れると思います。そんなに多くないですが人間科学科には課外授業とクラスが変わらないこともあるので普通科に志望する人が多いかも。二年生からは人間科学科も普通科もほぼほぼ変わらない感じです。
内緒@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
貴志川高校にはヤンチャそうなお兄さんやお姉さんも多いですが私の知り合いは真面目です!なので私も貴志川高校いいなと思いました!私はクラスでもあまり目立たない存在で元気系の人達よりかはおとなしい人と仲良くする方が得意です。偏差値は52〜55あたりです。学校の先生からは例年通りだとどっちでもいけるとは言われています。なのでとても悩んでいました。今回くださったコメントを読ませていただいて特進を目指してこの一年頑張ろうと思いました!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
続けてまた長くなってしまい悪いんですが偏差値がそれだけあったら貴志川よりも1つ上のレベルの高校にも入れると思います。ただ高校のサイトとかで出ている偏差値ってその高校の真ん中辺りの人の全国偏差値なんですよね。例えば偏差値51-55と出ている那賀高校のトップ層は全国偏差値で60台を出せるような人も結構いますし、逆に下の方は偏差値40台ぐらいの人もいます。でも偏差値50以下で貴志川のように定員割れをしている高校だとあまりあてになりません、むしろ真ん中の人でも貴志川で出ている偏差値より低いかもしれません。ただ那賀高校に入って付いていけなくて中学の時よりも成績の落ちた同級生とか貴志川に入ってから成績が伸びたという人も居ますしそこはなんともいえないです。貴志川でも放課後に先生と勉強をしている人も居るみたいですしそうすれば那賀とかの勉強量、レベルとあまり変わらないと思います。卒業後の進路や通学にかかる時間なども踏まえて、もし目指す高校に知り合いの先輩などが居ればそういった人の話を聞いみて決めてみたらいいと思います。あと気になる高校は高校見学も忘れずに。あんまり考え過ぎるよりも今は一生懸命に勉強をしていればどこの高校に入ってもその後の勉強で役に立つと思いますので頑張ってください👍
内緒@質問した人 [ 2019/04/05(金) ]
アドバイスありがとうございます!那賀高校もすごくいい学校だなと思います。しかし通学に時間がかかるので近い貴志川高校にしようかなと考えていました。大学に進学するとなれば那賀高校の方が進学率は高いという話は聞いています。しかし今大学進学についてまだに決まっていないし、もし行くとしたら一生懸命頑張って指定校推薦を狙いたいです!指定校推薦は那賀高校よりも貴志川高校の方が狙いやすいのかなと思っています。もう1年もないですがしっかり将来のことも考えて高校を選ぼうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
貴志川高校の指定校推薦って低いんじゃないんですか?
学校のレベルで推薦校へのレベルも下がりますよ。
内緒@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
和歌山大学の推薦がありますよ!!どっちの高校に行っても頑張るつもりですが、那賀高校で推薦もらえるほど上でいてられる自信もありません。実際私の姉も那賀高校でした。そもそも偏差値も今の私より高かったし、周りよりも勉強を頑張っていましたが推薦もらえまんでした。逆に言えば私のいとこ貴志川高校で普通に勉強するだけで推薦もらえてました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
今現在貴志川高校の指定校推薦は桃山学院大学なはずです。
実際に職員の方が言っていましたので間違いないと思います。
なし@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
人間科学は女のイジメあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2女子@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
現在、進路を考えている途中なのですが貴志川高校に行きたいと思っています。

校則、制服、在校生さんのようすなど知りたいです。できれば、先生や生徒の上下関係なども教えてもらうとありがたいです。

校則に関しては、メイクはしても良いのか,スマホはokなのか,アルバイトはしてもいいのかが知りたいです。

制服に関しては、セーラーなのかブラザーなのか色はどんな感じなのかが知りたいです。

生徒の上下関係に関しては、先輩と後輩での関係で厳しめなのかが知りたいです。

まだ、考えている途中なのですがけっこう決まっている感じです。気をつけた方がいい所などあればアドバイスして頂けるとありがたいです。

長々とすみません。
よろしくお願いします。🙇🏻
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
原則ではメイク等は禁止です。
確か、何回も連続で服装頭髪の検査で引っかかってしまうと再登校指導になると思います。保護者が学校に呼びだされて生徒指導部の教員の方との話し合いになる場合もあると思います。生徒さんの様子は男子は結構色々です。真面目かたのほうが若干多いと思われます。ちょっとやんちゃ系な子もいますけど。
女子は服装頭髪で違反してる方が多いです。けどもまだましだと思います。なおしている方が大半です。セーラー服は青色です。スマホと持ち込みとアルバイトは行けます。気をつけた方が良いところは貴重品の管理等ですね。盗難が多い学校です。

芳樹@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
女子も制服はセーラー服じゃなくて青っぽいブレザー。一応校則ではメイクもスマホも禁止。普通科(特進ではない)でメイクしていないのは真面目な子。貴志川高校は入学式からバッチリメイクだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
貴志川高の人間科学科と和歌山東普通科と市立和歌山総合ビジネス科の中で迷ってます。
先生には、東普通科と貴志川人間科学は普通に合格はできると言われました。市高は、普通科は40%で総合ビジネスは65%、デザイン科は、70%程度と言われてます。
貴志川はいくにしても遠い。
電車通学だと思いますが。
貴志川高校自体のヤンキー的な人は多いですか?また現時点で人間科学にガラの悪い人とかいますか?
人間科学に詳しい方教えて欲しいです。
あ@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
人間科学科は真面目な人が多いですよ。
また、校則は変わってるかもしれませんが言うほど厳しくないです。
普通科では、高校デビューが多いのでヤンキーと言うほどでもない、しょうもない人間が多いと思います。
また、自宅から通うのに距離があれば原付での登校が可能なはずですよ。
真面目に通いスポーツをしたいのであれば、市高でしょう。
楽に行きたいのであれば、貴志川だと思います。
テストも正直簡単です。
進学や就職については市高しか盛んだとは思いますが、貴志川でも進学の志望校はだせます。
就職については、貴志川はいい職張り出さないので、現在アプリなどで応募も可能だったり先生に相談すれば行きたい職を探せると思います。
いい高校生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
貴志川高校自体オススメできないです。
貴志川高校と市高な100%市高ですね。市高がもし無理になったら北高がありますよ。
芳樹@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
貴志川はやんちゃ。貴志川は人間科学もどうせ定員割れして追募集であるだろうね。それから市校チャレンジしてみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
お陰様で市内の高校へ合格することが出来ました良かったですありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほっほーい🐷@中学生 [ 2018/09/02(日) ]
現在、校則はどんな風になってますか??
できれば、詳しく教えて頂けるとありがたいです!!!
よろしくお願いします🙌🙌

あと、先輩・後輩の上下関係も厳しいのかを教えて頂けると嬉しいです😊🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
校則 キツいとは言われていますがこの高校の近くに来てみて在校生達の姿を見ればある程度察しが着くと思います。先生達は服装検査の日以外ほとんど直接注意をしません。毎朝校門に立って確認はしているものの本気で取り締まろうという気持ちはさらさらないです。先生にもよりますが。

先輩・後輩の上下関係 かなり厳しめ。部活動とかだと特に先輩が威張り散らして後輩の意見を全く聞かないという方が非常に多いです。部活動とかに入らないと先輩達と関わる機会はそれ程ないので嫌な思いをすることはある程度避けれるかと思います。

私は在校生ですがこの高校に来てすごく後悔しています。あえて言わせてもらいますが絶対入学はしない方が良いです。普通科系だったら余程なことがない限り貴志川よりは上には行けると思いますのでくれぐれも追募集でこの高校に入学するなんていうことはないように、今からでも必死に勉強したら全然間に合うと思いますので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
貴志川高校はガラが悪いですよ。
人間関係も上手くいかない人が多いと聞いたことがあります。また
、生徒人数が毎年定員より少ないことが多いので、少ない人数なので嫌だなと思った人とも同じクラスになる確率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
貴志川高校行くとだいたいの確率で後悔する人が多いよ。by貴志川高bot
あ@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
校則は緩いです。
先生も優しい人が多いと思います。
後、高校デビューの集まりです。
留年するか、辞める人が多いイメージですね。
ただそれは、本人達が勉強せずサボって遊んでるだけだからです。
後人間関係は別に悪くありません。
友人はかなり出来やすいと思います。
普通に行けば普通に卒業できますし、進学もできます。
ただ、貴志川での仕事案件はブラックが多いので、やりたい仕事があれば先生に相談するか、アプリでの応募がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
あーさんの返信してる文章に対して思うんですが、質問者は別に仕事案件のことについて質問してる訳ではないと思いますよ。
あと貴志川高校が留年して辞めるイメージなのは偏差値でだいたい分かると…
ほっほーい🐷@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
返信ありがとうございます!
もう一度考えてみることにします。詳しく、わかりやすく返信して頂いてありがとうございました
( ˊᵕˋ🙏🏻 )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
貴志川高校の二次試験は何点ほど必要ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
実テでは150点です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
普通科ですか??
内@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
貴志川はアホまたはイキりしかいないからやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
4月から貴志川高校の人間科学科に入学する者なのですが、人間科学科は大体何時ぐらいまで授業を行ってますか?
下校する時間(部活などなし)を教えていただけると助かります。
名無しさん@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
人間科学科の者です
人間科学は普通科と同じ時間まで授業を行っています 下校時間は15時15分?だと思います。
木曜日に7時間目まで授業があると掲載されたいたと思いますが、私が1年生の時は木工体験であったぐらいで、木曜は6時間目まででした
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
人間科学はめっちゃめんど言う行事が多いので普通科特進行った方がいいとおもいますを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
準二級女子@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
第一志望落ちたら追試で受ける予定なのですが、人間科学か普通科どちらの方が良いでしょうか?

内申が128
定期が300から350
実テが260から290
程度です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
そんなに内申高くて点数も取れてるのに追募集って辛いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
実テ60でいけますか?、これから点数あげていくつもりです
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
定員が越えなければ、普通科は大丈夫だと思います
質問した人@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
遅刻が結構多いです、それでもいけますか?
ちちち@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
欠席出席の方はどの学校でも答えは同じかと思われますが、学校に意欲があることが伝われば受かるんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
二次募集は、何点ぐらい必要と思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
はっきりわかりませんが、追募集自体が中学浪人にならないような救済措置なので100点未満でも大丈夫かと。
よく聞くのは、貴志川高校は本入試で定員割れしている時は50点以下でも合格させていると聞きます。
しかしながら、死ぬ気で頑張って入学してからもっと頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
15人であれば、(追募集以内)全員受かるだろうが、15人以上であれば、上位点数から合格するでしょうね。紀ノ川筋で普通科は貴志川しかないから、得点上位者が来る可能性は無いとは限りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
追募集は、中学浪人の救済処置ではありません。公立高校は学校によって定員が決まっており、(校舎の大きさ、教員の数等:子供の数で決まる)単に募集人数にたらなかったからと考えてください。尚、私学に関しては、有名なのは当初の智辯高校の様に募集人数の半分しか合格させなかった事、智辯としての入学許可は半分しかなかったと当時の理事長が言いました。私立に関しては定員は前後致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
向陽:那賀:粉河の受験生徒が受けにくるのを前提に考えれば、280以上は必要になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
桐蔭とかから落ちてきた子とかもいるから
その子よりてんを上回らないとはいれないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
どれぐらい点いるかって桐蔭とかから来る子もいるんだよ
桐蔭とかから来る子より点を高く取らないと取ってもらえないかもね
例えば桐蔭とかと貴志川高校とはテストのレベルは桁違いなので桐蔭とかの子だと結構簡単なテストになってしまうでしょうね
受かりたいなら1教科80ぐらい必要かな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

貴志川高校の情報
名称 貴志川
かな きしがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 640-0415
住所 和歌山県 紀の川市 貴志川町長原400
最寄駅 0.5km 甘露寺前駅 / 貴志川線
1.1km 貴志駅 / 貴志川線
1.5km 西山口駅 / 貴志川線
電話 0736-64-2500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved