教えて!那賀高校 (掲示板)
「岩出」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今日那賀高校受験しました。
自己採点(国語作文と記述・英作・証明を除いて)319点で過去問と比べて過去一悪かったです😭普通科受かりますかね??合否怖すぎます
\(^o^)/@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
受験お疲れさまでした!
319点なら問題なく合格できると思います!
紀の川市や和歌山市など遠いところから那賀高校に入学したい人は330〜350点くらいの高い点数を取りますが、
ただ家から近いという理由で受ける岩出市の人は
280点〜300点など比較的低い点数で入ってます。
那賀高校普通科を受けた251人全員が賢いわけではありません!近年は貴志川高校が定員割れにより完全なる受け皿と化しているので一か八かで受ける人もいます。
僕が受けた年は20人溢れましたが、300点より下で合格している人もいました。
本当に1年間お疲れさまでした!
あなたの合格を祈っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
わたしも証明と英作文と国語の記述と作文抜いてそれぐらいですー!!同じくらいの人がいて安心です☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
受かりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
赤本330です。受かりますか?
那高生@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
確実に受かるには本番で330点は欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
なんか周りの子がみんな高くて…
不安で仕方ないんです。落ちる気しかしないです。
那高生@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
気休め程度にしかならないと思いますが、
那賀高校には天才だけが揃うというわけではないです。
上から下まで様々な人がいます。那賀高校がなぜ
和歌山県の中で存在感を放ち、合格難易度がそれなりに高いと言われているかというと、それは2003年頃まで存在した学区制によるものです。学区制があった時は、
向陽や桐蔭に行けるような賢い人でも、那賀郡に住んでいる人は那賀郡の高校にしか行けませんでした。
那賀郡(現在の岩出市、紀の川市など)の中で一番賢い高校である那賀高校に天才が集まったということです。
その時の那賀高校は定員が今の倍近くありましたが、それでも優秀な人が多くおり、東大・京大に進学する人も数多くいました。
その時代を生きていた現在の学校の先生たちや保護者達は那賀高校は今でも名門であると考えているため、
ハードルが高いと受験生に教えていると思います。
僕も那賀高校に入学するまでは那賀高校は天才が集まるすごい高校なのかと思っており、受験生の時は少し不安でした。ですが、入学してみると実際賢い人はいるものの、全員が賢いわけではないんだなと思いました。
受験まであと1か月ほどしかないし、不安だと思いますが、受験の時は自分以外は全員じゃがいもだと思って、緊張せずに試験に臨んでください!
決して油断することないように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
那賀高校の普通科を受験しようか悩んでいるのですがちょっと合格できるか怪しいですよね
内申点が140点ぐらいで定期テストが330〜400点ぐらい
実力テストが330点ぐらいで過去問が300点前半ぐらいです
また、国際科を受験した場合合格出来ますかね?
コメントよろしくお願いします
那高生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
普通科の在校生です!
那賀高校に合格できる基準として本番のテストで
五教科合計300点が目安とされています。
僕の代は20人溢れていましたが、本番で300点以下の人も確認されています。
那賀高校を受験する生徒全員が賢いというわけではないです。岩出市の子たちの中にはただ単に近いからという理由で志望する人もいます。僕はそんな奴らに負けてたまるかという意気込みで勉強し今は那高生です!
この時期不安になることも多いと思いますが、残り少ない時間を大切にして頑張ってください!
安全に合格するには本番で330点は欲しいところです。
国際科を受験すれば、確実に受かると思いますが、
妥協せずに自分の進みたい道に進むのが一番です。
(おまけ)
普通科は修学旅行が沖縄ですが、国際科は修学旅行がなく、シアトルにホームステイになります...
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
コメントありがとうございます!
最近受験が近く、しかも周りの那賀高校を受験する人が賢い人ばっかりで色々不安でしたが諦めず最後まで頑張ろうと言う気持ちになりました!合格できるように頑張ります!
那高生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
頑張ってください!!!
いい結果を待っていますよ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
遅くなりすみません。無事合格しました!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
那賀高校に行きたいのですが、今住んでいるのが白浜で通うとなれば、引っ越すことになります。親には高校の話をするのですが、今の私の勉強具合からやる気が無いように見えてるし私だけ岩出に住むことになります。実力テストでも250ぐらいしか取れておらず現状から受かりません。先輩方は何点取っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
たとえ実力テストの点数が低かったとしても絶対に受かってみせる!という完璧な意志が無いのであれば白浜からの進学はおすすめはしません。岩出に寮などがあればまだしも高校からの一人暮らしは厳しいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
正直実力テストで250は国際にも引っかかるかどうか怪しいです。那賀はわざわざ遠くから一人暮らしで来るような高校じゃないので大人しく近所の高校にした方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
今年って那賀受ける人多いですかね?塾の先生に今年那賀多いよって言われて怖くなっちゃって、、那賀受ける人いたらコメントください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
受けます!那賀の出願者が多いのは毎年のことですよ。毎年のことなんでしょうけど僕の学校は那賀志望の女子がとても多いです。男子に関しては多くても10人程度少なければ片手で数えれるほどの人数だと思います。塾でみんなの話を聞いていてもやはり女子が多いです。それと那賀の制服が変わるらしいので余計に女子が増えるんじゃ無いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
やっぱり制服変わって増えますかね😭毎年溢れてるのでめちゃくちゃ心配です😿那賀志望の人実テ何点くらい取ってますか!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
在校生です!
私の代は20人弱ぐらい溢れていました。なので私の周りはみんな最低でも320は取っています。300でも受かると言う人もいますが、かなり危ないです。今年から制服のデザインがとても良くなったのでもしかしたら40人ぐらい溢れてしまうかもしれないです。そうなったら300じゃ厳しいです。
ここで裏技?みたいなのを紹介しておくと「どうしても那高に行きたい!でも点数足りないかも」と言う人は国際を第一志望にするのをオススメします。毎年普通科が定員オーバーしているのに対し国際はだいたい定員割れかオーバーしても3人ぐらいで偏差値も普通科より5低いので普通科よりは入りやすいと思います。なのでどうしても入りたいなら国際を第一志望にするのも一つの手です。
合格できるよう残り4ヶ月頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
詳しくありがとうございます!!この前担任の先生と面談して、内申が今の時点で154くらいあるのと、実力テストで350とれたことから充分合格圏内だと言われました!!けど制服変わって倍率高そうなのと本番300点とれるかわからないのがとても不安です😿国際科も考えてるんですけどクラス替えがないのと海外にいくのが微妙って感じ悩んでます😖このまま普通科目指しちゃって大丈夫ですかねー?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
岩出中学校と岩出第二が少し少ないのが案外希望あるかも、そして?自分は明和で一人だけ那賀受けるからもしかしたら定員案外なんとかなるかも
岩出中3@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
岩中、二中の受験者だいぶ多いです。向陽から落とす子が多いです。。岩中も今年も多いらしいですよ。担任の先生も今年は多いから実テ330ないと論外と言っていました。
だいぶ不安ですよね、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
岩出の子やっぱ多いんですかね😭😭わたしは1時間かけて那賀に通おうとしてるのもあって同じ学校で受けるのわたしともう一人しかいないです、(たぶん)けど岩出の子多いだろうなっておもってめっちゃ心配です😭桐蔭向陽レベルの子達もいるって聞いたので、、岩出の子達はやっぱり頭いいんですかね、?実テ何点くらいの子達か気になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
準二級女子@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
無事国際科に合格しました!
通学に片道4時間かかるのはかなり辛いですが頑張ります!
本当にありがとうございました!
わお@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
え、往復じゃなくて!?
朝めっちゃ早いじゃん!
準二級女子@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
片道です…(´・ω・`)
わお@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
まじか!
頑張って!!
私も結構遠いから辛いけど頑張ろっと!
そして、合格おめでとう!👏
中学生@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
四時間ってどこから?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
えぇーっ!
朝4時起きやん!帰宅は20〜21時頃になるやろ!?
どっか下宿した方がええんちゃう!?
定期試験の勉強キツイやん!
準二級女子@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります。

家は紀美野町辺り、です。
自転車で岩出まで行くのは私の力では不可能なので、一度海南駅まで行ってそこから電車で通学になります。

あと部活もやりたいですし、
家の都合でバイトも必要になるかもしれません…
下宿ですか…
それはあてがないので無理そうです…
勉強は電車と塾で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
電車乗ってる時間って勉強(特に暗記系)にはうってつけ。塾も行かず電車内の勉強だけで定期テスト毎回トップクラスの成績の子もいるからね。例えば往復2時間電車乗るとして、毎日授業外2時間勉強の積み重ねはめちゃくちゃ大きいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
那賀高校は星林と同じぐらいの実力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
那賀は地元の賢い生徒が上の方におり出来る生徒と下の層との間にかなりの学力差があるようです、星林は、那賀より学力差はありませんが何故か進学実績が良くないですね。平均的な生徒の入試点数はあまり変わらないと思います。近い方に行ってしっかり勉強すれば、良い結果がでると思います。
昔君@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今の星林は那賀とそこまで大差ないですが、それでも星林が良いです
昔は桐蔭、向陽、星林が和歌山の完全な進学校でした

内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
↑昔は昔、今は今は。なぜ星林が良いのですか?岩出、紀ノ川筋での那賀の評価は絶大ですよ。和歌山市内で、桐蔭、向陽は賢いと言われますが星林はリアクションに困ります。
星林、那賀は通い易さで選んだらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
えっ?
だって那賀より星林の方が偏差値が上だから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
偏差値ねー、目安ではあるがアテには出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
和歌山大学において現役合格は星林が一歩リードです。今年もそうですが、向陽のクラスが安全を考えて受験するのが海南や星林です。決して那賀ではないです。和歌山紀ノ川筋と有りますが、昔の学区制度の名残で紀ノ川筋では進学校でした。学区制度がなくなり、桐蔭や向陽に生徒が流れたため那賀レベルが落ちたのです。偏差値目安と有りますが、事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
和歌山大学において現役合格は星林が一歩リードです。今年もそうですが、向陽のクラスが安全を考えて受験するのが海南や星林です。決して那賀ではないです。和歌山紀ノ川筋と有りますが、昔学区制度があり紀ノ川筋では進学校でした。学区制度がなくなり、桐蔭や向陽に生徒が流れたため那賀レベルが落ちたのです。偏差値目安と有りますが、事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
国公立合格に関して言うと、ほぼ互角です。あまり変わりないですね。県の教育関係の人は余り星林を評価してません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
那賀の方が進学実績はいいらしいです
あああ@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
海南高校だろ。星林より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/14(火) ]
岩出駅から自転車で通学は、出来るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
私はしていませんが、できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
和歌山市から那賀に通っている人はどれくらいいますか?
岩出の人がおおいので浮くとゆうのを聞きました
だいじょぶでしょうか?
にゃん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
去年まで通っていた卒業生です。
那賀は1/3ちょい和歌山市、1/3弱岩出市、1/3紀の川市と校長が二年ほど前に言っていたので大丈夫ですよ。私も和歌山市から通ってましたが、和歌山市の子が電車でこれなかったら授業止まったりテスト伸びたりしますし、全然浮きませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
回答ありがとうございます
今すごくなやんでいます
那賀もたのしそうでいい学校ときいていていいなとおもいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
那賀高校にいきたい受験生です。
・星林はギリギリ、那賀なら現状維持と言われたから
・進学するなら星林より那賀と言う意見があったから
・イベントなどが楽しそうだから
・最後は不純かもしれませんが、プールがないから
などの理由で和歌山市から通おうかと
悩みに悩んでいます。
ですが、僕の中学校から那賀へ進学する人が
全くいません。
やはり、紀伊や岩出市内の中学校の方が多いですよね?
他にも同じ境遇の方はいますか?
やはり近くの高校にいったほうがいいのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
それなら那賀が良いのでは?
那賀なら現状維持ってことは実テ300〜330点ぐらいですか?
私も市内から受けますよ。うちの学校からは国際も普通科も数人ずつ受けることになるかと思います。ちなみに私は国際志望です(´-ω-`)
大丈夫ですよ!@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
昔の卒業生です。貴方とは少し異なる現状だったと思いますがお答えします。

私は、国際科に入学しましたが、国際科には私と同じ中学の人達がいなくて、私も最初は不安でした。
でも、同じ境遇の子も何人かいたので、友達ができ、楽しい学校生活を送ることができました!
なので、貴方も大丈夫だと思います!
また、部活動などで友達などもたくさんできるので大丈夫です!
ちなみに、私は和歌山市内から通っていたのですが、星林にいかなかったのは、プールがあるからです(笑)
この文章が少しでも役立てば幸いです。
ご健闘をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

那賀高校の情報
名称 那賀
かな なが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 649-6223
住所 和歌山県 岩出市 高塚115
最寄駅 0.6km 岩出駅 / 和歌山線
1.6km 船戸駅 / 和歌山線
1.7km 下井阪駅 / 和歌山線
電話 0736-62-2117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved