教えて!鳥取西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
つかさ@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
こちらの高校の修学旅行先、その後どうなりましたか?
やはり強行されてしまうんでしょうか…。
とても優秀な学校と伺っております。せめて複数の旅行先候補を挙げるとか、良識的な判断をして頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
韓国が修学旅行先では不満ですか?
実際に現地に行かないと分からないことって沢山あると思います。
学校で行く機会を設けないと、自ら韓国に行く人は少ないのではないのでしょうか?
あと、修学旅行先で学校を選ぶものではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
はい、とても不満ですし不安でもあります。

事前アンケートもなし、学校への問い合わせ、説明会での発言には子どもの名前をつけないと受け付けない、予算は概算の提示もなく、終了後の会計報告もなし。

修学旅行先で学校を選ぶものではないからこそ、はっきりとさせてほしいことがたくさんあるのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
たしかに予算は、はっきりして貰わないと困りますね。意見するのに子供の名前がないといけないのですか...それは良くないですね。質問するにしても子供のことを考えると、質問し図らくなってしまいますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
>事前アンケートもなし、学校への問い合わせ、説明会での発言には子どもの名前をつけないと受け付けない、予算は概算の提示もなく、終了後の会計報告もなし。

文科省の通達では、修学旅行についての「保護者の理解」の必要性が強調されており、このような学校の対応は問題だと思います。旅行先がどこになるにしても、特に親がすぐに駆けつけられない海外の場合、事前にアンケートをとって、保護者であることが確認出来れば匿名でも質問を受け付けて、費用の事前説明と会計報告は最低限必要と思います。米子空港の利用率向上のために県の意向で修学旅行を政治的に利用しているという噂は本当のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
費用の説明だけではなく旅行の内容の詳細も必要です。
まさか反日的な施設を回らされているのではないでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
確かに、それを「反日的」と呼ぶかどうかは別として、事実と異なることのPRのために、修学旅行を使われたら親はたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
アンケートを取るべき、アンケートをとって結果を公表すべき!
空港が潰れそうだから、高校生に大韓航空使わせるんですかね?
空港が潰れたら、責任問題だもんね。県のお偉いさんとか、自分の保身のため、修学旅行を韓国にしてるんだろう、、。
内緒@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
韓国が修学旅行に来るなと言ってます

秋田県の高校が変更の記事の中で校長の話
フェリーSEWOL号の沈没事故を受けて、
南朝鮮国政府が、各学校に外国からの修学旅行受け入れを中止するよう通達したため、
日本国の学校も姉妹校を訪問できなくなった。
南朝鮮国行きの修学旅行は実質出来ない状況になった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳥取西高校の情報
名称 鳥取西
かな とっとりにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 680-0011
住所 鳥取県 鳥取市 東町2-112
最寄駅 1.7km 鳥取駅 / 山陰線
1.7km 鳥取駅 / 因美線
4.8km 湖山駅 / 山陰線
電話 0857-22-8281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved