教えて!米子東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開示した人、何点でしたか?
普段実力テストから30点も低かったです。
184点の面接Bで何とか合格しました。
今年は難しかったようですね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
160点台で受かったところで、地獄を見るだけだ。
内申って学校によって区々だし、不公平な制度だわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとそう。
学校によって基準ちがうんだから、評価の対象にするのは普通におかしい。ほんと不公平。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
落ちたからってわめかないの。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
不公平と思いますね。わめいてもしかたのないのはわかりますが、本当に授業態度悪く・宿題も出さないで、4しか付かなくで、ギリギリで普通科不合格は自業自得なので仕方ないですが、学校別での評価は、たしかに絶対評価制で中学別で不公平と思いますね。学校別で作成された中間・期末の点数の絶対値なので。過去の投稿でも市内系の学校は、全体的に高いとも記載されてましたね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
授業態度悪くて宿題出さないのに4は良い方だと思います。
私は市内の中学校でしたが、定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。(主要5教科のみですが)
同中で授業態度◎提出物△で4や3があり、残念ながら落ちた友達がいます。
確かに不平等なのでこの制度は変えるべきですが、落ちてから怒りの声をあげるのは遅いです。受験する前から決まっていたことなので。
決められた条件が不平等だとしても対応していけるようになりたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
内申点問題は以前からありますね。
どの中学に異動しても5をつけない音楽の先生や、結局、運動神経で成績つける体育の先生。実技なんかは成績1で4点違うから大きいです。
ウチの子の中学では、生徒に「お前ら全員2だ」「根性が足りん」って怒鳴っていた昔みたいな非常勤先生が保護者からのクレームが来たらしく、急に優しくなって、成績もまともにつけてくれましたが、進学校の内申点は特に考えた方が良いと感じました。
3年生の時は、そんな先生達にヒヤヒヤしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。
が羨ましいです。普通に90から95でももらえなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
きっと点数以外で埋められなかった項目があるんでしょうね。
点数よくても授業態度が悪いとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
米子東高校に入学された先輩方は、中学の定期テストで、五教科合計何点くらい取っていましたか?
できるだけ多く回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
私は5教科460〜480台をさまよってました。
学校によって定期考査の難易度は変わるので参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
中2の時420〜440、中3は450〜480。
上の方が言われるように、学校によって定期テストの難易度が全然違います。 定期テストで450以上取る人が学診では180〜200だったりするらしいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
定期テストは学校によって異なりますが、学診は全ての中学校で共通のテストなので、過去の先輩方の点数から自分の実力をはかることができると思いますよ。
名無し@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
学診の点数でで回答して貰ったらいいのでは。

過去にも同じような学診での回答があったと思いますが。学診の一年間の平均で当日点が何点とかが。最後の頃の平均とか(最後の2〜3か月近辺ので平均で計算してる人は当日点は、10〜20点は低いとあったような)過去も見てください。
安易に回答を求めても回答は、どうですかね。10年位見たらどうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
下記の在校生さんの回答の件でご相談があります。
「11日の身体測定は中学校の体操服を着るように指示されると思います」とのことですが、中学校の体操服一式を処分してしまいました。
明日、担任の先生に事情を説明すれば了承していただけるでしょうか。
先輩方で同じ経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
内緒@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
先生に承諾してもらうか、友達で2枚持っている子、もしくは他校に入学した子に借りることが可能であればそうするのはどうでしょう?
ヤク中@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
確か入学式後に体操服の受け取りがあったはずなので中学校の体操服を着る必要はなかったと思います。
新入生@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
体操服受け取り前に身体測定ありますか、別に中学のじゃなくても大丈夫だと思います!去年も中学の部Tの子とかいました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
去年は他の高校でも体操服が間に合わなかったようで、(全国でも入学式に制服が間に合わないというニュースがありましたが)うちの子も他の高校に行った友達に貸してあげてました。今年はどうなのか分からないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4月から中2@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
中学時代の成績について。
東高に合格された卒業生の皆様、
合格&中学校ご卒業おめでとうございます。
在校生の方&4月入学の先輩方にお聞きしたいです。
中学一年、二年の時の成績はどれくらいでしたか?
私は今日懇談があり、5教科オール5で9教科合計41でした。
志望校は決まってはいませんが、参考までにお聞きしたいです。
内緒@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
4月から米東生になります。
3年間、9教科オール5でした。
米東だとオール5は珍しくないと思います。
4月から中2@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
すごいですね!
二年生から頑張ります!
(でも体育の5は無理そうです笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
私は1年生の時は3ばっかりでした!5がひとつもない時もありました。
3年生では体育音楽4、あとはオール5でした。
鳥取県は3年生の成績しか問われないので(2を取らない限り)、3年から頑張って受かりました
4月から中2@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
努力されたんですね‼︎すごすぎます‼︎
教えてくださりありがとうございます!
2年ではもう少し成績が上がるよう頑張ってみます。音楽と技術家庭が4だったので、副教科を上げたいです。。
内緒@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
受かったら何も関係ないです。みんな同じです。大学受験では内申はなく(1部推薦には関係しますが校内順位20位までは)は関係なく、点数の世界ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ジャージなどの体操服は中学校と同じサイズ感ですか?Lサイズの上のジャージはかなり大きいですかね?女子です!
内緒@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
姉が166cmで半袖体操服はL、その他はMです。
私は163cmで全部Mにします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
身長同じくらいなので参考になります!長袖ジャージはMでゆったりと着れますか?
内緒@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
姉もゆったり着てます。私は姉ので試着済みですが、質問者さんは念のため明日試着するのがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
試着があるのですね!返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
説明会で上靴が必要と書いてあったのですが、中学校の上靴を捨ててしまいました。部活時に履いていたシューズでも大丈夫でしようか?
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
体育館シューズっているんですか?
私が受験の時にもらった手紙には書いてありません。
体育シューズを購入するとは書いてあります。
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ごめんなさい。
手紙の持ち物のところではなく、1番下に書いてありました。
上靴ならなんでもいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
質問です。
仮に、ボーダーラインが292点だとします。
多分ですが、この点数の子が何人かいると思います。
前の投稿を見ると、この場合は面接での優劣を付けると書いてありますが、同じ点数でも、内申118で当日174点の子と、内申124で当日168点の子がいた場合、当日点の悪かった子の評価は下がらないのでしょうか?。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
面接点について上記の投稿を考察すると、同点位で合否ラインでは、面接での意欲・内申平均の高い中学、低い中学の補正・当日点等等ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
まずは、合格ライン前後の受験者の当日点の最低合格点の判定。例で上記記載の例で合計292:内申130、当日点162点とか。過去の投稿では160点台で合格した人は聞いたことがないとか投稿がよく過去ありました。
次に中学校別内申点の、学校内の全体数に対しての割合の高低差を平等化しての評価にではないでしょうか。
上位大学受験では科目別でも最低合格点があり、1教科でもそれを下まわれば、たとえ総合合格点を30点上まわっていても不合格です。さすがに高校受験では東校でも科目別で、20点台があっても合格はよく記載があるので当日点は総合得点評価ですね。
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上記のものです個人的な考えなので根拠はまったくないです。加点について記載してませんでした。あるかもわかりませんが著しく当日点が高ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ボーダー±10点に30人はいると思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
どこの中学かはふせておぎすが、多分鳥取県で一番内申点の付け方が厳しい中学があって実際の話かなり厳しかった一昨年の入試にて当日点176点内申点82で合格された方がいます。
内申点は平等に補正されているのかな?
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
上記の上の方の投稿の回答を見てください。
普通科の40人以上は310点を超えると仮定して
合格者の290〜310点の20点の間に、残りの普通科の残数は240-40=200人です。1点10人同点がいると仮定しますが、60人不合格者のいるボーダー点ラインで、0点基準としたら、合格者+5点の50人と、不合格者-10点で60人。
+5点〜-10点の間に 110人と記載されてますよ。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
鳥取県で一番厳しい内申を投稿された方へ。
学校別での先生の評価は平等ではないのでそうと思いますね。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
上から5番目の中学の方で、同点で落ちるのは辛いとありましたが多分条件のよい旧市内の中学校ですね。11番目の投稿の中学の方は、20点位元から不利で、絶望君と思いでそれでも受験し合否発表まで待つは、悲惨ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
去年のボーダーラインが279って塾で聞いたのですが本当ですかね?
ある人は290前後って言われるし、なぜこんなに違うのかなぁ?
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
定員減の2021年以降で279で合格は有り得ないです。
実際去年286で不合格だった人もいたようです。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
279で合格となっている生徒さんは、内申が自分の想定よりももっと高かったのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
この生徒さんは一、二学期同じ内申点で自己開示されたみたいでどう考えても279らしいです。調査書の内申点は別物なんですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
去年の掲示板で、170点台で合格して290いってないかもとコメントした者です。うちが289(良くて291)でボーダー最低だと思ってましたが…。
友達と点数教え合ったりした中では、これより下はいなかったみたいです。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
同じ日の1つ上にも同じようなのが、面接点(内申かな?)での合否かな?。が記載されてますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
昨年の代では160点台で合格した人がいます。参考までにどうぞ。
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年は去年と倍率が一緒なので、今年のボーダーが出たら去年の大体のボーダーも分かるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
上の投稿に、内申の付け方が学校によって厳しい所もあって、内申点の補正があったかもとあったのでそういう可能性もあるかもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
多分、面接がそうですね。4〜5人位のグループで10分位の中学生の面接で優劣は無理です。面接点で20点位あるのでABCと評価はありますが、ABCそれぞれで 0.10.20点とかで同じ点ではなく細分かされた点数もあり範囲内でのABCなら納得がいきます。
下の方の投稿で、A評価がついた人もたくさんあると投稿がありましたが、Aのついた学校は同じ学校ではないかと思いますがわかりません。Aのついた人の中学校の集計と投稿がほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点について質問です。
鳥取県は3学期の内申点を使うと色々なサイトに載ってますが、1学期と2学期の平均点がそれに当たるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
回答ありがとうございます。
最後の面談の時に、副教科が1上がったのが良かったと思いますって言われたので、どれを基準にして良いのかわかりません。
塾の先生は120位と言ってる人もいれば、最低で計算しておいた方が良いですって言う先生もいます。
確実な点数を把握出来るのは難しいのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
確実な点を把握できるのは1、2学期ともに全く評価が変わらなかった子だけではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
そーですよね。
そーなると、うちの子は1学期が117、2学期が121ですので、1学期を基準に考えれば良いですね。
ちなみにボーダーラインは117でいくと、当日点は180〜190の間ですかね?。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点は偶数にしかならないと思います。
ボーダーは毎年変わりますが、合計300あれば安心して発表を待てるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
過去の複数年の投稿を見た方がいいですよ。過去の投稿では、3学期の評価は合否判定には関係無いと思っていたら違います。関係ありますよ。且つ通知表とは違います。1学期2学期の通知表は目安の基準です。
内申書を高校に持って行くのは、受験する時に学校から開封厳禁で渡された封筒の中身です。封筒を渡される前日までが評価最終判断日です。
過去の投稿を見てください。
総評3学期の封筒入れる日までです。
他県は、2学期制です。上記の1学期、2学期の評価で決まるのであれば、他県は1学期だけの評価となりますが、では県外からの鳥取受験者は、どうなります。
他県受験者は他県の1学期だけの評価と思いますか。w
過去の投稿を見てください。上記にあった本当の内申は先生しかわかりませんが正解と思いますがね。
3学期の授業態度が著しく悪ければ、1・2学期の成績以下ですね。多分推定。(封筒に入れて確定だから!)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中学校からの調査書の提出は、今年は2月24日正午でした。
この日に期末テストが終わった学校もあれば、1週前に終わった学校もあります。
高校への調査書が3学期の期末テストの評価込みなのかそうでないのか、学校によるのでしょうか。
ちなみに生徒自身が中学校から卒業時にもらう成績表は期末込みのものだと認識してしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
24日というのは志願変更した生徒ですね。
志願変更しなかった生徒は20日です。
そうなるとほとんど期末テストが終わってないでしょうし、1月に学診がありましたが、学診も成績に入る学校と入らない学校がありますよね。
結局はやはり担当の先生にしか分からないという事ですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
通知表の内容をよく考えてください。
授業態度、学習意欲、学習理解度etcとかいろいろありますよ。通知表の文面だけの項目別でetc。

3学期でも、3/4位の項目はテスト無で内申はつけれますよ。それが1学期〜3学期までの総評となれば、調査書の内容は、テストの学習理解度(1/4項目)以外は、3学期の態度により総評は(3/4項目)低くなるでしょう。と予想します。
1教科4項目と仮定して、3学期で、1教科11項目(3学期はテストがないから12-1項目=11項目)ですね。

結局は担当の先生しかわかりません。と思いますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
4月に入学予定の方にお尋ねします。
私は高校で中学校時代の学ランをボタンを変えて使用する予定ですが、皆さんは新しい制服のブレザーを購入するつもりですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
子どもが友達に聞いてみました。
学ランの子
どちらにするか悩んでいる子
合格後、数日待って、高島屋や天満屋の制服販売店に問い合わせて、ブレザーが一定数いればブレザーにする子(少なければ学ラン)。
今のところ上の3パターンを聞いていて、ブレザーに決定の子はまだいないようです。
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
4月に入学予定ってww
まだ入れるかも分からないのに制服の話をするのはどうかと思いますよ
うちの子は絶対受かる、だなんてどこの家でも思ってます
制服なんて受かってからでもいくらでも時間があるんだからその時考えて下さい
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
早めに聞かれるのはダメではないと思いますよ。
ただ万が一の事もありますし子どもさんにプレッシャーになってもいけないので、試験終えて自己採点で確実にいけると思われてからでもいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved