教えて!米子東高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開示した人、何点でしたか?
普段実力テストから30点も低かったです。
184点の面接Bで何とか合格しました。
今年は難しかったようですね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
160点台で受かったところで、地獄を見るだけだ。
内申って学校によって区々だし、不公平な制度だわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとそう。
学校によって基準ちがうんだから、評価の対象にするのは普通におかしい。ほんと不公平。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
落ちたからってわめかないの。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
不公平と思いますね。わめいてもしかたのないのはわかりますが、本当に授業態度悪く・宿題も出さないで、4しか付かなくで、ギリギリで普通科不合格は自業自得なので仕方ないですが、学校別での評価は、たしかに絶対評価制で中学別で不公平と思いますね。学校別で作成された中間・期末の点数の絶対値なので。過去の投稿でも市内系の学校は、全体的に高いとも記載されてましたね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
授業態度悪くて宿題出さないのに4は良い方だと思います。
私は市内の中学校でしたが、定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。(主要5教科のみですが)
同中で授業態度◎提出物△で4や3があり、残念ながら落ちた友達がいます。
確かに不平等なのでこの制度は変えるべきですが、落ちてから怒りの声をあげるのは遅いです。受験する前から決まっていたことなので。
決められた条件が不平等だとしても対応していけるようになりたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
内申点問題は以前からありますね。
どの中学に異動しても5をつけない音楽の先生や、結局、運動神経で成績つける体育の先生。実技なんかは成績1で4点違うから大きいです。
ウチの子の中学では、生徒に「お前ら全員2だ」「根性が足りん」って怒鳴っていた昔みたいな非常勤先生が保護者からのクレームが来たらしく、急に優しくなって、成績もまともにつけてくれましたが、進学校の内申点は特に考えた方が良いと感じました。
3年生の時は、そんな先生達にヒヤヒヤしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。
が羨ましいです。普通に90から95でももらえなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
きっと点数以外で埋められなかった項目があるんでしょうね。
点数よくても授業態度が悪いとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦を使うか使わないかで悩んでいたのですが、国立を諦め切れず見送りました。
今になって非常に後悔しています。逃げだとか世間体を気にしていたのも事実、国立を諦めきれないというベールで隠していたことに気づきました。大学が人生のゴールではないと言われますが、大体の未来は決まります。もう今更どうすることも出来ませんので、勉強を頑張るだけですが。指定校推薦を使う(使える)人は賢い選択をしたと思います。

質問じゃないけど、下級生の皆は指定校推薦っていう選択肢もあることを頭に入れていて欲しい。私みたいに後悔する人が出ませんように。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
ルールがわからないので教えてください。
指定校推薦を使うと国立との併用はできないのですかね。辞退が学校推薦なのでできないとか?
国立の指定校推薦は、辞退する人がほぼいないのでわかりませんが、面接後に合否があると思いましたが。
私立の指定校推薦ではで、校内での選考で推薦されたら合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
東大か東大以外かです
東大以外はそんなに差はないです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
実際、指定校推薦を逃げと考えたりすることはみんなあります。学校の成績なんて、受験とは比にならないくらい簡単に取れますからね。
でも結局県外に出るなら世間体は気にしなくてもいいのかなとも思いました。
大学では一般勢からどういう扱いなのかは知りませんが。
まぁ1番は、指定校推薦なんて考える気にもならないくらい勉強して上を目指すことなんですかね。
受験の努力は先の人生で自信になりますよね。
みなさん頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
休み明けテストは成績に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
1、2年は入ります。3年は入りません。
ただ、普段の定期考査では100%成績に加わるものが、休み明けテストだと50%になったりしていたかもです。
学年の最初に、成績をつける基準が載っているプリントをくばられるはずですので、見てください。
さんっさん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
駿台は入りますすすすすす
内緒@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
成績に入る、入らないは、よくわかりませんが、私立の推薦入学を貰える人、上記の回答通りは関係あるかもしれませんね。

国立大学受験なら上位でなければ関係ないですので休み明けテストとかだけでは論外ですね。
留年しなければ良いかと。推薦で行ける大学を狙っている人以外は関係ないと思いますよ。

上位の国立推薦では学内推薦で関係ありますが、鳥の医医の推薦では、過去は3年間部活をし、且つ、平均評定、4.8以上(東校のは4名かな、結局、大学の推薦の合格発表は共通後の合格発表だったので、前期合格者以上共通とらないと合格しませんが)ないと無理でしたね。3年間の平均4.5では推薦論外でしたね。
内緒@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
過去ですが。
国立の合格発表では、共通後の合格発表の学部では、推薦受けても、学部により共通の点数がとれなければ合格しません。

大学別の学部の合格日の「日程」を見てください。
合格発表が、「共通の前後」どちらの「大学の学部」なのかを!「共通の前に合格発表がある大学が推薦で」かで「否か、推薦」違いますね!

上記を記載しましたが鳥医医、3年間の平均評定で4.8or4.9で推薦されても合格とはなりません。同級生は、東高でも推薦合格者50%です。且つ、推薦の不合格者が、前期再受験しても合格者はいませんでした。3年間の成績は優秀でも、共通は苦手だったのでしょう。
推薦組の合格者は、聞いたら、前期試験の合格目安より、共通が2%(18点)以上 上しか合格してませんでしので。
同級生で、塾で一緒の北斗の推薦組も、同じ大学の同級生には、いませんでしたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
県外からの受験組です。
内申点の出し方ですが、五教科×2+副教科×4であっていますか?
米東の普通科の偏差値は66ですが、中学での成績は上位何%位でしたか?やはりトップ数%に位置してましたか?それとも、本当にトップ層の子は他府県の私学受験ですか?
私の住んでる県では、公立のトップ校偏差値79(総合理学科)で、70以上も結構あります。65.66クラスだとそこまですごい!という印象はないんですが…
他府県なので、実際どんな感じなのか分からず…こちらを見ていると、内申が結構高めの人も多いので心配になってきました。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
内申点の出し方は合っています。130点満点です。
米東では内申平均は110点台のようですが、オール5、内申満点という受験生も珍しくはありません。
鳥取県西部の中学でも米東合格率に偏りがあって、生徒の2割くらい合格する中学もあれば、1割以下の中学もあります。
生命科学科の偏差値は69と出ていますが、模試で全国上位の生徒がいるのも事実です。
また、中学でトップ層の生徒が他県の私立を受験するケースは極々稀です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
内申平均110点台なんですね。
トップ層で合格した人と、ボーダーだった人の差がかなりありそうですね。
高校入ってからも、そんな感じなんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内申に差があるだけでなく、当日点も170点台から230点台とかなりの開きがあります。
また内申点が低くても当日点でカバーできる生徒もいます。
逆も然りです。
入学後も模試等で1番もいれば280番もいるので差はかなりあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
当日点もそんなに差があるんですね!
面接の比重はどうなんでしょうか?
今日、1学期末の通知表が返ってきて思わしくなくって…少しあせっています。
頑張るしかないですね…
内緒@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
面接はABC評価ですが、合否にほぼ関係ないと言われています。
当日点を上げれるように受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
米子東は確かにネットに掲載されている偏差値は66-69です。田舎の県あるあるですが、東大、京大に行くような、また東京の日比谷や大阪の北野に行けるような偏差値70後半の生徒も、鳥取県には県立・私立含め米子東より高い学校が無いため、米子東しか選択肢がありません。都会の偏差値66位の高校では東大合格は何年に1人ぐらいだと思いますが、米子東では毎年何名か合格します。また国立医学部も毎年10名以上合格します。都会と比べて学校数と人口が少ないのが原因です。だから米子東含め、田舎の県のトップ高はトップ層と下位層の差が激しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
ありがとうございます。
なるほど!やはり、トップ層の子たちは、偏差値70以上ありそうですね(^_^;)
私の住んでる県では、偏差値66クラスだと東大、京大はほぼいないので……関関同立クラスが多いと思います。
ホームページを見ると、進学先に国公立も多いですし、六大学に進んでいる先輩もいるので、指導が良かったり、指定校推薦に良い学校が多いのかなと思ったのですが…
指定校推薦の枠はどのような学校がありますか?
名無し@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
東大は何年に一人ではないです。1.5年に一人位ではないでしょうか。去年は3人でした。
東大、京大で合計あれば5人前後まで上がると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
3年の実力テストって成績に含まれますか?
どれくらい難しいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
含まれません。
去年は、入試問題や例えば化学ならセミナーの最後の巻末問題が出ました。共テっぽい穴埋めも結構出されます。
平均はどの教科も20~40点程で難易度高めでした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
難しいということは聞いていたのですが、そんなに平均点が低くなるんですね^^; ありがとうございます。何も期待せずに済ませたいと思います笑
内緒@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
成績は推薦に影響します。元から推薦狙いでなければ落第しなければ関係ないと思います。
^^; の 意味がわかりません。
大学受験は卒業できれば推薦以外は点数が全てです。
地方国立現役で校内順位120〜140前後位(上位私立含む全体で)位でないでしょうかね。共通テストの目安で最低60%位ではないですか。今は少し落ちていると聞いていますがね。
名前を書けば入れる大学でよければ、どうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4月から中2@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
中学時代の成績について。
東高に合格された卒業生の皆様、
合格&中学校ご卒業おめでとうございます。
在校生の方&4月入学の先輩方にお聞きしたいです。
中学一年、二年の時の成績はどれくらいでしたか?
私は今日懇談があり、5教科オール5で9教科合計41でした。
志望校は決まってはいませんが、参考までにお聞きしたいです。
内緒@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
4月から米東生になります。
3年間、9教科オール5でした。
米東だとオール5は珍しくないと思います。
4月から中2@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
すごいですね!
二年生から頑張ります!
(でも体育の5は無理そうです笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
私は1年生の時は3ばっかりでした!5がひとつもない時もありました。
3年生では体育音楽4、あとはオール5でした。
鳥取県は3年生の成績しか問われないので(2を取らない限り)、3年から頑張って受かりました
4月から中2@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
努力されたんですね‼︎すごすぎます‼︎
教えてくださりありがとうございます!
2年ではもう少し成績が上がるよう頑張ってみます。音楽と技術家庭が4だったので、副教科を上げたいです。。
内緒@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
受かったら何も関係ないです。みんな同じです。大学受験では内申はなく(1部推薦には関係しますが校内順位20位までは)は関係なく、点数の世界ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ボーダーラインより低い点数で合格するこてってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ボーダーラインって何でしょう?。
今年はまだ出てませんし、去年を基準に考えてると痛い目に遭うと思います。
去年は異常に低い点数で入学したい人がザラにいるみたいです。
仮に、今年も平均点が低い人が入学出来たとしても、入学してからが大変です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
内申点+当日点の合格者最低点だと思うのですが、例えば当日点が200点あるのに内申点が80点で不合格の場合と当日点161点なのに内申点120点で合格した場合い1点差ですが合格者最低点であれば合格にするべきなのかなぁと良く思います!内申点って学校によって評価が全く違うし公平なのかなぁって疑問に思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
僕もそれは思います。内申って決める人が同じわけではないから、甘い先生もいれば、厳しい先生もいるし。内申に関しては不満しかないです。
内緒@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
米子東は当日点の配分が大きいのでまだ実力重視な方でしょう。
内申の高い人は授業態度、出席率、提出物など含めて頑張って来た結果です。
先生によって違いがあっても、不当に10や20下げられる事はないので。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
実技内申点は成績が1変わるだけで4点違います。当日試験で4点とるのは大変だし大きな差ですよね。500点満点のテストに換算すると8点分ですから。
それが実技の評価だから余計に先生の裁量みたいになってしまいますし、合否のラインにいる子供達にはシビアな話ですよね。
それでも内申点のルールが変わらず重要視されてきているので、テスト以外にやる気見せて休日に親子で練習してみたり頑張っても辛く評価される体育は我が家の悩みの種です。小さい頃から運動神経を磨いてないといけないの?って思う時もあります。
そもそも西部の進学校の倍率が中東部より高めだから内申にもシビアになるのもありますが。
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
普通にあると思いますね。副教科ではテストの点数だけなら、「5」だけど実技は「3〜4」で、前期後期それぞれ「4」はあると思いますがね。
授業でそんなに聞いてないように見えてもわかっているから、授業態度も悪く見え。評価されたら、通知表は「3」です。それが4教科あれば-32点ですね。
これがうまく先生ととのコミニュしてる子は同じでも「3」→「5」で副教科2倍なので32点点差がつきます。
先生も人間ですから、感情はありますよ。子供がみんなそうでテストはいいけど、副教科の全教科ではないですが通知表は半分以上は「3」w。に苦労しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最終志願者数が出ましたが、生命普通科合わせて340人。東は辞退はほぼないと考えて60人不合格という事ですよね。
去年と同じ位の数なのでボーダーも290位、普通科に関してはこれで合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
書かれている通りだと思いますが、2022年は試験が少し難しくて平均点も低かったので、今年は場合によっては290前半に上がる可能性もあります。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
定員減の2021は、合格者の最終番号が365番だったので、85人以上不合格者がいましまね。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今年の受験者340人の分布はどんか感じですかね。
2021から、コロナで倉吉からの受験者数が減ってほぼ倉吉は、0に近かったと聞きましたが。生命も競争率が下がりました。厳密には競争率でなく倉吉の成績上位者が米子東の受験をやめて、倉吉東に流れたのですが。普通科でも同様の事象が発生して、平均が落ちましたが今年はどうですか。
倉吉組の推定人数を聞いてませんが、コロナ前で生命で最大3〜5人、全体で15〜20前後少なくなったとの聞きましたが、今年は例年並みでしょうかね。今回の受験者数に15〜20人位倉吉の上位者が受験すれば、予想が難しいですね。
20人上位者が流れてくれば、想定は難しいですがね。
ななし@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中部の者です。倉吉からの受験者は寧ろ増えているように感じます。
交通費の補助が中部以外の学校でも出るようになりましたし、西部人気も高いです。
倉東は中部で一番の進学校ですが、近年は定員割れ状態です。倉東と高専は偏差値的にはほぼ同じですが、倉東に合格して高専に落ちる子もいます。本当に賢い子は米子東に行きます。
話はそれますが、倉東は国公立至上主義なので就職や専門学校に行きたいと言ったら先生方に相当キツく言われます。
いける頭があるなら米子東に行った方がいいです。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今年は倉吉からの受験が増えている感じですね。コロナでここ2年倉吉からの受験者数が激減しましたよね。今年はコロナ前の3年前の受験者数に戻りますね。20人位倉吉の上位者が合格すれば普通科でボーダの平均2点上がりますね。生命は上位者なので読めませんが、3〜5人位かな?
コロナ前の数年前ですが、交通費補助かの関係はわかりせんが、塾での分析でボーダ3〜4年位前ボーダが上がってる。分析しらた倉吉からの受験者数が増えたのでそれが原因ではないかと聞きましたがね。
ななし@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
コロナの始め頃は、西部の発生件数が多かったのもあって、米子に買い物行っただけでもコロナ禍に西部行くなんて!という反応されました。
今年は増えそうですね。
交通費の補助は、倉吉から米子東に通う生徒さんが署名を集めて活動されて、倉吉市議会を動かして実現しました。凄い事だと思います。
中部はどんどん人が出ていってしまうけど、可能性のある子は伸ばせる場に行って欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
西部のものです、よくわかんないので、ななしさんは詳しそうなので質問です。倉吉は鳥取西も可能ですが、なぜ米子東を受験するのでしょうか。
鳥取西でもとは思いますが、鳥取西は通学が不便な場所でしょうか?。2021は、鳥取西の倍率は1.02位で、米子東は1.3位でしたが、この疑問がわかりません。
相対的では、米子東が上ですがほぼ同等の鳥取西をなぜ受験者数が少ないのでしょうか。わかれば教えてください。
ななし@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
詳しくないのであくまで推測ですが、鳥西は東部以外の人が通うには交通の便は良くないです。鳥取駅から徒歩だと30分位かかるので更にバスに乗ってになると思います。
米子東なら7時前の汽車に乗って、乗り換え無し、東山公園駅から歩いて行けるので便がいいです。鳥西なら6時過ぎの汽車になるのかもしれません。親戚の家に下宿して通う場合もあるようです。
一番の理由はそういう面だと思います。

あとは個人的な意見ですが、倉東行かずに時間もお金もかけて通うなら、よりレベルの高い学校に行きたいと思うのかなと。鳥西も学力の高い高校ですが、偏差値、競争率、ネームバリュー諸々米子東の方が高いというのが中部民からの印象です。
ななし@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
質問した人になってますが間違いです。
内緒@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
鳥取県1位は米子東と思います(境港、倉吉までを含め地域が広い、国立大学進学も合格者数も多い)。
去年か、一昨年か覚えていませんが鳥西の倍率での推定不合格者は、4名(1.02)だったので米子東との差が気になりました。
コロナが何年前かを忘れていましたが、テレビで今年の卒業生がコロナ初年度でしたと放送されてましので、中部の米子東の受験者数が4年前の実績に近くなれば、中部の受験者数によって合格ラインがw。特に普通科のボーダは不確定ですね。
中部の状況の、傾向のご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点について質問です。
鳥取県は3学期の内申点を使うと色々なサイトに載ってますが、1学期と2学期の平均点がそれに当たるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
回答ありがとうございます。
最後の面談の時に、副教科が1上がったのが良かったと思いますって言われたので、どれを基準にして良いのかわかりません。
塾の先生は120位と言ってる人もいれば、最低で計算しておいた方が良いですって言う先生もいます。
確実な点数を把握出来るのは難しいのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
確実な点を把握できるのは1、2学期ともに全く評価が変わらなかった子だけではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
そーですよね。
そーなると、うちの子は1学期が117、2学期が121ですので、1学期を基準に考えれば良いですね。
ちなみにボーダーラインは117でいくと、当日点は180〜190の間ですかね?。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点は偶数にしかならないと思います。
ボーダーは毎年変わりますが、合計300あれば安心して発表を待てるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
過去の複数年の投稿を見た方がいいですよ。過去の投稿では、3学期の評価は合否判定には関係無いと思っていたら違います。関係ありますよ。且つ通知表とは違います。1学期2学期の通知表は目安の基準です。
内申書を高校に持って行くのは、受験する時に学校から開封厳禁で渡された封筒の中身です。封筒を渡される前日までが評価最終判断日です。
過去の投稿を見てください。
総評3学期の封筒入れる日までです。
他県は、2学期制です。上記の1学期、2学期の評価で決まるのであれば、他県は1学期だけの評価となりますが、では県外からの鳥取受験者は、どうなります。
他県受験者は他県の1学期だけの評価と思いますか。w
過去の投稿を見てください。上記にあった本当の内申は先生しかわかりませんが正解と思いますがね。
3学期の授業態度が著しく悪ければ、1・2学期の成績以下ですね。多分推定。(封筒に入れて確定だから!)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中学校からの調査書の提出は、今年は2月24日正午でした。
この日に期末テストが終わった学校もあれば、1週前に終わった学校もあります。
高校への調査書が3学期の期末テストの評価込みなのかそうでないのか、学校によるのでしょうか。
ちなみに生徒自身が中学校から卒業時にもらう成績表は期末込みのものだと認識してしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
24日というのは志願変更した生徒ですね。
志願変更しなかった生徒は20日です。
そうなるとほとんど期末テストが終わってないでしょうし、1月に学診がありましたが、学診も成績に入る学校と入らない学校がありますよね。
結局はやはり担当の先生にしか分からないという事ですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
通知表の内容をよく考えてください。
授業態度、学習意欲、学習理解度etcとかいろいろありますよ。通知表の文面だけの項目別でetc。

3学期でも、3/4位の項目はテスト無で内申はつけれますよ。それが1学期〜3学期までの総評となれば、調査書の内容は、テストの学習理解度(1/4項目)以外は、3学期の態度により総評は(3/4項目)低くなるでしょう。と予想します。
1教科4項目と仮定して、3学期で、1教科11項目(3学期はテストがないから12-1項目=11項目)ですね。

結局は担当の先生しかわかりません。と思いますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年子供が東高を受験します。
一つ伺いたい事があります。
生命を受験した人で、生命を落ちた人は普通科にスライドすると聞いた事が有ります。
生命を落ちた人が全員普通科に入ってるのでしょうか?。
そーなると、今回出てる倍率が上がると思い、ギリギリのラインの人は合格が難しくなると思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
生命が不合格でも普通科の点に足りていれば、普通科で合格します。
普通科の点にも足りなければ生命も普通科も不合格になります。
普通科を受験されるにしても見なければならない今年の倍率は、生命、普通科を合わせた学校計の1.22ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
回答ありがとうございます。
仮に、普通科の定員240名ギリギリの合格(仮に230番位の子)ラインの子ですが、生命の今回の倍率でいくと、18人落ちます。
その18人が普通科で合格ラインに達したとしたら、普通科の230番台の子は不合格になるのでしょうか?。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そういうことになりますね。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
普通科の合格者は、
生命受験:第二志望普通(生命不合格)
普通受験:第一志望普通、第二志望生命
の点数順での合格となります。

生命受験者で第二志望なし(普通科を希望しない)人は生命受験者で普通科合格点でも不合格となります。逆も同じですが、まずないでしょう。

多分今年18人生命が落ちるのであれば、第二志望に普通科を全員が希望していると思いますので、生命不合格者は全員普通科合格でしょう。生命受験者は同じ高校内に滑り止めがあるようなものです。

過去の掲示板で見ましたが、生命が創設された初年度の頃、生命の受験者のレベルにバラつきがあり逆現象があったとかの投稿がありました。
普通科の不合格者が第二希望で生命を記載していて、普通科の不合格者が、第二志望の生命に合格し、生命の下位が東高校不合格。w
内緒@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
下記にうだうだ記載してますが、どの学校(東高の普通科も含め)でも成績優秀者を合格させ、学校の校内レベルを上げるため学部関係なく、第***希望を記載して成績上位順でどの学校でも上位者を合格させてます。
気になれば、下(余談)も読んでください。

---(余談)---
2021で東高が 320→280になった年
高専でも、元の推薦枠定員の受験方法の変更がありました。高専定員200人に対して、推薦枠を多くなりました。元を調べてないのでわかりませんが、定員200に対し100名が推薦となり、且つ、希望学科制はなくなり、2年生時に選択する方式になりました。
東高校の受験者のせいですね。高専を滑り止めにして受験するためです。東高に確実に受かる人は考えず適当な学科を受験、ギリの人は真剣に検討し上位学科記載と思われますが。w
----
高専も第5希望まで記載できます。上位学科を落ちても下位学科で点数上位順で合格でした。その為東高受験者が適当に記載してるため、高専を本気で受験している人が希望学科にいけず、2〜5希望に振分され他学科に滑ってたと思われますが。で高専は推薦枠を50%まで増やしたと思われます。受験者の学科選択も変更し、2年進級時の成績上位順の希望者の学科が優先に変更されました。(高専入学者が希望学科に入学できず、流れた学科に入学して中退が多くなったとかの噂ですが)
----
自分の塾では合格者の掲示版を見ましたが、
高専ダブル受験は最低15名合格、高専合格者17名。ダブっていない人が2名(2名は、東不合格者かな)。2名は高専かな。西高校に高専合格者1名が同じ名前でしたのでこの人は高専かなと予測しました。
高専で推薦は必ず合格したら入学なので東高受験者は、一般受験します。
----
2021は100名位推薦で受かったようです。残りの入学者は一般は100名。子供が受験したので一般合格発表を見に行きましたが、一般合格者 245人位いました。(補欠辞退枠追格20名が更に+され265名位)
高専の受験申込で、どの他高校を併願してるかの項目があるので、米子東、鳥取西、倉吉東、県外高校の倍率の併願を見て合格者数を出していると思います。東高校で競争率が 1.22 であれば、最大高専には数 0.22高専が入学すると仮定してでしょう。
-----
複数の子供が、生命受験しましたが、全て、第二は東の普通科が滑りで止め、高専は、本番のテスト慣れと保険の気持ち。北高もテスト慣れのため受験させましたがね。
高専には、申し訳ない気持ちはありますが、第一希望の受験のテスト慣れも考え反省はまったくありません。
まだ下の子供がいるので同じことをするでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved