教えて!米子東高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
普通科は歓迎テストの成績でクラス分けすると聞いてましたが、入学式で既にクラス分けされていました。
これってルールが変わったんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
クラスわけテストをうけました
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
合格発表の次の日にある到達テストは受けましたが、歓迎テストは明後日です。入学式の今日、既にクラスが決まってて担任の紹介もありました。
分け方を変えたのでしょうかね!?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
いい大人が高校掲示板に書き込みするのはいかがなものかと思われます
いい大人なら。。。ですけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ここは高校生の掲示板であって、いい大人が書かないでよという事ですね。 在校生さん失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
学校に関することなら生徒でも保護者でも質問して良いと思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
推測ですが普通科のクラス分けはテストではないかも知れませんね。今年入った人の話を聞いたのですが、入試の結果も様々だけど、同じ中学で数人ずつ同じクラスに固まったとの事でした。
ちなみにこのサイトの運営はどなたでも利用可としていることや、選択に保護者などの項目もあります。過去にも多くの保護者や一般人や卒業生が質問や回答をして活発な掲示板となっています。興味や関係のない内容なら流すことも自由なので、別に質問して良いと思いますね。
保護者@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
在校生さんへ
勉強しかたとか目安とかの過去投稿ありますよ。
「いい大人なら書き込みしない」投稿について。
あなたそんな自信があるのでは校内順位を教えてください。あなた校内順位何位なの。
保護者がどの塾とかの投稿過去多数あった情報交換で過去見て参考になってた。
長男は、校内順位最終 1桁
次男は、校内順位最終 20位内

在校生さん下のほうにも多数投稿してるでしょ。
私は、過去の保護者投稿が参考になって、勉強させ子供たちが良い成績だった。

投稿者様は、皮肉だけを、多数投稿してるけど、
保護者を馬鹿にした投稿だから、最低50位内には入ってるような投稿だけど。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
たしかに「いい大人なら書き込みしない」というのは失礼ですが、それに大人の方がムキになって「順位を教えろ」とか「自分の息子は」とかを言うのも違う気がします。
保護者の書き込みと『校内順位』がどう関係してるのか分からない。
(どちらかといえば大切なのは校内順位というより大学入試のための全国順位だと思いますけどね)
息子の順位を使って自分の立場を示しているんですか?笑
やっぱり米東生は生徒だけでなく親も変わり者のことが多いですね。
お互いに言い過ぎないようにしましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開示した人、何点でしたか?
普段実力テストから30点も低かったです。
184点の面接Bで何とか合格しました。
今年は難しかったようですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとそう。
学校によって基準ちがうんだから、評価の対象にするのは普通におかしい。ほんと不公平。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
落ちたからってわめかないの。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
不公平と思いますね。わめいてもしかたのないのはわかりますが、本当に授業態度悪く・宿題も出さないで、4しか付かなくで、ギリギリで普通科不合格は自業自得なので仕方ないですが、学校別での評価は、たしかに絶対評価制で中学別で不公平と思いますね。学校別で作成された中間・期末の点数の絶対値なので。過去の投稿でも市内系の学校は、全体的に高いとも記載されてましたね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
授業態度悪くて宿題出さないのに4は良い方だと思います。
私は市内の中学校でしたが、定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。(主要5教科のみですが)
同中で授業態度◎提出物△で4や3があり、残念ながら落ちた友達がいます。
確かに不平等なのでこの制度は変えるべきですが、落ちてから怒りの声をあげるのは遅いです。受験する前から決まっていたことなので。
決められた条件が不平等だとしても対応していけるようになりたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
内申点問題は以前からありますね。
どの中学に異動しても5をつけない音楽の先生や、結局、運動神経で成績つける体育の先生。実技なんかは成績1で4点違うから大きいです。
ウチの子の中学では、生徒に「お前ら全員2だ」「根性が足りん」って怒鳴っていた昔みたいな非常勤先生が保護者からのクレームが来たらしく、急に優しくなって、成績もまともにつけてくれましたが、進学校の内申点は特に考えた方が良いと感じました。
3年生の時は、そんな先生達にヒヤヒヤしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。
が羨ましいです。普通に90から95でももらえなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
きっと点数以外で埋められなかった項目があるんでしょうね。
点数よくても授業態度が悪いとか。
内緒@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
点数以外で埋められない項目とか、そう言うものではないです。肉体系の先生は、点数は考慮なし、運動能力だけでの評価です。
テストで95点(副教科は期末しかないけど)とっても、真面目で授業態度普通で・でも肉体系体育教師は評価3しかつけてくれなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
早く生徒証明書が欲しいんですけど、いつになったら貰えるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
入学して数日後に生徒証明書用の写真撮影があるので、すぐには貰えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
米子東高校は入学してから頭髪検査はありますか?染めてる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
時々服装確認というものがありましたね。
含まれてるならそこに頭髪検査があるのかな?
でも私は染めてる人見たことないですね。
あなたが髪を染めて新たな風を米東に吹かせてみてはいかがでしょう!(指導されると思うが)
ちなみに私はクリスマスカラーに染めたいです。
在校生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
私のクラスにも髪を染めている人がいました。しかし、その生徒は先生に厳しく指導されてました。少し染めただけでも先生には分かるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
県外からの受験組です。
内申点の出し方ですが、五教科×2+副教科×4であっていますか?
米東の普通科の偏差値は66ですが、中学での成績は上位何%位でしたか?やはりトップ数%に位置してましたか?それとも、本当にトップ層の子は他府県の私学受験ですか?
私の住んでる県では、公立のトップ校偏差値79(総合理学科)で、70以上も結構あります。65.66クラスだとそこまですごい!という印象はないんですが…
他府県なので、実際どんな感じなのか分からず…こちらを見ていると、内申が結構高めの人も多いので心配になってきました。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
内申点の出し方は合っています。130点満点です。
米東では内申平均は110点台のようですが、オール5、内申満点という受験生も珍しくはありません。
鳥取県西部の中学でも米東合格率に偏りがあって、生徒の2割くらい合格する中学もあれば、1割以下の中学もあります。
生命科学科の偏差値は69と出ていますが、模試で全国上位の生徒がいるのも事実です。
また、中学でトップ層の生徒が他県の私立を受験するケースは極々稀です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
内申平均110点台なんですね。
トップ層で合格した人と、ボーダーだった人の差がかなりありそうですね。
高校入ってからも、そんな感じなんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内申に差があるだけでなく、当日点も170点台から230点台とかなりの開きがあります。
また内申点が低くても当日点でカバーできる生徒もいます。
逆も然りです。
入学後も模試等で1番もいれば280番もいるので差はかなりあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
当日点もそんなに差があるんですね!
面接の比重はどうなんでしょうか?
今日、1学期末の通知表が返ってきて思わしくなくって…少しあせっています。
頑張るしかないですね…
内緒@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
面接はABC評価ですが、合否にほぼ関係ないと言われています。
当日点を上げれるように受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
米子東は確かにネットに掲載されている偏差値は66-69です。田舎の県あるあるですが、東大、京大に行くような、また東京の日比谷や大阪の北野に行けるような偏差値70後半の生徒も、鳥取県には県立・私立含め米子東より高い学校が無いため、米子東しか選択肢がありません。都会の偏差値66位の高校では東大合格は何年に1人ぐらいだと思いますが、米子東では毎年何名か合格します。また国立医学部も毎年10名以上合格します。都会と比べて学校数と人口が少ないのが原因です。だから米子東含め、田舎の県のトップ高はトップ層と下位層の差が激しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
ありがとうございます。
なるほど!やはり、トップ層の子たちは、偏差値70以上ありそうですね(^_^;)
私の住んでる県では、偏差値66クラスだと東大、京大はほぼいないので……関関同立クラスが多いと思います。
ホームページを見ると、進学先に国公立も多いですし、六大学に進んでいる先輩もいるので、指導が良かったり、指定校推薦に良い学校が多いのかなと思ったのですが…
指定校推薦の枠はどのような学校がありますか?
名無し@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
東大は何年に一人ではないです。1.5年に一人位ではないでしょうか。去年は3人でした。
東大、京大で合計あれば5人前後まで上がると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
県外から米子東を目指しています。
野球部に県外出身の人がいると聞いたのですが、実際何人くらいいますか?
野球部入部希望しています。
県外の人はどこで生活しているんでしょうか?
また、体験会等はあるんでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします!
内緒@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
今年の学校見学は7月27日、28日にあります。
高校のホームページに記載があります。
県外ということでしたら、直接、高校に問い合わせ、申し込みされたらいいと思います。
今年の1年生は県外から来た野球部の生徒は8人くらいで、市内の旅館の協力を得て、そこで共同生活しているようです。
YouTubeで、米子東、野球部、両立方程式と検索するとスポニチに特集された動画が出てくるはずです。
それに共同生活の様子が載ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
ありがとうございます!
1年生、県外の人が8人もいるんですね!
県外でも受験できるんでしょうか?居住地を鳥取に移してるんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
県外生の受験も可能です。
鳥取県教育委員会の受験サイトを見るとどういう条件なのか載っているはずです。
保護者の方と見てみて下さい。
内緒@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
11月12日(日)にはオープンキャンパスがあると夏の学校参観のページの下の方に書いてありますね。
去年は夏にはなく、秋の休日のみオープンスクールがありました。
その時は授業参観ではなく、部活体験や在校生が勉強や学校生活等について個別に相談に乗ってくれるコーナー(部屋)もありました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
ありがとうございます。
7月の授業参観は行けそうにないので、11月のオープンキャンパスに参加しようと思います。
教育委員会のホームページ見ました。
県外から受験するには、鳥取県内に保護者か保証人が必要なんですね…難しいかもしれません…
一度、学校の先生に相談してみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
保証人は寮(県外勢が住んでいる旅館)の方になっていると思うので、気にしなくて大丈夫ですよ。ですが、色々と手続きが必要ですので早めに動いた方が良いかと!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
野球部OB会のホームページから、問い合わせるのがよいと思います。下宿紹介をしているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
みなさん、色々とありがとうございます!
一度、問い合わせしてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
3年生から文系の人は国立コース、私文コースに分けられますが、クラス替えも国立コースの人、私文コースの人で分けられるのですか?私文コースに40人も集まらない気がします。
内緒@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
私文選択は論外【とか】思いますがね。(私理があれば同じですがね)コース分けがあっても、地方国立以下に入れないのは、40人でなく、130人位は不合格で正解と思いますがね。

過去の投稿と国立の進学率を確認したほうが良いですよ。私は過去の投稿と、塾の進学率の分析しか見てませんが、地方国立(1流私立の同等以上の上位私立含め)でも浪人含め目安で150〜170位ですよ。
7組で280人ですが、130〜150人位は普通に地方国立には?で残りは、2〜3流以下の私立ですね。。
塾での説明の目安ですが、通常では、1年生毎日3時間、2年生毎日4時間、3年生毎日5時間を自習するのが東高の目安です。(違う人も上位でいますが)過去の投稿ででの大学進学についてもありますので探して読んで見たらよいですよ、

私立コースがコース選択の人数を考える前に元から?努力しないと入れないでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
今の3年生の場合だと、私文志望のいる1クラスの国立志望との比率は、私立:国立が4:6だそうですよ。
学校の保護者会で聞きました。
内緒@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
東校生なら、みなさん普通科での下位もでも投稿では、プライドを持っておられますがね。(中学の思い出かな、努力しなければ、半分以上は3流)
地方国立(地方国立含む)合否の現役でのラインは、真ん位でしょう(過去の投稿より)。残りは名前を間違えずに書けたら合格、の大学ですないでのでしょうかね。
浪人生含め真ん中位が地方国立の目明日ですので、w
センタの過去の目安で、900点満点で、地方国立の540点が過去のラインですかね。
3年間なにもせず自分は賢く、国立に行けると今の時期思ってますね。部活とかして終わってら、勉強したら国立に行けるとか。優秀な人なら行けますがね。

過去の投稿で東高は他の高校と比べ進学高ではない、普通の高校です。との投稿もありましたがね。
生徒の半分は進学高校であり、残りは(点数からして3流)、進学高ではないですから。

自分は国立位には全員行けると思ったら甘い自意識過剰ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
1年です。生徒証明書はいつ貰えるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
カラオケ禁止と聞いたのですが行っても大丈夫ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
バレませんバレません。まぁバレるとしたら自転車のステッカーでバレると思うので、心配な人は一応ステッカーを隠すくらいしといたら確実にバレませんね。
元生命保護者@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
今年から、カラオケOKと聞きました。
今時カラオケが不健全って.....と保護者も思ってました。
今の執行部の生徒が、学校と協議を重ねてOKになったとききましたよ。
去年の執行部(今春卒業生)は、行事にはスマホOKにしたりと、今までなんでこれは禁止なの?というような疑問に対して、いろいろと努力されていたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
応援練習が不安です。アドバイスください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
ちゃんとやれば大丈夫です。
YouTubeみて歌詞とか覚えましょう。
ちゃんとやってないのとかは目をつけられますし、以外と遠くの生徒も見えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved