教えて!米子東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
面接ってどんなこときかれますか!?
基本的に3つしか聞かれないって本当ですか!?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
3つでしたね。笑
私のところでは、
・志望理由
中学校で学んだこと、それをどう高校で生かすか
・最近の日本社会について
でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
男子の制服について教えて下さい。
天満屋と高島屋で何か違いはありますか?
カラーが違うと少し聞いたことがあります。
天満屋の方は白カラーの取り外しができるとか?
男子の中では白カラーなしの方が多いですか?
また校則的にはどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
女子なので詳しいことは分かりかねますが、回答がないようですので少しだけ。

制服にくっついているカラーの生徒の方が多かったような気がします。取り外しの利くカラーを取ってぺしぺしと遊んでいる風景も見ましたが、取っていても特に怒れたりはしていなかったような.....。軽く注意されていることはあった気もします。基本的に服装検査の時にしっかりしておけば問題はないと思います。
生徒手帳が手元にないので校則については分かりかねます、申し訳ありません。

確かどちらもカンコーさんのはずなのに違いがあったり、天満屋高島屋ではない百貨店で買っている生徒も多かったりして困りますよね(女子生徒の制服はよそのお店の方が少しだけ可愛いんです。それを知っていた人はそこで買っており、入学後に知った私は後悔しました....笑)
もしお子さんが塾にお通いでしたら、塾の先生に在校生に聞いてみてもらえるように頼んでみるのも有効だと思います。

だいぶ投稿から期間が空いてしまっておりますが、お力になれればと思いコメントさせていただきました。
中3@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
内緒さん@卒業生さん
ご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ちなみに女子の制服は天満屋、高島屋以外のところのお店があるんですね。
下の子が女子で今のところ東高を目指してますので、もしそのお店の名前がわかれば教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
今井書店のところの中古制服を扱っておられるさくらやさんで見ていただけますと分かると思うのですが、同じ「青地にえんじ」でも若干明るめの青でラインの色もリボンの色も明るめ(少し可愛い)、セーラーの四角い襟も縦辺が内に寄っておりカクカクしていない制服のお店があります。

残念ながらお店の名前はうろ覚えで....丸木屋さんやキットさんだと思うのですが、他にも服飾系のお店で扱っておられるところがあったような。ただ先程キットさんのホームページを確認しましたところ中学校制服の情報しか載っていなかったのでううん、という感じです。
お力になれず申し訳ないです。

私の時は(4、5年前)は合格者説明会か何かの時に坂のところでチラシを配っておられるお店もありました。
上のお兄さんがご入学後、お友だちにリサーチしてみるのも手だと思います。
中3@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
内緒@卒業生さん
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
県外から受験しようと思っている中学3年生です。私の学校の先生が、内申点は例えば一学期5、二学期5、三学期4なら「5」で計算され、一学期4、二学期4、三学期5なら「4」で計算されると言っているのですが、それは本当なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
5段階での内申をつけるのは中学校の先生です。
8月4日に内申点についてコメントされているものがあるので参考にされたらいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
3学期は確か、参考にしないはずです。2学期
までで計算すると思います。例えば1学期4、2学期5なら先生の裁量でおそらく5をつけてくれるでしょう。内申は公表されないのではっきりしたことはわかりませんが、たぶんそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
返答ありがとうございました。県外の学校なので先生もあまり理解していなかったようです。とりあえず安心できてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
そもそもの話なのですが、米子東高は県外生を受け付けていませんよ?
受け付けているのは定時制だけです。
本人だけ親戚の家とかおじいちゃんおばあちゃんの家に住所を移すのはだめだと思います。
保護者も同居が条件だったはずです。
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
過去を読んでグレーと推測した内容投稿。
削除されるでしょう、
ーーー
通知表=内申にはなりません。
副教科が10段階評価は、全国でも鳥取県含む極一部の県(中国だと鳥取)だけだと思います。且つ、一般的な県の内申は、中学一年生からの累積で全教科前期後期の5段評価です。ので、通知表でしょう。
鳥取では、三年の成績のみ内申となります。
且つ、前期後期各、主教科各5段階、副教科10段階評価で(130点満点)奇数評価が発生します。

中学校により、判定基準が統一されてないと過去分析から、
A中学 1学期、2学期 良い方
B中学 1、2学期 教科毎良い方
C中学 1学期、2学期 足し算(別途調整有)
D中学 4月〜1月 考慮し配点
E中学 1学期、2学期 足し算(単純計算)

最終的には、C中学も、D中学と同様に、1月分を再評価して 加点操作して評価。

在校生さん 含め 過去投稿、中学の先生から聞いたも全て満足します。

よく投稿にある、自分の内申 123以上は、
副教科 通知表前期後期 4が 各2教科あった無理。 B中学の評価方法だろと思う。
(そうでない本当の人もいるかもしれないけどね)

県外受験 で 鳥取方式が解らず、内申を提出されたら E中学 方式かもね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
僕は硬式野球部に入部するので、県外からでも入学できます。在校生にも県外から来ていて硬式野球部に所属している人がいるので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
内緒@一般人さん
鳥取県は奇数評価が発生するというのは確かでしょうか?
中学校の進路説明会では、5段階評価で、5教科は×2、副教科は×4と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今年の自分の内申は、学校で聞いて 120〜130とかの投稿があった方に、通知表の成績を記載してほしいですね。
通知表評価であれば、副教科1.2学期に4があったら
2教科4なら122点
1教科4なら126点 (130点とかの人もいたけど)

内申点を言わない中学校は、内申の目安として回答をします。且つ、その通り内申を提出する中学もあります。
中学によって、
通知表を主×1、副×2で単純計算したほうが、先生も楽ですから。(その中学の方針だからで!)
中学の方針で、良い方累計で提出しなさい中学もあるでしょうし。w
副教科通知表では 3 でも 4 に限りなく近い3なら、前期後期で 3.5 ではないでしょうか!
2倍したら、 7 です
主教科も同様で、 4 でも 5 に限りなく近ければ、 前期後期 で 9点 ではないでしょうか、
どう内申をつけるのは、各中学の方針でしょう。
過去の投稿で、学校の先生に聞いて、自分の内申は何点ですと投稿する中学校は、
概ね上記の投稿の ABの中学。
上記で 1/24 投稿された方は E中学でしょう。

※不平等と思うかもしれませんが、これが過去投稿分析すると現実かな。(推測ですが、現実!)

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
自分の息子だけど、ね!8組
内申に苦労した。
中学時代は、体育通知表 (他副教科も)
(中学全て 3 or 4 ほぼ 3)
内申評定 = (感じで E中学)

他の副教科点数とるけど、4までだね!

高校入学したら、体育は(運動しない教科も8組標準以上)、8組 1、2番 で、8組の 同級生
(内申 120点以上の同級生多数だけど)
中学時代は、自分の子は、体育も 3 内申がなくてこれもギリ!

何で他中学 内申が、120超えるの!

入学時、120以上 8組に 他中学は 多数いたの。?

東高 構内試合 でも、自分が入部してる部活には出てないけど、1〜7組 で 決勝まで、普通科も 同じ。

※内申が高い、これが内申の中学別の採点かなと思ったね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
私は中学2年です。

中間、期末テストが430点ぐらいです。
東高校に入りたいですが、このままを維持していると入れますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
内申点が良ければこの点数で普通科は受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
内申点はわからないですが、4と5が半々ぐらいです。
まだ良くはないと思うので、これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
3月に米子東を県外から受験しようと思っているため、たくさん情報が欲しいので、質問させていただきます。
米子東は、中学校の中で頭一つ抜けているような人しか行けないのでしょうか。毎年どれくらいの人が1つの中学校から進学しているのか知りたいです。
また、入試では、内申120で面接がBと仮定して、最低何点取れば受かりそうか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
イメージでしか回答できませんが、
多分、公立中学校なら構内順位が下記位の合格ラインでないでしょうか。
普通科なら 10/100人位
生命科学なら 1/100人位 でないでしょうか。

内申 120 面接B(ほぼ全員がBです)で普通科なら、今年定員が 40人減ったのを勘案して、多分合計が 295点位と推定w。(去年なら290位と思います)

試験難易度により5点位前後するかもしれませんがw
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
ありがとうございました。
これを参考に勉強頑張ろうと思います。ちなみに2学期の中間テストは478点でした。
推測でいいですが、40人定員が減って、倍率が高くなりそうだからみんなが避けて、逆に倍率下がるってことないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
推測ですが、ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
東高ってだいたい中学の上位何%くらいが行けるものなのでしょうか?
近所の人@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
米子東高校は地元では評価が高いかもしれませんが、一歩県外に出れば誰も知りませんよ。大学に行けばよく分かります。
motoparipi@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
中学によって違うようですよ、良いところは上位20%〜そうでもないところは上位5%位で、だいたい上位10%前後にいたら、滑り止め確保して受験出来そうです。
beitouha@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
もちろん偏差値で都会の2番手校に負けるでしょうが、無駄に鳥取県内トップの為、上位1〜2%以内が中学校の数だけいますよ、そのために異常に崇拝されているところもあり、下手すると逆差別もあるので、社会に出たら行動に気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
米子東に入学した方に質問です。
内診が反映されるのは何学期から何学期までですか?またそれは平均しての内申点ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
上記の内申の評定は、多分違うと思います。
1学期、2学期の高い方でもなく、
1学期、2学期の平均でも多分ないです。
1学期〜2学期 に 3学期(1月)を勘案した評定と思われます、
先生に聞いても評定方式は、多分正確な結論は教えてもらえません。イメージ的な採点方式しか。
学校によっては、受験の願書を提出する前に内申の合計点数を教えてくれる学校もあるようです。
毎年、内申について同様な質問の投稿がありますが、過去10年の内申についての投稿を読んで、自分なりに納得できる内容の回答がありました。
疑問に思うのであれば、過去を読んでください。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
え...3学期の成績も参考にということですか?
良く分からなくなりました...
過去のも見ましたが納得できませんでした
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
つまり3年4月から1月までを総合的にみて、評価されるってことですよね?
それなら各教科、1学期、2学期の悪い方で内申を計算しとけばいいのでは?
それ以下はほぼないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
投稿に以外と早い反応があったので、自分なりの納得した投稿によるものを記載します。
鳥取県は三学期制であるが、全国的には二学期制であり県外受験も考慮して過去の投稿を踏まえて。
数年前見た時は、削除されてませんでしたが、その投稿が今年のこってるかわかりませんが。中学生の投稿で、中学教師をしてる、叔父さんから聞いた投稿がありました。
上記の記載があった回答が全て正しいかもが、濁して書きますが回答です。興味があれば過去投稿が削除されてなければ探して見てください。
グレー領域で私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
感想では、(過去の中学生)そんな素直と思いました。過去に削除されてるかもしてませんが、削除されてないかもです。
最近は、ツールと記載しますが、文字で自動で判定して自動で削除もあります。ので。
濁して削除されない程度で、での文書に です。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
私が中学の先生から聞いたのは二学期までで良かった方の成績を採用するというものでした。(平均ではなくて)
3学期の成績を入れないのは、推薦で早めに受ける人がいるので3学期までに内申書を作成しなくてはならないからです。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
8月12日に回答したものです。
良かった方の成績とは1科目ごとではなく9教科の内申点の合計が高かった方ということです。なので1学期が100点で2学期が120点だとしたら2学期の成績が使われることになります。
わかりづらくてすみませんでした。
ちなみにですが、これは中学の先生から聞いた話なので間違ってはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
中学校の叔父さんから、聞いた投稿がすべての答えの回答を満足します。グレー領域で、全てが正しいが見解です。特に最後の方が投稿された中学校では、進学合格率を考えて優位に配点にされてる中学校でしょうね、とがグレー領域での過去の中学生の投稿からの私の見解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年、米子東高校に合格した者ですが、1年生でのクラスって入学してからすぐの歓迎テスト(?)で決まるのでしょうか。

また、クラスは点数がいい方から上のクラスという感じなのですか?
良ければ教えて下さい。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます。
詳しいことは先生方しか知らないのでなんとも言えないのですが、もしかするとスタサポや入試の点数で振り分けているのかもしれません。定期テストの平均点は、生命を除けばどのクラスも同じくらいですので…。ちなみに歓迎テストはクラス振り分け後に実施されます。また、点数が良い方から…という訳でもなさそうです。
入学時は周りが勉強できると思うと、自分も点数を取らないとやばい!みたいなプレッシャーがあるかもしれませんが、
そんなに気を張らなくても、自分なりに努力すれば大丈夫ですよ( •̀ᴗ•́ )و
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
教えて下さり、ありがとうございます!

合格できたものの、自己採点をしましたが結構低くて、180点台だと思うので他の人達に着いていけるかとても心配でした。
クラスももし、点数のいい方から…とかであれば、同じ中学校出身の人より下の方だろうな(泣)と思っていて…。

でも自分なりに一生懸命頑張ろう‼と思いました。本当にありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
歓迎テストじゃなにも決まらないから、ムキになって勉強しなくてもいいよ(≧◡≦)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
分かりました!
テスト頑張りますねヽ(^o^)丿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
米子東高校に無事、合格したのですが
毎年合格発表の翌日に行われているテストは
今年は実施しないのでしょうか?
中学校からも高校側からも情報がなく心配です。教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
合格おめでとうございます!私も合格しましたー
今年は、説明会も保護者だけだときいたので
テストはないはずですよー
入学してからはあるそうですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
確か日程決まってたような・・・
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
ありがとうございます!
そうだったんですね。
安心しました。お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
来年受験する者です。
塾なしで合格された方いますか?いたら勉強法を教えて下されば幸いです。
中2保護者@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
うちの子も塾に行っていません。
行きたがりません…
なので、塾なしで合格された方、是非とも教えてください。
過去問は自分でされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学校で教科によって違いますが過去問を解いてみようという時間が何度もありました。自分の学校の話ですけどね。
また、書店に5年分程の過去問が載っている本が売ってあるのでそれを買って挑戦してみても良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
うちの子には全国高校入試問題正解という問題集を5教科与えました。私立を除いた47都道府県分をやれば東高ぐらいなら塾なしで大丈夫かと思います。
中2保護者@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
上の中2保護者です。
お二人の方、ご回答ありがとうございます。
鳥取県や全国の過去問題集、買ってやります。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
内申点も大事です。もう入試は始まっていると教えてあげてください。内申点がよいと安心して受験できます。120点以上を取れるようがんばらせてください。
来年は1学級減るので大変ですが、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
授業を塾だと思って真剣に聞く。
わからない事があったらその場で先生に聞く。
らしい
中2保護者@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
皆様、ご回答ありがとうございました。
幸い、我が子はわからないところはすぐに学校の先生に質問できる性格なのでそこは助かっています。
3学期の内申は122でした。
担任の先生には、このままキープしましょう。と言われました。
本人も皆様の意見を参考に、取り敢えず塾なしで頑張ってみると言っております。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
東高を受験する中学3年です。
中学校のテストの点数は学校によって違いがあると思うのですが、鳥取県高校入試統一模試では毎回180点取れなかったけれど毎回A判定でした。掲示板では内申合わせて合計300点は必要とありますが統一模試で180点切るのは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
問題が難しいので、問題ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved