教えて!米子東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年はG中、M中、H中、FY中から何人合格したでしょうか?
一般@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
自分で調べたらよくないですか。
一般@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
自分で調べればよくないですか。
あまりこの中学校が何人受かったとか話題にするのはやめた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年、米東の生命科学科を受験したものですが
内申+当日点が325~330で生命に受かることは
できますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
生命については、去年から習熟コースがなくなり、過去データが少ないのと、受験倍率の変動が激しいから予測が難しいです。

参考程度
去年ボーダー 325〜327点
2年前以前の過去ボーダー 310〜315点(当日点 200以下ほぼNG)
生命に入れるラインの受験生+その少し下、習熟クラス狙いの20人位(これで0.5 倍率が上がった)が去年から、生命に流れたから予測が難しい。
2年前以前の生命卒の大学生@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
生命で、315あたりで入ったという人を自分の代や上の兄弟の話でも、自分は聞いたことありません。たぶん入った頃はクラスで下のレベルの自分だったけど、内申も聞いていて、開示の点と足して自分は330はこえてました。その点の人もいたのかも???ですが、、とりあえず、生命はトータルで330こえないとと、、先生からも聞いてたし、そこを目安に今も?以前もとれたら文句なし合格となってると。

でもでも毎年ボーダーはかわってるだろうしボーダーとしたらそうなのかもですよね。はい。

生命落ちたとしても普通科から医大入れる人も毎年出てるし、残りの3年間のすごしかただけ。大丈夫。
おたがいがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マンモス塾で聞いた、予想点です。
マンモス塾は、塾生の 三年1学期・2学期の通知表全教科聞き取りし内申を予想します。かつ、受験日の翌日に塾生を呼んで採点もしくは聞き取りし精度の高い当日点を出します。その中で、生命の最低合格者と最高不合格者を毎年分析します。70%以上がどちらかのマンモス塾で聞き取りされたのではないでしょうか❗生命の最低合格者 2〜3人 生命の最高不合格者 2〜3人 のデータは、生命の同じクラスの生徒内では聞けないでしょう。
生命@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
おおー。なるほど、そこからのデータだったのですね。
僕も在籍してたところかな。たぶん。
塾はほんと、、あらゆるデーター握ってますもんね。
塾の先生がマイ塾生の受験番号表持って
開示とほぼ同時、子供や親たちと共に合否のチェックをしていたことを思い出します。

たしかに、ボーダーの前後のデーターは生徒間でははなしにでてこないですよね。
妹が何年か後に高校受験になるので、がんばれと伝えておきます。
余裕まではいれたら、怖い思いはしないのでこつこつがんばれと。
詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上のものですが、中学校の先生と塾でボーダーが5点位差がありました。予想内申・予想当日点での誤差か、塾で傾斜補正してるかわかりませんが、合否ラインでは、内申が著しく高いより、当日点が著しく高い方が、同じ中学の実際合否者では、と感じました。多分 総合点は同じでも、当日点は 20点 差が❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もしかしたら、子供の同級生かもしれませんね❗
上も中も下の最後も❗あるのでは、誰かはかぶっているかも❗
たくさんいるから、毎年分析してます。
もう少しで、分析も終わりますが❗
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
今年の推定ボーダーを、先般。
質問があれば、答えるかもしれませんが。
今年は、興味が薄いので、受験時期に掲示板を見ないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
僕の合格体験記でも読んでみてください、多少元気出るかも
無理やり受けて引っかからなかったとしても責任は取れないので、本番まで少しでも時間を見つけて勉強してみてください
受験生の親@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
ネバギバ先輩は、何度読んでも素晴らしい文章で、きっと賢い方なのだろうなと思いました。
息子@受験生はネットから隔離されて勉強に励んでいるもので。保護者からの感想です。
因みに、息子の中学校では西高校に志望変更した人が複数出たそうですよ。
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
返事が遅くなって申し訳ないです…
今年は倍率も高いですし不安な気持ちもあるかもしれませんが、息子さんを励ましてあげてください
もう受験まで日もありませんが、最後の追い込みをかけて頑張ってください、合格できると良いですね
受験生の親@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
ネバギバ先輩!ありがとうございます。
やっと明日がきます。きっとうちの息子も頑張ってくれると思います。息子はネット隔離の生活でネバギバ先輩の文章は拝読したことがないのですが、親の私は何度も繰り返し読ませていただき勇気づけられました。
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
拙い文章ですが、読んでいただけて良かったです
最後まで時間の許す限り解いてみれば部分点なんかも望めるかもしれませんし、諦めずに頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
入試までちょうど1ヶ月ですが社会と理科って死に物狂いでやればまだ点数あげることって可能ですかね?
理社が本当に苦手で入試までに間に合うかすごく不安です‥。
在校生@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
こんにちわ。、この時期だからここを覗きにきました。

自分もこのころ、ここにお世話になったので。
もちろん、可能!ってか絶対上がる。

中学受験する6年生や大学受験する高三生も、、あ、高三だったら範囲広すぎだから、もっとずっと前から落ちたくないから、入りたいとこあるから、長い時間マックスやるけど、やるやつらは平日帰宅後6時間とかやるし、やれるはず、もつとやるのもいる。
死ぬ気でしょ?もしその表現ならもうちょいいけるかも。

もともとあまりやれない人で2時間やるのが死ぬ気というなら、簡単に、かける日数で考えると、何点上がれるかは、しれてるけど、ほんとにやりまくれば、中学範囲ならあと1ヶ月あれば死ぬ気でやれば確実に上がる。絶対上がる。
一点差で落ちたりするんだよ、ファイトだ。

ほんと、苦手な分野を、逆にいくつも得意分野に変えていけるんじゃない?歴史で行ったら室町苦手だけど、完璧!!、つぎは鎌倉完璧にするぞ!とか。

もしかしたら、でないかも?むだ?なんてここまで来て
ま、ゆっくりしようかなすこし、とか、でなかったら勉強したことが損するかも??とか考える暇があったら、、
落ちたくないなら、
一個一個つぶしていくのみ!

がんばれ!!みなさん。

がんばってね。自分も次のステージのために
頑張ってるよ。
東高で会おう!!たのしいよ!(⌒▽⌒)


中3@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
とても勇気付けられましたというか心に火が付きました
不安になったり考えてる暇があったら1点でも多くとれるように、
ここで合格報告できるように本気で頑張ります!!

本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
数年前の大学受験だけど、3年の後半からこれでぎりぎりのスタートで足りると計算して勉強してたと言ってたよ!
1学期からはじめるなら、ギリギリで始めて集中してやるから。11月位からは、塾がない日も学校帰りに塾の自習室で夜10時まで勉強、家でも2時位まで毎日勉強。土日・正月も塾が空いてたら、塾の自習室に朝行って夜まで!自分なりに計算して、苦手潰しを考えてスタート時期はみんな少し違うけど最後のころはみんな同じようにしてたと言ってたよ。
死ぬ気でがんばったとは言ってなかった!
ギリギリまでは楽して集中してつぶしていったと言ってた。

最後まで頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
主語が一言抜けてました。
高校受験なら、在校生が言ってたように、死ぬ気で頑張ったではなく、最後まで楽して1ケ月だけ頑張ったで十分結果がでます。
在校生@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
楽して→最後の1ヶ月だけがんばるとか、
死ぬ気でとかは、読み手はわかってると思うけど、
人それぞれの違いがあるからね。
楽しての度合い、
死ぬ気で!の度合いは人それぞれ。

とりあえず言えることは、
いま、受かると言われてるラインの内申プラス学診の合計点をもっているとしても、当日やらかすこともあるし、ギリラインの人だって、なんとか逆転?!ではいるかもしれない!
この1ヶ月が勝負なのは確実。
やらかさないようにする力をつけるのも所詮自分の力。

自分はね、最後の1ヶ月マジ本気!でやり、三年になってからの
学診最高点以上を本番でだしたよ。
で生命入れました。

絶対ムダにはならないから。
その頑張りはきちんとかえってくる。

高校は三年。その三年は高校の後の自分を
いい方向に変えるものになるとおもうよ。
頑張らない手はないでしょお?やらないではない。
テレビなんてじゅけんおわってからみればいい。
ふぁいと!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
別に楽しての意味は→今さら言ってもしかたないでしょ、過去には戻れない!今ある時間で頑張るしかないでしょうか?勉強が辛いと思うより、楽をして1ケ月頑張ったと思ったほうが勉強の張いがあり集中力があるのではないでしょうか!東高に入学できる人であればできるはずです。
上の方は入学時生命で凄いですが、大験8**点に近い、高3になったら、1学期からで考えてコントロールして大学受験してました!
mn@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今の中3生に言っても少し遅いかもしれないけど、中学の勉強は高校受験のためのみでなく、高校の勉強にも重要です。わたしは中学の勉強をおろそかにしていたため、高校の勉強をする際に中学校の教科書、参考書を引っ張り出して見直ししています(英語数学)。中2生のかたは東に入学して勉強しようと思っている方は短期間にするのではなくじっくり基礎を中心に勉強してください。頭脳が優秀な方はご自由にしてください。私のような馬鹿には基礎の大切さを痛感する高校1年間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
絡んでるつもりはありせんが、すいません。最初に書かれたとおりと中学生なら間に合うと思いフォローのつもりで書き込みました。
「2時間やるのが死ぬ気」ではない「もっとがんばりなさい」=「楽して」「今更、過去へは戻れないからしかたない」「今からでも高校受験なら間に合う(1ケ月がんばりなさい)」と思い書きました。

上記の方は今年の一年生ですか!凄いですね!
一年であらば、過去なので違うかもですが「数英国」でしかゼミ系での試験は評価発表はありませんでした。2年の2学期位からゼミ系の試験に理(化・生・物)が入ってきて大学判定されました。
2年で選択する「2年生の選択教科が重要でした」初めての子供なのでわからなくて選択の失敗が2教科(記憶の教科/計算の強化とか)ありました。失敗は、選択する前に受験する大学の試験科目を1年の時に考えなければならない、受験に関係ない教科は適度に!し!受験する教科で、強弱がたまたまあり弱を徹底的に強化するように絞れたので、5教科全部を均等に底上げするのは楽でした。
1年の時は、ぜんぜんだめでした。たまたま「強弱」があり2教科を強化でなんとかでした。
希望する大学の試験教科の確認は大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
米東の方々は中学校のころテストは何点くらいとられていましたか
2年@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
80点以下はほとんどとったことない。85〜90くらいのキープでした。でも、東高入った今となってはクソ点取り続けてます。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
調査書には1年〜3年までの評定を記すようになっていますが、本当に3年だけの評価でしょうか?また、3年だけの評価とすると、例えば1学期4で2学期5の場合4.5と記入するのでしょうか?
こめぇーひがぁーしぃー@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
1年から3年までの各教科の評定を記すようになってます!親戚が鳥取県の中学校の教員をやってますが、例えば1学期4、2学期5の場合、先生の裁量で決められるらしいです!ですので4または5としか言いようがありません!4.5という表記はないらしいです
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
勉強になります。回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
先の方が質問されていますが、
内申で1学期5、2学期5ならば 5で確定でよいですか?
回答した人@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
と、見ても良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
米子東高には後藤ヶ丘中学校の生徒が多く入学すると聴きますが、毎年どのくらいの人数が入学してるのでしょうか?まだ入学していませんが今年後藤ヶ丘中学校に入学するので、試験等での順位の判断基準で知っておこうと思い質問させて頂きました。
髪の毛の神@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
来年中学校ごとに入学人数が多少変わるので、校内順位というよりも、得点に目を向けたほうが分かりやすいかな、と思います。3年間の定期テストは毎回450点以上は当たり前、学力診断テストは毎回200当たり前のように取れば本番で大失敗しない限り落ちることは無いです。これだけ点数も取れれば内申もそれについてくるので。内申は最低でも100点あると良いです。授業態度もしっかりとしてください。生命志望ならこれに+30点つくように頑張ってください。ここまでできたらまず落ちることはないです。
髪の毛の神@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
30点つくようにというのは、定期テストや学力診断テストに30点プラスして考えてくださいということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。
子供にも伝えたいと思います。
内緒2@保護者 [ 2018/02/01(木) ]
↑補足
テスト200+内申100=300 に+30点 合計 330
テスト5教科(数国英理社)220〜230点/250点満点 得点できたら
内申は 120点程度/130点満点となると思います。
(上記位の成績があれば副教科も 4or5の通知表での換算です)
米子東は、3年生の2学期分が内申となると聞いてます。
内申目安は 中学3年1・2学期(成績表)
主教科5科目×5点×2学期 = 50点
副教科4教科×10点×2学期 = 80点
よくわからないですが、中学校で面談したら時、中学3年 4月〜1月の内申と言われたので、通知表成績に端数があるか、前期後期ではないでしょうか?
確実に言えることですが、提出物をださないと成績5はないです。4にしかなりません。
130点×(4/5)=104点内申です。
生命を狙うなら上記の内申なら 当日試験 220〜230点以上最低必要となりますよ。

サードクラス@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
数値化するとはすごいですね。その通りではないかと思います。
提出物を出さないと評定5は論外ですね。授業の発表や意欲態度、提出物、テスト点で決まると思っていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
詳しい回答を頂きありがとうございました。高校受験を見据えて1年から頑張るようにアドバイスしたいと思います。
内緒2@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
この掲示版で小学6年から東をと今から思っているなら!
他サイトでありましたが、個別塾のこの塾とこの塾ならのすごいのがありますよ!
数のほうは、高校ではほぼ入塾できません。高校2年3学期までであれば、上位30名の内半分はここの生徒らしいです。高校3年になると、自学の生徒に半分は抜かれますが!
中学でこの塾とこの塾に英数をそれぞれ通わせたら、東の普通であれば、ほぼ100に近いと噂です。
それに、国・理・社をあの塾に通わせたら8組を狙えるでしょう。
興味があるなら、少し検索したらわかりますよ

いーすとらいす@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
塾について
塾に行くことが悪いわけではありませんが、塾に行かなくても中学1年から頑張りゃ東高に行けます、塾はお金もかかります、授業についていけない、もう無理!でない限り塾に行かなくてもいいと思います
内緒2@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
上記の回答のとおりです。
小学6年生から投稿されているようですので、そのような塾もありますよとのことです。
東高に塾に通わなくても、入学できる上記の書込みをされた方も含め多々おられます。

東高入学は、中学校での割合は中学別変動あると思いますが、1/7〜1/10位だと思います。
中学2年後半で、授業についていけない、もう無理!塾へ入学となっては、1程度は入学できると思いますが、5/7〜8/10は厳しいと思いますので保護者の気持ちとして参考に書込みしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
子供が生命科学希望です。医療系の大学を目指しています。
内申118で、学診平均210は厳しいでしょうか?

入れたとしても、授業についていけるかが心配です。
過去8@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
私も同じように心配しました。下の子供もいるのでいろいろ研究比較しました。

中学校進路指導ボーダー / 大型塾ボーダー
子供が聞いた中学校の友達のボーダー
友達の当日点の点数 及び 合否
大型塾の精度が高かったです。
年により5点位幅があるそうです。

大手塾に通われているなら、当日点が平均なら厳しい年でも、大丈夫と言われたのではないでしょうか!

→次に再度コメントします、
過去8@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
入学されたら、授業についてはまったく心配ありません。
高校授業はまったくの別物です。
中学時代のレベル差を感じたのは、夏休みまでと子供が言ってました。
入学後の本人の毎日努力しだいだそうです。

8組がだめでも、普通科で理系成績選抜1組を目指してください。

難関大学進学を目指すのであれば、クラスの雰囲気に影響されます。
8組・1組は他とは雰囲気が違うそうです。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
過去8さん、ありがとうございます。

塾には通わせています。生命はB判定でした。
子供も、以前は普通科理系習熟を目指す目標を持っていましたが…習熟別クラス制度がなくなるらしく、ショックをうけています。
将来の夢のために、生命科学でがんばりたいと言っていますが…塾の先生には、生命科学は厳しいのではないか、と
入れたとしても、クラスの中での順位しかでないみたいですし
、劣等感を感じるのではないかと心配です
髪の毛の神@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
普通コースの在校生です。

生命合格にこだわるなら、内申はおそらく大丈夫と思われますが、本番で筆記は210点ないと安心できません。学診で210点とられているようですが、本番では学診からマイナス10点が目安なので、安心はできません。ラストスパートをしっかりするよう励ましてあげてください。

授業についてですが、これは先の方が言われている通り、完全に個人の努力次第で追いつけるか追いつけないかが左右されます。また、生命合格時の得点が生命最下位でも、高校の授業に入れば別です。充分追い上げることができます。

生命に落ちた場合ですが、2年進級時に理系に行って努力すれば問題ないです。生命か普通かに分かれるのは合格時だけであって、先ほど申したように高校での努力で変わってきます。

長くなっておりますが、もう少し述べさせてください。
生命のデメリットも紹介します。生命は3年間同じクラスメイトですので、進級時などで心機一転がしにくく、単調な高校生活を送ることになります。それでも構わないなら良いのですが、新しい刺激が少ないことを挙げておきます。

最後に、生命に落ちても普通で受かれば合格なので、生命に挑戦しても良いと思います。生命に行って、3年後に医学部受験して失敗する方もいれば、理系クラスで医学部受験に現役合格する先輩方がいます。何回も言いますが個人の努力次第です。どちらに行っても、東高の細かい教育が受けられますので、あと少し頑張ってください。お子さんの合格を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
生命だとやはり数学は必須。中学生までは数学出来ても高校数学にはついていけないという人もいる。
でも生命に、入ってしまったらクラス替えはないのでずっと数学は受けなくてはいけないです。
普通科に入れば文系目指すのもありですよ。
子供の同級生で中学はずっと学年トップの子が生命に入ったけど、今落ちこぼれていると噂で聞きました。
普通科でも医学部目指せるし、文系への選択もできるし今決定せず臨機応変に対応可能な方をお奨めします。
過去8@保護者 [ 2018/02/07(水) ]

そのとおりです。中学学振平均・入学点数は、240近く・・・
でも、生命に入ったために理系しか選択できないので!
でも英語は英検1級で・・・・
でも入学後の 数、理は・・・・
で・・文系の授業を受けてないから・・・・
自学で勉強しないかぎり・・
生命でも・・数名文を自学で勉強する・・
ですが・・
もったいないです。
多分文系を選択してたら、旧帝国立・慶応・早稲田でしょう。
あえて、医療系希望と・・上記では記載しませんでした。
医療を目指さないのなら、2年の理文選択を待ったほうが、と思います・・
過去ですが、私の子供は・・
たまたま 理 でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
県外から受験する中学生です。 願書を提出するとき、自分の顔写真も持ってく必要はありますか? それから、面接や筆記試験は個別で受けるのでしょうか?
朝昼晩飯@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
顔写真は不要です

筆記試験は約40人ごとに1つの教室に集まって試験を行います

面接は受験生5人に対して面接官が3人です、1つの質問に5人が順番に答えていく感じです

頑張ってください!
朝昼晩飯@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
紛らわしいところがありました
×1つの質問に5人が順番に答えていく
○1つの質問に5人が順番に答えていくのがだいたい7問くらい
内緒@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
ありがとうございます! 因みに、中学校ごとに面接や学科試験を受ける、というわけではないのですか?
回答した人@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
そうなりますね。
面接は5人ですが、同じ中学校4人+あなた1人という状況もあり得ますがあまり気にしなくてもいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2018/01/11(木) ]
ありがとうございますm(__)m わかりました。周りの雰囲気は気にせず当日、実力を出せるようにこれから勉強や面接練習をしっかりしていきたいと思います!
内緒@質問者@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
5人1組で面接時間は10分で何問質問されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千葉の中3@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
内申は中1から中3までのを見るんですか?
Pis@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
中3の分だけです。
千葉の中3@質問した人 [ 2017/09/24(日) ]
ありがとうございます!
ちなみに、中3の後期までですか?
さんねん@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
1年から3年の2学期までです。
千葉の中3@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
本当ですか?!
一年生の頃の成績が良くないので心配です・・・・
さんねん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
差し支えなければ教えてもらえますか?
千葉の中3@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
通知表なら、一年生の前期、国語数学英語、社会、体育、技術が3で、美術、音楽、理科が4
後期は、国語数学、理科、社会、英語、音楽が3で、美術、体育、技術が4
二年生の前期国語、理科、社会、英語、技術、体育、美術が4、数学が3音楽が5
後期は、国語数学、理科、体育、技術が4で、英語、社会、美術、音楽が5です。
さんねん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
前期後期制なんですね。鳥取県は3学期制なのでシステム上の違いはあるかと思いますし千葉県ならば個々の中学校内の競争力が鳥取県よりもずば抜けてあると思うので一概には言えませんが、おそらく評定を見るに合格者の中で真ん中より上になるのは確実だろうと思います。

ですので筆記入試で180/250とれば大丈夫だと思います(確実には言えません)

鳥取県の高校入試過去問を解いて傾向をつかんだり対策を練ればよっぽど筆記で大失敗しない限り落ちることは無いと思います。
千葉の中3@質問した人 [ 2017/10/03(火) ]
具体的に教えて下さり、ありがとうございます!!!!
少し安心しました。
鳥取の過去問は買ってあるので、しっかり傾向をつかんで、基礎を固めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved