教えて!米子東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
東進@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
今年はどこの中学校がレベル低いですか?
北の特進は落ちた人20人くらいで尚徳が多いと聞きましたが…
頭いい中学校と悪い中学校教えて下さい。
?@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
そんなの聞いてどうするんですか?
あ@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
最近は米と港山がレベル高いです。
内藤くん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
そんなの聞いてどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
やっぱり天下の後藤ヶ丘がなんだかんだ言って一番レベルが高いです。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/17(日) ]
でも、やっぱり伝説級の強さをもつ加茂中が最強ですね。
カルボナーラ@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
やはり毎年無限大の可能性を持つ猛者を送り出す湊中、加茂中、この2校でしょうね。
今年も大いに期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
今年の後藤は頭おかしいやつばっかだからねぇ
莫迦と天才は紙一重
後藤最強
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
合格発表ってどんな雰囲気です?

友達と見てる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
玄関に張り出されます。別々で行ってもだいたい同じ中学校とかで集まってたと思います。成り行きで。
みみ@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
私の時は玄関前と向かって右側の建物のガラス張りの所の二カ所に張り出しされました。
自信の無い子は友達と同行してなかったな。
あと、慰めてる場面も見た。
塾の先生も来て番号チェックしたり、ワラワラと帰って中学校に報告に行った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
数学の問題4の問3の(2)は模範解答では同じ直線上にあるって書いてあるけど私は一直線上にあるとかきました。
それって丸ですかね?
くだらない質問ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
言いたいことは分かります。
高校入試レベルなので、採点的にもおそらく減点はされないと思います。

ただ、厳密に言うと、間違っています。

xy平面で考えてみれば分かりやすいけど、全ての点はたくさんの一直線上にあります。
例えば、点(2,7)は、直線x=2上にあって、かつ、直線y=7上にあって、かつ、直線y=2x+3上にもあります。原点は、直線y=x上にあって、かつ、直線y=-2x上にもあります。

したがって、例えば、「点A(1,5)と点B(3,3)が一直線上にある。」とした場合、必ずしも「AとBはともに直線y=-x+6上にある」ということを意味する訳ではなく、「Aは、直線x=1上にあり、Bは直線x=3上にある」などといっていることにもなるわけです。

ちょっと難しくいえば、「AとBが一直線上にある」ことは、「AとBが同一直線上にある」ための必要条件に過ぎないということです。

ただ、繰り返しますが、減点はされないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
必要条件とかって中学校で習ったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
習わないと思う。
だから、「ちょっと難しくいえば」って書いたんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
試験の自己採点が204でした。
でも私は内申が低くて一学期34343,4334で
二学期34333,4434でした。
私の内申点はいくらですか?
内申次第で合否に影響があると思うのでおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
最低88点。
自己採点通りなら、問題ないと思う。

ただ、内申の出し方くらい自分で調べよう。
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
私は一学期二学期の平均と聞いたのですが。
そしたら91でした。
内申点の計算はどこの中学校でも同じだしかたですか?公正に。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
中学校から正式に公表されていないので、平均かもしれないし、そうでないかもしれない。
その場合、あり得る最低点で考えた方が安全じゃない?

いずれにせよ受かってると思うよ。

内申点というか、成績の付け方が中学校毎に違うので、その時点で公正とは言いにくい 。
例えば、5をとるのに必要なAの数は中学校毎に違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
で、内申に使う成績を出した後、それを内申点にするための計算方法は、受ける高校毎に決まっているよ。

同じ中学の人でも、受ける高校が違えば、内申点の計算が違う場合があるし、受ける高校が同じなら、どこの中学の人でも同じ計算方法だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
明日面接があります!!
今日の筆記試験も緊張したのですが、明日の面接もすごくドキドキしています>_<
面接では自分が言ったことに対してまた質問されることがあると思いますが、1つのことに何度も何度も突っ込まれる、といったようなことはあるのでしょうか?
ある程度練習はしたのですが、何度も突っ込まれるとしどろもどろになってしまいます(;_;)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
大丈夫(笑)
緊張することないよ

面接官は普通の米東の先生だし、先生に暴言を吐くとか、よほど非常識なことをしない限り、たとえ緊張して返答がおかしくなっても、それが不合格に繋がる訳ではないからね。

実は、ボーダー上でなければ、米東に受かるかどうかは、昨日の試験と内申でもう決まってるんだよ。
繰り返すけど、ボーダー上でなければ、合否は内申+試験の合計点"だけ"で決まって、面接の評価はその点数に入らないからね。

じゃあ、面接の目的は何かって言うと、ボーダー 上の受験生を選抜するのと、あまりにも非常識過ぎて米東生にふさわしくない生徒を見つけるためだよ。

もしあなたが、ある程度の点を取っているのなら、もはや何も心配することないよ。合否に関係ないんだから。そうだとすれば、緊張する必要性もないね。

5人いるんだし、追求されるとしても、せいぜい1回くらいだよ

しどろもどろになってもいいから、とにかく何か言うこと。
沈黙してしまったら、相手には何も伝わらないからね。

自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/08(金) ]
面接終わりました!
廊下で待っている時はすごく緊張して手が震えていたのですが、面接官の先生方がとても優しい顔でいてくださったので落ち着いて話すことができました(^^)
詳しく教えてくださってありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
お疲れ様!

良い先生に当たってよかったね。

高校に入ると、部活や勉強でしっかりした休みは取れないから、高校の予習もしながら、中学校最後の春休みをしっかり楽しんでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
お疲れ様でした 。

これから、
「自己採点190点でした!
受かりますか?」
などの質問が増えてくると思いますが、いくら心配したところで、試験の結果はもう変わりません。

それよりも、最後の中学校生活を楽しんでください。

よほど非常識なことをしない限り、明日の面接は合否には関係ありません。
米東の先生と普通に会話する感じで、楽しんでくればよいです。
わわわ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
今日入試終わりました(*^^*)
合格ってことを信じて、
中学校生活楽しみまくります!
明日は気楽に面接終えてきます♪
匿名@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
試験は自分のときも楽だった。
面接で時々態度がやくざみたいな先生がいるからビビらないでください。
頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
坊主(ハゲではなく)の怖そうな先生が面接官かもしれませんが、そのような先生はだいたい体育の先生です。

普段は全く怖くないので、安心して(笑)
な@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
やくざみたいな先生かぁ…笑
頑張ります笑
落ち着くことが大事ですよね!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
明日米東の面接受けます!
見た目が怖いとビビってしまいそうですが
落ち着いてしっかりやろうと思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
すいません。西高志願者ですが失礼します。
西高の掲示板は返信がなかなか来ないので書かせていただきます。
今年の西高の倍率は1,33でした。
私は内申が91で学診平均が150点です。
これじゃ受かりませんよね?
北の特進は187人中140でした。
今年は倍率がすっごく高いので心配です。
どんな意見でもいいので教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
まずは中学校の先生に相談して下さい
匿名希望@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
うちの学校は基本的に変更するなと言われてるんです。
懇談ではギリギリ合格と言われましたが私は受からないと思います…
ネガティブなんで。
今年の受験者はレベルが高いんですかね?
あ@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
そりゃないでしょー
来年はアホも多いって聞くよ?
まぁ、毎年のことだけど。
トロント@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
はい。

鳥取県のホームページで
過去の志願者数とか、合格者数とか
何年分か掲載されとるけん見てみない。

それによーと、西高が結構当日欠席が
多いやなで。

何でかってーと、高専に受かった子が
辞退する(試験を受けん)だがん。

だけんまた減ると思ーで。

ガンバりない!
匿名希望@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
ありがとうございます。
受かるといいんですけど…
倍率が心配で…
高専合格者が抜けたら何倍くらいになりますかね?
トロント@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
昨年は38名欠席なり~

だと、何倍だかいな?
匿名希望@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
去年は倍率は1,22だったけど高専合格者が抜けて倍率は1,08だったらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
すいません。内申点は1学期と2学期の平均ですか?
ある科目が1学期4で2学期5だった場合よい方をとって計算するんでしょうか?
教えて下さい!
桜@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
学校によって違うかもしれませんが1学期・2学期の良い方だと思います。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
担任に確認したところ、うちの中学では平均とのことでした。
内申@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
中学校によって違うんですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
うちの学校の先生に聞いたら、平均ではないとのこと。5か4では大きくちがいますよね。
つっこんで聞いたのですが、そこは濁されました。そこは教師の心情なのかなあ。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
なんかそこは統一してくれないとおかしい気がするけど、多分昔から少人数校とか旧市内とかの違いはあるんだろうな。1点差で合否が決まるからシビアな問題だけど圧倒的な点をとればいいんだ、理屈としては。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
ウチの担任は、全員、低いほうで計算しておくようにと言ってある…
と言ってました。
桜@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
4と5の平均で4,5?
内申点は4か5のどちらかですよ。平均はあり得ない。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
4と5の平均というより、副教科×4倍・・とかした後の内申点としての平均という意味だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
倍率どのくらいだと思われますか?
また、どのくらいが高いと言われるんでしょうか?
名無しの@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
生命の倍率気になります。定員割れだけはしないでほしい。理系のトップクラスを設けてから、生命の人気にかげりが・・?
桃♪@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
定員割れはさすがにないと思います。
私の中学校では5人志望しています。
予想ですが普通科の倍率が1,10いくかいかないかだと思います。
間違いなく西高が一番高いと思います。
私の中学校だけで30人はいますんで…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
何を根拠に1.10以下だと判断されてますか?
ちなみにうちの学校は米東のほうが
志望者多いですよ
通りすがり@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
うちの学校も米東の志望者かなり多ぃです。やはり学校によって違いがあるのではないでしょうか。
桃♪@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
私の中学校は25人ですよ。
今年は去年より受験生が少ないと聞いたので。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
去年は東高が1.13
西高が1.22だったみたいですよ!
でも 西高は高専に行く人も多いので
競争率は同じくらいだと思いますo(^o^)o

今年は去年より受験者数が少ないので
前の方が言ってる通り
1.10いくかいかないかくらいだと思います。

県のサイトにいけば去年の倍率等見れますよ!
受験頑張ってください(*´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
学力診断テストで180です(今年に入ってから2回、それまでは150-170の間でばらつきがありました)。かなり厳しいといわれています。北特進は110で東希望270中267でした。やはり希望はないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
受験だから100%無理なことはない

内申は?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
私は西志望で109でしたよ!
まわりの東志望の人は130とかが最低だったと思います。
過去問はやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
かなり厳しいというか、内申が120あってギリギリどうかというところでしょう。
三学期の学診が180だからといって当日180とるのは無理ですから。
同中の米東希望の人は全員200超えてたし
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
内申は98くらいだと思います。
今さらですが、皆さんどれくらい勉強していますか?ゲームなどせずにひたすら勉強ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
内申98で、これからゲームしながら中途半端に勉強していけば、「確実に」落ちます。

というか、「できれば勉強したくない」という気持ちがあるのなら、あなたは米東に向いていないと思います。

ゲームしながら最後の中学校生活を楽しんで、西高で高校生活を謳歌する方が、良いかもしれませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved