教えて!米子東高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:384件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
米東に合格するためには通知表に5が最低でも何個あればいいんですか?
桜@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
あの~
私はゼロ個で受かりました(恥)

オール4でした。
保護者@保護者 [ 2012/10/23(火) ]
5は多いに越しませんが、五教科に関しては、合計が20は要ると思います。4,2.3…と上げて行って下さい。
実技教科共に、内申点に加算されますから、とにかく勉強を頑張り点を少しでも確保して下さい。
ちなみに、五教科のオール4以上が、西高の推薦可能です。西に推薦してもらえる力があれば、東は大丈夫と思います。頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
普通の内申の最低ラインは110。ただその中で五教科の5の数はかなり注目して判断されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
オール4の人へ
今はどれぐらいの成績ですか?
桜@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
今はオール3です。で、体育だけ4(笑)
テストは平均点くらい。
結構真面目にがんばっても上がらないですねー汗。
こんなもんだと、別に気にしてないです。
親も入学後は何も言わなくなりました。
参考にならないと思うけども、がんばってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
はじめまして、質問をよろしくお願いします。特に東高を受験される予定の中学生の皆さん、既に東高に入学されている先輩の皆さんに伺いたいです。定期テストでは、概ね何点くらいをとっておられましたか?430点はないと厳しいのでしょうか?内申点は、定期テストの点数のみによらないことは承知していますが、あえて定期テストに焦点を絞ったご回答をいただきたいです。よろしくお願いします。
あのね@保護者 [ 2012/10/18(木) ]
高1の保護者です。中学の定期テストの点数は1年生460点前後、2年生460点〜430点、3年生420点前後でした。学年が上がるほど成績が下がり心配させられました。
一般人@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
定期テストは易しいので、出題者の先生は概ね平均が75〜80点前後を考えて作ります。それを考えれば、430は必要かなと。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/20(土) ]
僕は、
定期テストは460点以上キープでした。
定期テストは簡単だし東高に入る人はそのくらいが普通だと思っていたら意外と400前後の人も多くて、東の定期テストは順位2桁台を維持でした。
逆に言えば、そのくらいとれてる人は少なく、
430は東の人でいうと真ん中あたりなので、
安心して良いと思います。
勝田山@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
最高462点
最低368点
一番多い得点枠430~440点
内申100点位
入試運良く209点
で、合格。
参考にならんかな?
でも一度のテスト点で
一喜一憂する事ないで。
頑張って。
ひよこ@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
私は平均が460点くらいでしたけど
東高では中の上くらいの成績です(^^)

定期テスト400点いかなくても本番頑張って合格した子もいるし
定期テストで430点とってても本番失敗して落ちた子もいます
安心して受かりたいなら440〜450はいると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっぴー@中学生 [ 2012/10/05(金) ]
私は1学期内申104でしたが、実力テストの点数が上がって行きません。170位しかとれないですが、何か実テの点数を上げる方法はないでしょうか。とくに国語が苦手で足をひっぱります。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
104って低くない?
本番なら170で受かるけど、学診は簡単なんだし180以上くらいはとっとかないと。
本番点はいつもの学診の点より10~20点くらい下がった点を目安にするといいってよく中学の先生言うから今の時期それじゃあ厳しいかもね
あんまり内申もよくないみたいですし
国語は結構簡単でできる人がおおいと中学の先生から聞いたけど、出来ないなら正直ほかのやればあがる教科をした方がいいと思うよ。
本番の国語過去問見たら分かるとおり普段の勉強だけじゃとけないのもあるし
白波@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
国語中学生によくあることだけどセンスだけで解いてしまうんだよね。
高校入試の古文はほとんど注釈がついて知識が必要ないからそこまで知識は必要ないけど、現代文は解き方を身につけるべきです。
大学受験用の参考書だけど「ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集」が高校受験でも十分に役立ちます。
大学受験用の参考書といっても、内容は中学生でも容易に理解できます。
これをマスターすれば本番の国語で40点どころか満点も狙えます。

実力テストで170点ということは他教科でも苦手があるのでしょうか?
実テで40点を超えない科目は基礎から徹底的に復習しましょう。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
love@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
学診が163点だったんですけど、このままではかなりヤバイですよね…。本番で最低何点取れれば合格できるんですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
学診163はかなりきびしいと思います。当日は学診より下がるだろうしね。内申点+当日点は290はいると思うよ。まだ間に合う!頑張れ!!
内緒@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
163点だと「まあもうちょっと点数を上げて安定すれば、西高に行けるだろう。でも、落ちる可能性もあるよ。」って感じの点数かな。悪くても185〜190に収められるように。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
loveさんの内申点がいくつかにもよりますよね?
163点だったという事は、内申点もそれほど高くないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
本番は内申が110くらいで本番点160なら受かるけど、上の質問で在校生さんが言うとおり本番点は学診より10~20点程度下がるの覚悟しとけって私も中学の時言われたのでこの時期なら180はないと無理だと思います。
担々うどん@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
内申110点,本番160だと合計270点。今年は受験者は少ないと思うげど270点では不合格だと思います。
白波@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
キツイこと言うようですが、12月までに学診で200点以上取れなければ、米東受験はやめるべきです。
学診で160点台で米東に受かった人は私の知り合いではいません。
本番でボーダーぎりぎりで受かった人でも学診では200点前後を取ってました。

他の受験生の方にも同じことを言ってるのですが、基礎を徹底的にやってください。
高校受験なら基礎を完璧にすれば驚くほど点数は上がります。
今からでも十分逆転は可能です。

頑張ってください!
love@質問した人 [ 2012/10/21(日) ]
ですよね~。やっぱ厳しいですよね…。内申もそこまで良くないし…。175点くらいならどーですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
米子東高校でTOP層の人達にお聞きします。
(独自に頑張っておられるのだと思いますが)
学校の授業・指導・課題だけで成果が出ていると思いますか?
塾があるからこそ、維持ができているのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
年によっては高校入試の段階で本番150点で入れる年もある。
そんな年でも、トップ層は本番で220点くらい出してる。
だから、ここまで学力差が酷いと、どうしても授業では成績がいい人は満足できるだけのハイレベルな内容が扱えない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
生命の授業は、ハイレベルではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ラサールなどに行けというわけではないけれど、もし入学したならば自分で全て考えて行動した方がいいですね。
たとえば東では理系のセンターで使う社会を日本史、世界史(と地理)にするという流れができています。
しかし、都会のほうにでてみると多くの人が政経で受けいているんです。
東では政経はやってくれません。現社をやってくれる場合もありますが、現社は政経に比べて利用できる大学が少ないし、希望者が少なければ開講すらされません。

英語などもテキストを買ってただただ訳して選択肢を選ぶといった授業が多いですが、本当のセンターでは全部を訳している時間はありません。

このように勉強はする学校ではあるものの、大学受験の勉強という意味ではやや他より劣っていると思います。

入学するならそのことを十分に理解し、早めに目指す大学を決めて自主的に動いたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
皆様、有難うございました。
とてもよく分かりました。
皆様のご意見を参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
生命はハイレベルではないです。
今は普通科の子がどの教科でも1位だし
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
私は普通コースだったけど、去年の生命は普通コースより優秀だったよ。
数学・理科から社会の一部科目まで学年1番が生命の人でした。
さらに、なぜか生命なのに政経で学年1位どころか、全国1位がいました(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
今年は2-1が生命より優秀みたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
今の2−8って再募集した年だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]


すみません。

今米子東高にある球技団体競技の部(バスケット、ハンドボール、サッカー、ラグビー?)の中で一番注目されている部は何部ですか?

またその理由や今年の功績などを教えて貰えるとありがたいです。

すみません
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
どの部が注目されてるとかはない。
基本的に誰も特定の部活に注目してない。

ハンドは強いけど、管理職の思惑で優秀な顧問の先生が異動されたから、今後は知らない。

ラグビーは人数足りなくて困ってる

あと球技団体競技なら、硬式or軟式野球やソフトボール、バレーなどもある。
rick@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]


最近はハンドボール部が強いらしいが、
境高がいる限り、これ以上はなかなか難しいそうです。

確かにラグビー部は部員が少なすぎて、活動もしにくいほど。

もし君が本校に入り、部活をするなら、ハンドボールなど力をつけている部より、ラグビーなどけれから開花しそうな部に入ってほしい。
鬼先輩@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]
楽して全国大会に行こうと思うのならラグビーもよかろー。県なら2回位勝てばいいもんな。第一、中学でラグビー部ないから素人ばかりだし。伝統で申せば、蹴球か野球だろー。(今弱いけど・・・)
ななみなみ@在校生 [ 2012/08/31(金) ]
ハンド部かな!

でも野球部は昔から注目されてますよ!
内緒@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
ハンド部は練習が相当きついそうです。勉強と両立させようと思ったら相当の覚悟がいるかも?
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]

→内緒@在校生さん

ハンドボール部ってそうなんですか??

東高のハンドボール部がなかなか強いとは聞いたことがありますが、そこまでとは思わなかったです。

少し印象変わりました。
いけめ○の極み@在校生 [ 2012/09/18(火) ]

みんなーサッカー部の存在忘れんなー(*≧∀≦*)
@ @在校生 [ 2013/02/20(水) ]

今の管理職は
部活に注目なんかしてません。
部活より勉強しなさい!って感じになっていますね。
言い訳してはいけませんが、ハッキリ言って
学校のサポートがないのに部活が強くなるわけがありません!(>_<)
ほんとあやつらダメですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クリメシ@中学生 [ 2012/07/08(日) ]
サッカー部って、どんな感じですか?前はとても強かったと聞きますが・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
そのYさんがだめなんだよ
Iさんも境に行っちゃったし

別に入試方法を変えるほどでもないと思うけどね
頭がよくてサッカーできる奴なんてたくさんいるし昔から今まで東高にはいい選手が集まってるけど近年の低迷は明らかに指導者に大きな問題があると思う。
東サ@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
池田さん副校長で米東に帰ってきてるでしょ?

内緒さん@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
今年から境の校長になった

まあ、副校長時代も学校の仕事の方が忙しすぎてあまりサッカーにかかわってないし
池田さんが監督ならだいぶ変わっていたと思うんだけどね…
S@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
東サさんの言うとおりです

やるのは選手です
監督が悪いって書き込みがありますけど
単なるいいわけです
弱いっていわれるのは選手が一番責任が
ありますよね

そして 学校が勉強に力をいれるのはいいですけど、部活に対しての配慮とかできているんでしょうか?
元米東サッカー@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
選手がそろわないという意見ももっともですがやはり監督の影響は大きいです
前の監督は戦術面に関してかなり詳しく教えていただき中学と高校のサッカーの違いを思い知らされましたが今の監督は走れとしか言いません

ただ走らせるだけならサッカーの知らない監督でもできます
どう走ればよいかどう動けばよいかが重要なのではないでしょうか
それを教えられない監督はいくら自分がうまくてもダメだと思います

しかしまだ強豪校だった面影は残していると思い他の高校では味わえないサッカーの楽しさがあると思うのでぜひ米東サッカー部に入って欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
いくら自分がうまくてもダメ

そのとおり!自分がうまいのと教えるのがうまいのとはイコールではないからね。

ましてやプロに教えるわけでもないからね。
千奈@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
指導者も悪いです
ただただ怒鳴るばかりです
セルジオ越前@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
米子東のサッカーはOBが育てたサッカーです。近代サッカーではなく、思考と心を育てるサッカーでした。その礎を作られたのは多くnの先生
でした。広江先生、岡本先生、小学校は退職され多くの先生方。日本一小さな県がチャレンジサッカーできる幸せを感じることが次のステージにつながります、がんばれ鳥取。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きこ@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
私、東校入りたいんですが・・・
柏葉祭ってどんな感じなんですか??
具体的に教えてもらったら嬉しいです^m^
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
オープニングで、サッカー部がダンス(?)的なものをしたり、自活や、体育の部。
体育の部では、クラスでお揃いのユニフォームを着て、クラス一丸となって、とても盛り上がります。
そして、最後の後夜祭では、フォークダンスをします。
まぁこんな感じで、最初から最後まで盛り上がる、楽しい祭です。
きこ@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
おー!
すっごい楽しそう♪
クラスでお揃いのなんてめっちゃいいじゃないですか^^
手作りとかそうゆうの好きです♡
なんか愛着わきますし。

後夜祭とかって中学にはないことだらけで!!

東にもっとはいりたくなりました^^v
受かってみせますよ☆彡

内緒さん@一般人さんご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
いえいえ。
あなたが来るのを、楽しみに待ってます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えない40@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
東ってクラスは成績で決まりますか?

また、学力診断で222で悪かったんですが、受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
学診の点数の目安は過去の質問回答で答えられています。学診は同一問題でなく各中学で違うので、多少の差はありますが、今の時期で222なら悪くないじゃないですか。88パーセントとれてるんですから。自慢ですか?
にし@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
学力診断って鳥取で一緒じゃないんですか?
りりー@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
学診は各中学校で違いますよ~!
そんなに内容に差はないと思いますけど・・・

1年の時は成績順のクラスではないですけど
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
にし@中学生 [ 2012/06/10(日) ]
地域で違うんですかね?

僕のところあたりは、どこも一緒なんで
東@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
二回目の学診は、240点以上が何人か居ました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
りりーさんの回答の
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
って本当ですか??
私がいた(5年ほど前)ときはなかったんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
某2年@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
現米東生の感覚としては、
東は鳥西に次いでの鳥取の2番手って感じなんですが他の皆さんはどうですか?

本番160の人を入れるならいい加減定員を減らしてほしいです…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@卒業生 [ 2012/06/04(月) ]
確かに受験人口減少に対して、今の定員は多すぎる気もします。
入試倍率が低すぎるせいで、上位層は確かに優秀ですが、下位層は酷いですね。
私のとき(105期)も、上位層は結構、定員減らしてほしいって愚痴ってる人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
ある中学からは30名ほど合格します。
1位と30位の点数は、定期テストで30点以上、学力診断テストでも20点以上違ってきます。
入学の時点で、習熟クラスを2クラス程、作れば良いのにと思う
超曲者@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
中学のレベルが違うから、どこから何人でもいいじゃないか?生徒数の多い、後中からはもっと多いんじゃないの?
あか@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
30点なんてもんじゃない。
どっかの中学は6人東来たけど、
学年トップだった人と6人中一番学力無い人の差は定期テストじゃ常に50点以上、学診なんかは30点以上あったらしいし、
小規模校でそんなんなら後っ中なんかヤバいだろ。
倍率はここ最近ずっと1.1倍前後だし、
定員減らして欲しいってのはかなり現実的な思いだと感じるわ。
地元住民@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
米子の辺は東校でとれば優秀と思ってもらえるけん(大学なんか、あんまー関係ないわね)別に減らさんでもええわね。大学受験の事だけ考えとるなら、自分で勉強するだわね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
米子東に合格すれば凄いと思っている米子気質。めでたい。
地元住民@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
愛知大学、福岡大学=国立大と思っちょー爺や婆がよおけ居る所だで。ひと昔学区制だった頃、西高卒でも東大やら京大やら合格しょちょったけど、その人らーも西高卒を隠しとるがん。それくらい東高卒の看版は大事なんだけん。
落ちたわ@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
今高1ですが
今年の受験は173点で落ちました

160点で受かった人いません
東には行けませんでしたが
ばかにしないでほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved