教えて!米子東高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/28(土) ]

新1年生です。

実は
こないだの、新入生歓迎テストの数学で、
30点行きませんでした。

こんな事言ったら笑われるかもしれませんが、これでも春休み勉強して、受けました

みんな、悪かったと言ってるけど、
90点100点採ってる人、たくさんいました。

先輩のみなさんは、歓迎テストでどれくらい採られましたか?

また、こんなんで自分は、付いていけるのでしょうか?

変な事を聞いて、ごめんなさい
無題@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
私は塾には行かない主義なので自己流で勉強して92でした。
ま、スタサポ数学は学年で220位とかだったけどw
内緒さん@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
去年96点でした。
やっぱり反復を大切にして分かったつもりにならないことが大事です!
内緒さん@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
去年96点でした。
数学は反復が大切です。
分かったつもりになっていないか常に意識して勉強すると上がりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
僕は、60ちょっと位でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/02(水) ]
俺一年のとき40くらいだったけど最後、学年50位くらいだったから余裕!
新1@在校生 [ 2012/05/10(木) ]
私も40点だいで、ヤバって思いました‼
だけど、私の知ってる先輩も1年生の歓迎テストで
学年290位くらいだったと言ってたけど
それからがんばって、
けっこう良い大学入ってますよ😊

1年なのに、すいません。
頑張りましょうねー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴか1@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
新1年生です。2年生は文理でクラス分けし、さらに成績で1クラスずつ優秀なクラスが作られましたが、残りのクラスも成績順で振り分けられたのですか?
ちなみに、部活の先輩は2−1,2−7とおられるのですが・・・。
ロゴパト@卒業生 [ 2012/04/28(土) ]
いえ、1、4組以外は成績関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
今年は特殊で、1〜4が理系、5〜7が文系です。
そして、1組と5組が習熟(成績がいい人)です。
通りすがり@中学生 [ 2012/04/30(月) ]
すみません。2年で習熟になった生徒は3年も同じメンバーで同じクラスですか?
つー@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
そういうわけではありません。三年生に上がるときにまた再編成されるので、習熟じゃなかった人が習熟になったり、また逆もあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/22(日) ]
米東には髪、身につけるものなどで どんな校則がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
全員に言えることは、染髪はダメ。
あと、女子は、髪を結ぶときは、地味な色のやつでないといけません。シュシュはあまりよくありません。カチューシャはセーフかな…。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/22(日) ]
髪は肩についてもOKですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
全然OKですよー。
逆にロングヘアーで、髪を結ばない人も結構います。
ゆん!@在校生 [ 2012/04/22(日) ]
入学したばかりの1年生なので
あんまり詳しくは分からないんですけど・・・
シュシュやバレッタを使っている先輩
たくさんいますよ!
よほど派手なものじゃない限り
髪飾りはokみたいです。

染めたりパーマかけたりしなければ
基本大丈夫だと思います。
東高って そんなに服装については
厳しくないですよ。
にゃん@中学生 [ 2012/04/22(日) ]
皆さんありがとうございます!
自由な校風でより行きたくなりました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から高校生@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
4月から米東生です。
先輩方に質問したいのですが、
入学式の次の日の新入生テストは、成績に加算されたりするんでしょうか。
私は塾に通ってないので自己流だと不安だし、どういう風に問題が出題されるのかとか良く分からなくて点が取れるか心配です。
英語などは中学の文法とか出ますか?
範囲が単語だけだったので…。
∞@卒業生 [ 2012/03/26(月) ]
成績には反映されないはずですが・・・
英語は単語だけではなく長文や文法も出ていたと思います
数学はニューアクションの因数分解ができていれば十分です
国語はあまり心配しなくてもいいでしょう

僕も塾いかずに不安でしたがどうにかなりました。
何事も最初が大切なので、自分なりでもいいので目的意識をちゃんと持つようにしているといいと思います。
e@卒業生 [ 2012/03/26(月) ]
成績には反映されなかったと思います
歓迎テストは春休みに怠けすぎないようにさせるのが主な目的なので
出された課題をしっかりとこなせば十分だと思います

春から高校生@質問した人 [ 2012/03/28(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに因数分解のポイントとかあったら教えて下さると助かります(T_T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
先輩に質問です。部屋(個室の方)にテレビがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
ここで聞くようなことではないと思うが・・・
一応、回答すると
部屋にテレビとか絶対ない方がいい
勉強できなくなるよ
教えて@質問した人 [ 2012/03/23(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
僕は中学の応援練習で
低い声が出なくて
先輩にしごかれたのが
トラウマなんですが、
東高ではそんな感じの声を出すことはありませんか?
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
そもそも校歌などを歌うのに声の高さは関係ないと思います。
∞@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
どちらにしてもしごかれると思います。
それが伝統なので・・・
内緒さん@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
柏葉祭とかで
応援する時に
低い声を出す事って無いんですか?

応援と言ってもパフォーマンス的なやつです。

ないなら良いんですが・・・
けい@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
伯葉祭での応援は
クラス単位でやってますし、
応援団が出ることもありませんので
低い声を出すこともありませんよ。
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
今のところ柏葉祭では、よく小学校でやっている、応援合戦的なこともありませんし、応援したい人が自主的に応援している感じです。

それから、応援練習は、きちんと歌詞を覚えていて、大きな声を出していて、姿勢も良ければ、しごかれることはないと思います。
∞@卒業生 [ 2012/03/21(水) ]
少なくとも一回は前にださせられたりしますよー
そんなに緊張することでもないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2012/03/14(水) ]

春休みは何を勉強すべきでしょうか。
新入生テストは、
どんな感じで、何かに関わりますか。
ロゴパト@在校生 [ 2012/03/14(水) ]
教科書販売までは中学校の苦手分野の強化をしてください。

教科書販売の後は、高校の予習です。
英語なら、チャートを見て、助動詞あたりまで軽く見ておくと良いと思います。
(ちなみに、文法は1学期末〜2学期始めにかけてやる、動名詞・不定詞・分詞がヤマなので、頑張ってください。)
あと、英語は単語が命なので、余裕があれば
・速読英単語入門編
・システム英単語Basic
などを利用して、入学までにやり込めば、基本的な単語は覚えたことになるので、英語が得意になること間違いなしです。

数学は、教科書の例題とかニューアクションをしておけば、歓迎テストで点は取れます。

国語は、教科書読んでみるくらいで大丈夫です。
ただ、漢文の返り点が分からない人はきちんと復習してください。
それから、古典は予習が大切なので、授業開始後は予習頑張ってください。

理科社会は春休みには何もしなくて大丈夫です。

とにかく春休みのうちは英数をしっかりやってください。
大学受験でも、英数(国)ができる人は強いです。

歓迎テストは、もしあなたが塾に行っているなら過去問がもらえるでしょうし、知り合いで米東に行った先輩がいたら見せてもらってください。
基本的なことが問われるので、そんなに難しくありません。
特に数学は、合格者登校日にテスト範囲(簡単なので授業はしないから、入学前に勝手に勉強しとけってことです)が発表されるので、そこの範囲の教科書やニューアクションをしておけば大丈夫です。
成績に入るかはいろいろな噂があり、教科によっても違うので一概には言えませんが、基本的に中間期末テストよりウエイトは低いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
上のこと1年春からガチでやったら東大いけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
生命のQ&Aに

Q.大学は理系の学部しか受験できませんか?

理系の学部を受験することが望ましいですが、生命科学コースで3年間勉強した科目で文系の大学・学部を受験することは可能です。ただし3年次に授業のない科目があるので自分で勉強をしなければなりません。

と書いています。
例えば、どのような科目が足りなくなるのですか?
進学を理系・医歯薬と決めていない場合は、生命じゃない方がいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
まず社会が2科目受けられない
国公立文系なら基本社会2科目がセンターでいるので授業できないのは不利
それに社会科目でも地歴だけで公民が履修できない
あと、数3Cっていう文系では要らない科目が必修だし理科も文系では要らない範囲をやる

ってことでもし自分の進路がはっきりと定まっていない場合や文系になる可能性が少しでもある場合は普通クラスにするのが無難
普通クラスからでも医学部に入れるレベルもいるし
内緒さん@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
今の3年の生命にも文転の奴いるけど、そいつは独学で倫理政経やってた。

そいつは3年10月の記述模試で、国英歴と5教科7科目文系の両方で校内1位になってたから、文転とかできない話ではないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
鳥大での授業に興味があります。
それだけで生命を選択すると、後悔しますか?
白波@卒業生 [ 2012/03/02(金) ]
生命科学OBです。

医学系に興味があれば、生命は凄くいいとこだよ。
鳥大の授業も非常に面白いです。

また、理科は理系と違い、物理・化学・生物の3科目選択で、非常に役立ちます。
自治医科受けた人で、物理選択だけど、生物も履修していたので、小論文の生物の問題も解けてました。
さらには、理系は理科の科目選択を1年の途中でするのですが、生命は生物と物理の両方を履修しているので、2年の途中に科目選択になります。これのメリットとして、理系は基本的にイメージでしか科目選択できませんが、生命は両教科を途中まで履修しているので、その学習を踏まえたうえで科目選択できます。だから、生命には入学時に工学志望で物理選択しようとしていた人が生物に変えて農学部を受けたり、医学部志望だった人が生物が苦手で物理に変えて工学部にしたりと、ある程度、自分の向き不向きをわかったうえで進路選択を可能にします。

ちなむに、生命は医学科志望だけでなく、薬学部・歯学部・工学部・農学部・獣医学部・経済学部志望など多種多様です。

あと、普通コースより良い点は、周りの生徒が勉強する雰囲気を作っているので、勉強する環境では最高です。

したがって、理系・文系で迷っているなら普通コースに行った方が無難ですが、理系の学部に行くなら生命科学はお勧めです。

ただ、母集団レベルは普通コースよりかなり上なので、高校進学するうえで、そこは考慮しておくべきです。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
有難うございました。
今はただ単に、数学と理科が得意というだけで、自分は理系向きかと思っていました。

特に将来の夢が無いのですが、新薬や病理研究には興味があります。
あと1年ありますので、塾の先生や先輩に話を聞き、
将来の事を考えていきたいです。
白波@卒業生 [ 2012/03/03(土) ]
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
米東って偏差値68しか無いんですか?

普通科は66、、、、、

低くないですか?

山陰トップの進学校なのに、、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
東高からも毎年数人東大合格者出てますよね。

兄の友人も行ってますけど、

そういう方って生命のガリ勉(笑)の人ばっかなんですか?
名無しZ@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
生命とは限らないですね〜
と言うか生命の賢い人は医者目指すので東大いかないイメージが・・・

何人か東大目指してた人&受かった人知ってますが文系とかだと結構明るくて面白い人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
理系文系って2年から分かれるんですよね?

双方で雰囲気的なのは違うんですか
ロゴパト@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
理系は勉強熱心、文系は遊んでるようなイメージはありますが、一概には言えません。

あと、他の人は米東でも良いなどと言っていますが、本当に東大に行きたいなら、都会の進学校に行くべきです。
カリキュラムも、先生の質も、授業のレベルも、周りの環境も、すべて違います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
僕は楽しく勉強したいんです><
静かすぎると緊張して勉強に集中出来ないと言うか。

米東はそこら辺どうなんですか?

生意気ですいませんw
ロゴパト@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
たまに自習中に騒がしくなることはありますが、基本的に授業中は静かです。

その代わりに休憩時間はみんなしゃべってます。
これは文系も理系も変わりません。
(ただし、生命は別です。10分休憩に生命に行ったら、しーんとしていてびっくりしたことがありました。)
内緒さん@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
(米東って色々な面で際立ってますよねw
なんか勉強だけじゃなくて・・・
歴史も長いですしオーラ(笑)が違うというかww)

他校と明らかに違う事ってありますか?
Alice @卒業生 [ 2012/04/10(火) ]
他校は部内でも先輩後輩が不仲だったり、女子のいじめや財布・チャリの盗難が頻繁にあったり…などと良く聞きます。
米東の生徒は(比較的)落ち着いているので、そういうことはありませんね。
ガリ勉というイメージがあるかも知れませんが、そんなことありません!
仲が良くて楽しいところですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるた@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
松陰の特進はバイトオッケーですか?
東高の先輩で米子松陰に友達が行っている方いませんか?
よかったら教えて下さい(>_<)
山城@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
姉が行ってます。

普通科は禁止です。
バレたら停学ですね。
しかも結構チクる人いるらしいですので内緒で…とかも無理だと思いますよ。

松蔭の掲示板に質問したらいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved