教えて!米子東高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
らいき@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
こんにちは。

僕は境に住む中学3年生で、東高志望の者です。
内申は122で、最後の実テは214点、北の特進入試では東の志望者270人中62位でした。
受かるかは分かりませんが、米東の部活について教えていただきたい事があります。
僕は中学ではハンドボールをやっていて、もし東高に受かったらハンド部に入らせていただこうと思っています。

僕の姉が今東高の2年生なのですが、聞く所によると
東高のハンド部は今年度男子の方は部員がマネージャー含め8人、去年度?は部員のみで6人やめたそうですね。

それほどに練習が厳しいのでしょうか?
顧問が厳しく、練習時間が長く夏休みは朝6時半から昼2時まであるとかは聞きました。

気が早いといわれても仕方ないですが、僕は東高に入ったらスローガン通り、文武両道極めたいと思っています。

ハンド部について知っている方がおられたら、どんな情報でもいいので教えて貰えないでしょうか?
お願いします。

長々とすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
もう米東は文武両道なんかではありませんよ。

勉強一筋の学校になろうとしています。

部活熱心な先生はだいたい他の学校に飛ばされました。(そのハンドの先生や、剣道の先生や、硬式テニスの先生など…)

はっきりいって「文武両道を極める」なんてことは不可能です。
一部の人を除いて、文も武も中途半端にやっているのが今までの米東生です。

ハンド部は、運動部としては平均的な忙しさだと思います。
名無し@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
夏休みに6時30から
やるのは日差しを避けるためで
11時すぎには終わります

正直、真面目にやれば
ある程度文武両道は可能だと思います

頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2013/02/03(日) ]

内申も良く、当日点も良さげですね。
気を抜かず頑張れ!

俺の友達はハンド部ですが、確かにきつそうです。
しかし、部員がやめてしまったのはハンド部の練習自体が耐えれないくらいきついからではなく、やめた彼らたちが付いていけず諦めるという道を選んだからではないでしょうか。
現に米東ハンド部で3年間頑張り、勉強でも優秀な成績を残して行った先輩はいるはずです。

正直、部活と成績はイコールじゃないと思うのです。部活をしているから成績が悪く部活をしていないから成績がいい。これは当てはまらない場合も多々ありますよ。
部活を一生懸命している人は時間の使い方が上手くなってきて、勉強する時間をうまく見つけ、効率良く出来る人も沢山いますよ。
(自分はそうではありませんが…)

ありきたりと思われるかもしれませんが結局は本人の気持ち次第だと思います。
頑張ってください!
あいうえおにいさん@関係者 [ 2013/02/03(日) ]

今のハンド部の顧問の先生は質より量の練習などと言われていて確かに評判は良くない。けれど、米東のハンド部は強くなってますよ(^○^)

あと、6時半から2時というのは、2時に片付け含めすべてが終わるという感じで、実質練習が終わるのは12時半くらいではないでしょうか?
それでも他の部活に比べると、長いかもしれませんね。
ただ一ついいたいのですが、やめてしまった8人内7人は一年生だそうです。
彼らはまだ未熟で、部活のリズムに着いていけずハンド部はきつい、=自分の時間が見つからない、えらい、寝れない、続けるのは無理だなど理由を作ってしまい、自分に負けてしまったのだと思います。
部活、勉強を両立している状況に慣れる前に、です。
部外者の自分がこんなえらい事言って生意気ですが、
決してハンド部だから勉強出来ない、などということはありえないと思いますよ!!

内申もジッテもいい感じだし、頑張れ!

ただ、油断はいけませんよ。
映画は、渾身@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
友達が言ってたけど、練習は8時半から、十二時半らしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の人@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
私は内申が124くらい、定期テスト平均450点、学診平均190~200点。この前の学診は最高で、216点取れました♪
受かると思いますか?
北の特進は東270人中240位くらいでした。
どうなんでしょうか?
通りがかった@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
内申がいいので受かると思いますが、いつもの点に比べ、北高の順位が悪いのが気になります。まあ、第一希望に受かればいいんで。
内緒の人@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
合格できるんでしょうか?
通りがかった@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
学診、内申とも悪くないのに、北高の順位が低すぎるのが気になる程度です。当日ポカしなきゃ大体大丈夫じゃないでしょうか。神様じゃないので誰にも確証はできません。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
この前の学診と北高の特進の試験日が近かったはず。
特進の順位が低く、学診が良かったのは特進対策より、学診の勉強を優先したからでは?
気持ちを切り替えて残り約一か月 頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]

→内緒の人@中学生さん
北の特進ひっくwww

調子乗ってるけん多分落ちるね
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
調子乗ってる→落ちる
が論理の飛躍ですね。

逆に、試験で調子に乗って、自分に自信を持つことで、メンタル的にも強くなり、結果成功する人だっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大学生@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
質問する人ばっかで答える人いないんだなあ笑
二年前に東高を卒業して今はとある大学で大学生やってる自分が参考程度に...
だいたい入試点で180程度取れれば、並み程度の内申があれば合格できます
自分が受けたときはたしか197点だったかな...
聞いたことがある中で一番点数が低かったのは140点台が確かいた気がします。まあ彼女は内申点がほぼ満点だったらしいですが...笑
東高はとても楽しいです。勉強だけでなく行事や部活にも全力で打ち込めます。
これを見た人が一人でも多く合格しますように...
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]

東めっちゃたのしー╰(*´︶`*)╯♡

授業めっちゃにぎやかで楽しいしなのに勉強めっちゃしっかりできるし行事めっちゃ盛り上がるし
恋愛もできるし
大好き大好き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
こんばんは。この時期まだ進路を悩んでいます。
内申が99、実テ180前後、過去問190くらいです。西は安全といわれましたが、自分は東にできれば行きたいのですが、難しい厳しいといわれました。当日にかけてみるか、安全策で行くか本当に迷っています。どなたかお答えいただけませんか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
上がったよ。
学診プラス10点ちょい。
レアケースだとは思うけど。
だけん倍率見て決めない!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
私さんへ
ありがとうございます。ちなみにどのくらいの点数とられたのですか。
内申も教えていただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
高3です。内申点113、入試187(開示)でした
ちなみに学診200切ったことなかったです
私@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
内診102~3で、当日204点でした。普段の学診は最高で210、最低で179、平均して190台前半です。北特進158、えっと友達には誰かバレてまうかも(笑)担任教師には、厳しいって言われてましたよ。
私@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
よろしければ結果どうなったか教えてください。
後悔しないように頑張って。米東はいいとこです。待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
中3の担任とか、まあ高3の担任もですが、進路について正しい知識を持っている先生はごく一部です。

多くは、表面的な学診や模試の点数にとらわれ、フィーリングで、「厳しい」とか言ってるだけです。

だから、しっかりした先生でなければ、面接で言われたことは軽く受け流しておけば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
みなさん。たくさんの御意見本当にありがとうございました。
最後までがんばりたいと思います。
私さんへ
御丁寧にありがとうございます。いい報告したいです。
私@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
どうでしたか…。

気になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
最近過去問を解いているのですが、点数が実テよりかなり悪く、180位しかとれません。特に数学国語が取れません。あせるばかりで落ち込んでいます。なにかいい勉強法はありますか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
一般人@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
学診よりは10〜20くらいは点数は下がるテストです。特に数学は全国の中でも難しい部類のテストです。
180くらいならば、内申点が110以上あれば受かるだろうなと思います。ただ180や170は東高の合格ラインの下のほうで、年によっては不合格にもなる可能性もあります。数学は最低でも37〜40に抑えておかないといけません。もうこの時期なので、ケアレスミスをしないようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
当日、英語以外が40点以上で
英語が5点くらいの場合
受かりますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
40点じゃ厳しいけど45点くらいならいけるかも。

ただ、たとえ受かってもその後困ります。
確実に有名大学に進めません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
合計が170点以上で
内申が良ければ可能性あると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
それで米東に行って何になりたいの?
苦手科目が30以下で米東はいると大変だよ。
英語が苦手なんて論外
へへ@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
いいのよ〜米東にはいっときゃ、それだけで充分なのよ〜入ってから頑張れば、そこそこ行けるけんねーっ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
「そこそこ」って、例えば親戚とか中学校の同級生とかに、
「◯◯大学行くことになった!」
と言ったとしたら、
「え?どこそれ?そんな大学聞いたことないよ 」
って言われるくらいのレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
色々とありがとうございます。

先生や友達にも、「英語がその点数はおかしい」
国語が得意で英語ができない意味がわからない」とよく言われてしまいます。

そのぶん、他の4教科のレベルアップに努めていますが、得意教科を伸ばすのと苦手な英語を30点台に
もっていく勉強をするのでは、どちらがいいんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
笑い事じゃないよ、これは!
他のレベルアップに努める以前に、今すぐにでも英語を30点以上にするために勉強を始めないと、高校でやっていけません。

もしあなたが本当に5点しか取れないなら、相当な危機感を持つべきです。
米東にそんな生徒他にいません。
入学したら、R(リーディング)とW(ライティング)の二種類の授業がありますが、中学レベルがある程度できてないと授業についていくことができず、そのままでは定期テストで30点以上取るのは不可能でしょうから、WRで1がついて、単位が足りずに留年となる可能性が大です。
もし仮に、補習と先生の優しさとトイレ掃除で留年はなんとかなったとしても、学校の授業についていけないようなレベルで三年生に上がってしまえば、大学入試で大変な苦労をします。例えば、センター試験で英語は900点中200点分ありますから、もし本当にそんなレベルだとセンター試験が750点満点くらいからのスタートになります。参考までに、ある程度知名度のある国公立大学に行くためには900点中720点程度必要です。私大でも、英語無しで受けれる大学はほとんどありません。

悪いことは言いませんから、すぐにでも英語の勉強をしてください。中一の教科書の復習から。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]

英語バカにしすぎでしょ。

英語5点で米東でやっていけるわけないですよ。

頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
高校入試の合否は当日点:内申点:面接で決まるらしいですが、その内面接は直接合否に関係ないらしいですね?

受験生が1ヶ月前に半強制的に考えさせられた“志望動機”に何の意味があるんでしょうか?
そんな文章当人からしてみれば親や先生に改訂してもらった言葉、
もしくは面接官に良く見てもらおうと話を美化させたり、
そんなものは“志望動機”と呼べるんですか?

高校側は面接制度自体に対してもっと検討すべきでは?
通りすがりの@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
同感です。県立各高、横並びでなく独自に行うなら行うでいい。昔は面接などなかったはず。受験勉強を必死に頑張ってきた受験生に、さらに1日意味もない面接など設け、疲れさせることは本当にやめてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
たまにいるんですよ、
「必要ない人は死んでも良いと思います」
などと平気で言う人や、髪を染めてくる受験生が。

あなたは「面接」=「覚えた志望動機を言うだけ」と考えているのかもしれませんが、決して面接の役割はそれだけではなく、受験生が米東生として適切に行動できるかを評価するという意味合いもあるのです。

それに、たとえ半強制的に志望動機を考えさせられたとしても、それにより将来やりたいことを偶然思いつく場合もあるし、米東について調べることで、モチベーションが上がったり入学後に役立つ知識を得たりできるはずです。

ちなみに別に添削してもらったり話は美化しなくても良いですよ。中学生相手の面接なので、そこまで高度な日本語力は期待されていません。志望動機は、「この辺で一番頭の良い高校だから」とか「家が近いから」とか、素直に答えればよいです。余程の社会的にまずい発言をしない限り、あなたもよく知っているように、B評価にしかなりません。

保護者さん
別に面接ぐらいじゃ疲れませんよ。
というかそのレベルで疲れていたら、大学受験のセンター前や二次前、ちょうど今ごろの季節ですが、間違いなくやっていけませんから。

通りすがりの@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
教育委員会みたいなこと言ってんだな。
一年生@在校生 [ 2013/02/04(月) ]


通りすがりの保護者さん

面接くらいで疲れるわけないでしょwww

てか面接あったから私受かった気がするw
しかも面接15分くらいだし

過保護すぎ。
通りがかった@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
実質疲れるかどうかより、無意味なことをして疲れると言ってるんです。文脈でわかりませんかね。 面接があったから受かったって?そりゃよかったね。知らんがな。
www使い過ぎ、各所で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
失礼します。中3 生命科学を希望している者です。

普段実テで240点前後をとっていて安心しきっていたのですが 今日の北の特進の合否発表で 203点しかとれていませんでした。結果は5〜9位のあいだでした。試験前に 一生懸命勉強していなかった私が悪いのですが 私立を受けていない人だってたくさんいるだろうし 東の生命に受かるか不安です。

入試はこんなに点が下がるものと考えてよいのでしょうか...?
教えてください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はろう@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
成績トップかみんな生命に行くとは
限らんよ。
実際、俺の時は東の合格者で下位のやつ
ばっかしだったし。(出身中学から20数名中)

そう!
生命は定員割れしてました。
一昨年は。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
確かに 問題の感じも全然違っていて 難しく感じました(汗

皆さん本当にありがとうございました。あと50日一生懸命頑張ります!
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
一昨年生命が定員割れしたおかげで、生命が出来の悪い集団のように評価されるのを多々見聞きします。今年は絶対定員割れしてほしくない。
スレ違いで失礼しました。
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
昨年は定員割れではなかったデスによね。
この先、定員割れはないとおもいます。理系希望が多くなりましたし、女の子も医療系に希望している人が生命に進んできていますしこれからもいるとおもいます。看護師も理系ですよね…

生命に入ってからも授業は大変ですよ。これだけ点数がとれていれば良いとかの問題ではなく毎日の学習姿勢があるかが問われます…ほとんどの人が将来の夢に向かって入って来てます。

今のあなたのレベルで大丈夫だと思いますがメンタル(心と気持ち)ケアー…試験する場所も違うし緊張しますよね。私立の試験は結果はどうであれ終わりだよ。あなたが合格したいところは東なんだよな、そう思うのであれば切り替えて県立勉強の事を考えるよいにした方が良いよ。毎年、私立の試験でショックを受ける人が多いいんだよ。
体調を気をつけて、やりのこした事がないようにベストを尽くして下さい。

たまご@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
頑張ってねー($・・)/~~~
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
気をつけて。
あなたみたいに中学時代はトップ中のトップだったのに、高校で落ちこぼれてしまう人が意外といるんです。
同級生にもいます。

とにかく、高校入ったら、与えられた課題をサボらずにこなして、貪欲に学んでいくことが大切!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
そうですね
気持ちを切り替えて メンタル面でも強くなれるよう頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]

私、米東の在校生ですけど
100%受かりますよ笑

北の特進で200点以上は、かなりの頭です。
凝った問題が多い私立の入試で200もとれていたら、東(県立)なんて220くらいとれるのでは?

ただし油断は絶対禁物です。

ちなみに、今の一年の生命科学の友達は当日点185点で生命受かりましたね。内申もよかったかもですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
i@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
実テで200ないのですが、東高は大丈夫なのでしょうか??
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
200ないの内容がわからないので、お答えできませんが、200近いとして内申によるんじゃないですか?
i@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
質問に答えていただきありがとうございます☆
あ、、200ないっていうのはあとちょっと、あと1歩ってとこなんです(あと2点とか、5点とか・・・)。内申点もそこまでよくありません。東高は当日点っていわれてるんですけど、本当にだいじょうぶなのでしょうか??
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
200に少し足りないなら、大丈夫そうですけど内申にもよります。1点差で合否がわかれるので、塾の先生にでもよく聞いてください。また本番は学診より10〜20は得点が低くなるようです。知り合いの塾の講師は200とってて落ちた子はいないと言っていましたが、もちろん合格を保証するものではありません。今は目標に向け頑張るのみですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]

東は内申と当日の合計が295点以上あったら確実と言われてますよ(^O^)
i@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。何度も相談に乗っていただいてもらい申し訳ないのですが、もうひとつ相談にのってもらえませんか?
実は全国模試の結果が東高校C判定でした。北の特進も150もいかなくて・・・・
もう泣きそうでどうしたらいいのかわかりません。でも、それでも東にいきたいんです。
この時期に入ってこんなのって・・・
東を目指してもいいのでしょうか?
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
学診で200近くとれているなら大丈夫そうですが、c判定というのはどうなんでしょう。全国模試なので、県立と傾向が違う問題になっているとは思いますよ。塾の先生に率直に聞いてみてはどうですか?そのために高い金払っているんですから。上の内緒さんの書き込みのように内申と当日で295以上あれば大丈夫とのことなので、普段の学診の結果と内申書を比べてみればある程度わかるのではないでしょうか?不安なのはわかりますが、いずれにしても最後の判断は自分で下すしかありません。
i@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
塾ではとりあえず最後まで東をめざしてみろと言われました。
そうですよね、最後は自分ですよね。
がんばってみます!!
たくさんのアドバイスありがとうございました。
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
風邪などひかず、頑張ってくださいね!春は近いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
内申は三学期のは関係ないんですよね。じゃあ三学期評定を上げても意味はないんですよね…。先生にもそう言われました。じゃああまりテストを頑張りすぎなくていいってことですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
北高特進に内申書を送る時点で内申点が決定しているのは事実で、たとえ1月に内申点を出すとしても、生徒の態度の悪さによって点を上下させるほどの時間的余裕はありません。
したがって、保護者さんの書き込みは受験生の不安を煽っているだけで、現実に即した情報とは到底言えません。

そもそも、「娘さんの内申点予想の「?」の理由は、塾や生徒には内申点が分からないためである」という議論までは理解できますが、そこから一切根拠を示さないまま「内申点の計算は1月にする」とするのは、明らかに論理が飛躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
一月に出すので間違いないよ。
当然評定は科目毎に5段階でつけるから3.5や4.5はないよ。
つまり一月の学診終了時点では内申点は確定してないよ。
根拠?私の知っている情報を書き込んだだけで根拠が必要なの?
では、あなたの言う時間的に余裕がない根拠は?
北の特進の願書締め切り期日は?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
要するに3と4、4と5などの場合は学校側の期日ギリギリまで保留も変更も可能だというのが現実である。
なにも二学期末で確定するものではないし、そういう決まりもない。
根拠もなにも事実。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
ちなみに私は不安を煽ってるのではなく、教師にはそれだけの裁量があるのだから安心しきるなということ
逆に内申は決まってるから学校の授業もテストも関係ないという輩は油断を誘っているようにしかみえない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
根拠をお伺いした理由は、その情報がどの程度正確なものか確認したかったからです。
確かに保護者様がご存じの情報をこちらにお書きになることは自由ですが、焦っている受験生も見ていますから、根拠も分からないような不確実な情報は書き込むべきではないと僕は考えます。

申し上げていますように、
「『内申点に3.5などはない』ことが、必ずしも『1月の学診時には内申点は決定していない』ことを意味する」
わけではありません。ここが論理の飛躍です。
どうして、「『内申点は整数で出さなければならず、必ずしも一学期と二学期の平均ではない』という理由だけで、『内申点は1月の学診には確定していない』ことは事実である」とまで言い切れるのでしょうか?
例えば、内規で「年内には内申点を決める」という中学校があっても不思議ではないと思いますが。

次に、自分が時間的理由がないと言った根拠を説明します。
今年度、北高特進の願書締切日は「1月9日」です。
今年度、米子市内のある中学校で、1月の学診が行われたのも「1月9日」です。
確かに、教員は最後の最後に内申点を変えることができるのかもしれません、全体で一番早い出願締切日である「1月9日」に間に合うのであれば。
よく考えてください。今年度の三学期始業式は1月7日です。仮にこの日から授業が始まるとして、全員を公平に判断して内申点を再考するための時間的余裕は、明らかにありません。
1月7日と8日の授業を見て、8日の夜から9日の朝にかけて内申書を作り直す中学校が一体どこにある のですか?(ちなみに、内申書には教科ごとに1 2 3 4 5を取った生徒の割合を明示しなければなりませんので、一人の内申点を変えれば全員分の内申書を作り直さなければならない可能性が高いです。同じ理由で、一度内申点を決めた後変更はできません。なぜなら、例えば、北特進の入試後に生徒の内申点を変えた場合、結果的に北特進出願時に提出した情報が誤りであることになるからです。)

以上のような理由から、三学期になってしまえば、保護者様が仰るような、「内申点を変える」裁量を先生方が持つことはありません。

学校のテストはもちろん大切ですが、究極の目的は「第一志望校に合格すること」ではないでしょうか。
確かに、2学期までは、そのために先生から良い評価を得ることが必要です。しかし、3学期になってその必要がなくなってしまえば、志望校に合格する可能性を減らしてまで、先生から良い評価を得ることに努めるべきではありません。

僕が3学期には内申は関係ないと言ったのは、確かにある意味で中学校のテストに対して「油断」を誘っているように思えるかもしれません。しかしそれは、「米東に合格する」という、受験生にとって何よりも大事な目標を優先するためだからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
なんだ子供さんでしたか、なら仕方ないw
内申点が年内に確定していないのは事実ですよ?
また、北の特進の締め切りも生徒側の締め切りと米北に対する締め切りは違います。
書類の期限も違います。
大人になればわかりますw
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
ちなみに「『内申点は整数で出さなければならず、必ずしも一学期と二学期の平均ではない』という理由だけで、『内申点は1月の学診には確定していない』ことは事実であると言っているのではありません。読解力ないなー
整数の科目は確定しているから安心していいと言うこと
わかるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
「子供」の定義がよく分かりませんが、「未成年」であるということなら、自分は確かに「子供」です。
ですが、逆に自分が「子供」であるからこそ、「大人」であるあなたより中学校時代の記憶が多く、情報も新しいと考えることもできるのではありませんか?
(それに、「子供」相手だからといって、そのような態度でお書き込みになるのは、「子供」である自分から見ても、保護者様が大人気ない「大人」であるように思えます。正直、保護者様のような親を持つ生徒に、米東に入学してほしくありません。)

それから、保護者様が「大人」であられるなら、自分で調べるスキルはお持ちでないのでしょうか?
北の出願締切日くらいHP見ればすぐ分かります。
http://www.yonagokita.ed.jp/103/5274.html
こちらのpdfをご覧ください。「1月9日」は、保護者様の仰る「米北に対する締切」日です。

読解力がなくて申し訳ありません、
自分にはそのようにしか解釈できませんでした。
「平均が整数の科目は確定しているから安心していい」ということも理解できません。

明確な根拠をもってご説明お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved