教えて!米子東高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
1月の学診が180点でした。内申は115点です。
当日点は、何点必要ですか?
ヒミツ@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
過去投稿を読めばわかると思いますが、普通科ならトータル300取れればほぼ合格間違いないと思われます。
あなたの内申点からすると、当日は185点あればいいと思いますが、当日点は、学診平均よりも10〜30点低くなることが過去投稿にも載っています。
ご参考までに。
内緒@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
当日が学診平均より何点低くなるかは、私立を受けた後にどれだけ勉強したかにもよると思う。
自分はそれまでで1番勉強したと胸を張って言える。
掲示板の合格体験記も読んでみたらいいと思います。
同じ受験生だった先輩方がどんな思いで受験に挑んだのか参考になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
うちの子は学診平均から10点下がったね。
卒業生@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
当日点下がるとよく言われますが、私は、普段の学診どおりとれましたよ。そのかわり、私立後も気を抜かず勉強しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
受験生の皆さん今日どうでした?
難しかった教科、簡単だった教科はなんですか?
受験者@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
国語数学が難しかった。それ以外はとても簡単でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
数学やばいです笑
私だけじゃないことを願います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
数学がやばかったです
それ以外は普通かなって感じで
周りのみんなも数学やばかったらしいんで気にしなくても大丈夫だと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
倍率1.3倍で365名の志願者ですね。このうち、志願変更があり、5名程度、他校へ変更するでしょう。おそらく、1.28倍くらいで80名ほど落ちそうですね。去年は70名程度だったんで、合格最低点300点くらいだと思います。がんばれ米東受験生!!
下克上受験生@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
早速ありがとうございます!
最低点でも300点ですか…
これだと当日点は190点目安ですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
もう少し低いかもしれませんが、それくらいだと間違いないと思います❗頑張れ、自分を信じて❗
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
米子東の公式ホームページは
※最終の掲示が更新されてないかもしれませんが数値では下記と計算方法が違うのでしょうか。

生命 1.48 (59/40人受験)
普通 1.13 (240/271受験)
合計 1.18 (330/280受験)
不合格 50人

なんですが、
トータル(330/280受験)では、1.18
公式ホームページでの倍率の計算方法が、誤ってますか!

第2希望がどう集計されてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
東高に通ってる在学生さんって
パリピな方が多いですか?
私的にはパリピは西校って偏見です・・・
パリピが多いから東辞めますって事ないです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
偏見が過ぎると思います。
西高に失礼です。現にいじめも有り処分者が毎年います。西高は分かりませんが、これも現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
パリピは西高とか偏見はよくありません。
東高へいけば将来保証されてる訳でもありません。大学でポリピになって、どうしようもなくなった人をたくさん知っています。
今の東高って、そんな勘違いした子が多いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
そうですね、、偏見が過ぎました
東高にもいじめはあるんですね、、
変な質問してしまってごめんなさい
先生に相談して今年は大変よ@関係者 [ 2020/11/17(火) ]
入試事情、今年は少し妙な動きになっています。
指定校推薦枠の奪い合い
公募制推薦入試の激化の予感
一般入試受験生の浪人化の恐れ
昨年度の大学定員厳罰化(実際には、文部科学省は罰則を行わない旨を先日リリースしました)により、一般入試が全体的に難化しました。
私の感覚的なところで恐縮ですが、模試でA判定が出ていても、合格するのは1~2ランク下の大学になってしまう、ということが起こっています。
今年度は浪人生が多数生まれ、大手予備校を中心に浪人生クラスを増設する事態となるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
中学時代は地味だったような子ばかりだから、パリピっぽいのは単なる高校デビュー。気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
地味な子もいるしパリピみたいなのもいるよ。
同中出身の人が大抵何人かいるから高校デビューは難しいし、してる人はそんなにいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/26(月) ]
在校生さんと今年の受験生さんへ質問です!!

受験勉強は平日と休日、何時間くらい勉強されてますか?(ましたか?)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
受験勉強は学校でもらった過去問を解いたくらいで特にしていませんでしたが平日は1時間、休日は3時間くらいの勉強は毎日していました。
日々の積み重ねができていれば受験前に苦しむことはないと思います。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
内申が108学力診断テストが200の合計308では、東か西のどっちがいいんですか?ちなみに将来的に島根大学にいきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
過去の投稿を読めばわかると思いますが、学診平均から入試が20点、30点下がる受験生も少なくありません。
内申108は東高受験生の平均以下だと思うので、学診がもう少し上がるといいですね。
東高目指して頑張ってください。
ちなみに西高からでも島根大学は入れますよ。
内緒@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
確かに 西高でも 島大入学者はいるけど、多分国立は、10名もいない 。のが事実だと思う。
東高でも、一浪人 あわせて、 地方国立までの合格の目安が上位から、150〜170名 位だから。
ニコニコ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
東高でも余裕ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
西が国立10人もいないことはないです。
ピンキリだなあ、1人くらいは65以上の国立行くし、1番多いのは鳥大。島大もぼちぼち。
ただ西の理から鳥大いくには理系でトップ、西の文から島大行くには文系でトップじゃないとむずいかんじだと思う。逆はさほど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
内申は102位です。
北高は特進を受け、順位はものすごく低く、下から数えた方が早い順位でした。
学診は平均して180位です。
西に進路変更するか迷っています。
こんな感じで、受かった方、いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
うちの子は松陰受けてほぼビリでαにも届かず、撃沈でしたが、受かりました。ただ内申は126くらいあつたのでなんとかなったと思います。学診平均は185くらいです。当日点は180点
だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
新入生の皆様、合格おめでとうございます。
今日のスタサポはいかがだったでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
三年の1学期中の模試なら、上位30以上は 600後半〜750/900点位でないの まだ習ったないとこもあるけどから、そこから、+100しないといけないから。
第三者の傍観者@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑書く前に在校生さんに、書かれたみたいですね。「例えば」の方は、一般で合格してるから、ここ数年はわからないけど、だいたいは推薦も含めわかります。私は上の方が書かれているのは、課題無視は極端とは言わないけど例であり、中学の内申みたいにはならない、自己努力で最後の最後まで自己努力しないとだめですよ、と思ってます。
過去書き込みでも同じことを思ってる人が同じことを書いていましたが、他の人がこうだから自分も・・部活が忙しい・・とか 、言い訳する人ほど努力してない、それを言い訳にしていると。
合格する人は、1〜2年から2時まで、誰にも言わずに努力してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
指定校推薦で良い大学受かってもその後相当苦労するからね。
一般組との学力差が初めから大きく開いてて大変だよ。
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
過去だけど1人だけは、例えばに合格しものの保護者ですが、(まだあるけど)推薦には全然足りないけど、現役合格で結果を聞いたけど一般の真ん中位だったけど、夏の進級診断で7割位不合格で再試(毎年同じらしいけど)。当然7割の方、学期末は、毎年だけど、7〜10%は留年。が、6年続くから。 推薦とれないけど、東校では、三年二学期以降は、ギリギリではない一桁 片手位でも、そんな人ばかり以上が入学してるから。厳しい。
在校生さんが現役で合格したら、ギリギリかぶるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
何語ですかこれ………
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
傍観者という名前での長文連投ご苦労さまです。
各投稿をご自由に解釈されれば良いと思いますが、1年の1学期から課題無視を勧めることに賛同されるなら、ご自分の子供にそう言ってあげてください。あと長文で返信するなら誤字脱字のない読みやすい投稿を心がけてください。申し訳ないですが情けないです。
米東あんち@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
自己防衛おじさんネタ通じないような奴らばっかだから米東おもんないんだよなぁ…
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑と 自己防衛おじさんのとおりだよね。在校生の言うとおりになる人いないでしょ。現実そのとおりだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年、米東の生命科学科を受験したものですが
内申+当日点が325~330で生命に受かることは
できますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
生命については、去年から習熟コースがなくなり、過去データが少ないのと、受験倍率の変動が激しいから予測が難しいです。

参考程度
去年ボーダー 325〜327点
2年前以前の過去ボーダー 310〜315点(当日点 200以下ほぼNG)
生命に入れるラインの受験生+その少し下、習熟クラス狙いの20人位(これで0.5 倍率が上がった)が去年から、生命に流れたから予測が難しい。
2年前以前の生命卒の大学生@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
生命で、315あたりで入ったという人を自分の代や上の兄弟の話でも、自分は聞いたことありません。たぶん入った頃はクラスで下のレベルの自分だったけど、内申も聞いていて、開示の点と足して自分は330はこえてました。その点の人もいたのかも???ですが、、とりあえず、生命はトータルで330こえないとと、、先生からも聞いてたし、そこを目安に今も?以前もとれたら文句なし合格となってると。

でもでも毎年ボーダーはかわってるだろうしボーダーとしたらそうなのかもですよね。はい。

生命落ちたとしても普通科から医大入れる人も毎年出てるし、残りの3年間のすごしかただけ。大丈夫。
おたがいがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マンモス塾で聞いた、予想点です。
マンモス塾は、塾生の 三年1学期・2学期の通知表全教科聞き取りし内申を予想します。かつ、受験日の翌日に塾生を呼んで採点もしくは聞き取りし精度の高い当日点を出します。その中で、生命の最低合格者と最高不合格者を毎年分析します。70%以上がどちらかのマンモス塾で聞き取りされたのではないでしょうか❗生命の最低合格者 2〜3人 生命の最高不合格者 2〜3人 のデータは、生命の同じクラスの生徒内では聞けないでしょう。
生命@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
おおー。なるほど、そこからのデータだったのですね。
僕も在籍してたところかな。たぶん。
塾はほんと、、あらゆるデーター握ってますもんね。
塾の先生がマイ塾生の受験番号表持って
開示とほぼ同時、子供や親たちと共に合否のチェックをしていたことを思い出します。

たしかに、ボーダーの前後のデーターは生徒間でははなしにでてこないですよね。
妹が何年か後に高校受験になるので、がんばれと伝えておきます。
余裕まではいれたら、怖い思いはしないのでこつこつがんばれと。
詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上のものですが、中学校の先生と塾でボーダーが5点位差がありました。予想内申・予想当日点での誤差か、塾で傾斜補正してるかわかりませんが、合否ラインでは、内申が著しく高いより、当日点が著しく高い方が、同じ中学の実際合否者では、と感じました。多分 総合点は同じでも、当日点は 20点 差が❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もしかしたら、子供の同級生かもしれませんね❗
上も中も下の最後も❗あるのでは、誰かはかぶっているかも❗
たくさんいるから、毎年分析してます。
もう少しで、分析も終わりますが❗
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
今年の推定ボーダーを、先般。
質問があれば、答えるかもしれませんが。
今年は、興味が薄いので、受験時期に掲示板を見ないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
僕の合格体験記でも読んでみてください、多少元気出るかも
無理やり受けて引っかからなかったとしても責任は取れないので、本番まで少しでも時間を見つけて勉強してみてください
受験生の親@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
ネバギバ先輩は、何度読んでも素晴らしい文章で、きっと賢い方なのだろうなと思いました。
息子@受験生はネットから隔離されて勉強に励んでいるもので。保護者からの感想です。
因みに、息子の中学校では西高校に志望変更した人が複数出たそうですよ。
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
返事が遅くなって申し訳ないです…
今年は倍率も高いですし不安な気持ちもあるかもしれませんが、息子さんを励ましてあげてください
もう受験まで日もありませんが、最後の追い込みをかけて頑張ってください、合格できると良いですね
受験生の親@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
ネバギバ先輩!ありがとうございます。
やっと明日がきます。きっとうちの息子も頑張ってくれると思います。息子はネット隔離の生活でネバギバ先輩の文章は拝読したことがないのですが、親の私は何度も繰り返し読ませていただき勇気づけられました。
Never Give Up!!@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
拙い文章ですが、読んでいただけて良かったです
最後まで時間の許す限り解いてみれば部分点なんかも望めるかもしれませんし、諦めずに頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved