教えて!米子東高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
今年受験生です。
内申は平均で124です。米子松蔭のランキングは89位でした。学力診断テストの平均は199点です。普通科を狙うなら、当日どのくらいの点数で安全圏でしょうか?また、生命科学科に合格したいとなると、何点は必要でしょうか?
内緒2@保護者 [ 2018/02/10(土) ]

2〜3P前の投稿を参照された方が・・
と思います・・・
学振平均210位であれば、理系でも、8割位大丈夫と思いますが・・

入学後2年生の時に理文選択した方が、良いと思います。
その成績なら、文系なら、国立、難関私立が狙えると思いますが、生命には文系の選択の余地がないです。

選択で十分に成績なら入学できるけど、生命を選択しない生徒が1/3位います。

高校授業は、入学時はあまり関係ありません。
普通科コースも2年進級時に理文選択があります。多少内容が違いますが、ほぼ同じです。
本人の入学後の本人の努力しだいです。

参考に 通年生命のボーダーぎりぎりなら
200〜205でしょう。十分に狙えます。

内申点は SP です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
回答ありがとうございます!
やはり実力足らずだと理解したので、もう一度再検討してみようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
内申が110くらいで、2学期からの学診の平均は210ちょっとくらいでした。
東高と境高と高専で迷っています。
東高はいれますか?
または当日何点くらい取れば良いですか?
内緒2@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
極端な言い方なら、普通科であれば寝てても合格でしょう!
高専を同時受験されたら、どのクラスでも高専の合格者が1名減るでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
当日何点くらいがボーダーですか?
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
例年だと内申筆記合わせて280〜90点じゃないですかね、境高には失礼ですがその点数で境高はもったいないですよ。慢心せずに本番まで勉強すればあなたは大丈夫です、頑張って。
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
あ、あと、高専に関してですが、理系ができないと詰みます、高専生に聞いた話です。中学で理系が得意でも高校で苦手になる人がかなりいます。理工学系に行きたいなら東高で勉強して東工大などの大学に行って専門的なことも学べますよ。あとはあなたの考え次第です。
内緒2@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
高専に関してですが、塾に行っている人(数学も含め)は、ほぼいないでしょう!210点なら数学は、学振平均最低40〜45は、でないでしょうか!
周りに感化されず、真面目に勉強したら、広大とかの国立編入もあります。
ただ、上記に記載されてるのは、大学も含め編入は厳しいと思います。
高専ではクラスに流されて、勉強しない!塾も通うことはないから、5年後厳しいです!
就職なら大手企業もありますが、地元でとなれば、高専の学部ではく、高専の就職先の学科を見たほうがいいです!

数学苦手でなければ(理系(45以上)、生命を第1希望にして当日点215位で生命もボーダーで、書いてみるのもありと思います!
ただ、高校数学は、入学して得て不得手があるので、2年の進級時まで待ったほうがいいのかは、微妙でわかりません。
私の子供は、中学時代の数学は、学振ほぼ満点・入試もほぼ満点でしたが、入学後(塾+少し) しか勉強してないので、(塾+多めになるまで)数学の校内順位は60〜150位でした。
内緒2@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
少し前のページに書いてありましたが・・
生命は、ボーダーの辺りは、合計点でほぼ同じ点数なら、学力優先との噂です?
内申120を超えても、当日点が200を割ったら危ないとありました。
確かに、内申100少し、当日点220〜230なら、学力維持でどちらを選ぶかは?よくわかりませんが・・ 多分学振平均 20〜30 の差は凄く大きいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
たくさんの解答ありがとうございます!
学診の二学期からの点数の平均は英語が48点程度、社会は38、数学と理科と国語は44〜45くらいでした。文系の教科の点が悪くても理系が良ければ生命には合格出来ますか?
また、高専から大学の薬学部には編入可能ですか?
ヒヒ@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
いえ、生命も5教科の総合点で決められるので、理系ができようが加点対象にはなりません。とにかく5教科高得点バランスよくとらなければいけません。

高専はその名の通り工業専門です。薬学部への編入は難しいと思います。薬学部に行きたいのでしたら圧倒的に東高をおすすめします
内緒2@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
ヒヒさんの言われるとおりです。理系ができても加点にはなりません。
通年325点位が生命のボーダーだったと思います。加点対象と噂があるのは、当日点です。
診断テストが200点平均の人は、当日点220点はほぼとれません。
内申126当日199点>(<)内申105当日224
内申126当日199点>(<)内申110当日219
合格ライン40位ぎりぎりが学力維持でとの・・噂です。
少しまえの面接についての質問を読んだら、、ほぼ全員Bとありました。面接時に加点があれば、総合の総合で・・・と思います。が真偽はわかりません。

在校生アンド今年受験生の@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
高専から薬学部のある大学に編入された
友達のお子さんいますよ。
でも高専でほんと片手の順位以内じゃないとだめだと思います。東に超上位で入る実力ありながら
最初から編入狙いで入ったつわものです。
上のお子さんが東、2番目が高専にいってそういう選択をするご家庭でした。
うちは、そんな力技はできません。
こわいし。
すごいと思います。
周りの生徒の質に飲まれる気もするしね。
高専の雰囲気は私はわかりませんが。

編入で難関も相当相当大変なこと。
楽な道では、決して決してないです!!!!
やはり米子東で、さらに高みを目指す友達をたくさん作ってみんなで、
自分自身の努力で、
全国と勉強で戦っていくのが普通の?無難な道ではと思います。

やればやるだけ勉強はのびるし
やらなきゃすぐに落ちていく。
環境ももちろん大事だけど
結局は本人次第。

さ、我が家は今年も高校受験がいるので
がんばっていただかないと。

受かるか落ちるかも
自分の努力の結果のかたち。

もしだめだとしても、
滑り止めのほうで、
次の3年間!!頑張れば挽回できるし!←そういう知り合いの子供もいますよ。
親の私は、がんばってるねと
元気づけ、応援しながら見守るだけです。
全ては子供の人生、私の人生ではないしね。

あと約1週間で受験ですね。
約50人くらいが無理かもですが、
2年前は396人の受験生

76人が、、他の高校でリベンジに燃えているかと思います。だといいな。

その数よりも今年の方が倍率は低い!
去年より高いけど、
2年前よりはマシです!
そう考えて、いけると信じ!ラストがんばって!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
県外から受験する中学生です。 願書を提出するとき、自分の顔写真も持ってく必要はありますか? それから、面接や筆記試験は個別で受けるのでしょうか?
朝昼晩飯@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
顔写真は不要です

筆記試験は約40人ごとに1つの教室に集まって試験を行います

面接受験生5人に対して面接官が3人です、1つの質問に5人が順番に答えていく感じです

頑張ってください!
朝昼晩飯@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
紛らわしいところがありました
×1つの質問に5人が順番に答えていく
○1つの質問に5人が順番に答えていくのがだいたい7問くらい
内緒@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
ありがとうございます! 因みに、中学校ごとに面接や学科試験を受ける、というわけではないのですか?
回答した人@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
そうなりますね。
面接は5人ですが、同じ中学校4人+あなた1人という状況もあり得ますがあまり気にしなくてもいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2018/01/11(木) ]
ありがとうございますm(__)m わかりました。周りの雰囲気は気にせず当日、実力を出せるようにこれから勉強や面接練習をしっかりしていきたいと思います!
内緒@質問者@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
5人1組で面接時間は10分で何問質問されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
他地区から米子東高校を受験するものです

地元の学校ではないので情報が全くと言っていいほどないのですが、

面接はどういった感じのものなのでしょうか??
(地元の高校は面接官数人に対し受験生一人)
また、どのようなことを聞かれるのですか??
面接がAとかBとかって書いてあるものを見かけたのですがそれは何の分類ですか??

ここの掲示板?を見ていると内申点がはっきりとわかっている方が多いようですが、どうやったらわかるのですか?

また、試験の点は何点くらいあればいいのですか?

質問が多くてすみません
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
あと、学診?ってなんですか?
ナイショ@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
面接に関しては面接官3人に生徒5人です。
面接の内容については全国ほとんどの公立校と変わらないでしょう。AかBに関するものは面接の評定です。
Aは素晴らしいですが年に数人出るか出ないかでほとんどはBです。Cもありますがよっぽどのことがない限り無いです。

最後に学診とは、中3になってから毎月1回行うテストです。このテストの点数で志望校を決めるような感じです。

内申の計算については忘れました。申し訳ありません。

ここで聞くのもいいですが学校の先生に聞いてみては?他地区といえど先生もあなたがどこに行こうか知ってらっしゃると思いますし、その方が確実でいいですよ。私は高2なので当時のことを話しました。変わってるかもしれません。ご了承を。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
ナイショ@在校生 さんありがとうございます😭💦

そうですね!中学の先生に聞いてみます

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
高校選択で悩んでいます。
学診の平均は200点で、最後の学診が215点でした。東高を希望していますが、内申が97で、先生には西校を勧められています。
東高は難しいでしょうか。
不撓不屈@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
難しい!
でもそういわれてあきらめてはいけないとおもいます。

今年も倍率高そうですが、がんばれ!

待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学診がこれだけ取れている人でも、「難しい!」のですか??
不撓不屈@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
学診で215とれていれば当日も215とれるとは限らないということです。

そのための内申点です。

当日215とれる確信があるなら大丈夫ですよ。
%3A@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
それだけ点数取れるんだったら東高にした方が良いでしょう。
内緒@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
余裕のよっちゃん
落ちたら内申点恨め、というか内申点低すぎな
学診だけとってればいいとかおもってたら本番で痛い目見るね
気分転換中の@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
内申は大切だからね。
当日の点数と足してトータルできまるわけだから。
一学期、二学期から試験が
既にはじまってるようなもん。
普通科だったら内申とトータルで280、
いやぎりすぎだな、290はいけるよう
がんばってください。
生命だったら、300?310くらいかな、去年。
あと一週間、気を抜かないで勉強し、
一点でもさらに取れるように
最後までがんばったものが、

ボーダー上の人だったら
残るか残らないかの差になるはず。
がんばってください。
いま、東高生は学年末テストの真っ只中。
みな、がんがん夜中まで勉強してる。と思う。
受験生のみんなは、不安だろうけど
こわいっていう不安を吹き飛ばすには、
勉強するしかない。

がんばって!!!なんか語った、、、、。
さ、もうすこし勉強して寝よう。
気分転換中の@在校生 [ 2017/02/27(月) ]

それは、ちがうわーって生命のみんなに
思われるとおもったから訂正。
生命、330点半ば以降ならはいれる。
ボーダーは、はっきりとしらない。
しらないのに、300か310くらいかなと書いた。
すいません、訂正。
毎年変わるんだし、今年はどうなるかわからないけどね。ボーダーの点は倍率とも関係ないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
今年って倍率高いですかね?
僕は全然頭が良くないんですが東高を第一志望にしているので受かるか不安で仕方がないです
去年は多かったと聞いていますが今年はどうなんでしょう?
しっている方がいましたら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
今年も倍率が高いと聞きました!
ただ、これから西高に流れていく人が多いのではないかと先生が言っていました。

私も東高第一志望です
倍率がどうなるかはまだ分かりませんが、お互い頑張りましょう!!!
2年@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
去年のことがあるので公式に発表された際に上の方が仰るように西高に変える人も多くなると思います

それと個人的に倍率は別に気にしなくても良いと思います。例年通りの点数を取れば受かる可能性は高いです(言い切れませんが)。倍率が高くても恐らく下の方でだんご状態になった挙句落ちていく人が多いと思います。

ここでは個人的な意見の場なのでなんとも言えませんが、塾に通われているようならそこに聞いてみるとだいたいの予測はつくと思います。塾で教えてもらえるものなのか自分は分かりませんが。

いまはとにかく凡ミスをしないこと。それに尽きます。東高を目指しているならそれなりの学力はあるはずです。ほとんどの東高受験生はそんなもんです。だからいかに凡ミスをしないこと。いまはそれに重点を置いてラストスパートがんばって。

東高で待ってるよ!
内緒@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
大学進学を求めていないのなら西高に行くべき
東高に目標なく入るのは浪人に繋がるだけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]

受験生です
東高を受験しようと思います。
すごくありきたりな質問をさせてください。

学診は、いつもは200点ほどですが、先月は180点を取ってしまいました。内申点は一学期が120点でら二学期が112点でした。。。

合格できるでしょうか。
2年@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
内申はおそらく大丈夫
1学期と2学期で決められるから総内申115点くらいとしよう

学診は僕もこの時期同じくらいの点数だったよ
10.11.12月は例年少し難しく作られてるから少し低くなるのはおかしくない

心配してる暇があるなら勉強勉強
心配してばっかじゃ何も変わらん
東高で待ってるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
中3です。米子東高校を第一志望にしていますが、
どのくらいで受かるか分からず心配です( ; ; )
内申点は120点ぐらいです。実力テストは
185から200ぐらいです。一番最近のテストが187でした。
あとどのくらい頑張ればいいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
今の点で合格はできるかと思いますが入ってからが大変。
最低でも常時200点取れるように死ぬ気で頑張ってください。
2年@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
その点なら本番でよっぽど大失敗しない限り大丈夫、ただ先の方も言われているように入ってからが大変

大丈夫と言われてホッとされてるかと思いますが気を抜かずに入試前までしっかり弱点を克服して臨もう
%3A@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
学校の先生が受かると言ったら受かります。学校は信用できない的な風潮がありますが、一番受験の情報を持っているのは中学校の先生です。単に素点だけではなくて、西部地区の受験生全員に順位をつけて総合的に判断しているらしいので一番あてになります。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
先生の中には本当にしっかり受験情報を持っている方もおられれば、ひと昔前の自分のイメージや感情だけで指導する方もおられます。うちの子の担任は全くあてになりませんでした。
学校の先生が受験生全体の順位なんてもってるはずないじゃないですか!!そんなでまかせを鵜呑みにしないでください。最終的に一番信頼できたのは、受験資料の多い学習塾でした。
:@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
ではなんのために西部地区で集まって教員が会議しているのですか。
:@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
順位なんて持っているわけがないという主張もひと昔前のイメージや感情による判断で根拠が全くないように思われますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
昨年は、受験者が、多かったですよね。 合格ラインは、どれくらいだったのでしょうか? いつもより高かった、とは聞きましたが...
今年はどうなるのでしょう。
高2@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
今年の高校1年生はデキる子ばかりだったらしいね。
だからあなたの代もそのくらいだと見積もらないと。
最低点は入試点180〜190点くらいかな?

頑張ってね
留年神回避@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
できる子ばっかりだったというよりは学診が簡単で例年より平均が高く、その結果東高の志望者が増えたと言った方が正しいです。
だいたい毎年、内申点と合わせて380点がボーダーだとされています。面接は合否にはほとんど関係ありません。全裸になったりしない限りは関係ありません。
一年と三年の在校生の@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
例年より去年度のがくしんが簡単だったかは
わからないけど、去年のガクシンで例年より点数を取れる子が多かった、がんばってる子や
東をチャレンジしたいって子がおおかったってことじゃないかな。
それが例年よりできる子、、、、となるのかは さておき。

西部地区の先生方もガクシンや希望校調査で
去年度のボーダーがあがってるとみたのかどうかは、しらないけど、秋時点で、去年東高に実際に一番入学人数が多かった中学の東高希望の人数は知ってる人はしってるけど、ものすごい人数だったよね。実際に願書だすころには、かなりのひとが、他の中学も含め西や北の特進、高専などなどながれてた

やはり先生方も、みながうまくいいところに分散するように今年のデーターを見ながらアドバイスしたんだろうなと思った。去年はもっとやばいことになりそうっておもってたけど、結局ふたを開けてみたら例年よりすこし受験生が多いってところでまとまってきてたから。

実際、いまの高一はスタディサポートや歓迎テスト、模試などみると、できるこがおおいかどうかは、もちろん問題が例年より簡単?(・・?)かもしれないけど、、、、
わからないけど、東高過去6年間の一年時の点数、偏差値でみても、例年よりよくできてるらしいし
今の所は、だけど、
一番下の層が少なく、下位層の点数も少し上めだと。
資料で、数字でもあらわれてるし、
秋の説明かいで先生もいってた。

そのことからして、
去年は、例年なら
入れてた子もたくさんおちてしまった気がする。
一点さの団子状態の中で明暗がわかれてるのだろうけど。去年は80にん弱がはいれなかったからね。
今年も、すうじはでてきてはいるけど、
かなりの精鋭なのかもしれないし、
実際はどんなことになるかは、わからないですよ!
脅すようだけど、
がんばった上位320人だけが合格。
入れるようにあと一週間死に物狂いで頑張ってください!うちには、あとひとり、まだまだ高校からまで遠い子が。その子もいまから、コツコツ勉強を、
一緒にがんばっていこうとおもっています。
みんながんばって!!!!!!!!
さ、勉強だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
今年度米子東高校を受験しようと思つている受験生なのですが8月の学力診断テストが188点で1学期の内申が103でした。米東行きたいです。このままだとだめだと思っているので、アドバイスをください。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
点数は200点以上が理想です。
学校の診断テスト以外に、模試をうけて学校外の人とも学力を測って自分が米子東に入れるかの判断材料にしていました。おすすめです。内申点は2学期が勝負ですが、去年は点数が高くても内申点が低いせいで落ちた人も大勢いたようなので、最低でも115点以上はあると安心です。頑張ってください。
留年確定さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
学校の先生が大丈夫だと言ったら大抵大丈夫です。
高2@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
学校の先生が大丈夫、という風に言われたとしても今年度の入学生の点数の高さは予想してなかっただろうな、、、

がくしんは他の方も仰っているように200点はとらなきゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved