教えて!米子東高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:282件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
ぼくは米子東高を目指しています。
問題集を買おうと本屋へ行ったのですが、問題集は鳥取県だけの過去問の方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
鳥取県の過去問だけで充分のような気がします。
でも、時間があれば他県のものをやってみるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2011/12/23(金) ]
ありがとうございます。
どうゆう、ところに売っているんですか?
あまり、見つからなくて…
内緒さん@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
本屋ならどこにでもあるよ。
俺は家から近いので、ブックヤードで買いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
ぼくは今年高校受験します。
国語がいつも20点代で足を引っ張っています。
みなさんはどうやって勉強しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
とりあえず、問題を解きまくって、なれる。
内緒さん@質問した人 [ 2011/12/21(水) ]
ありがとうございます。
する問題は鳥取県の過去問の方がいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
鳥取県の過去問だけで充分のような気がします。
でも、時間があれば他県のものをやってみるのもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K腐@中学生 [ 2011/12/09(金) ]
こんにちは。中3の女子です。今まで学校で月に1回行われる学診は200点切った事がないです。県統一模試ではこの間40位でした。でも、なかなか偏差値が上がらず、62くらいをうろうろしてるんですが、先輩方は本番点はどのくらいでしたか?
また、今の時期はどんな勉強をすればいいでしょうか。
いつも質問に答えてくださり本当に感謝です。こんな優しい先輩がおられる高校に是非行きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
あまり心配しない方が良いと思う。その成績なら大丈夫だよ。自信を持って!
白波@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
受かった人は面接Bばかりで、Aになった人は知りません。(^_^;)
正直言うと、面接ってただ形式的なだけって感じがあるよ。
面接に関してはあまり心配しなくても良いかと。
K腐@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
はい!
有難うございます!
何か難しい質問とかされないか心配でしたが、過去の質問でしっかり練習します。
先輩方はどんな受験勉強をされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
とにかく、市販の問題集を解いていました。

面接は、あまり深いところまで聞かれませんでした。自分の言葉で、自分の言いたいことが伝われば、問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
↑の者ですが、付け足しです。

面接でしっかりと自分の言いたいことが言えるために、日頃から
K腐@中学生 [ 2011/12/21(水) ]
有難うございます!
今日成績が出ました!
体育以外5だったので、多分1・2学期の内申平均は125くらいです!
後は本番点取れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
頑張ってください。
高校で待ってます。
K腐@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
有難うございますm(_ _)m
受かるように努力します。
塾に行かずに高校では自分で頑張る事にしたので少し心配ですが、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K腐@中学生 [ 2011/11/28(月) ]
中3です。女子です。米子東高校を目指しています。コレまでいろんな模試4回模試受けましたが、A判定でした。ですが、A判定とか言われても、私はとっても不安です。数学がニガテで、県模試ではかろうじて200点台だったものの、数学は20点台後半でした。
先輩方はどんな勉強をされていましたか?
数学得意な方、教えていただけたらと思います。
先輩方は入試の総得点はいくらくらいだったんですか?内申も関係してくるから一概には言えないですが参考にしたいです。
tt@在校生 [ 2011/11/30(水) ]
自分は本番210点くらいでした。
ですが自分も数学だけ苦手で、30くらいしか本番でも取れませんでした。
でも今は努力してるので数学は嫌いですが特に苦手ではないので、要は努力次第でしょう。
クローバー@在校生 [ 2011/12/04(日) ]
自分は本番の数学は45点くらいでした。
中学校の数学は高校でも基礎となるので苦手な単元は冬休み中に復習した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
僕は、174点でした(泣)
ちなみに、数学は33点でした…
ラビマ@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
235
難しいのを解く!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
難しいのを解くって…
そりゃ、受かるわな。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
でも、自分のレベルに合った問題から解いていかないと、意味ないと思います。
K腐@質問した人 [ 2011/12/22(木) ]
はい。
皆さんご回答有難うございます。
冬休みはどんな事をしたらいいでしょうか?
うちの学校の数学の先生は(早稲田卒)
薄い問題集を覚えるまで解いて解き方を暗記するだけでイイと言ってたんですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2011/11/09(水) ]
中3で、東が第1志望校です。
この間、県の統一模試がありました。
それで、200ちょっとで6位だったんですけど、安全圏ですか?
私は家が全然裕福じゃないので、塾とか進研ゼミとか、やりたくても出来ません。ホントに。
東に入るとして、やっぱ、塾、行かなくちゃ駄目ですか?
それとお金とか、結構公立の中でもかかるほうなんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
白波@在校生 [ 2011/11/11(金) ]
米東の成績上位の方でも塾に行ってない人もいます。
だから、塾に行ってないからといって、他の生徒との差を感じる必要はないと思います。

米東では公立なので授業料はかかりませんが、問題集などの教材販売や校外模試で若干金がかかるかもしれません。

あと、経済面に不安を感じているようですが、周りの生徒もあまり裕福な家庭の人は多くないです。大学の方の奨学金なのですが、かなり多くの人(3年だけで数百人)も申請してました。だから、周りの生徒もそんな余裕があるというわけではありません。

受験頑張って、是非とも、米東に入ってくださいね!!
ぱらぱら@一般人 [ 2011/11/11(金) ]
学校内で6位なのかな?

全然余裕ですよ!!

そして塾は少しでも余裕があれば
絶対行ったほうがいいと思います
あだち・かわばたが絶対いいですよ
きっと思っているより金額は低いと思います
人気なので興味があるなら調べるなどは早めがいいと思いますよ

まあ、予習・復習・テストと模試勉強がばっちりで
高校の授業についていけるようなら大丈夫ですが^^
ロゴパト@在校生 [ 2011/11/11(金) ]
補足です。
塾のメリットを具体的に説明します。

いきなりですが、例えば、
He is the boy who(m) I met yesterday.
にという文で、who(m)が省略できることを、学校の先生は「関係代名詞の目的格は省略できる」と説明します。
しかし、それはあくまでうわべの話であり、例えば
He is the boy who(m) probably I met yesterday.
のwho(m)を省略して
He is the boy probably I met yesterday.
とは言えません。

このように、「関係代名詞の目的格は省略できる」という説明は実は間違いで、本来は「先行詞と名詞句に挟まれた関係代名詞は省略できる」という説明になります。(ただしwhoseは例外です。)

自分はこの内容を塾で教えてもらいましたが、今まで習った学校の先生は全員「関係代名詞の目的格は省略できる」としか教えていませんでした。

難関大になると、かえってこのような基礎の基礎が重要となりますが、それを学校では教えていないのです。

学校の模試ではこのような基礎の基礎はほとんど問われませんが、過去問を見れば意外と問われていることがわかります。

したがって、塾に行っていない人は、たとえ模試で良い成績をとっていても、本番でしか出題されないこのような基礎の基礎の理解が不十分であるので、いざ入試となると、他の人と差がついていることになります。

この基礎の基礎の理解が塾へ行くことのメリットの一つです。

ただし、これは難関大志望の場合の話です。
また、塾に行っても、先生の知識が浅い場合や、先生の話を聞いていない場合は、もちろんただの時間の無駄なので、行かないほうがマシかも知れません。
そこは自分で判断してください。
まっきー@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
私は質問した人ではないですが…

やっぱり東高の先輩ってすごい頭良いんですね!
自分がやっていけるか不安です。

塾は体験入学とかもやってみたらいいと思います!!
質問者です@中学生 [ 2011/11/28(月) ]
ちなみに県全体で6位でした。
2回目は700人近く中40位になっちゃいましたが^^;

皆さんご回答有難うございました。
英語のヤツは知ってましたよ^^
今の英語の先生が熱心なので
ですが、みんながみんな熱心で分かりやすい授業というわけではないようでした。こないだ東に見学に行った限りでは。
ついていけるようになるにはやっぱ塾か・・・
内緒さん@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
私は中学のときも高校でも塾に通いませんでした。
結局は、自分がどれだけ頑張るかじゃないでしょうか?
質問者@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
今は塾に行かなくても全然問題ないですが、高校になったらそうもいかないかと。
最初のテスト自力で頑張ってみて、駄目なら塾とかもありですかね?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
だいたい1年の1学期でついていけているかどうかがはっきりしてきます。
そのころに部活をやめたり塾に通い始めたりする人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
中学3年生です。
今、自分は塾には行かずに進研ゼミなどを
利用して勉強しているのですが、周りは結構塾に通っていて少し不安です。

実際、進研ゼミのみで東高に合格された方はいますか??
いらっしゃれば上手な活用法など知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/19(土) ]
しっかり問題演習と
暗記ブックを読むかな
内緒さん@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
3年ですが、今までゼミ一つでした。
それでも旧帝大を狙える所まできたのでやり方次第で十分力は伸びます。
ただ、やりっぱなしではなく繰り返しやることが何事でも重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2です@中学生 [ 2011/10/30(日) ]
校則は厳しいですか?
売店とかあったりしますか?

あと、中部からいくんですがみんな知り合いが多いのでしょうか
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
他校よりはゆるいと思いますが、最低限の校則はあります。

購買っていうか食堂があります。

一番遠くでは浦安から来ている知り合いがいます。
赤碕なら結構いますよ。
どちらにしろ、すぐに友達になれますよ。
中2です@中学生 [ 2011/10/30(日) ]
素早い回答ありがとうございます

部活は入らないですけど、大丈夫ですか?
白波@在校生 [ 2011/11/01(火) ]
部活に入らなくても全然問題ないですよ。

「スポーツや音楽なんて大学生になってからいくらでもできるし、高校の間は勉強する」と言って部活に入ってない人は沢山います。(特に生命は多い)
地方ではそういう考えは揶揄されることもありますが、大学受験の厳しさと重要性を熟知している都会の進学校では当たり前らしいです。
広く社会を見て、将来、自分がどうでありたいかを考えるのが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2011/11/01(火) ]
将来プロのスポーツ選手になりたいとか思わない限り、進学校において
部活=趣味and遊び,部活<<<<<勉強
ということを忘れなければ、入っても問題ないと思います。
部活>>>>>勉強
になると3年後に受験を迎える時に後悔するだけです。
中2です@一般人 [ 2011/11/01(火) ]
分かりました
ありがとうございます

内心点は重要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
東高は2倍なので、他と比べるとあまり、重要視されない感じですが、甘く見たらダメです。
内申点はできるだけ、多くとっておいた方が、いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
現状の米東、19時完全下校の状態では部活はするだけ無駄と言えるでしょう。
勝敗を目的とせず、健康増進と趣味の為なら入部も良いと思われます。
正直、地元国公立進学なら、一浪覚悟で部活に専念するのも青春時代で良いと思うのですが。
学校が「進学」に力を入れている以上、「勉学」に力を入れた方が良さそうです。
最も、友人は米東で3年間サッカーに精を出し、1浪後国立大医学科合格、現在外科ドクターとして頑張ってるのも居ますけどね。
文系組みの私から見ても、「伸びるもんだねぇ。」って感じだったな。
その友人曰く、「部活のおかげで、体力と集中力を勉強に注ぎ込めた。」とか。
だとすると、部活もあながち悪い物でも無いような気もするのだが・・・。
中2です@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
みなさん、回答ありがとうございました。

これで悩みがなくなったんで、安心して勉強していきたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アズティック@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
中学3年生です。今、どこも塾などに入らずにやっていますが、これから塾に通おうと思っています。ですがどこかいいかさっぱり分かりません。ちなみに今考えているところは、【若葉】と【京大進学会】です。2つの塾についてよければアドバイスお願いします!(塾内の雰囲気、先生についてなど。)
メイド刑事@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
京大進学塾は数学の先生が良いですよ。
熱心に教えてくれますし、何より分かりやすいです。
DNA@在校生 [ 2011/11/04(金) ]
どこに行くにしても、一度見学に行って雰囲気を直接確認したほうがいいと思います。僕は若葉に通ってましたが、授業はどの先生もわかりやすかったし、受験指導もしっかしていたので、とても満足しています。
ピタゴラスイッチ@関係者 [ 2011/11/08(火) ]
京大進学会は、塾名に京大とつくことからもわかるように、難関国公立・難関私立大学に現役合格することを目的としているので、一定以上の学力がないとなかなか難しいと考えます。塾オリジナルの問題集があり、毎回の予習が必須です。米東の予・復習もある中、塾の予習が必要なのです。
ただ、米東生のみのクラス編成で、皆が意識レベルが高く、その中で混じっての勉強はモチベーションが上がることは間違いないです。指導スタッフも若く、情熱を持って対峙してくれます。
ただ、かかる費用もまた高い事を付け加えておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
OB@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
米東野球部は近年異常なまでに弱いのに異様に待遇が高く、いまだ古豪などと無駄にもてはやされているような気がします
このような現状についてどう思いますか?
http://ameblo.jp/cosmenity/entry-10959033158.html
ロゴパト@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
別に良いと思います。

そういう表現が未だに使われるということは、昔の硬野部員の方々がそれ相応の活躍をしてくださったからであり、現役がどうこうというのはピントがずれていると僕は思います。

それに、外部からどう待遇されるか、どう言われるかで意欲や想いが変わるほど、現役部員は弱くありません。
共に学校生活を送る自分が言っているのですから、それは事実です。

最後に、
ロゴパト@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
近年異常に弱い
と表現されていますが、2年前の春季大会では準決勝まで勝ち進みました。
OB@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
春なんてどうでもいいんです
問題は夏ですよ?
まあ、古豪はまだいいとして(何十年前の古豪だけど・・・)夏に強いだとかいわれて無駄に金かけて毎回負けてるのが問題なのです
上の記事にもありましたが本当に伝統校(笑)なんていえるレベルでしょうか?
OB@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
追伸
まあ、近年の東高は他の部活も弱いですからね
学習面でも過去最低を更新したとか聞いてますし
恥さらしにならないようせいぜいがんばって欲しいです(笑)
他校OB@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
秋も負けましたね・・・昔は確かに強かったのに。サッカーも弱くなったね。あれだけ環境も良くしてもらっているのに。でも誰かのサイトでユニフォームが『』良いって褒められてましたよ
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
あなたは本当に米東のOBでいらっしゃるのですか?
少し悲しいです。

確かに春勝っても結局は夏の結果が全てなんだとは思いますが、春勝っているわけですから、お金をかけている成果はでているのではないでしょうか。

学習面で悪いと言われているのは、自分の学年のことだと思いますが、過去最低ではなく過去二番目に悪いと先生がおっしゃっていました。
部活では、最近ボートの活躍が著しく、国際大会にも出場しています。
チョッパー@一般人 [ 2011/10/07(金) ]
ロゴパトのさんって、1年ですか?
はてな@在校生 [ 2011/10/10(月) ]
ロゴパトさんはおそらく3年生です。(一昨年の受験当日はこうだったみたいなのを書いてくださってました)

私も入学したらロゴパトさんに会いたいと思ってましたが、全然分かりません。そりゃそうですよね?1000人近くの生徒がいて、自分と同学年の人もよく分からないのに…。

そして生徒手帳を見て、初めてそのペンネームが納得いきました。

ロゴパトさんのコメントを見たりして励みにし、受験→合格したと言っても過言じゃないです。

ここで個人の事を話題にしたら良くないと思いますのでこれで終わりますが、良い先輩がたくさんいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございます。(涙)

ロゴパト@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
はい、俺は3年ですよ。

はてなさん、そう言ってもらえるとうれしいです。
今度は大学入試頑張ってください。
あっという間に3年生、センターがやってきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R太郎@一般人 [ 2011/08/22(月) ]
米東はやたら国公立至上主義を掲げていますが、それについてどう思われますか?

九大や北大はもちろん、名大や阪大(稀に京大)を蹴ってでも早慶に進学をする(特に文系)学生も世間的(特に都会の進学校)には多くみられ、国公立志向が強いのは、田舎の公立進学校だけです。

九大などを難関大学として扱い、早慶を所詮私立のレベルの低い学校として扱うのはいまいち納得できないのですが、米東の方々はどう思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/08/22(月) ]
指定校推薦とかもいいとこあるのにみんな行かないですからね
金銭的な問題もあるんだろうけど、しっかり基準満たしてる人たちが早慶蹴って(推薦も含めて)、広大とか市立とかのブロック大いくのは自分もどうかと思います
都会在住者@卒業生 [ 2011/08/24(水) ]
米東に限らず、全国的には旧帝>早慶でしょう。米東では早慶も含めて私学は私学と見る人が多いとおもいますが、広大>早慶というのは私は賛成です。

大阪市大や岡山も、合格すれば早慶を蹴るのは普通の感覚でした。
OB@卒業生 [ 2011/08/24(水) ]
んー、結構、早慶も上位と下位の差が大きいですからね。
一概に
旧帝(東大・京大除く)>早慶
とは言いにくいところもあります。
それに学部にもよりますね。
早稲田の政経、慶應の法と経済のレベルと人気は高いです。
頑張ってよ@一般人 [ 2011/08/24(水) ]
地元に居る限り、東高出てればあんまり変わらないと思うけど。お役所なら国立、銀行なら早慶など有名私立。お年寄りなんて、福岡大を福岡県の国立と思う位ですから。誰かも言ってるけど、東高卒の●大と、他の高校卒の●大は違うらしいから。同じ●大でも。
後輩がんばれ@卒業生 [ 2011/08/24(水) ]
頑張ってよさんの言うとおり、東高卒か、それ以外かで米子では大きく違います。
鳥大医学部>東高>高専、鳥大他学部>その他の高校出身、といった序列ですね。東に入ることを何よりも優先して頑張ってください。
東を出てると、どこに行っても高校のことで得をします(あの米子東ですか!?名門ですね!と東京でも何度も言われました)
頑張ってよ@一般人 [ 2011/08/25(木) ]
ちょいと気になるけど、内緒サン、『指定校推薦』って何大学もあるわけ?大学によって校内基準も違うんだろうなー
内緒さん@在校生 [ 2011/08/28(日) ]
先日、今年度の指定校推薦の大学が発表されましたが、
有名な大学(学部)は、

慶應の法・法律や理工、
早稲田の政経・政治や文や法、
中央の法
など

がありました。
(その他MARCHや多数の下位大は割愛します。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved