教えて!米子東高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
勉強をしようとしてもできません
東に入ってから自習しないと厳しいのはわかってますがなかなか集中できません
これでは、東に入ってから落ちこぼれますか?
中3です
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
そのままでは大変なことになります
米東では予習前提として授業が進められていき、中学の時と違って授業の中での反復練習は基本ないので、一回でもつまづくと取り返すのにかなりの時間がかかります
自ら勉強しなければいきたい大学には合格できません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
高校入試の合否は当日点:内申点:面接で決まるらしいですが、その内面接は直接合否に関係ないらしいですね?

受験生が1ヶ月前に半強制的に考えさせられた“志望動機”に何の意味があるんでしょうか?
そんな文章当人からしてみれば親や先生に改訂してもらった言葉、
もしくは面接官に良く見てもらおうと話を美化させたり、
そんなものは“志望動機”と呼べるんですか?

高校側は面接制度自体に対してもっと検討すべきでは?
通りすがりの@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
同感です。県立各高、横並びでなく独自に行うなら行うでいい。昔は面接などなかったはず。受験勉強を必死に頑張ってきた受験生に、さらに1日意味もない面接など設け、疲れさせることは本当にやめてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
たまにいるんですよ、
「必要ない人は死んでも良いと思います」
などと平気で言う人や、髪を染めてくる受験生が。

あなたは「面接」=「覚えた志望動機を言うだけ」と考えているのかもしれませんが、決して面接の役割はそれだけではなく、受験生が米東生として適切に行動できるかを評価するという意味合いもあるのです。

それに、たとえ半強制的に志望動機を考えさせられたとしても、それにより将来やりたいことを偶然思いつく場合もあるし、米東について調べることで、モチベーションが上がったり入学後に役立つ知識を得たりできるはずです。

ちなみに別に添削してもらったり話は美化しなくても良いですよ。中学生相手の面接なので、そこまで高度な日本語力は期待されていません。志望動機は、「この辺で一番頭の良い高校だから」とか「家が近いから」とか、素直に答えればよいです。余程の社会的にまずい発言をしない限り、あなたもよく知っているように、B評価にしかなりません。

保護者さん
別に面接ぐらいじゃ疲れませんよ。
というかそのレベルで疲れていたら、大学受験のセンター前や二次前、ちょうど今ごろの季節ですが、間違いなくやっていけませんから。

通りすがりの@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
教育委員会みたいなこと言ってんだな。
一年生@在校生 [ 2013/02/04(月) ]


通りすがりの保護者さん

面接くらいで疲れるわけないでしょwww

てか面接あったから私受かった気がするw
しかも面接15分くらいだし

過保護すぎ。
通りがかった@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
実質疲れるかどうかより、無意味なことをして疲れると言ってるんです。文脈でわかりませんかね。 面接があったから受かったって?そりゃよかったね。知らんがな。
www使い過ぎ、各所で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ここ、米子東高校について。

進学実績について2点。

1:全体で何位以上の人が国公立大学以上の大学の合格可能レベルにいるか。(合格率60%〜)

2:旧帝大レベル(学部問わず)以上の大学へは全体で何位以上の人が合格可能レベルか。

知りたいです。おねがいします。
どの学年が資料でも結構です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
学部は問わないんですね。

国公立大以上なら300人/320人
旧帝なら30人/320人(医学科志望が多いので、多くが鳥大に進むその人達を含めれば50人くらい)
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
京大、阪大、広大、岡大の薬学部なら何位くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/01(土) ]
進学実績とか、
所詮個人の努力次第。
教師まかせの勉強じゃどこも受からないよ。
ただ米東生は勉強に関するセンスがあるね。
寒くてやだ@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
すみません、学年で320人中300が国公立というのは違うと思います。自分は多くて200人くらいかと。有名私大とかいれたら近くなるかもしれんけど、併願もあるからな~。学年の9割が国公立というのは厳しいかな?最初から有名私大狙いの人もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
そもそも国公立とひとからげにするのも、どうかと思います。旧帝は別格としても、島根大学と都市部の国公立では雲泥の差があるし・・
有名校ではない私立のマンモス校にも劣るかもしれないのに。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
国公立200でも多過ぎる。現役のみで学年の半分
合格がいいところでしょう!
東高神話にも程がある!
内緒さんZ@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
まず320人中半分が浪人します。合格者のなかでも国立の人はさらに半分ぐらいですかね。どっかの私立、短大に行く人もいます
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
最初に確認しました。「学部は問わない」ということを。
仮に全員が鳥取環境大学(公立)を受けたら、まあ300人は受かるでしょう。

だったら、国公立300人は間違いではありません。そういう質問なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
実テの点数が180..219..196..196..201..204
という感じなんですけど、米東いけますか???ちなみにないしんてんは100以上あります。。。すごく不安です。。。
どうなんでしょうか???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
県外移住者さん

在校生です。 ぜひ県外受験をなさってください。 自分は生まれも育ちも米子で米東は大好きですが、米子は「クソ田舎」であることは否定できません。

おっしゃるような、「米東卒じゃないとやって いけない、つまり、米東に入ればそれでよい」 という風潮は、他地域の優秀な人材が米子に流入しないことから発生するものであり、これは米子が相応にクソ田舎であることを示していま す。

受験においても、都会の進学校の生徒にとって は常識である受験の情報や、優れた講師による授業、優秀なライバルと競いあえる環境は、このクソ田舎では手に入れることは難しいです。 (尚、米東受験においては、その大手塾というのが、全国的な大手塾であるなら、おそらくそこの講師よりこちらで真面目に答えている在校生の方が信頼できると思います。)

これは、志望校が上位になればなるほどその差が顕著になってきます。

どうか、クソ田舎米子にさらに失望なさる前に、都会の進学校を受験なさってください。

他の在校生へ
僕らがどう思おうと、都会の人から見たら米子はクソ田舎だと思いませんか。 仮に大阪からやってくるとして、岡山からやくもで二時間、中国山地の山々を越えて、やっと米子に着きます。目の前は日本海、朝鮮半島やロシアがその先にあります。いわば日本のはしっこです。米子駅の近くだって、夜の10時には街中にほとんど誰もいません。少し郊外に行けばすぐに畑が広がっています。受験の情報もです。東大ならまだしも、阪大あたりの価値を知ってる米子市民はせいぜい半数です。「僕 阪大受かりました! え?ハンダイ?どこそれ?頭いいの?」なんて会話が聞こえてきます。
イメージしてください。
あなたが日本の中心部からはるばる米子に来た人だとすれば、どうしてここが「クソ田舎」だと思わないでしょうか。そして、その孤立したコミュニティの中で「ここの一番の高校を出ないと生きていけない」などと自慢気に語る大人がいたとき、失望し、その高校の真価を在校生に問いたくなりませんか。
高校三年間しっかり勉強して、都会に出て、いかに米子がクソ田舎か気付きましょう。
受験の情報に関してだけなら、1ヶ月でも都会の予備校に行って勉強すれば、否が応でも気づ くはずです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
ロゴパトさんって、以前ロゴパトさんっていうすごい熱心に回答してくださる方がここにおられたので、もし別の方だったらあんまり使わない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]

合格ラインがどうとか、情報を知りたいとか、
書き込みに焦りがあったので、てっきり東高ギリギリの方かと思っていました。
もしかしたら、今年の受験生じゃなかったのかな?
最初から私立に決めていた人なら、この時期に、ここは覗かないでしょうし。
未練があるとか、気になるなら別ですが〜

あ、米子東は良い学校ですよ。
永住するなら、ぜひ米子東へ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
ひがしこうさんへ
内申100なくて、当日は何点とってはいられたのですか。
できるものなら私もあやかりたいです。
このじきからでもできるのであれば、死ぬ気でやります。勇気がわいてきました。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
都市部への便が悪いとか夜の賑わいがないとか・・そういうことがクソではありませんよね。今もって東高サマ的な風潮は苦笑ですが、勝手にさせとけばよい。米子はいいところですよ。どこに焦点を合わすかで、真価が決まる。人の土地にクソ田舎というような下品に付き合う必要なし。
あはは@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
糞はクソだ。糞と言われてフン慨している位なら自慢してみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
米西の掲示板で「転勤者」というネームで書き込みされている方がいましたね。

その方もやはり、米子での東高伝説にとらわれていて、西に決めかねてるようでした。
受験生@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
ひがしこうさんへ
返信がおそくなりすみません。。。
詳しく回答していただき有難うございました!私は英語が特に苦手でして。。。
冬休み頑張ろうとおもいます!
昨日通知表を渡されたのですが、内申点が4点上がり126になりました。
下がっていなくてほっとしましたが気を抜かないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
週末ヒロイン@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
東高って確か偏差値68〜66ですよね。
兄が東高出身なので色々話を聞く事があるんですが、東高って勉強ばっかりなんですか?
言い方は悪いですが、他の高校に比べて暗いというか…。

僕は今米高か米東で悩んでいます。
大学は法学部に行きたいので東高はちょっと向いてないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
米高から法学部は無理ですか(´・ω・`)
進学校で尚且つ楽しい学校とは?
東高は校則どうですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
校則は無いに等しい。ま〜許容範囲の広い自由な平和な学校です。うるさいのは靴下の色と遅刻ぐらいかな〜!? 規則で縛らなくてもある程度自覚してる人ばかりだし…。勉強は大変だけど明るく楽しい学校です。東高で本当に良かったと思っています。受験生の皆さん頑張って合格してください!待ってます!
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
長期休みの間に補習強制ですよね?w
夏休み中まったり出来ない(´・ω・`)
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
自由参加だったと思うけど。週末ヒロインさんの自由ですが東高でまったりすると確実に落ちこぼれます。
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
でも東高の偏差値そこまで高くないですよね?
頑張ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
高くないよ。たいしたことない。
私の中学では、20〜30人も合格してたんだから。
1番の子と、30番の子じゃ、成績に差がありすぎる〜
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/29(木) ]
こんな人口の少ない田舎に320人も定員を設けてるんだから偏差値は高くない。
しかし、上位層は東大京大医学科に行けるレベルで県外の有名進学校の生徒と戦えるレベル。
その反面、米東に入ってから落ちこぼれて、島大や鳥大にすらいけない奴もかなりいる。
結局は学校自体の偏差値というより、本人がどれだけ努力できるかの問題。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
確かに数人は優秀ですが…
現役で東大、京大、旧帝大医学部なんて何人いますっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
東高校を卒業して大学に行き、保育園の先生、幼稚園の先生になるひとはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
います。

まあ必ずしも米東でなくてもいいのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
米子東から東京学芸大学をでて保育士になる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
自分は学診で170平均しかとれません。この時期もう絶望的でしょうか。かなり努力しているつもりなのですが。ちなみに内申104でこちらもぱっとしません。
どうしても東にいきたいのですが。
進路変更したほうがいいでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
現状ではかなり厳しいかなと思います。↑の方のように理科か社会ができない状態ならばまだ救われますが、他の教科は現状から上げていくのはかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
それくらいの成績から受かった人もいます。
が、それは単なる「偶然」で、入学後に落ちこぼれるだけです。
落ちこぼれるくらいなら、西高行って良い成績とって推薦で有名大行ったほうが楽かもしれません。

高校入試の勉強ごときで、「限界がある」などと考えている人は、そもそも米東は居心地の良い場所ではないと思いますが。

どうしてもというなら、猛勉強してください
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
西にいって有名大学にいけることなんてないよ。せいぜい島大ぐらいじゃないかな。それぐらいに東と西の間は広い。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
このレベルの人が米東に来た時点で国公立は厳しいです。
一般入試なら行けて日東駒専くらいですよ
内緒さんZ@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
だからといって西にいけばさらに悪化するわけで。
今は東高にいけるかどうかという話で入ってから落ちこぼれるかどうかは別の話ですよね?

内緒さんが東にどんなコンプレックスを抱えているかは知りませんが、もう少し素直に回答してあげてもいいのではないでしょうか。

入ってからどうなるかはわかりませんが、東にいけるなら東のほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
西で悪化するとは限りません。
米東では下位層で勉強を放棄するかもしれませんが、西高では上位層で逆に勉強に目覚めるかもしれません。
その上、レベルが低い分西高の方が良い成績が取りやすく、推薦が狙いやすくなります。
このように、すべてにおいて米東がベストな訳ではありません。

というか、こういう生徒がうちに入ってきて、普通に勉強すると思いますか?
勉強せずに落ちこぼれていくこんな友人がたくさんいるから言ってるんです。
あなただってそういう友達たくさんいませんか?

確かに質問者さんが落ちこぼれるかどうかは別の話ですが。

一つだけ質問者さんに言いたいのは、もし米東を受けて受かって入学したのなら、絶対に勉強してください。少なくとも、他の意欲ある生徒の邪魔をすることだけは止めてください。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
どうしても東に入りたければ、何が何でも受験すべし。大学なんて此の辺りじゃ関係ないから。とにかく東に入っておきな。まわりに感化されて勉強に勤しむか否かは君次第。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
西って島大に入れたら万々歳のところです。まず周りの雰囲気が違います。たしかに東にはいっても落ちこぼれる可能性はあります。しかし、西に入って意識高くなる可能性よりは、東に入って勉強する可能性のほうがはるかに高いと僕は思いますよ。

あと、成績うんぬんの話ですが、実は最近の大学のなかには成績の平均評定の数字関係なく校長の許可のみで推薦を受けさせてもらえるところも増えています。
そういうところもあるのでやはり東のほうがいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
東高校を卒業した人は何の職業に就くんですか?私は東高校に行きたいんですけど夢が見つからないんです…。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
東高からさらに大学に行って、何かの職業につく場合が多いです。
たぶん何でもなれますよ。

夢なんてそのうち見つかります。それまでに、可能性を減らさないことが大切なのではないでしょうか。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
進路懇談で将来の夢を聞かれるんですよ~!夢が全く決まってません!どうしましょう…。ちなみに先輩の夢は何ですか?参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
私も中3の時 将来の夢がなくて困ってました;
夢を聞かれたら
「将来の夢がまだ見つからないから
普通科である東高に行って 夢を見つけたい」って言ってましたよ(^^)

周りの子をみると
医者・看護士・教師になりたいって子が多いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
里桜@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
塾や進研ゼミなどやらずに合格した方はどのくらいいますか?ちなみにその人は東高に入ってから予習、復習をどうやってしているんですか?私は塾、通信教材なしで頑張っているんですが…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
市内もですが、郡部の人に結構います。
普通に学校の教科書や参考書で予習復習してるんじゃないでしょうか。

もし良い大学に行きたいなら、塾に行っておいた方が良いと思いますよ。非常に評判の悪い先生も一定数おられて、確かに教え方が独りよがりな感じなのですが、そういう先生に当たると独学してたら大変なことになります。塾に行ってればある程度補完できますし、友好関係が広がったり、自習室が使えたり、メリットたくさんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
米子市内の各中学校のレベルって違うのでしょうか?
学生数に対し合格率が高い中学ってありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
そうですね。

古来日本の教育に「一般教養(大学でいうリベラルアーツ)」という概念はありませんでした。欧米から輸入したものです。
その意味において、日本の辞書より英英辞典の方が、適切ではないかと思い、英英辞典を選択しました。
頑固老人@卒業生 [ 2012/11/09(金) ]
なるほど。卒業生として誇りに思えるのは、このような議論を自由にできうる環境を東高は有していることです。このサイトをご覧になっている受験生諸君も是非この学校の良さを理解してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
でもそういうでかい中学の子は、
高校入ってから落ちこぼれる人数もおおいよね…
私もそういう人沢山見てきました
後輩から聞くには1年だか2年の学年1位はどこかの郡部の子だったりするらしいし…
東に入って安心しないことが大事ですね。
妬ける人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
↑でも他校卒からすれば、東卒は良いことだらけ。誰かも書いておられましたが、TV『高校入試』の第一話そのもの。同じ大学出ても、北や西より東から入った人の方が頭が良いという風潮からすれば、本来はいけないこととは思いますが、東に入って安心しても廻りが許すんではないでしょうか。またそれを許すネットワークを構築してしまっていますもん。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
↑高校生活は各人の捉え方の問題ということを予め言っておくとして、東高に入る目的が「勉強して大学に入る」「勉強と部活を両立してがんばる」「〜部に入ってがんばる」というような三つの風潮があります。その中でちょっと勉強に遅れをとってしまうとその分部活に没頭しすぎることで次第に勉強に対しての意欲がなくなってくる風潮もありますね。
東高を卒業するということが1つの名刺代わりになってしまっている風潮も大きいかなと思います。追い込んで勉強してやっと滑り込みで入ること生徒が多く、継続して自分で勉強できる能力をついていないのがこの現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
もう今は学校というか管理職の先生達が勉強一本にしようとしてますよ。
「文武両道」なんていう校風はもうさよならです。

部活熱心な先生はどんどん飛ばされてるし、球技大会年1回にしようとか、柏葉祭2日に短縮しようとか、僕らはそれらを大切な息抜きとして勉強してるのに、そういうことを言う管理職の先生は、生徒のことを考えてるとは思えません。
そんな方針のせいで、今年の1年は「勉強だけして良い大学行ければいい」みたいな態度の人がいっぱいいます。たとえ良い大学行ったとしても、コミュ力がなければやっていけないことが分からないんでしょうか? そして、果たしてコミュ力のない人間が「21世紀のリーダー」になれるでしょうか。

とにかく、リベラルアーツなんとか事業とか、そういう校外への宣伝にしかならないどうでもいいことばかりしないで、もっと生徒のことを考えてほしいです。

愚痴になってすみません。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
とにかく学力を命題として難関大学を卒業した輩が地元で力を持つ。その姿を見て周りの人達も東校卒じゃないとダメの烙印を押す。親達もそれを体験しながら育っているので子供に東校に入れという。東校卒が全員そうとは言わないけれども、その状況に胡坐を掻くやつも多い。純粋に勉強がしたくて東に入るわけではないだろう?いい思いしたいのだから、難関大学入学数で地盤沈下しているのだから、勉強せーや!お前らの義務だわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
技能教科の評価は教師の胸三寸でどうにでもなる
その4教科が4倍点ということは、教師に気に入られれば5教科が平均3でも内申100超が可能だということ
つまりは5教科のテストだけではだめで校則や部活動、学校行事など積極的に行い教師に気に入られなさいということ
学校格差などではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved