教えて!米子東高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
合計280がボーダーって言いますが
280こえたら安心。ってことですか?
270後半でも受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
280が合格か不合格かの境目だということです。

まあ個人的には280はボーダーというよりは合格圏だと思いますが。
ちょうど260後半~270代がボーダーかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今回簡単だったからボーダーあがるのでは?
270台では無理でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
大学入試でもそうなんだけど、試験直後に流れる易化難化の予想は、ほとんど信憑性がないんだよね。

結局、例年通りだと考えておくのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
いやいや、実際簡単だったろw
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
有名大の大学入試の経験はないの?
2ちゃんねるで受験生が出したり、東進代ゼミが出したりした予測と、実際の合格最低点は同じ傾向を示していましたか?

それに、国語なら、作文の採点基準によりいくらでも平均点を調整できますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
いや、受験生です。
国語だけでなく、全体的に易しかったし笑
特に数英は余裕すぎた。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
このスレで二人の人が易化したと言っていますが、それは「その人達が出来たと思っている」だけであって、これにより帰納的に今回の試験が易化したとは言えません。

易化難化は平均点が開示されないと分かりません。(そもそも「めっちゃできた!」といいながら落ちた友達もいます。)

現にこの掲示板には国語が難化したという人もいますしね。

まあ高校入試レベルなら、ちゃんと勉強してる人は簡単だと思うはずだけどね。

naru@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
山本先生坊主で可愛いですよね~
普段は全く怖くない( ̄▽ ̄)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
学診が平均210点で
過去問は190から200の間です。
内申は120くらいあります。
合格出来るくらいのレベルですか?
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
普通に受かるレベルでしょう。
というか、合格するとわかっていながら、訊く人が多すぎませんか?
不安な気持ちはわからないでもありませんが。

過去問170点以上、内申110点以上あれば合格圏内。
過去問150~170点でボーダー付近。
過去問150点以下でかなり危ない。

だいたいの目安としてどうぞ。
あ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
分かりやすいです! ありがとうございます!
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん
生命の場合は、過去問どのくらいあったらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
内申110、過去問150〜170で
ボーダーですか。そんなんでいいのでしょうか。
1年@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
東をなんだと思ってるんですか?
めっちゃ低レベルですよ?所詮ど田舎鳥取県のトップ高校なんで。
自分も去年受験して、
ここのサイトに合格点195とか書いてあったから少なくとも200はとらなきゃなって思って必死に勉強して本番230とって合格しましたが、
入学して友達と入試の点の話になって聞いたらみんな170とか180でビックリでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
まあ 落ちついて
内申点との兼ね合いもあるから
単純に170点とれば合格ではないと思うよ
受験生の皆さん 最後の最後まで
気を抜かずに頑張って
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
もうすぐ卒業@中学生さん。
年によりますが、内申点110点あると仮定すると、できれば生命なら180点以上は欲しいですね。
まあ、40人ほどの母集団ですので、年によって極端にレベルが高い年とそこまで高くない年で大きく難易度が変動するので一概には言えませんが。

参考までに、私は生命OBですが、受験生のとき220点くらい取りました。
生命合格者で200点以上取ってる人は結構多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そんなにボーダーが低いなら西とか境とかはもっと低いんですか?
一応進学校だけど…
過去問150はちょっとあり得ませんね…
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん、早速のお返事ありがとうございます。私も目標225点越えを目指してみます。入学後が問題とはいえ、びりでは正直入りたくないですから。

田舎のトップ校云々とか関係ないです。かいかぶってもいないし、卑下する必要もなし、自分との勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おとま@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
すいません!西高志願者です!
内申89で学診は平均で170です…今年はすごい倍率高いので不安です…担任と最終懇談して迷った挙句西高にしました
合格は可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
ちょっと内申が低いけど、本番でも170取れれば大丈夫だと思う
理科社会をしっかり勉強して、少しでも本番の点を上げられるようにしよう

あと、ここは米東の掲示板だから、西高の質問はほどほどにね
君が西高に入ったら、西高の掲示板でしっかり解答してあげて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
すいません。西高志願者ですが失礼します。
西高の掲示板は返信がなかなか来ないので書かせていただきます。
今年の西高の倍率は1,33でした。
私は内申が91で学診平均が150点です。
これじゃ受かりませんよね?
北の特進は187人中140でした。
今年は倍率がすっごく高いので心配です。
どんな意見でもいいので教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
まずは中学校の先生に相談して下さい
匿名希望@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
うちの学校は基本的に変更するなと言われてるんです。
懇談ではギリギリ合格と言われましたが私は受からないと思います…
ネガティブなんで。
今年の受験者はレベルが高いんですかね?
あ@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
そりゃないでしょー
来年はアホも多いって聞くよ?
まぁ、毎年のことだけど。
トロント@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
はい。

鳥取県のホームページで
過去の志願者数とか、合格者数とか
何年分か掲載されとるけん見てみない。

それによーと、西高が結構当日欠席が
多いやなで。

何でかってーと、高専に受かった子が
辞退する(試験を受けん)だがん。

だけんまた減ると思ーで。

ガンバりない!
匿名希望@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
ありがとうございます。
受かるといいんですけど…
倍率が心配で…
高専合格者が抜けたら何倍くらいになりますかね?
トロント@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
昨年は38名欠席なり~

だと、何倍だかいな?
匿名希望@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
去年は倍率は1,22だったけど高専合格者が抜けて倍率は1,08だったらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう高校生@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
生命志望と生命の在校生の方々に
お伺いいたしますm(__)m

実テでどのくらいの点を
おとりになっておられますか?
また内申はどのくらいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
正確に言うと特定されてしまうので.....
5位〜10位の間でした
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

内申が130。学診が240以上取れていると豪語しても、
北の特進では、それぐらいの順位にしかならない…
つまり、ちょっと難しくなると、取れていないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
はぁ....
でも勉強していなかったのでしょうがないとおもいます....
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
多分同点、1点差で複数人いるんでしょう。だから、5位〜になるんでしょうね。
ちなみに塾はどちらに?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
塾は行った事はなく自分流で勉強していました
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
すごいですね。本当に勉強ができる人はそうみたいですね。数年前の伝説の東校生も塾に行かず、1位を取り続けたと聞いています。
突っ込んですみませんが、北高には手付金?を払われましたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
す、すごいですね...!

たとえ東に落ちたとしても行かないだろうと言われ 払っていません
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
自分で勉強して、それだけの点が取れるのは素晴らしいです。
親御さんも喜んでおられるでしょう。
問題集を選び直せば、北高の特進トップも狙えたかも…ですね。
トップは220前後だったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
入試で一番点が取りやすい教科ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
あなたの得意科目です。
東志望@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
理科と社会でしょ!
平均も高いし

50狙える教科だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
東のボーダーラインが280、安全圏が300だとすると西高はボーダーラインが260、安全圏が280くらいになるってことですかね?
実際、東高と西高のレベルはどのくらい違うんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
西高のことは西高の掲示板で聞いてください。
だけど、もうちょっと低いんじゃない?
250あれば行けると思うけど。
ちなみに、俺らの年は「受験者全員合格」だったよ(笑)

入学時はそれでも実テで40点くらいの差でしょうが、大学進学という観点では、「ものすごく」違います。
高校受験に例えれば、
・「米東」だと東高に行ける人が結構いる
・「米西」だと南高や米工とかが中心で、境に受かったらみんなから誉められる
くらい違います。

米東に来て損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
いやいや、
240でもいけるよ
高倍率だった去年でさえ、うちの妹は内申100切りで150点だか140だかで受かったから
とんび@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
とんでもない。社会に出れば雲泥の差があります。特に貴方が男性であれば、東に入れそうな学力があれば、そして地元で仕事をするのであれば絶対に東にすべきです。会社上層部関係、同窓会組織、同期会・・・組織は他校の追随を許さない程盤石です。年配者の中では、西は女学校としての意識が強いですから半ば軟弱者として見下される位です。同じ鳥大卒でも、西高卒と東高卒では違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
マジレスしとくわ。
米東が実社会に出て強いのは鳥大医学部のみ。
それも九大・阪大の横滑りが無ければの話。
少なくとも地元民間では東は強い方では無い。
公務員も県庁は行政は鳥西だし教育関係は鳥東だし。
市役所は人間関係だし。
政治家を擁立できる程まとまりは無いし。
何を持って強いと言っているかよく分からんのですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
ついで。
少々の不安で米東から米西へ下げるのは良く無いと思う。
ある程度リスクを取って立ち向かうべきだと思う。
しかし、ボーダーで米東はどうか?なら米西の検討も有りだ。
まして、地元国公立大が最終目標なら米西どころか高専・米工・境だって良い位。
高専は5回生から推薦を狙えるし、米工・境も評定平均を上げて推薦を狙える。
実利で考えれば、そんなもんだ。
ただ、旧米子市内に祖父母の代から居住し米子中学からのブランドが必要な家系なら米東に行くべきだろう。
これは実利ではない。
実利を超えた行動になるが、そうした動機での進学者が居るのが米東のブランドでもある。
また、そうした級友と共にしたい人には最適の学び舎と言えるだろう。
当然、人としての質は高いから自らも磨きをかけれる。
級友を選ぶ必要はあるだろうけどね。
あれあれ@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
>人としての質が高い・・・そこまで言うことか、驕り高ぶりの最たるもんですね。成程学問はできるかも。東卒としての利点は多数ある。社会人になる際の面接で、難関高校、大学卒はその努力を買う、と言われた。人物を評価するには時間を要するが、難関校に入るということへの努力・頑張りは形になって現われているのだと。(ちなみに流通関係・全国規模の会社。米東の事は知っていたが)
今自分が採用する側に立ってみて、当然同じようにするでしょう。人間性なんてわからん。
んー@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
西卒です。国立大卒です。公務員です。同じ学校出てても雲泥の差があります。その位です。東に入れる学力があるなら是非向っていただきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
ちなみに、西高卒の阪大と、米東卒の島大なら、どちらの方が採用されやすいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
>ちなみに、西高卒の阪大と、米東卒の島大なら、どちらの方が採用されやすいのでしょうか?

阪大を出て、わざわざ鳥取で就職したいと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
目指すべき就職先による。
公務員なら県庁なら阪大。
これは、旧帝大及びこれに準ずるグループでまとまる。
米西の括りにはならない。
市役所は関係無し。
高校の教員は対等。(阪大ー島大として)
ここは広大が最強。
民間は理系研究職なら阪大。
もはや高校で判断される世界では無い。
地元民間大手の文系職は場合によっては米東卒の島大。
米東の有名体育会系出身で現役島大(地方国立大卒)合格の評価は地元では滅茶苦茶高くなる。
地元中堅以下の民間。
阪大出身での選択肢にならないだろうし、本当を言えばこの辺りは男境高、女南高が強くなる。
また、従業員で工業・米北・松蔭(米商)が目だってくる。
米東・米西出身者は場合によっては逆差別を食らう可能性もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
すいません。内申点は1学期と2学期の平均ですか?
ある科目が1学期4で2学期5だった場合よい方をとって計算するんでしょうか?
教えて下さい!
桜@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
学校によって違うかもしれませんが1学期・2学期の良い方だと思います。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
担任に確認したところ、うちの中学では平均とのことでした。
内申@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
中学校によって違うんですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
うちの学校の先生に聞いたら、平均ではないとのこと。5か4では大きくちがいますよね。
つっこんで聞いたのですが、そこは濁されました。そこは教師の心情なのかなあ。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
なんかそこは統一してくれないとおかしい気がするけど、多分昔から少人数校とか旧市内とかの違いはあるんだろうな。1点差で合否が決まるからシビアな問題だけど圧倒的な点をとればいいんだ、理屈としては。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
ウチの担任は、全員、低いほうで計算しておくようにと言ってある…
と言ってました。
桜@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
4と5の平均で4,5?
内申点は4か5のどちらかですよ。平均はあり得ない。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
4と5の平均というより、副教科×4倍・・とかした後の内申点としての平均という意味だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる~@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
今年は受験生去年より何人くらい少ないですかね?
ちなみに今年の平均倍率は1,03倍で去年が1,07倍、一昨年が1,04らしいですよ。
推薦も一般も合わせた倍率が。
米@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
昨年より少ないと言われますが東高受験は入りやすいの問題は無用でわないかと、、、思います。思うより昨年と一緒かそれとも少ないのを見越して少し↑集中するかも、、、
受験生の皆さん入試まであと少しです後悔のない学習を!
東高のレベルを↓ないように志を高く。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
倍率なんか気にするな(笑)

いくら倍率を気にしたところで、勉強しないと成績は伸びないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミカン村@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
私はかなりピンチなんです。
内申が91~94で過去問をしたら188点でした。
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
何年分か過去問をして、平均を取ってください(難易度があまり違わなければ)

一回分だけだと、あまり正確な点にはなりません。
どうだろ@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
内申高ければ188点でいけるけど、いまギリギリってところかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved