教えて!米子東高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
至急よろしくお願いします。受験について。今中3で進路に困っています。今まで米子東高校を第一志望校としていたのですが、全ての学力診断テストの平均を出してみたところ169点でした…ちなみに1番高かった点数が190点で今月が186点でした。内申が100くらいしかありません。かなりやばい状況なので米子西高校に変えようか迷っています。どちらの学校の良さも知っているのでなかなか決めにくいです。米子西で指定校推薦をもらって大学に進学するのもありなのかなぁとも考えています。このままで米子東に合格できますかね?長文失礼しました
保護者@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
微妙なラインだと思います。
本番では、テストの点数はがくしんより10点はさがりますから
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
ですよね…本当ですか!? やばいですね…😂西校に行ってトップ狙うのも考えています。 東高にギリギリ行けたとしても後が苦しそうですし、成績も2ばっかりなどになりそうで怖いです😭でも高いレベルを目指したい気持ちもあります。入試って学診より難しいですか!?
在校生@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
っていうか、平均169点で西高トップ?っていうのもあまくないですか?
学診より入試が難しいですし、当日の緊張でベストがだせないのがあたりまえです。
この時期にこのような考えは危ないとおもいます。もう一度先生とよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
はい。それは自分でも分かっています。貴重なご意見ありがとうございます。親と先生からは米西をすすめられています
%3A@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
西高に行ってトップをとる!って一見前向きな姿勢に見えて逃げでしかないんだよなぁ...
にねん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
無理して受けて落ちてしまうより西高にした方が質問者さんにとっていちばんかと
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
逃げでしかないと考えておられる方もいて不思議ではないと思いますが、僕はかなり前向きに考えておりますのでその姿を応援していただけるとありがたいです。受験頑張ります
内緒@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
西高トップは無理
そんなんせいぜい松陰で4.5番だわ
東高は諦めろ、受験なめすぎ
いちねん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
現在の力だと確かにきついかもですね。

でも、去年もしかしたら本番うまくいって
同じレベルでも一番ギリギリボーダーで入れた人ももしかしたらいるかも?しれないし、一点の差で落ちた人がいるはずだし。こればかりはわからないですよね。

西校でトップを目指すっていうのだってチャレンジ、
いいことだとおもうよ。逃げだとかいったらかわいそう、いいじゃん、、まえむきじゃないか。

今の取り組みかたではむりかもだけど、
本人は、がんばるっていってるんだからいいことだと。ほんと、やってください!
やれば逃げではなくなる。有言実行、
トップをとれるはず!

どうするのか、もうここまできたら
決めるしかない、、、
もう時間はもどせないんだから、
これからがんばるしかない!!!
どちらになってもがんばれ。
自分も今いるとこでかんばってるよ、みんなも
すごいがんばってるしね。
おたがいがんばろう。
本当のこと@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
西高トップはかなりレベル高いよ
そして東高の底辺の人たちはとんでもなくレベル低いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
今年って倍率高いですかね?
僕は全然頭が良くないんですが東高を第一志望にしているので受かるか不安で仕方がないです
去年は多かったと聞いていますが今年はどうなんでしょう?
しっている方がいましたら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
今年も倍率が高いと聞きました!
ただ、これから西高に流れていく人が多いのではないかと先生が言っていました。

私も東高第一志望です
倍率がどうなるかはまだ分かりませんが、お互い頑張りましょう!!!
2年@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
去年のことがあるので公式に発表された際に上の方が仰るように西高に変える人も多くなると思います

それと個人的に倍率は別に気にしなくても良いと思います。例年通りの点数を取れば受かる可能性は高いです(言い切れませんが)。倍率が高くても恐らく下の方でだんご状態になった挙句落ちていく人が多いと思います。

ここでは個人的な意見の場なのでなんとも言えませんが、塾に通われているようならそこに聞いてみるとだいたいの予測はつくと思います。塾で教えてもらえるものなのか自分は分かりませんが。

いまはとにかく凡ミスをしないこと。それに尽きます。東高を目指しているならそれなりの学力はあるはずです。ほとんどの東高受験生はそんなもんです。だからいかに凡ミスをしないこと。いまはそれに重点を置いてラストスパートがんばって。

東高で待ってるよ!
内緒@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
大学進学を求めていないのなら西高に行くべき
東高に目標なく入るのは浪人に繋がるだけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
中3です。米子東高校を第一志望にしていますが、
どのくらいで受かるか分からず心配です( ; ; )
内申点は120点ぐらいです。実力テストは
185から200ぐらいです。一番最近のテストが187でした。
あとどのくらい頑張ればいいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
今の点で合格はできるかと思いますが入ってからが大変。
最低でも常時200点取れるように死ぬ気で頑張ってください。
2年@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
その点なら本番でよっぽど大失敗しない限り大丈夫、ただ先の方も言われているように入ってからが大変

大丈夫と言われてホッとされてるかと思いますが気を抜かずに入試前までしっかり弱点を克服して臨もう
%3A@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
学校の先生が受かると言ったら受かります。学校は信用できない的な風潮がありますが、一番受験の情報を持っているのは中学校の先生です。単に素点だけではなくて、西部地区の受験生全員に順位をつけて総合的に判断しているらしいので一番あてになります。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
先生の中には本当にしっかり受験情報を持っている方もおられれば、ひと昔前の自分のイメージや感情だけで指導する方もおられます。うちの子の担任は全くあてになりませんでした。
学校の先生が受験生全体の順位なんてもってるはずないじゃないですか!!そんなでまかせを鵜呑みにしないでください。最終的に一番信頼できたのは、受験資料の多い学習塾でした。
:@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
ではなんのために西部地区で集まって教員が会議しているのですか。
:@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
順位なんて持っているわけがないという主張もひと昔前のイメージや感情による判断で根拠が全くないように思われますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
僕は今中3で、一応東高を第一志望にしているのですが、内心は100あるかないかくらいで、実力診断テストも170前後です
このままでは無理ですよね?
西高を第一志望にするべきでしょうか?
高2@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
まだ月日は残されてるのに「無理」と決めつけていいのだろうか?自分は最初西高志望で本格的に受験勉強に入ったのは1月頃だったけどいつしか東高に行きたいという気持ちで猛勉強したらなんとか受かった。この時期で無理と決めつけるのは早い。大事なところだけを重点的に勉強すれば3月までに間に合う。だけど迷いがあるなら西高に変えた方がいい。東高に行きたい一心なら東高にすればいい。決めるのはあなた。他人の意見に乗じては進めないと思う。
:@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
今はなんとなくかもしれないが高校受験で人生の半分が決まると言って過言ではない。
それにここで質問してるということはもう君の中で答えは出ているんだろう。誰が何と言おうと東高に来い!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
元気でました!これから本気で頑張ろうと思います
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
2年生から3年生に上がる際の理系習熟クラスメンバーの選考には、主要三科目は当然として、化学、物理・生物の理系科目も考慮されると聞きましたが本当ですか。化学だけならまだしも物理・生物は選択であることから、完全に平等な判断が下せるとは言い難い為に、選考には関わらないのではないかと思うのですが...いかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
完全に平等な判断が〜って、センター試験も得点調整はあるけど難易度違いますよ。人生変わってくるセンター試験でもそうなのに、たかだか地方進学校のクラス分けに完全に平等な判断って必要ですか?難関国立大学、学部目指す生徒を選りすぐりたいなら理科を考慮に入れないなんてことはありません。こういうくだらないことを質問する人って必ずいるんだけど、編成の仕方がどうであれ入れるように勉強しておけば良かっただけでしょ。そうしてたらこんなしょうもないこと気にならないよ。仮に入れなくても3年生で努力して負けない成績とればいいだけだし、そこに入ろうが入らまいが志望大学受からなきゃ意味ないから。小さなグループの中での上下なんて気にしなくていいし、自分に都合のいいように祈ったり推測しなくていいから勉強しましょう
高2@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
おそらく私と同学年ですね。
私は文系なので理系と違うところはあると思いますが、そもそも習熟クラスに定員は決まってませんよね。40人きっちりかと思いきや40人
を優に超えてます。

また、理系に関して無知で申し訳ありませんが、物理か生物かはどちらか選ぶスタイルですか?もしそうならばそれぞれの教科に向かって必死に取り組むかと。結果的に物理であろうが生物であろうが点数に大きな差は見られないと思います。でないと教科に偏りが生まれるので余計に問題だと思います。
2組の先輩@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
なぜ理系なのに物生化が入らないと思ったのですか。
物理生物で差がつくと思うようであれば、他で補いましょう。
それでも、ダメだというなら勉強不足です。それでも3年で習熟に入りたいなら残りの模試と3学期頑張りましょう。
本気で今から勉強すれば来年習熟には入れなかったとしてもあなたの努力次第で志望校に行けるでしょう
実際、習熟と他で勉強の内容はほとんど変わらないです。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
昨年は、受験者が、多かったですよね。 合格ラインは、どれくらいだったのでしょうか? いつもより高かった、とは聞きましたが...
今年はどうなるのでしょう。
高2@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
今年の高校1年生はデキる子ばかりだったらしいね。
だからあなたの代もそのくらいだと見積もらないと。
最低点は入試点180〜190点くらいかな?

頑張ってね
留年神回避@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
できる子ばっかりだったというよりは学診が簡単で例年より平均が高く、その結果東高の志望者が増えたと言った方が正しいです。
だいたい毎年、内申点と合わせて380点がボーダーだとされています。面接は合否にはほとんど関係ありません。全裸になったりしない限りは関係ありません。
一年と三年の在校生の@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
例年より去年度のがくしんが簡単だったかは
わからないけど、去年のガクシンで例年より点数を取れる子が多かった、がんばってる子や
東をチャレンジしたいって子がおおかったってことじゃないかな。
それが例年よりできる子、、、、となるのかは さておき。

西部地区の先生方もガクシンや希望校調査で
去年度のボーダーがあがってるとみたのかどうかは、しらないけど、秋時点で、去年東高に実際に一番入学人数が多かった中学の東高希望の人数は知ってる人はしってるけど、ものすごい人数だったよね。実際に願書だすころには、かなりのひとが、他の中学も含め西や北の特進、高専などなどながれてた

やはり先生方も、みながうまくいいところに分散するように今年のデーターを見ながらアドバイスしたんだろうなと思った。去年はもっとやばいことになりそうっておもってたけど、結局ふたを開けてみたら例年よりすこし受験生が多いってところでまとまってきてたから。

実際、いまの高一はスタディサポートや歓迎テスト、模試などみると、できるこがおおいかどうかは、もちろん問題が例年より簡単?(・・?)かもしれないけど、、、、
わからないけど、東高過去6年間の一年時の点数、偏差値でみても、例年よりよくできてるらしいし
今の所は、だけど、
一番下の層が少なく、下位層の点数も少し上めだと。
資料で、数字でもあらわれてるし、
秋の説明かいで先生もいってた。

そのことからして、
去年は、例年なら
入れてた子もたくさんおちてしまった気がする。
一点さの団子状態の中で明暗がわかれてるのだろうけど。去年は80にん弱がはいれなかったからね。
今年も、すうじはでてきてはいるけど、
かなりの精鋭なのかもしれないし、
実際はどんなことになるかは、わからないですよ!
脅すようだけど、
がんばった上位320人だけが合格。
入れるようにあと一週間死に物狂いで頑張ってください!うちには、あとひとり、まだまだ高校からまで遠い子が。その子もいまから、コツコツ勉強を、
一緒にがんばっていこうとおもっています。
みんながんばって!!!!!!!!
さ、勉強だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
米子東高校を志望している中学生です。
今年になってからの学診の点数が
165、199、176、204
といった感じで、1学期の内申点は102でした。
このままでは合格は厳しいでしょうか。
しゅうまい@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
普通科なら、内申と本番合わせて280取ればほぼ受かると思います。書店に鳥取県の県立入試を五年くらい分集めた過去問題集が売ってあると思います。これを繰り返し解くと力になりますよ。まだ少しテストの点数に波があるようなので、その分内申で安定した得点が出来るように二学期のテストはとても重要です。この時期の四ヶ月は本当に大きいです。危機感を持ちながら毎日コンスタントに勉強していけば、きっと合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2016/05/07(土) ]
なんのために勉強してるんですか
大学行くためとかつまらないんでほかお願いします、例えば大学入る意味とか。
医学部とか薬学部志望以外の人で。
目標ないのに大学いってもしょうがないですもんね
親不孝したくないんで教えてください
まさか目標なく適当に勉強して適当な大学出ようとか馬鹿みたいな考えしてる人はいないですよね、東高生だし。期待してます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凸@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
どうせ頑張っても勉強できないから捻くれてこんな質問したんだろうな。そういう時期ってあるよね。
あ@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
世に言う頭が良い(例外はあります)大学に
行けば、それだけ多様な面白い考えを
持った人が多いので、そういう人に
会うのが目的です
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
東に通ってるなら、少しは将来について志はあると思う、
外見はそうは見えなくてふざけてても。
おれテスト勉強やってない〜とか言ってても、
やってるやつもいるからな…
見事に裏切られる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
親孝行をしたくない・・・親の立場から言わせて貰うとすごく悲しい台詞です。
あなたは大学に入ることが親孝行だ!とでも思っているのですか?
確かにそういう親もいるでしょう。
でも、私は違います。別にどこの高校に行っても、どんな就職先でも、子供が元気で幸せなら良いと思っています。
まだ中学生でしょう?人生を悲観する年ではありません。
でも、大学に行く気がないなら、東高はお薦めしません。前年度の就職は一人だったようですから。
焼き鳥@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
将来(仕事)のためだと思うよ。
基本的に殆どの人が30年以上付き合っていく事になる”仕事“嫌な仕事に就いたらもうやってらんないでしょ?やりたい仕事に就く為、それが無いなら嫌な仕事に就かないため、将来の幅を広げるために勉強するんじゃない?大学は通過点でしょ。
難関大行って学歴自慢したいならその為に勉強すればいい、でも大学生活なんて言って数年。その後やりたくもない仕事就いたらなんも意味ないでしょ?
なんの為に勉強してるんですか?って質問。僕は、“意志“を持った“努力“の出来る受験生を才能だけの受験生以上に鍛えて、合格に結びつける塾講師になる為に勉強してる。みんな色々。生命だと、それこそ医師、薬剤師、歯科医を目指してる人。研究者になりたい人。いろんな人がいるよ。でもこの人達は誰一人大学行く為とは言わない。結果的にはそうなるかもだけど、この人達は〜になる為に勉強しているって言ってる。
い@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
内緒さん@一般人様>親孝行ではなく親不孝をしたくないと質問者さんは書いてます。親孝行をしたくないなどと書く親不孝ものではないようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
なんのために勉強しているのか…
勉強をする理由なんていうまでもない。
それは人によって違うし、1人にひとつでもない。
もちろん俺にとってのそれもいくつかあるが他人には教えない。
ただひとついうなら、自分にとってのそれを見出すことができずにただ闇雲に机にむかっても、たいした結果はでないだろう。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
>大学に行く気がないなら、東高はお薦めしません。前年度の就職は一人だったようですから。

よくもまぁよそのお子さんにそんな無責任なこといえますね。
現時点(中学)で大学に行く気がなくても米東に入れるなら行くべきだよね。いつ気が変わっても後悔しないように、勉強する理由がみつかったときに後悔しないように勉強する。それが今の理由でいいよ。親不孝したくないと思うなら勉強しなさい。

あほな意見に惑わされないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/15(金) ]
東高にギリギリで入った人は苦労しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
私は米子東高校の卒業生です。数年前に卒業したので、現状と大した変わりはないと思いますので是非参考にしてください。私は在学当時、私より入試得点が低い人は見たことがありませんでした。在学中の私の学校の定期テストや学期の成績などは決して良いと言えるものではなくむしろ悪かったです。今は後悔していますが、努力しようとしない人間でしたので。しかし、少しずつ勉強しだすと模試などの成績が全体的には高いレベルではありませんでしたが、科目によっては上位にランクインすることができるようになっていきました。三年間経ち、結局四年制大学に進学することができました。あまり人と比べるのはよくありませんが入学当時私よりも点数がよかった人の三年次での成績は私の成績より低いということも珍しいことではありませんでした。結局、入学した時点の実力はあるに越したことはありませんが、そこから三年間の頑張り次第では日本にいけない大学はないと言えます。それぞれ所謂レベルは違いますが第一志望に合格する人はほとんどみんな同じくらい苦労していました。私は残念ながら三年間頑張り続けることはできなかったので目標の大学に進学することはできませんでしたが、大学生活には満足しています。少し話がずれてしまいましたが、米子東に入学されたのならおそらく大学進学を視野に入れていらっしゃると思い、大学進学の事を主に書かせていただきました。結論としてはギリギリで入ろうが、余裕で入ろうが高校での頑張り次第であなたの人生は大きく左右される可能性が高いということです。余裕で入った人でも苦労しなければやっていけないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
すごく、分かりやすく答えてくださって、ありがとうございます!入ってから大変、という声ばかり気にしていましたが、結局、自分しだいで、大きく変わっていくのだと分かりました。答えてくださった、ステキな先輩、ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2016/04/29(金) ]
本当にステキな先輩ですね。
これから東高を目指す子供にとっても、ぎりぎりで入学した子供達にとっても、励みになるコメントだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
自己採点で、内申+当日点=312点

生命志望ですが、やはり無理でしょうか?
かきーん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
内申と入試点別にして教えて
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
内申122
当日点190
です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
一緒〜‼
私は普通科だけど、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
まぁ生命ギリギリなら普通科の方が幸せかもよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
かもしれませんね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved