教えて!米子東高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
はじめまして、質問をよろしくお願いします。特に東高を受験される予定の中学生の皆さん、既に東高に入学されている先輩の皆さんに伺いたいです。定期テストでは、概ね何点くらいをとっておられましたか?430点はないと厳しいのでしょうか?内申点は、定期テストの点数のみによらないことは承知していますが、あえて定期テストに焦点を絞ったご回答をいただきたいです。よろしくお願いします。
あのね@保護者 [ 2012/10/18(木) ]
高1の保護者です。中学の定期テストの点数は1年生460点前後、2年生460点〜430点、3年生420点前後でした。学年が上がるほど成績が下がり心配させられました。
一般人@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
定期テストは易しいので、出題者の先生は概ね平均が75〜80点前後を考えて作ります。それを考えれば、430は必要かなと。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/20(土) ]
僕は、
定期テストは460点以上キープでした。
定期テストは簡単だし東高に入る人はそのくらいが普通だと思っていたら意外と400前後の人も多くて、東の定期テストは順位2桁台を維持でした。
逆に言えば、そのくらいとれてる人は少なく、
430は東の人でいうと真ん中あたりなので、
安心して良いと思います。
勝田山@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
最高462点
最低368点
一番多い得点枠430~440点
内申100点位
入試運良く209点
で、合格。
参考にならんかな?
でも一度のテスト点で
一喜一憂する事ないで。
頑張って。
ひよこ@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
私は平均が460点くらいでしたけど
東高では中の上くらいの成績です(^^)

定期テスト400点いかなくても本番頑張って合格した子もいるし
定期テストで430点とってても本番失敗して落ちた子もいます
安心して受かりたいなら440〜450はいると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryuryio@中学生 [ 2012/10/08(月) ]

こんにちは!
僕は、こないだの学診で180点をとってしまいました。195を切ったのは初めてで、やばいですよね。

一学期の内申は114でした。

このままじゃまずいです。

先輩に聞いたら、半々と言われました。

どなたかアドバイスお願い致します。
担々うどん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
内申90点台で合格した人もたくさんいるよ。114点は良い方じゃないかな。学診が悪いと不安になるけどまだ時間あるし大丈夫だよ。頑張れ!!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
本番で180が出せれば大丈夫ですよ。
白波@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
うーん、やっぱり半々ですね。
学診は本番より簡単なので、本番は20〜50点くらいは下がると覚悟しておいた方がいいです。
それを考えるとやっぱり学診は200点は維持しておきたいところ。
基礎をしっかりすれば、学診で200点どころか230点くらいは安定して取れます。
高校入試は県内統一の問題なのでメッチャ難しい応用問題はほとんどありません。
また、受験は1位の成績で受かるのも、320位で受かるのも同じです。
米東とはいっても上位層は優秀で本番でも難しい問題も正解してきますが、その他の中堅層以下のほとんどの人はそこまで優秀でもないので、難しい問題ができなくても基礎を徹底すれば十分受かります。
まだ時間はあります。
受験勉強と思って難しい問題ばかりに取り組むのではなく、1年生のころからの学習内容をしっかり見直してみてください。
特に理科や社会では見落としてる部分が見つかるかもしれません。

内申はたぶん米東受験者の平均よりやや上くらいなので、あまり心配いらないようですね。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
米子東高校でTOP層の人達にお聞きします。
(独自に頑張っておられるのだと思いますが)
学校の授業・指導・課題だけで成果が出ていると思いますか?
塾があるからこそ、維持ができているのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
年によっては高校入試の段階で本番150点で入れる年もある。
そんな年でも、トップ層は本番で220点くらい出してる。
だから、ここまで学力差が酷いと、どうしても授業では成績がいい人は満足できるだけのハイレベルな内容が扱えない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
生命の授業は、ハイレベルではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ラサールなどに行けというわけではないけれど、もし入学したならば自分で全て考えて行動した方がいいですね。
たとえば東では理系のセンターで使う社会を日本史、世界史(と地理)にするという流れができています。
しかし、都会のほうにでてみると多くの人が政経で受けいているんです。
東では政経はやってくれません。現社をやってくれる場合もありますが、現社は政経に比べて利用できる大学が少ないし、希望者が少なければ開講すらされません。

英語などもテキストを買ってただただ訳して選択肢を選ぶといった授業が多いですが、本当のセンターでは全部を訳している時間はありません。

このように勉強はする学校ではあるものの、大学受験の勉強という意味ではやや他より劣っていると思います。

入学するならそのことを十分に理解し、早めに目指す大学を決めて自主的に動いたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
皆様、有難うございました。
とてもよく分かりました。
皆様のご意見を参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
生命はハイレベルではないです。
今は普通科の子がどの教科でも1位だし
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
私は普通コースだったけど、去年の生命は普通コースより優秀だったよ。
数学・理科から社会の一部科目まで学年1番が生命の人でした。
さらに、なぜか生命なのに政経で学年1位どころか、全国1位がいました(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
今年は2-1が生命より優秀みたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
今の2−8って再募集した年だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のほほん@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
若葉塾のBクラスとCクラスでは、やはり違いが相当あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
BとCなんて月例テストですぐ変わります。

東志望なら絶対Sがいい
のほほん@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
Sクラスまでの力が未だありません・・・涙
Cでは、ほぼ無理なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/09/04(火) ]
あと受験まで半年。とにかく早く動いた方がいい。直接若葉の先生に聴いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
別に力がどうだろうと希望すればSに入れると思いますが

というかあなた2年生ですよね?

3年なら今からSに入ってもしょうがないのでCでいいと思いますが

Cでほぼ無理というわけではないですが、同じ成績でCに入った人とSに入った人がいたら、後者のほうが受かる確率は絶対高いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめい女子@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
米子東希望の二年生です。
数学英語、社会が得意で、理科と国語が苦手です。
中間、期末は410点くらい、でも内申は100でした。
英語が特に好きなので、東の普通科に行きたいのですが、こんな成績で受かるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
410ならもっと勉強しないとほぼ不合格です。
仮に受かったとしても、入学後に確実に苦労します。
それに内申100って平均以下なので、全然足りませんよ。
(だいたい110くらいが平均です)
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
その年の倍率にもよります。

今の状態は、倍率が低ければ合格できると思います。
高ければ、危ういと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
なんか今年は内申90で大して本番点良くなかった人が受かっているので大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
それはたまたま運がよかっただけです。
そういう人は、10回入試受けたら5回は落ちます
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
10回も受けないんだから一発合格でノープロブレムじゃん。
10回受けたらって例えがおかしいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
あなた在校生ですか?
受験期になればこういう例えをよく聞くようになると思いますが…

要は、その日の体調、試験問題の内容によって受かる場合も落ちる場合もあるという意味です。
もっと簡単に言うと、運任せだということです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
入るのは簡単です。
その後頑張れるかで大学のレベルの差がつきます。
nnn@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
入れればそれで良し、米子ではね。大学なんてそんなに関係無い。年寄連中は福岡大は国立大と思う土地柄だぞ。
ないしょさん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
定期テストは基本的にはちょっと頑張れば誰でも取れる。教科や教師の特性によるけども、基本的には平均点は70くらいに作っているので東に行きたい子は450は取っておいて普通。
それよりも実力テストを200は取らないといけないし、内申書の100はいくら以前ほどの取り扱いの度合いではないにしても低すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/25(水) ]
ダンス部って、何人ぐらい部員がいるんですか??あと、どんな活動をしているんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
30人以上はいそうだけど、
未だに部じゃなくダンス同好会だからね~
朝練とかもたまにやってるのみたし、フォークダンス考えたり結構遅くまで部活頑張っているみたいなイメージ
通りすがり@卒業生 [ 2012/07/28(土) ]
未だにというか、昔は部だったけど、何かやらかして同好会に格下げになったって数年前先輩から聞きましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
やらかしたというよりは体育教官室からの印象が悪かったから格下げになった

昔、専門が体操の体育教師がいてその先生がいる頃はまだ部活扱いだったけど、その先生が定年して学校からいなくなると急に同好会に格下げされたらしい
じじー@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
street danceは競技じゃないってんでずっと校長含め先生たちの心象は悪かったんだが、
ダンス同好会が県からの要請で中国との交流団に参加することになってから、校長は露骨に手のひら返したらしい
斜め上からまりこさま@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
ダンス部は女子の部員数が弦部に次いで多い
派手系、女子および派手系女子に憧れる高校デビュー系女子が多い
中には、ダンススクールに通ってる人もいて学祭のステージはみごと。
女子ばっかりって仲わるそうだけど見たかんじそんなことない。先輩後輩なかよさげだし横関係も仲いい。
ただスカートがめちゃくちゃ短すぎ成績もよくない系、声おっきいので男子からは恋愛対象としてはみてもらえない。ただし、男友達は多い
同じ理由で風紀の先生からも評判よくない
同好会になったのは先輩の素行の悪さですな・・・
彼氏ほしいならダンスはやめとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
習熟クラスに入るのと、
普通クラスで良い成績とるのどっちが良いと思いますか。
僕はいま先生いわく習熟クラスにはギリギリ入れるかなーくらいの成績だから、習熟クラスに入ったら周りは頭良い人ばかりだから1とか2とかつきそうで怖いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だろ@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
普通絶対評価だろ?
じゃなきゃ米西でもいってたほうがマシw
圏内屈指の進学校が相対評価なわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
↑何言ってんだこいつ…

相対評価だよ
在校生@一般人 [ 2012/07/27(金) ]


あほですか?生命科学は絶対評価ですがw
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
今回の議論の主題は習熟と普通に関する評価の違いであって生命の評価方法については関係ありません
それに私はだろ氏が普通科クラスの評価方法に関して勘違いしているのだろうと文脈的に推定して指摘しただけです
そんなくだらない煽りを入れる暇があるなら勉強してくださいね在校生さん^^
生命OG@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
いえ、生命科学は生命科学内だけでの相対評価です。
少なくとも私のときは相対評価でした。
今でも変わってないと思われるので、疑問なら先生に確認すればよいかと。

たぶん絶対評価だと主張してる方は、在校生を装った偽物だと思います。
在校生なら必ず評定が相対評価であることを知ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
論点ずれてますが、

入学説明会でも入学式でも入学のしおりにも生徒手帳にも
相対評価と書いてありますよ。

僕的には、例え相対評価だろうが米西の方がマシは絶対に有り得ないです。

国公立志望なんですが、やはり内申もあった方が良いですよね。
習熟はクラス内で相対評価ですか?
白波@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
国公立志望でも推薦や医学科志望でなければ、良い評定を取っても意味がないです。

評定は、習熟でもクラス内ではなく、文系・理系それぞれの全体での相対評価です。
斜め上からまりこさま@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
はじめに言っとくけど東高は相対評価です。
生命科学科は定期テストで数学の進度がほか七クラスより速いのでテストも違うし成績は当然生命内になるよね。
でも他の科目については1から8までの中での相対評価になるので、あるクラスは成績3ばっかりなのにあるクラスは五ばっかり、なんてことがあります。

そんなのも一年次まで、二年次からは文理分かれるので、それぞれやや小さな母体となっての相対評価となります。
大体テストは数学においては習熟の理系、生命が同じ。
普通の理系
文系
に別れます。
英語は文系が進度速いので、文理で別れます。

言っとくけど、習熟とそうじゃないとでは、環境が違う

習熟は勉強に対する関心が高い人がいるからいい影響をもらえる。
推薦をねらうにしても上の大学狙うなら習熟を薦める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
クピド@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
自分は2年生、通塾もしていません。
現状は日々の予・復習と週末課題が中心です。
大学受験に向けての勉強をと思うのですが、何をどうすればよいのか、今いちわかりません。
どのように、またどんな教材を使って勉強を進めていけばよいでしょうか?
卒業されたロゴバト先輩、白波先輩、お答え頂けるとありがたいです。先輩方のお名前を上げたことに特段の理由はなく、よく掲示板でコメントをして下さっているからです。あしからず。
某大学生@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
この時期にやるべきことを列挙すると(文系目線で)
英語…速単の必修編レベルの単語を覚えまくる。
国語…小説でも何でもいいから本を読みまくる。古文は勉強してないから知らん。
数学…教科書の見直し。教科書の例題レベルは解けるようにする。
社会、理科…今やっても忘れるから3年から本腰を入れて頑張る。

とりあえず英語の単語力が一番大事。速単全部覚えれば確実にセンター8割はいける。
国語は読むスピードを上げるために本を読む。センターや2次になったとき遅すぎて時間足りない人がたまにいる。
数学は教科書レベルが解けるようになったらニューアクションの章末問題したり昔の模試をやったり…
理社についてはあまりやらなくてもいいと思う。どうせ忘れるし。ただ、理系や2次で社会がいる文系ならやるべきかも…

自分は1,2年のころは予復習全くせずにテストは常に赤点との戦いだったけど、最終的には、旧帝より少し下の国立大学に現役で受かった。(ちなみに文系)
だから、やればできるし、自分に比べ真面目に授業受けてるだけまだましだと思う。
2年のころの自分の授業時間は常に睡眠タイムか読書タイムだったし
多分今からやれば旧帝は狙えるからがんばって
卒業生@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
具体的な模試成績は?
クピド@質問した人 [ 2012/06/10(日) ]
早速の回答、感謝します。
自分は文系で、文系教科はまあまあかと思います。おっしゃたように英単語の教科を中心に取り組んでみます。読書は好きなのでこのまま続ければ良いでしょうか。
ちなみに今までの模試偏差値は、国語は70前後、英語は60前後、数学はかなりひどいです。
白波@卒業生 [ 2012/06/11(月) ]
こんにちは。
では、さっそく回答します。

<国語>
今の模試の結果を見たところあまり心配することはなく、順調だと思います。とりあえず、漏れのないように、古文の単語や助動詞、敬語を完璧にしましょう。アルスの板野先生の参考書がオススメです。

<英語>
速単の必修編とネクストステージを覚えましょう。そして、速単を毎日読んで、長文に慣れましょう。そうすれば、軽く偏差値70は行けると思います。

<数学>
教科書を全部と、ニューアクション(チャートでも可)の例題を
内緒@一般人 [ 2012/06/11(月) ]
どの模試を受けて?

白波@卒業生 [ 2012/06/11(月) ]
あれ?途中で消えてるのはなぜ??
あああ@卒業生 [ 2012/06/12(火) ]
アルスの板野は評判悪いぞ
個人的に国語に参考書はいらないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えない40@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
東ってクラスは成績で決まりますか?

また、学力診断で222で悪かったんですが、受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
学診の点数の目安は過去の質問回答で答えられています。学診は同一問題でなく各中学で違うので、多少の差はありますが、今の時期で222なら悪くないじゃないですか。88パーセントとれてるんですから。自慢ですか?
にし@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
学力診断って鳥取で一緒じゃないんですか?
りりー@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
学診は各中学校で違いますよ~!
そんなに内容に差はないと思いますけど・・・

1年の時は成績順のクラスではないですけど
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
にし@中学生 [ 2012/06/10(日) ]
地域で違うんですかね?

僕のところあたりは、どこも一緒なんで
東@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
二回目の学診は、240点以上が何人か居ました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
りりーさんの回答の
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
って本当ですか??
私がいた(5年ほど前)ときはなかったんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
下の方に質問が下がりましたので、もう一度質問いたします。

(現)米子東生にお聞きします。
高校での成績は絶対評価ですか?相対評価ですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ad @在校生 [ 2012/05/24(木) ]
1年ですが、
入学式の後先生が絶対評価だと言ってたと思います。クラス内の45パーセントが5か4になるらしいです。
クラスによって学力が大きく差がないように分けられてると思います。
斜め後ろ@一般人 [ 2012/05/24(木) ]
ていうか実力が伴わないヤツに5はつかないし部外者が心配することじゃない。
平均以上とれてれば3よりは上になるだろうし…
りりー@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
私は学年で相対評価って聞きましたよ;
学年の2割?が5って言われたと思います
ad@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
すみません、
絶対評価ではなく相対評価の間違いです。
さすがに学年で相対評価だとキツいものがあるので、多分体育以外クラス内だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/25(金) ]
生命で文転した奴が生命内では評定「3」しかつかなかったのに、模試で、文系で断トツ1位だったと聞いて正直、生命ヤバいって思った。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/25(金) ]
色々と有難うございました。
部外者が心配する事じゃないとの意見もありましたが、
子供が受験しますので、生命と普通を決める上では重要な質問でした。

大学は推薦を狙わなければ、校内の評価が多少悪くても、実力が付けば問題ないと判断しました。

有難うございました。
karakuchi@関係者 [ 2012/05/25(金) ]
>内緒さん@質問した人
>大学は推薦を狙わなければ、校内の評価が多 少悪くても、実力が付けば問題ないと判断し ました。

その通りです。

まあ,こんな信憑性のない噂や推測の書き込みを鵜呑みにすることはありません。とにかく高校で頑張ることが大事です。
か@在校生 [ 2012/05/25(金) ]
噂じゃなく在校生が言ってるんだから普通に事実だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved