教えて!米子東高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年子供が東高を受験します。
一つ伺いたい事があります。
生命を受験した人で、生命を落ちた人は普通科にスライドすると聞いた事が有ります。
生命を落ちた人が全員普通科に入ってるのでしょうか?。
そーなると、今回出てる倍率が上がると思い、ギリギリのラインの人は合格が難しくなると思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
生命が不合格でも普通科の点に足りていれば、普通科で合格します。
普通科の点にも足りなければ生命も普通科も不合格になります。
普通科を受験されるにしても見なければならない今年の倍率は、生命、普通科を合わせた学校計の1.22ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
回答ありがとうございます。
仮に、普通科の定員240名ギリギリの合格(仮に230番位の子)ラインの子ですが、生命の今回の倍率でいくと、18人落ちます。
その18人が普通科で合格ラインに達したとしたら、普通科の230番台の子は不合格になるのでしょうか?。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そういうことになりますね。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
普通科の合格者は、
生命受験:第二志望普通(生命不合格)
普通受験:第一志望普通、第二志望生命
の点数順での合格となります。

生命受験者で第二志望なし(普通科を希望しない)人は生命受験者で普通科合格点でも不合格となります。逆も同じですが、まずないでしょう。

多分今年18人生命が落ちるのであれば、第二志望に普通科を全員が希望していると思いますので、生命不合格者は全員普通科合格でしょう。生命受験者は同じ高校内に滑り止めがあるようなものです。

過去の掲示板で見ましたが、生命が創設された初年度の頃、生命の受験者のレベルにバラつきがあり逆現象があったとかの投稿がありました。
普通科の不合格者が第二希望で生命を記載していて、普通科の不合格者が、第二志望の生命に合格し、生命の下位が東高校不合格。w
内緒@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
下記にうだうだ記載してますが、どの学校(東高の普通科も含め)でも成績優秀者を合格させ、学校の校内レベルを上げるため学部関係なく、第***希望を記載して成績上位順でどの学校でも上位者を合格させてます。
気になれば、下(余談)も読んでください。

---(余談)---
2021で東高が 320→280になった年
高専でも、元の推薦枠定員の受験方法の変更がありました。高専定員200人に対して、推薦枠を多くなりました。元を調べてないのでわかりませんが、定員200に対し100名が推薦となり、且つ、希望学科制はなくなり、2年生時に選択する方式になりました。
東高校の受験者のせいですね。高専を滑り止めにして受験するためです。東高に確実に受かる人は考えず適当な学科を受験、ギリの人は真剣に検討し上位学科記載と思われますが。w
----
高専も第5希望まで記載できます。上位学科を落ちても下位学科で点数上位順で合格でした。その為東高受験者が適当に記載してるため、高専を本気で受験している人が希望学科にいけず、2〜5希望に振分され他学科に滑ってたと思われますが。で高専は推薦枠を50%まで増やしたと思われます。受験者の学科選択も変更し、2年進級時の成績上位順の希望者の学科が優先に変更されました。(高専入学者が希望学科に入学できず、流れた学科に入学して中退が多くなったとかの噂ですが)
----
自分の塾では合格者の掲示版を見ましたが、
高専ダブル受験は最低15名合格、高専合格者17名。ダブっていない人が2名(2名は、東不合格者かな)。2名は高専かな。西高校に高専合格者1名が同じ名前でしたのでこの人は高専かなと予測しました。
高専で推薦は必ず合格したら入学なので東高受験者は、一般受験します。
----
2021は100名位推薦で受かったようです。残りの入学者は一般は100名。子供が受験したので一般合格発表を見に行きましたが、一般合格者 245人位いました。(補欠辞退枠追格20名が更に+され265名位)
高専の受験申込で、どの他高校を併願してるかの項目があるので、米子東、鳥取西、倉吉東、県外高校の倍率の併願を見て合格者数を出していると思います。東高校で競争率が 1.22 であれば、最大高専には数 0.22高専が入学すると仮定してでしょう。
-----
複数の子供が、生命受験しましたが、全て、第二は東の普通科が滑りで止め、高専は、本番のテスト慣れと保険の気持ち。北高もテスト慣れのため受験させましたがね。
高専には、申し訳ない気持ちはありますが、第一希望の受験のテスト慣れも考え反省はまったくありません。
まだ下の子供がいるので同じことをするでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
2つ質問があります。回答は片方のみでも構いません。

1、松蔭と北の米東併願した方が合計354人ですが、高専の方もいると考えて東高受ける人数は何人くらいだと予想しますか?

2、これから第1志望校を西高に下げたり、逆に他校から東高に上げたりする方はいると思いますか?
needless to@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
高専を第1志望において、東を併願する人をあまり見た事ないのですが、今年の北と松蔭の併願者の合計354人から変動することはあまりないと思います。北斗を併願してる人も入れれば数人たされると思いますが、倍率にはあまり関係してこないと思いますよ。あと、入試は松蔭の方が北より応用問題が多いので、松蔭のテストで点が思ったより悪くても落ち込む必要はないと思います。だって、松蔭のテスト作ってるの高校の先生ですから。あと、2の質問については、第1志望を東から西、境高校に下げる人はかなりいると思います。模試で自信が無くなったり、成績が低下傾向で受けれる状態じゃないほとんどの人は諦めます。落ちるのが怖くて。例年の傾向的に、願書の変更期間で東の受験者数は5人くらい減ります。ですが、今年もさほど変化はないと思いますよあと2ヶ月ありませんが、いきたい高校にいけるよう頑張ってください\(*⌒0⌒)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東高で国公立大学の推薦もらえる人はどのように決まるのですか?成績の良さですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
成績順(多分)でしょうね。あとは、推薦の各大学の規定でしょう。3年間部活をしたが推薦指定にある大学もあります。
鳥大医の医とかは、部活3年と成績評定で3年間の評定平均が4.8位だったらしいです。4.5では論外でした。
wぁっwぁっw。
でも、推薦もらっても、一般入試のセンタの平均センタの入試の目安より、+20点位ないとだめだね。
それでも2次試験勉強するよりセンタの点数を上げる方が楽だからね。でも推薦組も半分は落ちるからね。推薦での合格は2名位かな
推薦落ちて、一般入試併願は推薦組はみんなするけど、した人より、一般入試をした人が2次があるから点数高傾向だね。元から2次対策して受験してるからね。ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
東高に入学してからずっと塾なしは厳しいですか?
米東生@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
数学はスピードがとても早いですが、毎日予習復習すればついていけます。
授業寝ずに真面目に受け、提出物を期限内に出してテストで平均以上取れば成績4は取れると思います。
自分は塾に行っていないですが評定平均4を超えてます、塾に行っていてももっと低い人もいます。
結局は自分の努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
中学に通う子供がいる保護者です。
来年度から部活は強制でなくなったから無理にやらなくて良いと子供が学校から聞いて帰って来ました。
先生の残業に配慮してか、生徒に配慮してか分かりませんが。
中学生のお子さんがおられる方の学校もそういう話はありますでしょうか?
また、内申も考えて部活は続けるのが良いですよね?
内緒@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
部活は続けた方が内申はいいかもしれませんが、合否に影響する程でもないのかなと思います。
1つのことを最後まで成し遂げるのは素晴らしい事だと思いますが、仮に子どもさんがしんどいから辞めたいというのを内申に響くから続けなさいも可哀想ですし。
余程素行が悪いなら分かりませんが、内申点が低くても当日点が取れれば受かります。
部活については子どもさんの気持ちを尊重してあげてもいいのではないでしょうか(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、子供の話や様子も大切にします。
それにしても、何故無くなるのか気になる所ですが。
内緒@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
うちは中学生がいないので分かりませんが、教職員の負担軽減をとよく聞くのでそちらの方の可能性もあるかもしれませんね。
どなたか中学校の保護者のコメントがあるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
クラブチームと学校の部活とかけもちをしている
生徒が総体など中学校で今まで出場してしていた
大会にクラブチームなどから出場できるようになる
みたいです。クラブチームなどに所属している子で
そちらを選んだら学校の部活には所属しなくても
よくなるようです。
大会に出るにはそのチームが申請して登録を許可されないとダメなようですが
内緒@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
簡潔に部活は、内申には影響はないでしょう。
あるとすれば、その部活の教員が自分の教科の授業をうけ持っていれば内申をつける立場なら人間ですので上がるかもしれませんが。w
内緒@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
部活動が内申に影響することはないと思います。
部活動で良い成績を残しても、中学校からの調査書に記載されるだけで合否に関わりません。
米東の合否は当日点と内申点です。内申点は9教科の5段階評価で決まります。
部活動の心配をされるより、普段の授業への取り組み方やテスト点、実技評価を上げることに注力された方がいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
うちの子は、部活が任意になっても、部活は続けると言っています。
部活をせず早めに帰宅しても勉強にすぐに取り掛かる気がしないそうです。
生活にメリハリをつけるためにも引退を迎える日まではこのまま続けるそうです(運動はとても苦手ですが運動部に所属しています)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今のところ、特殊入試で受験される方は部活の成績や、部長だったか、が条件になったりしますが、東高はそもそも特殊がないので関係ないのではないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
今は、わかりませんが、大学受験の推薦枠では部活が関係あります。例では、鳥医医の推薦では、3年間部活が条件&平均評価4.8以上でしたが。但し県内推薦枠を貰っても、センタ試験結果も勘案されるので、2名程度の合格で推薦者の半分以下したが。w
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
先生の負担軽減もあるんですね。確かに先生の残業は問題化されてますよね。ニュースでも土日は外部コーチに移行するのが全国的に始まると言ってました。
ウチの娘は結局、部活してても変わらないようなので続ける事になりました。
早く帰っても、自分の勉強目標達成したら漫画や雑誌を見る時間が増えるくらいのようなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生父@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
大阪市内在住中3生の父です。
野球との文武両道に惹かれ、米子東高校受験を希望しています。
1県外受験の場合、内申点はどのように計算すれば良いのでしようか?
(県内生の計算方法は理解しております)
2シニアリーグ関西大会優勝、春夏全国大会出場実績があります。
推薦入試は無いようですので、この点は面接でアピールする程度になりますか?
3内申が104(県内の方と同じ計算)しかありません。
当日点の目安は196ぐらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します!
内緒@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
県内外問わず、内申計算は同じだと思います。
我が子の時の話になりますが…
面接では、受験生4,5名に対して同じ質問がされました。
(3,4項目、全体で15分程度、面接は点数ではなくABC評価です。)
質問内容は、志望動機以外は全く予想外のことが聞かれました…
我が子も部活の成績はありましたが、それが合格に有利なると考えたことはありません。皆さん周知のことと思います。
(中学から高校への調査書内には部活の成績の記載はされます。)
過去投稿にもありますが、当日点は内申と合わせて300あれば合格できると思われます。
内緒@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
内申は上の方が書いてるように一緒だと思います。
104は低いですが、当日点でカバーすればいいと思います。(トータル300)
面接、部活は合否にあまり影響はないのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
普通コースなら当日200点あれば殆ど合格だと思っていいと思います。今年の一年生は普通コースならトータル280でも受かっている人は居ましたが、面接も大事になってくると思います。面接で志望動機を聞かれるので米東の野球と勉強の文武両道に惹かれたなどの事をアピールすれば良いと思います。
米子東は甲子園にも出れる可能性があり、野球部全体もオフの日には勉強をしたり、野球をしながら大学受験をできると思います。内申104点は受験生の中では低めですが、200点を取れば普通コースは合格圏内だと思います。
県外から米子東に来た野球部の生徒もたくさん活躍しています。受験勉強を頑張ってぜひ米子東の野球部に入ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
2022年の掲示板で、286(内申は推定)で不合格だったと書き込みがあったので290はあった方がいいと思います。どちらにしても200点を取れば皆さん書かれてるように大丈夫だと思います。
受験生父@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
皆さんのアドバイスを参考に、息子と話しました。
当日220点を目標に過去問等に、取り組むことにしました。

ありがとうございました!
受験生母@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
うちの息子も、今年県外から野球と勉強の両立を目指し、米子東高校を受験します。お互いに合格して4月から一緒に野球が出来ますように。
marumaru@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
面接では実績を言っただけでは加点にもなりません。県外の人は動画で見たのですが自立してないと勉強も野球も生活も1人でやらないといけないので、かなり大変です。甘い考えを捨てて当日点と内心合わして300点越せるよう頑張ってください( ˙˘˙ )
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
それほどの実績が…
受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
大阪出身の1年はおらんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
教えてください。
内申点が100点以下で合格された方は、当日点何点くらいとられましたか?
100点以下で合格される方はまれなのでしょうか。
それとも、他の方の回答であるように、当日点合わせて300点とれたらなんとかなりますか?
副教科が苦手で、筆記テストでは点数とれたのですが、評価に結びつかず、焦っています。
内緒@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
当日点が最低でも200はいると思います。試験は学診より20点位は下がるので学診の平均が220以上あればいけるかもしれません。合計で300あれば普通科なら受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
ありがとうございます。
通知表の評価方法も不透明だし、内申点も不透明だし、そもそも副教科が✕4なのも良く分からないし、もっと分かりやすくなればいいのにと思いますが、とにかく負けずに当日点取れるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
普通科なら、当日の試験内容にもよりますが285位の前後5点でしょう。
内申ですが、昔で習熟コースがある頃なので今の生命は10点ボーダーが違いますが、成績表での換算では多分投稿者様より低いかもの内申ですが当日点は220以上なので生命に当時合格しました。
2年前に定員が320→280となり厳しくなったのかと思いましたが、初年度は倍率が高かったです。
定員減の2年前は倍率が例年より高かったですが、昨年は、例年並みの倍率に近かったように記憶してます。同点順位は10人いるので、ボーダーの方は1点が重要な分かれ道ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
当日点220点以上なんてすごすぎです。
学力診断テストから点数とれてたんですか?
それで内申点が低いなら、副教科の影響でしょうか。
副教科ガッデムです。
内緒@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
副教科ガッテムですね。主教科はほぼ5、副教科も点数は4〜5ありましたが、評価は3〜4並び授業態度かな、で通知表評価では、9X台の中盤。実力診断は、2年3学期〜3年で11回で平均220点弱.1番上と1番下をを除いた9回でも、219、7位だったとおもいますが。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自分も成績表は同じくらいですが、学診は最高でやっと直近210点です。内申点低ければ、回答者さんくらいの実力がないとなかなか難しいですね。かなりギリギリの戦いになりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おばかさん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
生命行ける余裕があって理系に興味があるなら生命行った方がいいですかね
説明聞くと生命が楽しそうだけど勉強ばっかりになるのも嫌だなーって思ってます
anon@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
生命科学と言えどもクラス内で学力差はそこそこあります。
ゲームや部活に勤しみ赤点回避し喜んでいる者から球技大会の時間までを惜しんで勉強に勤しむ者まで様々です。
まぁ結局の所、青春を楽しむか将来を見越して勉強尽くしの学校生活を送るかは自分次第という訳ですね
内緒@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
その考えでは中学でいくら成績が良くても高校授業とは違うのでこぼれるでしょう。多分その考えで入学したら、勉強しなければ生命では楽しく過ごせないでしょう。
上記の方の通りです。生命で下位で30〜40位は努力せず普通科を第一希望にした普通科上位の方に入学時は元々負けてますから。

中学時の塾でしたが、の順位で生命に15〜18合格した塾にいましたが、中学時で全国テストで、塾内順位でのテストで上位の450点以上で生命合格での同級生が3人いましたが。(自分の子は410点位なので塾で10数位)40点常時負けてました。

その人らは、入学時は多分5番以内、(2年になった時、大学受験ではの結果)2名は、2年になった時は、35位以下で底辺でしたね。大学受験も生命では国立無理の底辺でした。

高校での努力は必要ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
生命はクラスでどれくらいの方が足立数学塾に通っていますでしょうか?成績上位の方はだいたい通っていますか?
結局は本人次第でしょうが、通塾実績が知りたいです。また、生命の方は理科の塾は通っている方多いのでしょうか?通っているならどこでしょうか?
分かれば教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
米子で物理の塾ってどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
足立塾は数学の基礎を徹底的に叩き込んでくれます。
これがどれだけ価値のあることか、わかる人にはわかります。
内緒@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
上記で足立塾を希望し入塾できなかったものですが。足立塾の数学は、わかる人にはわかるのはわかります。但しの条件がついて、中学から入塾していて優先で高校でも入塾した東高の方が、全員がついて行けるようではないです。可能性は高くなりますが全員ではないです。1年生の時は入塾者はかなり上位ですが、2年生中盤以降になったらかなり変わってきます。結局は自署努力or他塾で数学以外の科目有も自習室が準備してあり、受験までアフター環境の塾が良いと思います。
内緒@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
物理の塾 駿英(数英国化物)には、物理があります。
生命の学生は、物理は微妙です。大学受験で応用は選択科目(化学、生物、物理 で2択)になりますので、現在はわかりませんが、生命の学生上位は、暗記するだけなので上位は、他教科総合を考えて、生物を選択します。)

過去なので現在の選択方法はわかりませんが、生命では当時成績上位希望順で、生物、物理での人数分けで、希望者は上位は生物、下位が物理でした。物理が得意な人には、かなり優位です。センター試験で(化、生、物)では、医学部受験クラスとなるとセンタ試験は、物理が5点位平均点が上でした。但し総合なので、生物が他教科が強いと優位と思います。
医学部志望以外での理系であれば、応用物理が必須となる大学もありますので、3年生で考えるのではなく、中学受験時に大学受験の調べておいた方が将来のためになります。

調べてなくて、青ざめた保護者
内緒@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
以前の投稿に、物理でフィジカが良かったと書いておられた卒業生がいました。フィジカは中学生のクラスもあります。
あとは東進衛生予備校に通っておられる生徒さんも割といます。
(我が子は塾なしなので、あくまでも過去投稿や子供の友達の話なので参考程度に聞いてくださいね。)
塾は合う合わないがありますので、今のうちに下調べをされて、中学卒業後に各塾、体験されてみたらいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
卒業生です。フィジカで数学、物理、化学をお世話になってよかったです。私の場合、2年生から通って思ったのですが個人の能力にもよるかもしれませんが高校の学習内容は多く一年生からはじめた方がいいと思いますよ。数学は楽しくなりました。当時は学年上位の子が多くはじめはビックリしましたが三年生の時は私も上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
志望する学部によって生物か物理かを決めればよいのではないでしょうか。
工学系、情報系は物理を選択しておくべきでしょうし、農学系なら生物選択でよいと思います。

ちなみに生命のうちの子は、物理選択しています。
今は自由に選択して、その中でイ組とロ組に習熟度で別れるようです。
理科は学習時間に比例して点が取れるようで、特に塾に通ってはいませんが今のところは問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
皆さんありがとうございます。
多方面から多数の回答をいただき、情報が深まりました。過去に記載あった塾情報の再確認や、知らなかった塾の様子も今回確認出来て良かったです。
足立塾は確実に力がつく素晴らしい塾ですが、自学含め努力した人が成績上位になってくる傾向、理科の塾や選択科目の早期検討が大切。など非常に参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
米子東高校入ってから塾入らずに家で勉強するか、松蔭の特進‪α‬で特待S貰って学費全部免除になった分を塾とか進学に関する事につぎ込むのだったらどっちの方がコスパはいいですか?因みに僕は最近やる気ないので家庭学習は殆どしてません。医学部目指してます。米東の普通科は普通に受かるそうですが生命はボーダーかそれより下だそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
医学部希望で、松陰と東高のコスパとかを考えている。
医学部はそんな甘いものではないです。
東高現役で医学部に入れるのは、東高で上位最低20位がラインでしょう。1浪人生で30位でしょう。
生命(普通科上位がいるから)でも上位10〜15前後ライン位にいないと現役では確実には入れないでしょう。

投稿者様なら、キツイ言い方ですが東高で頑張ったら、2浪〜5浪位したら、東高なら医学部行けるかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
厳しい言い方だけど
東高で塾入らず、⁉️ビックリ
・上位で自学でできる塾行かない人、
・中堅・地方国立を自学でもできる。成績上位で120位までの塾行かない人。
・国立(地方国立以上の私立) を目指してない人
・就職とかを考えてる人
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
普通科に普通に入れる人なら努力次第で理III以外は努力でなんとかなると思うんですがねー、厳しい言い方とか言って受験生にプレッシャーをかけたいんですね
内緒@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
プレッシャーとか「かけたい」とは違います。
現実を投稿しただけです。過去の生命の医学生の保護者です。生命で10/12残念の人がいました。次年度2名、次々年度2名同級生が入学したと聞きましたが。3年後までは聞いてません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
自分が医学部に入った頃は情報が少なく塾を頼りにしていましたが今は参考書も充実していて必ずしも学校以外は必要ないかなと思います。その子に合った選択を自分で判断させてあげれば良いと思います。自分の子は今のところ生命の授業で充分なようです。
内緒@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
上記の方の言われる通りです。その子にあった選択を自分ですれば良いと思います。
但し、投稿者様は、医学部を目指すと投稿があったのでそんな甘いものではないと投稿しました。当時ですが、生命の半分は塾に入っていませんでした。特に上位は更に多くが、塾に入っていません。自学で上記の方の投稿と通り十分です。上記の方のお子さんは、その分類に入る人でしょう。
東高の上位15〜25位以内ライン以上の上記の方の子供では、塾は関係ないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
上記の投稿の10/12は鳥大医の医だけの結果です。生命はレベルが高いので、レベルが高い大学を狙っているので再挑戦率も高いです。数年前ですが、生命の当時の同級生の浪人率は当時25名位(2/3浪人 東大京大には5名位入った年ですが)、前年とかも生命は1/2が普通でしたが、今はわかりまんが。生命は妥協しないので浪人率は過去から高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
お話の通り以前より医学部は難しくなっていると思います。都会の有名中高一貫校が軒並み医学部を受け、私立の上位医学部も地方の国立よりも難しくなっているようです。しかしながらこれからは医師はそれなりに大変になると思います。コスパはよくないかもしれません。自分が後になっても後悔しない選択をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved