教えて!米子東高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
数学1と数学Aはどこが違うんですか
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
教科書はもう買いましたか?
教科書の中を見れば分野が全く違うことがわかるはずです

米東では1とAはそれぞれ別の授業で扱い、数学のテストも別です

慣れるまで大変かもしれません
1年の1学期はどの教科も高校の授業に慣れるように努力してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
4月から米東生です!

勉強と部活の事で迷っているのですが、
部活はサッカー部に入ろうとしていて、
勉強は足立塾に入ろうとしています。
足立塾に入るには部活を諦めないといけませんが、サッカーを諦める事ができません。

皆さんの経験からすると、
どうすればいいと思いますか??
やっぱり部活を諦めるしか
ないですか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなり先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東の宿命として勉学に励むべき。部活をやるなら授業・先生を徹底的に活用するしかない。別にプロになるわけじゃなし、いいじゃん部活頑張ったよねって思い出つくれば。但し大学は一生のこと、どっちが大事だ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
ついていけないとはお前らの代ではサッカー部が留年でもしたのか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
絶対部活はした方がいい!
僕の高校の思い出はほとんど部活だし、高校生活を勉強に捧げるのはもったいないと思うよ。

サッカー部入ったからって全然時間はあるよ。
でもその時間に追い込めるかは自分次第。
大胆周りは3年の夏から慌てて勉強始めるが間に合わずって感じなだけで、自分を持って毎日予習復習やってれば最悪総体でやめても難関校に受かる事は可能だよ。

あとあんまり塾に頼りすぎない方がいいよ。
というのも塾行ってるからって勉強した気になってしまうからね。
自習時間をどれだけとれるかが1番大切だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
結局は当人の頑張りしだい。

塾の先生、部活の監督はやっぱり勉強なり部活なりに専心して結果を残してほしいと思うのは当たり前。それでいやがらせするのは悪いことだと思うけども、あとで「塾の指導方法が悪い」「コーチの采配が悪い」みたいに難癖つけられるのも勘弁願いたいでしょ。
卒業生が「学業と部活の両立は無理」っていってるのも実際に学友の多くがそうなっていたって経験から導いたアドバイスなのだからそれはそれで真摯に受け止めるべき。

そういうアドバイスを受けて、そんなのはおかしい、自分はできると自信があるなら頑張ってみるべき。
いやみ言われたりしようが、自主練がんばって迷惑かけないようにすればいい。それで「がんばって結果残しているからいいじゃないですか。怠けで休んでいるわけでもないし」と見返してやれ。
しかし、たとえそれで中途半端な結果になってもあまえるなよ。「部活がんばってたから勉強できなかった。」「勉強で練習する時間がなかった。」迷惑かけてしかたないみたいな開き直りはするな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
「東の宿命として勉学に励むべき」と書かれた方がおられますが、今の管理職はそのような考えを持った人間ばかりですよ。

伝統のある米東の校風を無視し、勉強しかできない米東生を育てて、どうして「21世紀のリーダー」が生まれるのでしょうか?

もう米東は終わりですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年の卒業生で東高に通いながら、ガイナーレでサッカーしつつ、現役で鳥大医学部はいった人もいます。
要は本人の頑張り次第、あるいは資質でしょう。いずれにせよ、親がどうこう、他人がどうこうよりも本人に選択させるべし。自分できめれば後悔も少ない。
??@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
サッカー部だった者です

無視などされる前に
塾で部活を抜けるような人は
サッカー部には入れません!

ただでさえ、短い練習時間なので
甘い考えなら入らない方がいいと思います
一般人@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
??さんへ。すいません、通りすがりの者です。おっしゃりたいことは分かりますが、このスレに対しては論点がずれていますし、論拠に欠けていると思います。少なくとも両立を目指す学生に示す助言ではないように思えます。横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
京大進学会M@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
もう採点は終わって合否も決まってますよね…
因みに私は内申130当日220くらいでした。
合格ですよね!?
な@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
まだ採点は終わってないです。

その点数だと
受かりますが、
入試は何があるかわかりません!

発表まで気を引き締めましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
数年前に先生が授業で、
「当日中に何回も何回もみんなでチェックして採点終わらせるんですよー。大変ですよー。」
って言ってたから、もう終わってるんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
余裕でしょ。
100人くらいは馬鹿も混ざってるみたいだし
在校生にも馬鹿が多いみたいだからw
高校入試なんてただの通過点だしね。
200点いかない奴らは合否の心配より入ってから心配しろよって思うw
中学での内申はここまでだからなw
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
正直、大学入試に高校入試の点数は関係ない。(あまりにも低くなければ)

220取ってて駅弁国公立がやっとの人もいるし、180だったけど旧帝余裕の人もいる

一番危ないのは、高校入試は高得点だけど、自惚れて他人をバカにする人。
だんご@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
つまり高校で頑張れ!ってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
180点で旧帝余裕という話が事実なら、無理して米東に進学する必要は無いな。
その子はおそらく課外の勉強で頑張ったのだろう。
差し支えなければ、課外勉強(塾か通信教育か)を教えて欲しい。
是非、参考にしたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
旧帝大のどこの何学部に余裕で合格したのかを聞きたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
春休みに高校の予習をしようと思いますが、なにをすべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
予習よりも復習をした方がいいと思います。

入学初めに課題テストというものがあるので…
そこで点を取るためには、春休みの課題を
とことん復習することです。
…本当は予習で何をすべきか分かりません;
質問にしっかり答えられず申し訳ありません;

でも、その前に受験頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
前の方が言われるように課題テストがあります
特に数学については、テスト範囲(高校の教科書の最初の方)のものはもうやったものとみなされ、授業ではほぼ扱われません
余裕があるなら数学をどんどんすることを勧めます
たたったた@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
教科書は、入学してからもらうのではないのですか?
事前に教科書を調べて勉強した方がよいのですか?
白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
合格発表の2日後くらいに合格者登校日があって、そのときに教科書を購入する気がします。
たたったた@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
ありがとうございます。
春休みも勉強がんばらないといけないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
勉強を「がんばらないといけない」とかって、義務的に考えてるうちはまだまだだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
米子東に政経の授業はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
あります。

ただし3年生になってからだけど。
白波@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
ありますが、文系でしか政経の授業を取れないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
生命希望の者です

生命科学に入って、
一生懸命勉強しているのに
ついていけず落ちこぼれる

という事は、あるんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
今年は生命のトップクラスは相当なレベルだそうです。たぶんいろんな中学のトップ中のトップが集まるようなので、(掲示板情報)例年のレベルよりそうとうな集団ででょう。
あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、やってやれないことはないのでは。
でも生命の下にいても内申はいい点がつきにくいと思はれます。相対評価ですから。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
入学後の話ですが、生物の履修は今年も必須なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
学習指導要領が変わって詳しいことはわからないですが、3年間で物理・生物・化学が必修なのは変わらないと思います
生物の授業は普通コースでも1年のうちからあるようです
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
別に生命だけにトップ中のトップ中がいるわけではないよ
普通コースにだってそれなりにいる

中学生も米東の管理職も生命を神聖化しがちだけど、実際そこまでじゃない
40人の中に天才から落ちこぼれまでいる
白波@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
生命OBです。
一生懸命勉強して落ちこぼれる人は少ないです。
生命でも、落ちこぼれる人は本当に勉強してない人だけです。
生命で落ちこぼれるなら、普通コース理系に行っても落ちこぼれると思います。

ちなみに相対評価で、英語国語は普通コースと一緒に評価されますが、数学や理科は生命科学内で評価が行われます。
だから、生命には模試等での学年の上位者が多い分、数理で5を取るのは普通コースよりかなり難しいです。しかも、生命は医学科の推薦狙いで定期テストも真面目に取り組む人の割合が普通コースに比べればはるかに高いので、さらにいい評定を取るのが難しくなります。

高い評定をとって推薦狙うなら普通コースの方が楽です。
だけど、生命は真面目に勉強できる雰囲気があったので、私は生命で良かったと思います。

受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
米東はプールがないので水泳の授業はありませんよね? でも、水泳部はありますよね?水泳部はどこで部活をしているんですか?
1年生@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
水泳部とか体操部は、
米東自体には練習する設備や場所がないので、
個人でスイミングスクールとか体操クラブとかで練習し、大会前だけチームを組むという感じのシステムです
なので放課後部員みんなで部活、というのはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
そうなんですね!水泳の授業はないのに、水泳部はあると聞いて疑問に思っていたんです。解答してくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
生命科学コースを希望する者です。
生命科学コースで地理は授業で習いますか?
また1年では現代社会を習うと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
一年では現代社会を習います
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
生命科学コースに地理はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
二年になれば地歴から選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
生命科学コースに古文や日本史、地学の授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
地学は、文系にしかありません。
日本史は、選択できます。古文は、漢文と同じ科目で、古典として習います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/09(土) ]
地学はありません。
課程が変わって取れるようになるかもしれませんが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
地理の授業は生命科学コースにありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
取ろうと思えば取れるけど、日本史と地理両方は無理

地理地学や日本史、古文に少しでも興味があるなら、普通コースにしたら?
生命行っちゃったら、文系には行けないから、入学後に気が変わったら取り返しが
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
つかなくなるよ

逆に嫌いなら生命で良いかも知れないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大学生@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
質問する人ばっかで答える人いないんだなあ笑
二年前に東高を卒業して今はとある大学で大学生やってる自分が参考程度に...
だいたい入試点で180程度取れれば、並み程度の内申があれば合格できます
自分が受けたときはたしか197点だったかな...
聞いたことがある中で一番点数が低かったのは140点台が確かいた気がします。まあ彼女は内申点がほぼ満点だったらしいですが...笑
東高はとても楽しいです。勉強だけでなく行事や部活にも全力で打ち込めます。
これを見た人が一人でも多く合格しますように...
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]

東めっちゃたのしー╰(*´︶`*)╯♡

授業めっちゃにぎやかで楽しいしなのに勉強めっちゃしっかりできるし行事めっちゃ盛り上がるし
恋愛もできるし
大好き大好き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved