教えて!米子東高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
内申82点、当日点は予想で206点です。受かるでしょうか...。内申がとても低いので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
例年でも無理です
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ギャーッ畜生...と、思ったら内申96点でしたスミマセン。これなら受かりますよね。
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
いける可能性大!
内申も当日点も、実際の点は本当にそれかはわからないけど
そのあたりであるようなら
大丈夫そうじゃないですか!

ほんと皆さんお疲れ様

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます

東山中では内申が5教科2倍4教科3倍って言ってる先生がいてそれで計算してる生徒も結構いたと思います。やっぱり調べてみないとだめですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
合計300超えてるなら大丈夫。おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
今年の普通コースは、内申点が100だとしたら学力検査は最低何点くらいあれば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
去年の投稿を見た感じなら、内申100なら180点ではないですか!

過去の投稿を見ると例年の総合の最低ボーダーが270〜275点位で投稿されてます。が!
雰囲気での過去の投稿内容の合否の個人的な感想ですが、ボーダーで当日点の180〜175以下が、面接でその人だけ(見てるそれとなく聞いてチェックしてる)と感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
前日のテストの採点が面接までに完了しているわけないし、さらに面接官がその点数を知っていることなどありえません。

謝った情報に惑わされることなく、しっかり受験に向かってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
確かに、翌日に採点が終わっているわけありませんよね。
よく考えれば分かることでした…ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
例年は内申点と足して280点と言われていますが(倍率、平均点等にもよりますが)今年は倍率も高いことからおそらく290点位にはなるんじゃないでしょうか。
何にしても本番まで後少しです。
しっかり頑張ってください❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
本気で当日面接官が見てると思ってないです。合格発表までには時間があります。例年でなら当日点180点ないと危ないと間接的に書いただけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
内申点についても、自分は何点と書いてありますが、推定であり成績表と一致しないはずです。鳥取は3学期制ですが、近くの他県は2学期制の前期後期です。県外受験制は何点は?どうやって配点❗過去に中学面談で聞いたら、内申は中学三年生の1月までと聞きましたので1、2学期の成績表ではなく? よくわかりません。面接も同じくよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
なるほど、大学受験で言う、センター試験の足切点ですかね❗センター総合 110%、前期も110%の範囲 合計 20〜30以上楽勝。後でわかったのが科目別で、センターの1教科 数点足りず❗掲示板でよくある当日点のボーダーの有無の議論だな❗
在校生の@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
他の方はわかりませんが、
うちの子と私は、一月だったかな?最後の懇談のときに
内申点を担任から聞きました。
生命は内申点、できたら
120は最低とらないときついと思ってましたが、
おそらく、、、

計算して、118かなって思ってます(⌒-⌒; )
みたいにきいたら、プラス4点ですよ、お母さん。
みたいなかんじでした。
うえの子のときも、最後の懇談で教えてもらいました。

他の人が言ってる内申は
自身での予測の点か、先生から聞いた点かは、わかりませんね。
ここの情報だって全て正しいかどうかは証明できないし、

全て参考に、、、程度のものですしね。
でも何年分もの情報を読めばいい何が事実に近いものかな?って予測はたてれるものですよね。

それはさておき、
今年の受験生!がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
入試までちょうど1ヶ月ですが社会と理科って死に物狂いでやればまだ点数あげることって可能ですかね?
理社が本当に苦手で入試までに間に合うかすごく不安です‥。
在校生@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
こんにちわ。、この時期だからここを覗きにきました。

自分もこのころ、ここにお世話になったので。
もちろん、可能!ってか絶対上がる。

中学受験する6年生や大学受験する高三生も、、あ、高三だったら範囲広すぎだから、もっとずっと前から落ちたくないから、入りたいとこあるから、長い時間マックスやるけど、やるやつらは平日帰宅後6時間とかやるし、やれるはず、もつとやるのもいる。
死ぬ気でしょ?もしその表現ならもうちょいいけるかも。

もともとあまりやれない人で2時間やるのが死ぬ気というなら、簡単に、かける日数で考えると、何点上がれるかは、しれてるけど、ほんとにやりまくれば、中学範囲ならあと1ヶ月あれば死ぬ気でやれば確実に上がる。絶対上がる。
一点差で落ちたりするんだよ、ファイトだ。

ほんと、苦手な分野を、逆にいくつも得意分野に変えていけるんじゃない?歴史で行ったら室町苦手だけど、完璧!!、つぎは鎌倉完璧にするぞ!とか。

もしかしたら、でないかも?むだ?なんてここまで来て
ま、ゆっくりしようかなすこし、とか、でなかったら勉強したことが損するかも??とか考える暇があったら、、
落ちたくないなら、
一個一個つぶしていくのみ!

がんばれ!!みなさん。

がんばってね。自分も次のステージのために
頑張ってるよ。
東高で会おう!!たのしいよ!(⌒▽⌒)


中3@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
とても勇気付けられましたというか心に火が付きました
不安になったり考えてる暇があったら1点でも多くとれるように、
ここで合格報告できるように本気で頑張ります!!

本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
数年前の大学受験だけど、3年の後半からこれでぎりぎりのスタートで足りると計算して勉強してたと言ってたよ!
1学期からはじめるなら、ギリギリで始めて集中してやるから。11月位からは、塾がない日も学校帰りに塾の自習室で夜10時まで勉強、家でも2時位まで毎日勉強。土日・正月も塾が空いてたら、塾の自習室に朝行って夜まで!自分なりに計算して、苦手潰しを考えてスタート時期はみんな少し違うけど最後のころはみんな同じようにしてたと言ってたよ。
死ぬ気でがんばったとは言ってなかった!
ギリギリまでは楽して集中してつぶしていったと言ってた。

最後まで頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
主語が一言抜けてました。
高校受験なら、在校生が言ってたように、死ぬ気で頑張ったではなく、最後まで楽して1ケ月だけ頑張ったで十分結果がでます。
在校生@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
楽して→最後の1ヶ月だけがんばるとか、
死ぬ気でとかは、読み手はわかってると思うけど、
人それぞれの違いがあるからね。
楽しての度合い、
死ぬ気で!の度合いは人それぞれ。

とりあえず言えることは、
いま、受かると言われてるラインの内申プラス学診の合計点をもっているとしても、当日やらかすこともあるし、ギリラインの人だって、なんとか逆転?!ではいるかもしれない!
この1ヶ月が勝負なのは確実。
やらかさないようにする力をつけるのも所詮自分の力。

自分はね、最後の1ヶ月マジ本気!でやり、三年になってからの
学診最高点以上を本番でだしたよ。
で生命入れました。

絶対ムダにはならないから。
その頑張りはきちんとかえってくる。

高校は三年。その三年は高校の後の自分を
いい方向に変えるものになるとおもうよ。
頑張らない手はないでしょお?やらないではない。
テレビなんてじゅけんおわってからみればいい。
ふぁいと!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
別に楽しての意味は→今さら言ってもしかたないでしょ、過去には戻れない!今ある時間で頑張るしかないでしょうか?勉強が辛いと思うより、楽をして1ケ月頑張ったと思ったほうが勉強の張いがあり集中力があるのではないでしょうか!東高に入学できる人であればできるはずです。
上の方は入学時生命で凄いですが、大験8**点に近い、高3になったら、1学期からで考えてコントロールして大学受験してました!
mn@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今の中3生に言っても少し遅いかもしれないけど、中学の勉強は高校受験のためのみでなく、高校の勉強にも重要です。わたしは中学の勉強をおろそかにしていたため、高校の勉強をする際に中学校の教科書、参考書を引っ張り出して見直ししています(英語数学)。中2生のかたは東に入学して勉強しようと思っている方は短期間にするのではなくじっくり基礎を中心に勉強してください。頭脳が優秀な方はご自由にしてください。私のような馬鹿には基礎の大切さを痛感する高校1年間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
絡んでるつもりはありせんが、すいません。最初に書かれたとおりと中学生なら間に合うと思いフォローのつもりで書き込みました。
「2時間やるのが死ぬ気」ではない「もっとがんばりなさい」=「楽して」「今更、過去へは戻れないからしかたない」「今からでも高校受験なら間に合う(1ケ月がんばりなさい)」と思い書きました。

上記の方は今年の一年生ですか!凄いですね!
一年であらば、過去なので違うかもですが「数英国」でしかゼミ系での試験は評価発表はありませんでした。2年の2学期位からゼミ系の試験に理(化・生・物)が入ってきて大学判定されました。
2年で選択する「2年生の選択教科が重要でした」初めての子供なのでわからなくて選択の失敗が2教科(記憶の教科/計算の強化とか)ありました。失敗は、選択する前に受験する大学の試験科目を1年の時に考えなければならない、受験に関係ない教科は適度に!し!受験する教科で、強弱がたまたまあり弱を徹底的に強化するように絞れたので、5教科全部を均等に底上げするのは楽でした。
1年の時は、ぜんぜんだめでした。たまたま「強弱」があり2教科を強化でなんとかでした。
希望する大学の試験教科の確認は大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
米子北の特進の問題は難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
個人的には難しかったと感じました。
普段の学診よりもかなり点を落としてしまいました。。。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございました。
特にどの教科が難しいと感じられましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
数学英語ですかね。
過去問を解いていい気になっていたので
本番は焦りました(汗)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
いろいろありがとうございました。とても参考になりました。受験頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
ありがとうございます…!
合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
入試本番点のボーダーラインはあるんでしょうか?
在校生→@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
ないはず。
塾でも学校でも、そういったことはいってないです。高校の説明会、説明会の資料でもそういってないです。
ないしんと当日点の合計と全てのものが伝えてきてるから
それが全てのはすです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
あると思います。実際 内申点と当日点の合計は合格点でしたが、当日点が低いため落ちた人が何人もいます。東高を受けた人また落ちた人は気づいてるのではないでしょうか。やはり進学校ですからレベルを落とさない為には当日の5教科の点は大事なのでしょう。ちなみに塾や学校ではそのような説明は有りませんでした。とにかく内申点が良いからと胡座をかかずに、当日点が1点でも高くなるよう勉強してください。
内緒@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
そうなんですか?内申点は自己判断で大体これくらいとするので数点の増減があるからでは無いでしょうか?ボーダー点ははっきりとは解りませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
米東1年の保護者ですが、当日点のボーダーラインはやはりあるようなことを言っておりました。去年は170点以上だとか。本当かどうかはよくわかりませんけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
上の方が言われているように、レベルを落とさないようにあるように思います。
昔なので入試の試験内容の難易度がが違うかもしれませんが30年位前は、185〜190点以上だったような気かします。
子供の試験の時に面接がありビックリしました。昔はなかったような、よく覚えてないですが・・

高専も昔は入学手続日の最終日を「東高(公立)入学試験日」重ねていて、高専と公立の選択できなくしてました。今は少子化で高専のレベル維持のためと思われる、東高(公立)の「合格発表日の12時」で不合格なら発表を見て、高専の入学手続きができるようになってます。これもビックリしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
5教科に評定3が2つついていても受かることって可能なんでしょうか?
内申はだいたい115点ぐらいなんですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
内申点と当日点の合計がボーダーラインを越えていれば、問題ありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
全然大丈夫ですよ‼ 去年内申103で当日186点で受かりました。
投稿者@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
そうなんですか!とにかく当日点とれるように頑張ります!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒内緒@保護者 [ 2018/08/05(日) ]
夏休みからぼちぼち出来るところから高校入試の過去問をやり始めています。
みなさんに質問ですが、
過去問で◯点くらいだった、といった投稿があるんですが、配点って何を見たら分かるのですか?
ちなみに、書店で売ってる過去問をしているのですが、配点は書いてないです。。。
内緒@在校生 [ 2018/08/11(土) ]
「解答と解説」の一番後ろに配点表があると思いますよ。
ちなみに過去問は冬休みから1教科ずつ時間を計ってやっていました。
内緒内緒@保護者 [ 2018/08/11(土) ]
ありがとうございます!
確認しました!確かにありました(^^)
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
過去問で○点くらいだったは、入学できるかの、最後に受験先を決める時のぎりぎりのライン人のどうしようかの投稿が多かったと思います。
よくある投稿で当日入学試験難しく、今まで実力診断の平均より10点以上は下と・・入学試験の点数の目安と投稿がありますが、直近2〜3位の平均とあります。
私の子供は、直近10回平均したら、入学試験も平均と一致しました。

今の時期であれば配点を考えず普通に勉強してがんばりましょう。と思います。

内緒さん@関係者 [ 2018/10/27(土) ]
↑すいません
実力診断テストでの平均です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
そりゃ家でやるからだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
生命科学に入学したい中学生へ
まずは用語や知識を覚えてしまう!
次に演習を何度もする!
あと、内申点をできるだけ満点にする!
これら3つが完璧にできたら、確実に生命に入れます。今年の一年生は高倍率をくぐる抜けた秀才ばかりのようです。生命に入ると普通科ではできない経験がたくさん出来ます。入ってからが楽しみですね。あと、硬式野球部やサッカー部といった厳しい部活と高度に両立している姿はカッコいいですよ。頑張って合格して下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
高倍率?何倍だったか知ってて言ってんのか?w
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
>今年の生命は、高倍率だったよ!他県と比べても!倍率でなく、得点で!

受験生のレベルが高いことを高倍率とは言わない。
県内最高レベルの受験生が集まるが、高倍率ではない。
受験した生徒の7割以上が合格する。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/17(土) ]
そんなの知ってるよ! 通年 1.1〜1.2 あるかだけど!今年は 1.4後半 位だったかな!
ただ、2年の習熟コースがなくたったから、2年で理分選択できなくなったから、1〜7組の1〜2番が、最初から8組受験してるだけ!
7割が合格するのはそのとおり、落ちても普通科だから、多分東全体の受験数は変わってないから!
他県なら上に、国立付属、進学私立が別日で受験できるから倍率が上がる!米子は、高専が滑り止めで受けれる位だから!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
これから東高を受けられる人が迷うといけないので…2年生からの習熟度クラス分けは無くなりましたが、文系理系の選択別は2年生からあります。
よって生命、理系、文系になります。
在校生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
↑そうですね。

でも理習なくなったから高校で理系を選択する人はとりあえず生命科学を受けなさい、と学校説明会でいわれました。

だからあの倍率..決してレベルが高いわけではないようです。

内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
16点 合格のボーダーは上がった見たいよ!
当日点の (過去当日点+16/250) UPは元が高いから高いと思うけど!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]

塾で例年なら・・
今ならこの位努力と聞いて・・
生命をと思っても・・
厳しいと・・
在校生@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
いやいや、今の現一年生命は、倍率よりもなによりも、 点数は厳しかったよ。
ほんと最低ラインのトータルは、335あたりじゃない??
当日は220点以上は取れてて四教科あたりのしくじりで内申を少しやっちまってた内申110点台の子がトータルでこの辺り。

え、違うよっ、もっと下いますーー、っていう生命メンバーがみてたら訂正して笑

ま、生命をすでに卒業した兄貴は受験のトータルは331だったから
今年の一年だったら、入れなかったと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
塾で、悩んでいます
A数学塾は、定員オーバーでした。
おすすめの塾はありますか?

若葉はどうでしょうか?
理系でがんばりたいです。自分の努力次第と言うことはわかっていますが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
下記のほうでで比較して、A塾もコメントしましたが、・・
下記でグループなので間違ってました。
東進でなく、駿英でした。
比較に関しては、そちらであれば3年後に・・では と ・・ !
最後は、自分の自己努力ですが・・・・
可能性を上げるのでは・・・ですが。

一般人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
質問された方と気になる保護者様、すいません。保護者の意見では・・でした。
子供(?目標?位?)から過去聞いた・・コメントでした。
気になる保護者@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
情報ありがとうございます!
参考にいたします。
一般人の方、色々ご存知な感じで頼もしいです。
出来れば、「・・・」のところを具体的にして記載して下さるとよく分かります。
一般人@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
「・・・」は具体的に記載するとあまり良くないので、過去を数年読んでいただいたらです。
過去の兄妹での大学入学偏の記載があったのが、A塾とW塾とではないでしょうか!子供はS塾でしたが同じようなコメントでした。

値段はほぼ同じなので上のコース(進捗早い)でしょう。コースを落とすのは簡単ですから。
難関目指すなら、4つ下に書いたとおりですが理系であれば、その教科は、1年生の1年のみでもいいですから。気が付くのは、2年の秋以降でしょう。それまでは、全国模試順位には、「理」集計されません。
少し前なので今は違うかもしれませんが!
一般人@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
上記にありましたが、復習重視では難関は厳しいでしょう。2年もしくは、3年1学期で全て概ね終わらせ、残りは受験勉強としないと難関は厳しいでしょう。
一般人@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
質問者様は、下記で国立医を目指した方では?
参考ですが(書店で大学入試の点数配分を読んでは)
数年前でうる覚えですが参考に!
上記の「理」の意味は

前期試験は センタ(900) + 前期筆記(面接除く)

広島大学 前期筆記1800点(数外理 傾斜)
上位 数外各300 理1200
下位 数外理各600
島根大学 前期筆記400 (数外均等)
鳥取大学?
昔 前期筆記400 (数外均等)
今年? 前期筆記600? (理が追加?)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
一般人保護者様、色々と詳しくありがとうございます
。参考になります。
めざしているのは国立薬です
一般人@保護者 [ 2018/05/02(水) ]
薬でも、理は必要で厳しいですよ。

参考に、センタ900満点
岡広大(浪人生含む50番が目安とかです)

岡広 理工 センタ目安得点75%以上

岡広 薬 センタ目安81〜82%以上

前期 広大薬 外数理 各400
前期 岡大薬 外200 数100 理400
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
塾にいったことがないので、高1から入るとしたらどこがオススメですか?国立の難関をめざしています。
顔@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
東高生で、塾に行ってるほとんどの人が若葉に行ってます。難関大学行けるか行かないかは自分次第ですが、その若葉から旧帝大や早慶などの難関大学に行ってる先輩方もおられます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
ありがとうございます。東進の評判はどうなんですか?
在校生@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
東進行ってます!
完全ビデオ受講なので本人次第かな?
合う人、合わない人があります。
休館日以外はいつでも何回でも行っていいから自習室がわりにつかえます。
主要な教科を授業タイプの塾にして、社会や理科を受講している方が多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
参考になります。ありがとうございました。
一般人@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
Wは?です。
数学は足立、英語は忘れましたが、過去のサイトを見たら名前がでてきます。東の受験より厳です。
総合的には、東進と思います。
2〜3教科(数英国)は通う人は多いですが、その他の教科は塾に入る人は少ないです。
理系を進むなら、東進の化学はお勧めです。(物もついで?)国立、私立大学の差は4年で片手以上ありますからそれに比べたら、安いものです。
一般人@関係者 [ 2018/03/27(火) ]
↑ 東進でなく、駿英でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved