教えて!米子東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
内申が115点で当日店の自己採点が182点で
合計が297点だったのですが、この点数で普通科は受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
当日点でした。すみません
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私は今年生命科学コースを受験したものです。 おそらく普通科は290あればほぼ確定だと思いますよ。 今年の問題難しくなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
返信ありがとうございます!ひとまず安心しました。

今年の問題、難しかったです。
個人的には、数学が難しくて点が伸びませんでした。

お互い受かっていれば、いいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
普通科を受験しました。
内申は120点で当日は180点くらいでしたが、大丈夫でしょうか。
300点を切ったら危ないですか?
教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
去年、うちの子は300点くらいで受かっています。去年より倍率が低いので、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
教えて下さり、ありがとうございます。
安心しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私も今年米子東高校を受験したものです。普通科なら300点前後はほぼ確定で合格していると思いますよ。 今年の問題難しくなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
今年の問題、やっぱり難しかったですよね!
特に数学は…
空欄もいくつかできてしまいました。

お互い合格できていますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
当日点185で内申は悪ければ100良ければ106です。
普通科どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
大体290点あれば合格できると思います!
今年の問題難しくなかったですか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ありがとうございます!
とっても難しかったです!
自分だけ難しく感じてると思っていたので安心しました😭
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
今年の問題は、数学が難しかった気がします!
受かっていることを願いましょう!
明日ですね!緊張します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
お疲れ様です!
受験された皆さんどの教科が難しかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
数学国語って言ってた。
得意不得意あるから人それぞれなのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
私も数学は難しく感じました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
我が子も本日受験しました。
国語が時間切れで解けなかったそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私も国語数学が難しく感じました(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
学診よりも難しく感じたみたいでした。
緊張もある為か・・
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私も今年生命科学コースを受験したものです。私は特に国語数学が難しかったですね。 英語は普通 社会理科は平年より簡単だったのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
理系の私は国語で点数伸びませんでした。過去問と問題傾向が違ったように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
数学塾を探しています。
森脇数学塾の評判をご存知のないですか。
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
数学の最強は、足立でないの。過去の投稿では、普通入れないけど、ね。
入れて
真面目にし、
ついていけたなら、
だけど。
内緒@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
子供が通っています。
足立や木村?{←通ったことはないのでわかりませんが)のようにひたすら問題を解いていくタイプの小さな塾です。
我が子は高校から塾へ通い始めましたが、数学の成績は確実にUPしています。
基本週二回、テスト前になると日曜日などにも増やしてくれます。
先生は優しいそうです。わからないところがあるときちんと教えてくださるそうです。
基本終わらないと帰れないので、親は駐車場でひたすら待ちます(笑)
お子さんのタイプによって、個別がいいか、はたまた授業形式がいいのかは分かれると思いますが、うちにはとても合っていたようです。
ただ人気があるそうなので、空きがないと入れないと思います。
質問者@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
情報ありがとうございます。
数学といえば足立、よく聞きます。
距離があるのと、兄弟もいるので、送迎のことを考えると難しいかなと思っています。
森脇、よく見てくださるのですね。終わるまで帰れないとのことですが、基本の授業時間を大幅にオーバーするのでしょうか。
基本は2時間くらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
数学塾の名前がよく掲示板に出てきますが、数学なら足立か中村が教え方良いのでしょうか?あと、駿英は何の教科が評判良いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
駿英と質問があるので、高校生かな。
高校途中からだと足立は定員オーバーなので
入塾できません。足立は高校生なら東高生しか入塾できなかった(過去は)。イメージで足立は、公文の高校バージョンかな、ひたすら、問題を解いて、答えが全てあうまで、23時過ぎても帰れない。量をこなして、指が覚えるイメージだと、過去の掲示板にあったかな。解けなく、帰るため隣の回答を聞いてる人もいるとも。それでも 二年の夏位までは、上位か、まん中以上と書いてあったかな。そういう人には、効果がない。他の塾ならそれ以上に意味がないかも。
駿英でいいことは、都会並みに 全教科がメニューにある。理数系なら、化学、物理がある。不得意で三年生の受験時期に、一年生まで遡って個人勉強より 一年から不得意にならなければ、大学受験の時にその教科を受験するときに少し楽。

あとは、総合塾なので、何時でも毎日使ってよい、自習スペースがあり、わからないことがあれば、授業の時に聞けばよい。
受験の数ヶ月前から、土日は、夕方塾なのに、塾が開いた瞬間から、自習室、塾がない平日も、23時位まで自習室。自習室も三年生から取り合いだったかな。上位人には、自習スペースがかな。
若葉にもあるけど、駿英かな。

内緒@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
駿英、冬休みに個別の個人レッスン、別途 塾代かかるけど、申込み先着順、科目によって違うけど 過去10年、過去5年とかの、受験問題の個別指導。事前に解いてかないといけないけど、個別に回答指導かな。希望大学の問題が主だったと思うけど、同じ教科複数回受けると違う大学の類似だったと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/09(金) ]
ありがとうございます。なかなか塾選びも難しいですね。聞くだけ塾じゃ効果薄いタイプの人もいるでしょうし。足立塾は高校合格すぐでもなかなか入塾大変らしいですね。自習室もほしいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
米子東高校の合格実績No.1の塾はどこでしょうか?やはり若葉学習会ですか?誰かご存知の方よろしくお願いします❗推測でもいいので
。。。@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
若葉でしょうね。
内緒@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
若葉ではないと思います。合格人数だけなら若葉ですが、分子/分母なら数倍違うと思います。合計60人位入学してる塾です。生命も15人程度以上毎年合格してます。低学年で入塾しないと宿題量が多いので三年生で入ったら、自学の癖がなければ、直ぐに嫌で辞めます。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
東進
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東校入学後なら、有名なのは、
数学 足立 東高しか入塾できないし高校からでは、中学から入塾してないと枠が少ないので入塾できない。
英語 福? 福島だったような。
個別の特化sp塾だから、東校でも三年生になる前まではかなり上位らしい。

それぞれの教科だけなら、sp

高校で個人的にだけど、他の教科も習い総合 東進 →伯英(漢字違うかも} のグループかな
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
事例として聞き流してください。2ヶ月位前のテレビでありましたが関東の平均では、小学生の習い事で平均4.5万。鳥取の中学の五教科だけの塾なら、2.5万位だから、平均ではなくその他も習い事と思いましたが、他県では中学では、上位を狙う人は五教科 塾が普通。高校でも他県はそうです。(できのいい人除く)東高入学して塾は、上〜中位系が 2〜3教科しか通ってないのではないでしょうか。反論が東高生から塾なんか行かなくても自努力だとか書かれるかもしれませんが、その人は上位の人です。下位の人の進学先はどんな大学。掲示板にでてこないから、鳥取は大学進学率が低いから、過去他県にいたから、鳥取のギャップを感じました。

内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
生命 15以上/40 だから 東進
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
広告に生命8人って書いてあったけど?
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
今年は見てないから、3校舎でだいたい
過去7年前位からなら、ずっと、通ってたから
例年生命15以上位だったと掲示されてたけど。記憶だけど
悪い年 13〜14位も1回づつ位あったかも。
今の二年生の時は、習熟なくなるからさすがに10人切るかなと思ったけど、13位だったと記憶してるけど。
別に、生命8人でもいいんじゃない、おすすめ塾の質問なら、若葉とその他も塾との違いなら、絶対比率の合格率なら違うから、普通科含めたら65±10位だったと思うけど。

推測だけど、320人なら、合格人数だけなら
1若葉
2塾なし
3東進
4地域塾

塾の入塾制限あるから、西高合格者が、東高よりかなり少ないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
みなさんお疲れさまでした。何の科目が一番難しかったですか?
内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
英語が難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
数学が難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今年は例年に比べたら難しい問題だったように思いますが、平均点はどのくらいでしょう。
ななし@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
平均点はわかりませんが、今回特に数学は難しかったと思いました。他の皆さんはどうなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
平均点は多少下がると思います。(特に国語)
ただ、数学に関しては例年通りの平易な問題だったと思います。(ただし、数学の大問4は情報の整理にやや戸惑うか……。しかし、大問5は典型題であり、大問6の最後の問いは、前問までの誘導がやさしく、線分APが円の直径になることが露骨すぎたような気がします。)
論旨からはずれますが、他県(主に関東や関西)の入試問題は、当県の問題より遥かに難しく、質問者様は、3年後にはその様な入試を経たような方々と競争する事になると思います。
個人的には、合格した後は高校入学までに「うちの県の問題って簡単じゃん」と思えるくらいには他県の問題を解いてみるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
間違えました……。
質問者様は一般人でしたね。
注意力散漫で申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
とんでもないです。
ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
入試までちょうど1ヶ月ですが社会と理科って死に物狂いでやればまだ点数あげることって可能ですかね?
理社が本当に苦手で入試までに間に合うかすごく不安です‥。
在校生@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
こんにちわ。、この時期だからここを覗きにきました。

自分もこのころ、ここにお世話になったので。
もちろん、可能!ってか絶対上がる。

中学受験する6年生や大学受験する高三生も、、あ、高三だったら範囲広すぎだから、もっとずっと前から落ちたくないから、入りたいとこあるから、長い時間マックスやるけど、やるやつらは平日帰宅後6時間とかやるし、やれるはず、もつとやるのもいる。
死ぬ気でしょ?もしその表現ならもうちょいいけるかも。

もともとあまりやれない人で2時間やるのが死ぬ気というなら、簡単に、かける日数で考えると、何点上がれるかは、しれてるけど、ほんとにやりまくれば、中学範囲ならあと1ヶ月あれば死ぬ気でやれば確実に上がる。絶対上がる。
一点差で落ちたりするんだよ、ファイトだ。

ほんと、苦手な分野を、逆にいくつも得意分野に変えていけるんじゃない?歴史で行ったら室町苦手だけど、完璧!!、つぎは鎌倉完璧にするぞ!とか。

もしかしたら、でないかも?むだ?なんてここまで来て
ま、ゆっくりしようかなすこし、とか、でなかったら勉強したことが損するかも??とか考える暇があったら、、
落ちたくないなら、
一個一個つぶしていくのみ!

がんばれ!!みなさん。

がんばってね。自分も次のステージのために
頑張ってるよ。
東高で会おう!!たのしいよ!(⌒▽⌒)


中3@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
とても勇気付けられましたというか心に火が付きました
不安になったり考えてる暇があったら1点でも多くとれるように、
ここで合格報告できるように本気で頑張ります!!

本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
数年前の大学受験だけど、3年の後半からこれでぎりぎりのスタートで足りると計算して勉強してたと言ってたよ!
1学期からはじめるなら、ギリギリで始めて集中してやるから。11月位からは、塾がない日も学校帰りに塾の自習室で夜10時まで勉強、家でも2時位まで毎日勉強。土日・正月も塾が空いてたら、塾の自習室に朝行って夜まで!自分なりに計算して、苦手潰しを考えてスタート時期はみんな少し違うけど最後のころはみんな同じようにしてたと言ってたよ。
死ぬ気でがんばったとは言ってなかった!
ギリギリまでは楽して集中してつぶしていったと言ってた。

最後まで頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
主語が一言抜けてました。
高校受験なら、在校生が言ってたように、死ぬ気で頑張ったではなく、最後まで楽して1ケ月だけ頑張ったで十分結果がでます。
在校生@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
楽して→最後の1ヶ月だけがんばるとか、
死ぬ気でとかは、読み手はわかってると思うけど、
人それぞれの違いがあるからね。
楽しての度合い、
死ぬ気で!の度合いは人それぞれ。

とりあえず言えることは、
いま、受かると言われてるラインの内申プラス学診の合計点をもっているとしても、当日やらかすこともあるし、ギリラインの人だって、なんとか逆転?!ではいるかもしれない!
この1ヶ月が勝負なのは確実。
やらかさないようにする力をつけるのも所詮自分の力。

自分はね、最後の1ヶ月マジ本気!でやり、三年になってからの
学診最高点以上を本番でだしたよ。
で生命入れました。

絶対ムダにはならないから。
その頑張りはきちんとかえってくる。

高校は三年。その三年は高校の後の自分を
いい方向に変えるものになるとおもうよ。
頑張らない手はないでしょお?やらないではない。
テレビなんてじゅけんおわってからみればいい。
ふぁいと!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
別に楽しての意味は→今さら言ってもしかたないでしょ、過去には戻れない!今ある時間で頑張るしかないでしょうか?勉強が辛いと思うより、楽をして1ケ月頑張ったと思ったほうが勉強の張いがあり集中力があるのではないでしょうか!東高に入学できる人であればできるはずです。
上の方は入学時生命で凄いですが、大験8**点に近い、高3になったら、1学期からで考えてコントロールして大学受験してました!
mn@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今の中3生に言っても少し遅いかもしれないけど、中学の勉強は高校受験のためのみでなく、高校の勉強にも重要です。わたしは中学の勉強をおろそかにしていたため、高校の勉強をする際に中学校の教科書、参考書を引っ張り出して見直ししています(英語数学)。中2生のかたは東に入学して勉強しようと思っている方は短期間にするのではなくじっくり基礎を中心に勉強してください。頭脳が優秀な方はご自由にしてください。私のような馬鹿には基礎の大切さを痛感する高校1年間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
絡んでるつもりはありせんが、すいません。最初に書かれたとおりと中学生なら間に合うと思いフォローのつもりで書き込みました。
「2時間やるのが死ぬ気」ではない「もっとがんばりなさい」=「楽して」「今更、過去へは戻れないからしかたない」「今からでも高校受験なら間に合う(1ケ月がんばりなさい)」と思い書きました。

上記の方は今年の一年生ですか!凄いですね!
一年であらば、過去なので違うかもですが「数英国」でしかゼミ系での試験は評価発表はありませんでした。2年の2学期位からゼミ系の試験に理(化・生・物)が入ってきて大学判定されました。
2年で選択する「2年生の選択教科が重要でした」初めての子供なのでわからなくて選択の失敗が2教科(記憶の教科/計算の強化とか)ありました。失敗は、選択する前に受験する大学の試験科目を1年の時に考えなければならない、受験に関係ない教科は適度に!し!受験する教科で、強弱がたまたまあり弱を徹底的に強化するように絞れたので、5教科全部を均等に底上げするのは楽でした。
1年の時は、ぜんぜんだめでした。たまたま「強弱」があり2教科を強化でなんとかでした。
希望する大学の試験教科の確認は大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved