教えて!米子東高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
新1年生は優秀と聞いたけど本当ですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まさかず@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
たしかにそうですね。しかし、最近は絶対王者後藤が力を失い均衡が崩れかけているそうです。今では加茂 湊山が最も最強に近いと言われています。加茂は米東のキングさんが言われているように、一人一人が一騎当千でモブキャラが誰一人いません。それぞれが個性が強くそれが強さの秘訣だと思われます。湊山は、モブキャラもいますが上位組がめちゃくちゃ強いです。単体なら加茂を超える強さを持つ人も何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
最強と言っても、進学先が良いのは限られた一部のみ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
米子市以外ではどこが強いんでしょうか
あ@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
次の三年めっちゃあほやん
生命再募集
文系習熟定員割れって
あほすぎやろ
さかあはたな@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
新三年の者です。
一応トップ校内10にも何度か入ったことがありますが、確かに今年は大したことがないかもしれませんね。
というのも自分は模試でいつも英数国のうち2教科はよくもう一つが並、という感じなんですが、それでもトップ10入っちゃうんですね。

別に自慢じゃなくてつまり絶対的な上位層が少ないということだと思うんですよ。
そりゃ一つでも穴があったら東大京大なんか行けませんから。

まして今年から専攻科はなく、新三年までで旧教育課程が終わり浪人が厳しくなるので、現役思考ゆえにみんな安全圏を狙って難関大受験者も減るでしょう。

ただトップ2人は駿台模試でも全国トップクラスの秀才な方々なので、一概にみんなアホとくくってしまうのは良くないかと。

というか批判する人はそれなりの成績残してきたんでしょうね?
この年は子供が少なかったから実績も下がってしまうのは仕方がないことだと思いますが。
別に生徒がすべて悪いわけではありません。
限られた時間と能力のなかで必死に努力している人だっていますから。
あかさたな@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
上記の方の通り、今年の三年は
平均的に学力面は悪いです。
高校入試の倍率の低さ、そして生命の定員割れなど。
噂では普通科の最低点が恐ろしく低かったです。
点数は言いませんが。
それに生命は志望したら誰でも入れる状態でしたし、普通科落ちた人が再募集四人に入ったわけですから。
あと思い当たる事として、西高や高専に一部の学力面で優秀な人材が流れました。知人で何人か知っています。
灘高に行った方なんかもいますしね。
故に上位層が減り下位層が著しく増加したと考えます。
上記の方が言うように、仕方が無い事なんです。
生徒はそれを自覚して頑張ってますから。
あほとか言う人もいますが、そんな事を言える立場なのか気になります。
まぁ人を見下して自我を見出す所詮その程度の方なのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
期待のルーキー尚徳ってwww
今の3年で尚徳とか5人くらいしかいなくねww
次の3年はアホですが、2年生は頭良いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
さかあはたな さん
別に一教科苦手科目があったところで、他で埋め合わせできれば東大京大来れるよ。

先入観抜きに頑張っては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
今年の卒業生は、学力が優れてたと聞きますが、新3年、新2年生のレベルはどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
新三年はとてもエリートで戦後最強と言われています。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
そうなんですか
初めてききました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そんなことない。
確かに、頭が良い人は良いが、そうでもない人は、そうでもない。
入試の倍率も低かったし、「えっ、そんな点で入れたの!?」って人もいます。
だから、戦後最強ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
新3年はバカで有名じゃないか。
戦後最強とか失笑もの。
新2年に抜かれる勢いだよ。
いつもお前ら一個下に負けてるぞといわれるし。
新2年は頭いいけどね。
全国模試数学で100点の人も何人も出るし。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
新3年はバカばっか
新2年は天才だらけ
今年は専攻科も無いし、進学実績は過去最悪になるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
今年の専攻科の実績も最悪ですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
専攻科ないのは痛いですね
今年そんな悪かったんですか
内緒@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
バカばっかりとか言っている人よりはみんな頭いいですねww
弁護士@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
高校入試時での倍率が極端に低かったから今までに比べて学力が劣るのも必然だろ。
大体三年時から学力が上がる人だっているのにバカばっかりとひとくくりにまとめて侮辱する奴が一番バカ。
実際部活動の面では全国大会出場や中国大会出場だってしているんだし勉強だけが全てじゃないだろ。
おそらく戦後最強と謳われているのは紛れもない、今後の彼等の可能性の事でしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
4月から米東生です!

勉強と部活の事で迷っているのですが、
部活はサッカー部に入ろうとしていて、
勉強は足立塾に入ろうとしています。
足立塾に入るには部活を諦めないといけませんが、サッカーを諦める事ができません。

皆さんの経験からすると、
どうすればいいと思いますか??
やっぱり部活を諦めるしか
ないですか???
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなり先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東の宿命として勉学に励むべき。部活をやるなら授業・先生を徹底的に活用するしかない。別にプロになるわけじゃなし、いいじゃん部活頑張ったよねって思い出つくれば。但し大学は一生のこと、どっちが大事だ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
ついていけないとはお前らの代ではサッカー部が留年でもしたのか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
絶対部活はした方がいい!
僕の高校の思い出はほとんど部活だし、高校生活を勉強に捧げるのはもったいないと思うよ。

サッカー部入ったからって全然時間はあるよ。
でもその時間に追い込めるかは自分次第。
大胆周りは3年の夏から慌てて勉強始めるが間に合わずって感じなだけで、自分を持って毎日予習復習やってれば最悪総体でやめても難関校に受かる事は可能だよ。

あとあんまり塾に頼りすぎない方がいいよ。
というのも塾行ってるからって勉強した気になってしまうからね。
自習時間をどれだけとれるかが1番大切だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
結局は当人の頑張りしだい。

塾の先生、部活の監督はやっぱり勉強なり部活なりに専心して結果を残してほしいと思うのは当たり前。それでいやがらせするのは悪いことだと思うけども、あとで「塾の指導方法が悪い」「コーチの采配が悪い」みたいに難癖つけられるのも勘弁願いたいでしょ。
卒業生が「学業と部活の両立は無理」っていってるのも実際に学友の多くがそうなっていたって経験から導いたアドバイスなのだからそれはそれで真摯に受け止めるべき。

そういうアドバイスを受けて、そんなのはおかしい、自分はできると自信があるなら頑張ってみるべき。
いやみ言われたりしようが、自主練がんばって迷惑かけないようにすればいい。それで「がんばって結果残しているからいいじゃないですか。怠けで休んでいるわけでもないし」と見返してやれ。
しかし、たとえそれで中途半端な結果になってもあまえるなよ。「部活がんばってたから勉強できなかった。」「勉強で練習する時間がなかった。」迷惑かけてしかたないみたいな開き直りはするな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
「東の宿命として勉学に励むべき」と書かれた方がおられますが、今の管理職はそのような考えを持った人間ばかりですよ。

伝統のある米東の校風を無視し、勉強しかできない米東生を育てて、どうして「21世紀のリーダー」が生まれるのでしょうか?

もう米東は終わりですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年の卒業生で東高に通いながら、ガイナーレでサッカーしつつ、現役で鳥大医学部はいった人もいます。
要は本人の頑張り次第、あるいは資質でしょう。いずれにせよ、親がどうこう、他人がどうこうよりも本人に選択させるべし。自分できめれば後悔も少ない。
??@卒業生 [ 2013/04/17(水) ]
サッカー部だった者です

無視などされる前に
塾で部活を抜けるような人は
サッカー部には入れません!

ただでさえ、短い練習時間なので
甘い考えなら入らない方がいいと思います
一般人@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
??さんへ。すいません、通りすがりの者です。おっしゃりたいことは分かりますが、このスレに対しては論点がずれていますし、論拠に欠けていると思います。少なくとも両立を目指す学生に示す助言ではないように思えます。横から失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナーバス@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
入試では緊張してしまい、存外点数をとることができませんでした。
大学の入試でもこんなことが起きないよう克服したいのですが、それにはやはりただ演習を積むしかないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
高校入試と大学入試の緊張感は比べ物にならないよ。

場馴れも大切だけど、部活とかでも克服できるんじゃない?
ナーバス@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
部活ですか!それは盲点でした。
的確なアドバイス、ありがとうございました。
同じく@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
僕も、緊張のせいか、過去問をといたときより 20点近く落ちてしまいました
馴れのため模試など沢山うけたほうが良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
模試は意味ない
学診と高校入試本番は違うように、模試と大学入試本番も違う

場馴れするなら、「試験」を受けまくったほうが良いよ
同じく@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
そうですか、
でも、20点もおちるとはおもってませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
私も20点近く下がりました。
平素はそう高得点でない方が、過去問や当日230近い点を取るのが信じられません。
同じく@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
過去問は230以上だったんですけど、
今回、210くらいまで落ちてしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/12(火) ]
自分も点は下がりました
でも、受かればこっちのものなのです
入ってから周りの点を気にするくらいなら勉強に集中してください
米東に余裕で入っても、大学にはそう簡単には入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
生命希望の者です

生命科学に入って、
一生懸命勉強しているのに
ついていけず落ちこぼれる

という事は、あるんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
今年は生命のトップクラスは相当なレベルだそうです。たぶんいろんな中学のトップ中のトップが集まるようなので、(掲示板情報)例年のレベルよりそうとうな集団ででょう。
あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、やってやれないことはないのでは。
でも生命の下にいても内申はいい点がつきにくいと思はれます。相対評価ですから。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
入学後の話ですが、生物の履修は今年も必須なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
学習指導要領が変わって詳しいことはわからないですが、3年間で物理・生物・化学が必修なのは変わらないと思います
生物の授業は普通コースでも1年のうちからあるようです
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
別に生命だけにトップ中のトップ中がいるわけではないよ
普通コースにだってそれなりにいる

中学生も米東の管理職も生命を神聖化しがちだけど、実際そこまでじゃない
40人の中に天才から落ちこぼれまでいる
白波@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
生命OBです。
一生懸命勉強して落ちこぼれる人は少ないです。
生命でも、落ちこぼれる人は本当に勉強してない人だけです。
生命で落ちこぼれるなら、普通コース理系に行っても落ちこぼれると思います。

ちなみに相対評価で、英語国語は普通コースと一緒に評価されますが、数学や理科は生命科学内で評価が行われます。
だから、生命には模試等での学年の上位者が多い分、数理で5を取るのは普通コースよりかなり難しいです。しかも、生命は医学科の推薦狙いで定期テストも真面目に取り組む人の割合が普通コースに比べればはるかに高いので、さらにいい評定を取るのが難しくなります。

高い評定をとって推薦狙うなら普通コースの方が楽です。
だけど、生命は真面目に勉強できる雰囲気があったので、私は生命で良かったと思います。

受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
内申90程度 実力テスト160〜170 北特109/184位
西高にうかりますかね?
西高の掲示板では返信がなかなか来ないので東の掲示板で書かせてもらいました。ご迷惑かけますがよろしくお願いします。
翠@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
西高の情報はマジわかんない。塾が詳しいと思うけどな〜。何校も経営してる塾は学校より情報持ってると思うよ。

内緒@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
塾の模試偏差値が54以上あれば大丈夫かと
とりあ得ず実力テスト170あれば絶対いける
前日まで勉強すればね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
余裕でうかるでしょう。当日130がボーダーかと。
年によっては110で受かるようです。
内申もあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり東高の掲示番は返信が速くて助かります。
みなさんの意見を無駄にしないよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
受験勉強の問題集ってなにを使っていますか?
なにを使っていましたか?
米東一年@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
去年受験チャレンジの予想問題と同じ問題が理科で何問も出て、受験チャレンジすげえとおもった。
匿名希望@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
私もchallengeやってます。
challengeってすごいですね。
私は今ためてるのでちょっとちゃんとしようと思います♪
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
ちなみに、高校に入ったら、ベネッセの模試は信用したらだめだよ。

学校は、異常なほどべネッセの模試を基準にしたがるけど、正直信頼性0だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
こんばんは。この時期まだ進路を悩んでいます。
内申が99、実テ180前後、過去問190くらいです。西は安全といわれましたが、自分は東にできれば行きたいのですが、難しい厳しいといわれました。当日にかけてみるか、安全策で行くか本当に迷っています。どなたかお答えいただけませんか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
上がったよ。
学診プラス10点ちょい。
レアケースだとは思うけど。
だけん倍率見て決めない!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
私さんへ
ありがとうございます。ちなみにどのくらいの点数とられたのですか。
内申も教えていただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
高3です。内申点113、入試187(開示)でした
ちなみに学診200切ったことなかったです
私@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
内診102~3で、当日204点でした。普段の学診は最高で210、最低で179、平均して190台前半です。北特進158、えっと友達には誰かバレてまうかも(笑)担任教師には、厳しいって言われてましたよ。
私@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
よろしければ結果どうなったか教えてください。
後悔しないように頑張って。米東はいいとこです。待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
中3の担任とか、まあ高3の担任もですが、進路について正しい知識を持っている先生はごく一部です。

多くは、表面的な学診や模試の点数にとらわれ、フィーリングで、「厳しい」とか言ってるだけです。

だから、しっかりした先生でなければ、面接で言われたことは軽く受け流しておけば良いです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
みなさん。たくさんの御意見本当にありがとうございました。
最後までがんばりたいと思います。
私さんへ
御丁寧にありがとうございます。いい報告したいです。
私@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
どうでしたか…。

気になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
i@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
実テで200ないのですが、東高は大丈夫なのでしょうか??
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
200ないの内容がわからないので、お答えできませんが、200近いとして内申によるんじゃないですか?
i@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
質問に答えていただきありがとうございます☆
あ、、200ないっていうのはあとちょっと、あと1歩ってとこなんです(あと2点とか、5点とか・・・)。内申点もそこまでよくありません。東高は当日点っていわれてるんですけど、本当にだいじょうぶなのでしょうか??
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
200に少し足りないなら、大丈夫そうですけど内申にもよります。1点差で合否がわかれるので、塾の先生にでもよく聞いてください。また本番は学診より10〜20は得点が低くなるようです。知り合いの塾の講師は200とってて落ちた子はいないと言っていましたが、もちろん合格を保証するものではありません。今は目標に向け頑張るのみですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]

東は内申と当日の合計が295点以上あったら確実と言われてますよ(^O^)
i@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。何度も相談に乗っていただいてもらい申し訳ないのですが、もうひとつ相談にのってもらえませんか?
実は全国模試の結果が東高校C判定でした。北の特進も150もいかなくて・・・・
もう泣きそうでどうしたらいいのかわかりません。でも、それでも東にいきたいんです。
この時期に入ってこんなのって・・・
東を目指してもいいのでしょうか?
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
学診で200近くとれているなら大丈夫そうですが、c判定というのはどうなんでしょう。全国模試なので、県立と傾向が違う問題になっているとは思いますよ。塾の先生に率直に聞いてみてはどうですか?そのために高い金払っているんですから。上の内緒さんの書き込みのように内申と当日で295以上あれば大丈夫とのことなので、普段の学診の結果と内申書を比べてみればある程度わかるのではないでしょうか?不安なのはわかりますが、いずれにしても最後の判断は自分で下すしかありません。
i@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
塾ではとりあえず最後まで東をめざしてみろと言われました。
そうですよね、最後は自分ですよね。
がんばってみます!!
たくさんのアドバイスありがとうございました。
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
風邪などひかず、頑張ってくださいね!春は近いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
一応東志望です。今日北の特進がありました。数学英語が特にやばくて数学は10点くらいだと思います。自己採点ではそうでした…
合計も100いくかいかないかです。自分では100000%おちたと思っています。次は進学受けようかなとももう考た中です。今年は去年より受験生が少ないと聞いて105あれば受かると塾では言われましたがあり得ないと思います。
厳しい言葉でもいいので受かるか教えて下さい。まあ無理っぽいですけど…。あと何点くらいで受かるか教えて下さい。
さらだまん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
お疲れさまでした。
結局ね、北高も商売だからね。
何点以上とかより、何名取るか?
だと思うんだよね。
だけん、今年の平均がかなり低かったとしても
100点どーこーよりも
ある程度合格させないと
入学者が居ないとかになってしまうでしょ?
それに入学予約金(二万円程度)も
収益として欲しいのではないかな?
受験者の8割強は受かるとみた。
で、もしももしも落ちたら
東高も厳しいで。
私立の問題は難易度が高いから
それはそれで切り替えて、
県立に向けてファイト!

合格祈ってますね!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
100000%なんて単語はありません
真面目に受験勉強してれば10点台なんて取りませんよ、自己責任です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
100点あれば受かると思いますよ!
絶対とは言い切れませんし
ギリギリだと思いますが…。
北の特進は確か
300〜400人とってくれますし。

東志望の子だと
最低でも130〜140点はとると思うので
東は厳しいかもしれませんね。

でも 私立は県立の問題より難しいですし
普段の実テが出来てれば
県立は大丈夫だと思うので
県立に向けて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
先日東進の北のプレ模試で、145が東のボーダーでした。年によると思いますが、特進は皆が受かると聞きましたが。
ないしょ@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
私の塾では110点と言われました。
130あれば大丈夫らしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]

北の特進落ちたら確実に東は受けない方がいい。
それこそ100%落ちる
きになる@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
今日ですよね?

どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
余裕で受かりました!
色々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

おめでとうございます!

この調子で県立も頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved