教えて!米子東高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
飛龍凱亜@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
高2です。今から必死で勉強したら3年の夏までに
進研模試で今の偏差値より5以上上げる事って可能ですか?大体、今の偏差値は63で
す・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/03(木) ]
余裕で上げることはできます
必死でやるのであれば進研は偏差70は越せます
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/04(金) ]
なに言ってんの(笑)
余裕だよそんなの
必死に勉強しなくても今よりちょっと勉強したら5くらい上がるわ
あくまでベネッセの模試はね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
今日若葉の県統一模試が返ってきたのですが、東の生命がB判定で、普通科はA判定でした。点数は176で悪いのですが、こちらの判定は信頼できるものでしょうか。少し不安です。御意見いただけたら嬉しいです。
ちなみに内申が1学期102でひくかったのが2学期100をきってしまいそちらも心配です。
東@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
う〜んどうかな〜。危ないとかのう〜んでわなく。今年も生命は結構受験希望が多いかな〜っておもいました。
どうであれあなたがいまの成績で希望しているのであれば一月の学診まで頑張ってみて周りの人や先生と相談をしてみてはどうですか?
今の若葉の結果はそうだ!っとの自覚はもちながらやるべき学習に取り組む事だとおもいます。
内緒@質問した人 [ 2012/12/27(木) ]
東さんありがとうございます。僕が知りたいのは、統一模試の判定の信ぴょう性なのですが、結果をそのまま受け止めていいのかと。今までの点数だとボーダー以下だったため、Aで嬉しいような、真に受けていいものか悩んでいるのです。(普通科希望なので)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/27(木) ]
基本的に信憑性は高い
が、その判定は模試時点であって、これからサボったら落ちるし、生命Bの時点で喜んでる場合じゃない
内申下がるんならなおさら。
内緒@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
統一模試の信憑性は結構高いと思うけど
判定はあくまでもテストの点のみでの判定
内申点100点では米東受験生の中では下位であるのは間違いないです。
ギリギリA判定ではかなりまずいでしょう。
若葉は恐らく内申110点程度で計算しているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
高2です。
進研模試偏差値が国数英総合で
65しかないのですが、
岡大の薬学部に行きたいです。
今から必死に勉強すれば可能性はありますか?

ちなみに、国語偏差値69ありましたが、
数学ができません。
化学は国語と同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
数学偏差値が最低でも65は欲しいかなと思います。70があれば現状安泰かなと。
ただ、来年浪人生と同じ模試を受けたときに現役生の多くは偏差値がかなり落ちますので、総合で70は欲しいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/21(金) ]
そうですよね・・。
もっと数学を頑張っていこうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
正直言って進研の数学はかなり簡単なので、やる気になればすぐできるようになります
でも、入試向きではないので、薬学部などを受けたいのであれば、駿台などの模試を活用することをおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヤバいヤバい@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
本当にヤバい。

みんな!
考えたくないけど、
全滅だったらどうする?

専攻科も無いし。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/18(火) ]
大丈夫。
まだ1ヶ月ある!
今からでも100点は伸びるよ!
センターは800点くらいまではやればやるほど伸びるから、パック模試過去問もしっかり頑張れ!

ちなみに、もし全滅したら、予備校以外にも、松江北か倉吉東の補習科っていう選択肢がある。米子の予備校はあんまりおすすめしない。
ヤバいヤバい@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]
松江北と倉吉東とは
考えてもみなかった。
しかし、そこすら入れるのか不安だ。

補習科とやらは
どうなんだろ?

杞憂に終わるように
頑張る。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
松江北は島根県内の人のみを受け入れて、県外の人は受け入れないと通知されたみたいですね
ヤバいヤバい@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
そうなんですか。やっぱり。米東も出来るような動きがあると昨日聞きましたが、来年4月からは無理なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆずぽんず@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
H山中の3年生です。
今年は、東高志望が例年に比べて多いんですかね?

あと、私は学診では210点ぐらいはとれるんですけど、塾の模試では全くとれないんです。500点中350点ぐらいしか…。

こんなんじゃ東高なんて無理ですよね?
どう思いますか?

ちなみに内申は124ぐらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
どこの塾の何の模試でしょう?

判定はどうでしたか?
ゆずぽんず@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
東進です!
前回は370点でB判定でした…

今回は自己採点したら350点ぐらいしかいってなくて…
ゆずぽんず@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
東進のです!
前回は370点ぐらいでB判定でした…

今回は自己採点したら350点ぐらいだったんです…
東@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
210点コンスタントにとれていれば良いんでないですか?
受験生にいえる事ですが入試は中学校の教室で受けるわけではないですよね。高校の教室で受けます。環境の変化に対応できるようにメンタル面も強化された方が良いかも…そこの落とし穴にはまらないようにして下さいね。
入試が終わるまで気を抜かずに頑張って下さいね。
あと何日かな?あと三ヶ月ですね。四ヶ月以降はもう高校生ですよ。
一般人@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
東進模試は全国模試。県立模試の要素よりも都会の私学の進学校対応に近いので、学診の結果を気にしておけばいいと思います。
今の段階で210点取っていれば、下手しない限りは大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/14(金) ]
>東進模試は全国模試。県立模試の要素よりも都会の私学の進学校対応に近いので

全然違う。駿台模試じゃないもん。
一般人@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
基本的には受験者はほぼ県内なので、東進模試というのは学診の受験者のうち一部が受けるという限定される一方で、学診は受験する人がほぼ受けている実力テスト。学診の結果を気にすればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
習熟度クラスは、希望は反映されますか?
例えば模試でまテストでもすごいよくできる人が、
入りたくないって言ったり、
ちょっと習熟には点数の足りない人が入りたいっていったりすればいけるんでしょうかね?

僕は模試では順位一桁だったんですが、
テストは正直数学だけ半分くらいしかとれないので、
いきたくてもいけないと思います。

こんな僕でも可能性あるんでしょうか
かんだやま@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
可能性は皆無ではないと思う。アンケートみたいな感じで習熟を希望するか否かを問われ、成績が良くても行きませんみたいな人もいるから、先生方で調整すると思われる。そして親にも意向のアンケートがあって捺印と署名して出した記憶が。習熟なんて絶対無理な子にも一通り全員にアンケートがある。
まあ、親子揃って成績優秀でも、そこまでガツガツ頑張るよりも部活命みたいな人もいるし。
質問者さんみたいに、可能性ありそうな人はアピールも大きく影響するかもしれないですね?あくまでも個人的な意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
上位クラスって
文系なら文系の科目の成績、
理系なら理系の科目の成績で選抜されるんですか?

やっぱり理系・文系関係なしの
全体の成績ですかね(^_^;)
模試の成績も関係あるんですか?

上位クラスに入るの無理だなーって思ってるんですが
具体的にどれくらいの成績までなら入れるのか気になります!
回答よろしくお願いします(^o^)
習熟理系@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
習熟理系のものです。
年によると思いますが、成績、模試どちらもよいのに越したことはないのですが、自分はあまり模試はよくなかったのですが国数英の平均評定が4,5以上あったので何とか入れました。
模試で50位以内か国数英の成績が4,5位あれば大丈夫だと思いますよ。
想像しているよりは難しくないと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2012/12/02(日) ]
回答ありがとうございます!

国数英の平均評定4.5って凄いですね!
十分難しくないですか(笑)?
さすがです(^ω^)

自分が入れるとは思いませんが
出来るだけ勉強頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
週末ヒロイン@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
東高って確か偏差値68〜66ですよね。
兄が東高出身なので色々話を聞く事があるんですが、東高って勉強ばっかりなんですか?
言い方は悪いですが、他の高校に比べて暗いというか…。

僕は今米高か米東で悩んでいます。
大学は法学部に行きたいので東高はちょっと向いてないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
米高から法学部は無理ですか(´・ω・`)
進学校で尚且つ楽しい学校とは?
東高は校則どうですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
校則は無いに等しい。ま〜許容範囲の広い自由な平和な学校です。うるさいのは靴下の色と遅刻ぐらいかな〜!? 規則で縛らなくてもある程度自覚してる人ばかりだし…。勉強は大変だけど明るく楽しい学校です。東高で本当に良かったと思っています。受験生の皆さん頑張って合格してください!待ってます!
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
長期休みの間に補習強制ですよね?w
夏休み中まったり出来ない(´・ω・`)
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
自由参加だったと思うけど。週末ヒロインさんの自由ですが東高でまったりすると確実に落ちこぼれます。
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
でも東高の偏差値そこまで高くないですよね?
頑張ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
高くないよ。たいしたことない。
私の中学では、20〜30人も合格してたんだから。
1番の子と、30番の子じゃ、成績に差がありすぎる〜
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/29(木) ]
こんな人口の少ない田舎に320人も定員を設けてるんだから偏差値は高くない。
しかし、上位層は東大京大医学科に行けるレベルで県外の有名進学校の生徒と戦えるレベル。
その反面、米東に入ってから落ちこぼれて、島大や鳥大にすらいけない奴もかなりいる。
結局は学校自体の偏差値というより、本人がどれだけ努力できるかの問題。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
確かに数人は優秀ですが…
現役で東大、京大、旧帝大医学部なんて何人いますっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
私は今、中3です。絶対東高校に行きたいです。でも学診で160~175くらいまでしか取れません。お願いします!合格できるなら何時間でも勉強します!どうか勉強法を教えて下さい!内申は100くらいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。なに言われるか分かりませんが第一志望、米子東って書きます!勉強頑張って絶対入ってやるぞ~!
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
学診がありました。数学、理科が自信がありません…。ヤバいかもしれません~!
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
5教科かえって来ました。ものすごく低かったです。もうやばすぎです。問題集買ったやつやったけど上がりませんでした…。てゆうか数学、理科、英語は下がりました…。もうどうすればいいんでしょう?やっとこの前部活を引退して時間はたくさん?あります。何時間すればいいんでしょうか?先生が量より質って言ってたけどそうなんですか?まあ、そうでしょうけど。先輩方が使っていた問題集とか教えてもらえるとありがたいです。次のテストは12月3、4、5です。大切な期末テストです。6日は学診があります!どのようなテスト対策、受験勉強をすればいいんでしょう?教えて下さい!たくさんの返事待ってます!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
いろいろ言いたいことはあるけど、まず、各教科何点?
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
国語38点、数学23点、理科29点、社会36点、英語35点で合計161点でした。数学が毎回低いんです。最初の計算問題とかの問1だけで22点あるんです。そこを確実に取りたいんですけど、無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
えっと、この前買ったワークはもう終わったんですか?
終わったんなら、もうちょっと厚い、各教科一ヶ月はかかりそうな、全分野を網羅した標準レベルの問題集(というよりは第一に知識を確認して簡単~標準な問題を解いて行く本)をやってください。

別に次の学診に間に合わせる必要はありません。年内、遅くても1月までにその問題集を2回くらいやり直せば、しっかりやれば学診で200レベルには行くはずです。

まだ各教科点が低いので、まんべんなく底上げする必要があります(つまり上のワークをすること)が、そこから先はいかに合計点をあげるかという戦略を考えます。各教科の傾向は、
国語 やってもやっても伸びにくい
数学 基礎を完璧にすれば40点くらい(学診)は取れるが、そこから先はコストパフォーマンスが悪い
英語 やれば上がるし安定するけど、上がるまで自信を持って勉強を続けられるかが問題
社会 覚えるだけなので40点くらい(学診)までは伸びやすい。あとは地歴公のうちで興味があるのがあればもっと伸びる。
理科 これもまあ覚えるだけ。数学できなくてもできる。見かけは数学っぽいけど、実は知識問題。
という感じです。

あなたの興味が分かりませんが、本番(学診より20点くらい下がります)は、
国語35 数学30 英語45 社会45 理科40 計195
くらい最低取れるようにします。
※書くのは簡単ですが実際に伸ばすのは大変です。

まず、国語はあと5点くらい欲しいですが、リスクが高いので、底上げのワークで様子を見ましょう。
数学は課題ですが、やはり底上げのワークで基礎を完璧にすべきです。もしそのワークが難しくて諦めそうなら、もう少し簡単なものをやって、力をつけてからもう一度ワークをします。時間的余裕があっても、底上げワーク以上に背伸びはしません。
英語は何が苦手ですか? もし教科書で分からない英文があるようなら、まず単語を覚えてください。ワークをやりながらでもいいです。いろんな効率的な覚え方があるので、学校の先生にも相談してみてください。あと、ワークのほかに、というかこれが一番大事なんですが、週に3回くらい教科書を半分くらい音読してください。中1の教科書から始めて、簡単になってきたら上の学年に移ってください。 中3まで制覇したら、今度は中1前半→中1後半→中2前半→…のようなサイクルで入試の日まで続けてください。面倒臭くなっても、合格だけを考えて音読してください。必ず音読です。声を出してください。
社会は底上げのワークをしてから、1月くらいからもう少し難しめなワークをして、知識をつけてください。
理科も同様です。若葉の午前中の冬期講習(難しい方)がオススメです。復習ちゃんとすれば得意科目になります。早めに予約してください。若葉の回し者ではありません。(中学時代はお世話になりましたが)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
勉強において、確かに質は大切ですが、量がなければ質は伴いません。高校入試レベルでは、質はあまり気にしなくても、量やれば伸びます。
時間があるなら、とにかく底上げワークの前の日の復習と、その日1日分やること。あまりやり過ぎても持ちませんから、息抜きもしっかり。
毎日全教科がきついなら、曜日ごとにしたり、最悪国語のワークはしなくても構いません。

伸びを実感するには時間がかかります。例えば、successという単語を覚えたとして、伸びを実感するのは「success」という単語が含まれた文章に当たった日で、さらにそれが得点に結び付くのは「success」に関係した問題が出た時です。一語だと極めて難しい感じがしますが、100語200語と覚えるにつれて伸びを実感する文章に当たる確率は上がって行きます。(他の教科も同じです。)
でも、実は伸びてるのに、まだ勉強し始めたばかりでそういう文章に当たらず、「やっぱり私はできないんだ」「勉強法がおかしいんだ」「どうしようどうしよう」などとあなたみたいに不安になる人がたくさんいます。そう不安になったときに、今までやって来た勉強を絶対にやめないでください。高校入試では、どんなに勉強法が悪かろうと、本人がバカだろうと、やり続ければいつかそういう文章に当たります(つまり伸びます)。絶対に途中でやめないでください。

ただ、今は、期末テストが大事です。内申に関わる最後のテストです。受験勉強にもつながります。450点は取る気で勉強してください。
テスト勉強が忙しければ底上げワークはテスト後に始めても構いません。

あなたのこの後数ヶ月の頑張りで、確実に人生が変わります。米東も最近はいろいろありますが、それでもここら辺では最高の学校です。

なにか質問があればまた聞いてください。

頑張ってください。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
ありがとうございます。期末テストは過去最高点が取れるように今から頑張ります!期末テストと学診が続けてあるのはきついけど頑張ります!今は、どちらの勉強をすればいいんでしょうか?やっぱ、期末テストのほうが大事ですよね…。あと、質問何ですけど完全攻略3年間の総仕上げっていう問題集はどうでしょう?けっこういい気がするんですけどおすすめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ギリギリス@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
先般1回めの鳥取県模試が行われましたが、
C判定だと厳しいでしょうか?信頼度って高いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
信頼度高いですよ~(・∀・)
私はあの模試に随分お世話になりました
少々判定はゆるいですからCって少し今の段階では厳しいかも…
でもこれからですよ!
170くらいとれるようになれば大丈夫です!
あの模試正直入試より難しかったですから…。
ギリギリス@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
ありがとうございます。頑張ります。
ギリギリス@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
回答ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/21(火) ]
あの試験を受けていない人もいますからね。
結果はさらに厳しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
このままじゃ無理。

入試より難しいとか、そういう問題ではなく、注目すべきはあなたの順位。
たとえ入試より難しくても、周りが出来ててあなたが出来てないから、C判定なんかが出てくる

信頼度がどうとか言ってる暇があったら、マジで今日から本番の日の朝まで本気で勉強しろ
高校入試ならまだ可能性あるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved