教えて!米子東高校 (掲示板)
「生命科学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
生命希望の者です

生命科学に入って、
一生懸命勉強しているのに
ついていけず落ちこぼれる

という事は、あるんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
今年は生命のトップクラスは相当なレベルだそうです。たぶんいろんな中学のトップ中のトップが集まるようなので、(掲示板情報)例年のレベルよりそうとうな集団ででょう。
あなたがどのくらいの成績かわかりませんが、やってやれないことはないのでは。
でも生命の下にいても内申はいい点がつきにくいと思はれます。相対評価ですから。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
入学後の話ですが、生物の履修は今年も必須なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
学習指導要領が変わって詳しいことはわからないですが、3年間で物理・生物・化学が必修なのは変わらないと思います
生物の授業は普通コースでも1年のうちからあるようです
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
別に生命だけにトップ中のトップ中がいるわけではないよ
普通コースにだってそれなりにいる

中学生も米東の管理職も生命を神聖化しがちだけど、実際そこまでじゃない
40人の中に天才から落ちこぼれまでいる
白波@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
生命OBです。
一生懸命勉強して落ちこぼれる人は少ないです。
生命でも、落ちこぼれる人は本当に勉強してない人だけです。
生命で落ちこぼれるなら、普通コース理系に行っても落ちこぼれると思います。

ちなみに相対評価で、英語国語は普通コースと一緒に評価されますが、数学や理科は生命科学内で評価が行われます。
だから、生命には模試等での学年の上位者が多い分、数理で5を取るのは普通コースよりかなり難しいです。しかも、生命は医学科の推薦狙いで定期テストも真面目に取り組む人の割合が普通コースに比べればはるかに高いので、さらにいい評定を取るのが難しくなります。

高い評定をとって推薦狙うなら普通コースの方が楽です。
だけど、生命は真面目に勉強できる雰囲気があったので、私は生命で良かったと思います。

受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
生命科学コースを希望する者です。
国語だけあまり点がとれません
どんな勉強をするべきでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
質問が抽象的過ぎ。

「あまり」点が取れませんって、具体的にどれくらいですか?

現代文古文漢文、どれができないんですか?
その理由は何だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
現代文が苦手です。
30点ほどしかとれません
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
残念だけど、この時期になって、現代文は伸ばしようがないよ。

しいていえば、文字を追うんじゃなく、筆者のイイタイコトを考えながら読めば少しは上がるかもしれない。
あとは、慣れが足りないと思うなら、毎日一題とか解いてしっかり復習すれば、なんとかなるかも。

まあでも、現代文にはあんまり期待しない方が良いです。
「俺にはこれくらいしかできないんだ」と割りきってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
生命科学コースを希望する者です。
生命科学コースで地理は授業で習いますか?
また1年では現代社会を習うと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
一年では現代社会を習います
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
生命科学コースに地理はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
二年になれば地歴から選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
生命科学コースに古文や日本史、地学の授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
地学は、文系にしかありません。
日本史は、選択できます。古文は、漢文と同じ科目で、古典として習います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/09(土) ]
地学はありません。
課程が変わって取れるようになるかもしれませんが
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
地理の授業は生命科学コースにありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
取ろうと思えば取れるけど、日本史と地理両方は無理

地理地学や日本史、古文に少しでも興味があるなら、普通コースにしたら?
生命行っちゃったら、文系には行けないから、入学後に気が変わったら取り返しが
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
つかなくなるよ

逆に嫌いなら生命で良いかも知れないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
失礼します。中3 生命科学を希望している者です。

普段実テで240点前後をとっていて安心しきっていたのですが 今日の北の特進の合否発表で 203点しかとれていませんでした。結果は5〜9位のあいだでした。試験前に 一生懸命勉強していなかった私が悪いのですが 私立を受けていない人だってたくさんいるだろうし 東の生命に受かるか不安です。

入試はこんなに点が下がるものと考えてよいのでしょうか...?
教えてください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はろう@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
成績トップかみんな生命に行くとは
限らんよ。
実際、俺の時は東の合格者で下位のやつ
ばっかしだったし。(出身中学から20数名中)

そう!
生命は定員割れしてました。
一昨年は。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
確かに 問題の感じも全然違っていて 難しく感じました(汗

皆さん本当にありがとうございました。あと50日一生懸命頑張ります!
通りすがりの@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
一昨年生命が定員割れしたおかげで、生命が出来の悪い集団のように評価されるのを多々見聞きします。今年は絶対定員割れしてほしくない。
スレ違いで失礼しました。
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
昨年は定員割れではなかったデスによね。
この先、定員割れはないとおもいます。理系希望が多くなりましたし、女の子も医療系に希望している人が生命に進んできていますしこれからもいるとおもいます。看護師も理系ですよね…

生命に入ってからも授業は大変ですよ。これだけ点数がとれていれば良いとかの問題ではなく毎日の学習姿勢があるかが問われます…ほとんどの人が将来の夢に向かって入って来てます。

今のあなたのレベルで大丈夫だと思いますがメンタル(心と気持ち)ケアー…試験する場所も違うし緊張しますよね。私立の試験は結果はどうであれ終わりだよ。あなたが合格したいところは東なんだよな、そう思うのであれば切り替えて県立勉強の事を考えるよいにした方が良いよ。毎年、私立の試験でショックを受ける人が多いいんだよ。
体調を気をつけて、やりのこした事がないようにベストを尽くして下さい。

たまご@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
頑張ってねー($・・)/~~~
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
気をつけて。
あなたみたいに中学時代はトップ中のトップだったのに、高校で落ちこぼれてしまう人が意外といるんです。
同級生にもいます。

とにかく、高校入ったら、与えられた課題をサボらずにこなして、貪欲に学んでいくことが大切!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
そうですね
気持ちを切り替えて メンタル面でも強くなれるよう頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]

私、米東の在校生ですけど
100%受かりますよ笑

北の特進で200点以上は、かなりの頭です。
凝った問題が多い私立の入試で200もとれていたら、東(県立)なんて220くらいとれるのでは?

ただし油断は絶対禁物です。

ちなみに、今の一年の生命科学の友達は当日点185点で生命受かりましたね。内申もよかったかもですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちび@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
中学2年生です。東高の生命化学科を志望したいです。生命化学科の卒業生の進路先を知りたいです。
生命化学科は、学校でどのくらいのレベルでは入れますか?
一般人@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
学校内の職員室前に合格実績が掲示されていますし、米子東高校のHPの進路指導部をクリックすれば合格実績は出てきます。ただ個人情報の問題もあるので、普通科か生命科なのかは明示されていませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
上の方が書かれてる通りパンフなどに進学実績が掲載されてます。
ただ、覚えておいて欲しいのが東高はあくまで勉強する環境が整っているだけなので東高に入ったからといっていい学校に行けるわけではありません。あくまで本人の努力次第です。生徒の学力の差が大きいです。

2つ目の質問ですが、生命科学に限って言うと正直わからない気がします。というのも年によっては定員割れして再募集がかかるぐらいなので。そういう年の場合、必然的にレベルは下がりますよね?
こういう話はたぶん担任の先生がデータを持っていると思いますよ
ちび@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
ありがとうございました。目標を持って頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]


生命化学じゃなくて生命科学なんだけどなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東進@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
生命科学と普通コースはどちらが入るの難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
年によります。
入りやすさで選ぶと、絶対後悔します。
絶対です。
マジで。

将来の希望を考えて、行きたいコースに出してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
生命科学の女子はこわくないですか?雰囲気どうですか?
生命男子@在校生 [ 2012/10/22(月) ]
そんな雰囲気に見えますか?ぼくが見るからには怖いのではなく独特、自己中心的、しっかりした気持ちを持っている人かな?
なぜ、生命の女子は怖い!っと感じるのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/23(火) ]
そんな怖くはないですよ
男子に比べて女子が少ないので女子は早くからまとまっていきます
ですが、普通にしゃべれると思うのであんまり気にする必要ないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
1年の生命の女子は、

美人ばっかりです。

なんかあんな可愛い子ばっかり生命って、
すげーと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
習熟クラスに入るのと、
普通クラスで良い成績とるのどっちが良いと思いますか。
僕はいま先生いわく習熟クラスにはギリギリ入れるかなーくらいの成績だから、習熟クラスに入ったら周りは頭良い人ばかりだから1とか2とかつきそうで怖いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だろ@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
普通絶対評価だろ?
じゃなきゃ米西でもいってたほうがマシw
圏内屈指の進学校が相対評価なわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
↑何言ってんだこいつ…

相対評価だよ
在校生@一般人 [ 2012/07/27(金) ]


あほですか?生命科学は絶対評価ですがw
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
今回の議論の主題は習熟と普通に関する評価の違いであって生命の評価方法については関係ありません
それに私はだろ氏が普通科クラスの評価方法に関して勘違いしているのだろうと文脈的に推定して指摘しただけです
そんなくだらない煽りを入れる暇があるなら勉強してくださいね在校生さん^^
生命OG@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
いえ、生命科学は生命科学内だけでの相対評価です。
少なくとも私のときは相対評価でした。
今でも変わってないと思われるので、疑問なら先生に確認すればよいかと。

たぶん絶対評価だと主張してる方は、在校生を装った偽物だと思います。
在校生なら必ず評定が相対評価であることを知ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
論点ずれてますが、

入学説明会でも入学式でも入学のしおりにも生徒手帳にも
相対評価と書いてありますよ。

僕的には、例え相対評価だろうが米西の方がマシは絶対に有り得ないです。

国公立志望なんですが、やはり内申もあった方が良いですよね。
習熟はクラス内で相対評価ですか?
白波@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
国公立志望でも推薦や医学科志望でなければ、良い評定を取っても意味がないです。

評定は、習熟でもクラス内ではなく、文系・理系それぞれの全体での相対評価です。
斜め上からまりこさま@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
はじめに言っとくけど東高は相対評価です。
生命科学科は定期テストで数学の進度がほか七クラスより速いのでテストも違うし成績は当然生命内になるよね。
でも他の科目については1から8までの中での相対評価になるので、あるクラスは成績3ばっかりなのにあるクラスは五ばっかり、なんてことがあります。

そんなのも一年次まで、二年次からは文理分かれるので、それぞれやや小さな母体となっての相対評価となります。
大体テストは数学においては習熟の理系、生命が同じ。
普通の理系
文系
に別れます。
英語は文系が進度速いので、文理で別れます。

言っとくけど、習熟とそうじゃないとでは、環境が違う

習熟は勉強に対する関心が高い人がいるからいい影響をもらえる。
推薦をねらうにしても上の大学狙うなら習熟を薦める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クリメシ@中学生 [ 2012/07/08(日) ]
サッカー部って、どんな感じですか?前はとても強かったと聞きますが・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
そのYさんがだめなんだよ
Iさんも境に行っちゃったし

別に入試方法を変えるほどでもないと思うけどね
頭がよくてサッカーできる奴なんてたくさんいるし昔から今まで東高にはいい選手が集まってるけど近年の低迷は明らかに指導者に大きな問題があると思う。
東サ@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
池田さん副校長で米東に帰ってきてるでしょ?

内緒さん@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
今年から境の校長になった

まあ、副校長時代も学校の仕事の方が忙しすぎてあまりサッカーにかかわってないし
池田さんが監督ならだいぶ変わっていたと思うんだけどね…
S@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
東サさんの言うとおりです

やるのは選手です
監督が悪いって書き込みがありますけど
単なるいいわけです
弱いっていわれるのは選手が一番責任が
ありますよね

そして 学校が勉強に力をいれるのはいいですけど、部活に対しての配慮とかできているんでしょうか?
元米東サッカー@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
選手がそろわないという意見ももっともですがやはり監督の影響は大きいです
前の監督は戦術面に関してかなり詳しく教えていただき中学と高校のサッカーの違いを思い知らされましたが今の監督は走れとしか言いません

ただ走らせるだけならサッカーの知らない監督でもできます
どう走ればよいかどう動けばよいかが重要なのではないでしょうか
それを教えられない監督はいくら自分がうまくてもダメだと思います

しかしまだ強豪校だった面影は残していると思い他の高校では味わえないサッカーの楽しさがあると思うのでぜひ米東サッカー部に入って欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
いくら自分がうまくてもダメ

そのとおり!自分がうまいのと教えるのがうまいのとはイコールではないからね。

ましてやプロに教えるわけでもないからね。
千奈@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
指導者も悪いです
ただただ怒鳴るばかりです
セルジオ越前@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
米子東のサッカーはOBが育てたサッカーです。近代サッカーではなく、思考と心を育てるサッカーでした。その礎を作られたのは多くnの先生
でした。広江先生、岡本先生、小学校は退職され多くの先生方。日本一小さな県がチャレンジサッカーできる幸せを感じることが次のステージにつながります、がんばれ鳥取。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved