教えて!米子東高校 (掲示板)
「米子」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ちび@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
中学2年生です。東高の生命化学科を志望したいです。生命化学科の卒業生の進路先を知りたいです。
生命化学科は、学校でどのくらいのレベルでは入れますか?
一般人@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
学校内の職員室前に合格実績が掲示されていますし、米子東高校のHPの進路指導部をクリックすれば合格実績は出てきます。ただ個人情報の問題もあるので、普通科か生命科なのかは明示されていませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
上の方が書かれてる通りパンフなどに進学実績が掲載されてます。
ただ、覚えておいて欲しいのが東高はあくまで勉強する環境が整っているだけなので東高に入ったからといっていい学校に行けるわけではありません。あくまで本人の努力次第です。生徒の学力の差が大きいです。

2つ目の質問ですが、生命科学に限って言うと正直わからない気がします。というのも年によっては定員割れして再募集がかかるぐらいなので。そういう年の場合、必然的にレベルは下がりますよね?
こういう話はたぶん担任の先生がデータを持っていると思いますよ
ちび@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
ありがとうございました。目標を持って頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]


生命化学じゃなくて生命科学なんだけどなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
米東と米西の違いってなんですか?
できれば詳細にお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/30(日) ]
少しは自分で調べましたか?

あなたの質問は、

鳥取県と島根県の違いってなんですか?
できれば詳細にお願いします

という質問に近いです。

具体的に、どの分野で何についての違いか言及しないと、詳細な回答は得られません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
雰囲気と学習面での違いを教えてください><
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
課題とかは、西高の方が多いと聞きました。
聞いた話@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
東はいじめとか聞かないので多分無いと思うけど西はいじめがけっこうあるらしい。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
西高って評判悪いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/01(金) ]
悪くはないと思うよ

結局その雰囲気に合うかどうか
西は遊んでるイメージがあるけど、東はちょっとは勉強してる感じかな

まあ行けるんなら東にしといたほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]

東と西じゃ大違いです。学力面。
去年西に最下位で受かった友達は110点くらいで繰り上げ合格でしたが、その110という点数は米子高に受かった友達より低かったんですよ。

それに対し、東はだいたいみんな185くらいとってるし、ボーダーは毎年最低でも160くらいはありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
内申は三学期のは関係ないんですよね。じゃあ三学期評定を上げても意味はないんですよね…。先生にもそう言われました。じゃああまりテストを頑張りすぎなくていいってことですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
北高特進に内申書を送る時点で内申点が決定しているのは事実で、たとえ1月に内申点を出すとしても、生徒の態度の悪さによって点を上下させるほどの時間的余裕はありません。
したがって、保護者さんの書き込みは受験生の不安を煽っているだけで、現実に即した情報とは到底言えません。

そもそも、「娘さんの内申点予想の「?」の理由は、塾や生徒には内申点が分からないためである」という議論までは理解できますが、そこから一切根拠を示さないまま「内申点の計算は1月にする」とするのは、明らかに論理が飛躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
一月に出すので間違いないよ。
当然評定は科目毎に5段階でつけるから3.5や4.5はないよ。
つまり一月の学診終了時点では内申点は確定してないよ。
根拠?私の知っている情報を書き込んだだけで根拠が必要なの?
では、あなたの言う時間的に余裕がない根拠は?
北の特進の願書締め切り期日は?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
要するに3と4、4と5などの場合は学校側の期日ギリギリまで保留も変更も可能だというのが現実である。
なにも二学期末で確定するものではないし、そういう決まりもない。
根拠もなにも事実。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
ちなみに私は不安を煽ってるのではなく、教師にはそれだけの裁量があるのだから安心しきるなということ
逆に内申は決まってるから学校の授業もテストも関係ないという輩は油断を誘っているようにしかみえない。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
根拠をお伺いした理由は、その情報がどの程度正確なものか確認したかったからです。
確かに保護者様がご存じの情報をこちらにお書きになることは自由ですが、焦っている受験生も見ていますから、根拠も分からないような不確実な情報は書き込むべきではないと僕は考えます。

申し上げていますように、
「『内申点に3.5などはない』ことが、必ずしも『1月の学診時には内申点は決定していない』ことを意味する」
わけではありません。ここが論理の飛躍です。
どうして、「『内申点は整数で出さなければならず、必ずしも一学期と二学期の平均ではない』という理由だけで、『内申点は1月の学診には確定していない』ことは事実である」とまで言い切れるのでしょうか?
例えば、内規で「年内には内申点を決める」という中学校があっても不思議ではないと思いますが。

次に、自分が時間的理由がないと言った根拠を説明します。
今年度、北高特進の願書締切日は「1月9日」です。
今年度、米子市内のある中学校で、1月の学診が行われたのも「1月9日」です。
確かに、教員は最後の最後に内申点を変えることができるのかもしれません、全体で一番早い出願締切日である「1月9日」に間に合うのであれば。
よく考えてください。今年度の三学期始業式は1月7日です。仮にこの日から授業が始まるとして、全員を公平に判断して内申点を再考するための時間的余裕は、明らかにありません。
1月7日と8日の授業を見て、8日の夜から9日の朝にかけて内申書を作り直す中学校が一体どこにある のですか?(ちなみに、内申書には教科ごとに1 2 3 4 5を取った生徒の割合を明示しなければなりませんので、一人の内申点を変えれば全員分の内申書を作り直さなければならない可能性が高いです。同じ理由で、一度内申点を決めた後変更はできません。なぜなら、例えば、北特進の入試後に生徒の内申点を変えた場合、結果的に北特進出願時に提出した情報が誤りであることになるからです。)

以上のような理由から、三学期になってしまえば、保護者様が仰るような、「内申点を変える」裁量を先生方が持つことはありません。

学校のテストはもちろん大切ですが、究極の目的は「第一志望校に合格すること」ではないでしょうか。
確かに、2学期までは、そのために先生から良い評価を得ることが必要です。しかし、3学期になってその必要がなくなってしまえば、志望校に合格する可能性を減らしてまで、先生から良い評価を得ることに努めるべきではありません。

僕が3学期には内申は関係ないと言ったのは、確かにある意味で中学校のテストに対して「油断」を誘っているように思えるかもしれません。しかしそれは、「米東に合格する」という、受験生にとって何よりも大事な目標を優先するためだからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
なんだ子供さんでしたか、なら仕方ないw
内申点が年内に確定していないのは事実ですよ?
また、北の特進の締め切りも生徒側の締め切りと米北に対する締め切りは違います。
書類の期限も違います。
大人になればわかりますw
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
ちなみに「『内申点は整数で出さなければならず、必ずしも一学期と二学期の平均ではない』という理由だけで、『内申点は1月の学診には確定していない』ことは事実であると言っているのではありません。読解力ないなー
整数の科目は確定しているから安心していいと言うこと
わかるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
「子供」の定義がよく分かりませんが、「未成年」であるということなら、自分は確かに「子供」です。
ですが、逆に自分が「子供」であるからこそ、「大人」であるあなたより中学校時代の記憶が多く、情報も新しいと考えることもできるのではありませんか?
(それに、「子供」相手だからといって、そのような態度でお書き込みになるのは、「子供」である自分から見ても、保護者様が大人気ない「大人」であるように思えます。正直、保護者様のような親を持つ生徒に、米東に入学してほしくありません。)

それから、保護者様が「大人」であられるなら、自分で調べるスキルはお持ちでないのでしょうか?
北の出願締切日くらいHP見ればすぐ分かります。
http://www.yonagokita.ed.jp/103/5274.html
こちらのpdfをご覧ください。「1月9日」は、保護者様の仰る「米北に対する締切」日です。

読解力がなくて申し訳ありません、
自分にはそのようにしか解釈できませんでした。
「平均が整数の科目は確定しているから安心していい」ということも理解できません。

明確な根拠をもってご説明お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
米東志望@中学生 [ 2012/12/25(火) ]

志望校は米子東高です。
第一志望は生命で、
第二志望が普通です。

学診の
最低が202点で
最高点が228点です。
内申は100しかありません(-_-;)

大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/26(水) ]
本番普段通りやれば大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
そんなに低くても大丈夫なんですね
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/28(金) ]
「普段通りやれば」ね
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
こんなのでも
生命いけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/30(日) ]
いくだけならいけます
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
いってから死ぬ可能性高いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/31(月) ]
死ぬをどういう意味で取るかによりますが、上位者についていくのには相当な努力が必要だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3東志望です@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
学診が200位で、内申が108です。この状態では、合格は難しいですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
当日大きなミスをしなければ大丈夫だよ!
東@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
大丈夫です。
しっかり頑張って勉強をして下さい。
メンタル面も強化。
米子東志望です@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
ありがとうございます! 今日懇談で内申書がかえってきたので、計算したら106でした。←ちょっと下がった... 冬休みむちゃくちゃ勉強します(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヤバいヤバい@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
本当にヤバい。

みんな!
考えたくないけど、
全滅だったらどうする?

専攻科も無いし。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/18(火) ]
大丈夫。
まだ1ヶ月ある!
今からでも100点は伸びるよ!
センターは800点くらいまではやればやるほど伸びるから、パック模試過去問もしっかり頑張れ!

ちなみに、もし全滅したら、予備校以外にも、松江北か倉吉東の補習科っていう選択肢がある。米子の予備校はあんまりおすすめしない。
ヤバいヤバい@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]
松江北と倉吉東とは
考えてもみなかった。
しかし、そこすら入れるのか不安だ。

補習科とやらは
どうなんだろ?

杞憂に終わるように
頑張る。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
松江北は島根県内の人のみを受け入れて、県外の人は受け入れないと通知されたみたいですね
ヤバいヤバい@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
そうなんですか。やっぱり。米東も出来るような動きがあると昨日聞きましたが、来年4月からは無理なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やる気に燃える中3@中学生 [ 2012/12/11(火) ]

米子東高を第一志望に
している中3です。

今まで、学診で
190点代しかとれてなくて正直、不安しか
ありません(´;ω;`)

やっぱ、1回は200点
越えてた方が
いいんですか?泣

内申は100〜110
くらいです…
東高@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
200点はあった方が良いですね。
やる気に燃える中3@質問した人 [ 2012/12/11(火) ]


アドバイス
ありがとうございます。

これから最後まで
諦めず、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ここ、米子東高校について。

進学実績について2点。

1:全体で何位以上の人が国公立大学以上の大学の合格可能レベルにいるか。(合格率60%〜)

2:旧帝大レベル(学部問わず)以上の大学へは全体で何位以上の人が合格可能レベルか。

知りたいです。おねがいします。
どの学年が資料でも結構です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
学部は問わないんですね。

国公立大以上なら300人/320人
旧帝なら30人/320人(医学科志望が多いので、多くが鳥大に進むその人達を含めれば50人くらい)
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
京大、阪大、広大、岡大の薬学部なら何位くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/01(土) ]
進学実績とか、
所詮個人の努力次第。
教師まかせの勉強じゃどこも受からないよ。
ただ米東生は勉強に関するセンスがあるね。
寒くてやだ@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
すみません、学年で320人中300が国公立というのは違うと思います。自分は多くて200人くらいかと。有名私大とかいれたら近くなるかもしれんけど、併願もあるからな~。学年の9割が国公立というのは厳しいかな?最初から有名私大狙いの人もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
そもそも国公立とひとからげにするのも、どうかと思います。旧帝は別格としても、島根大学と都市部の国公立では雲泥の差があるし・・
有名校ではない私立のマンモス校にも劣るかもしれないのに。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
国公立200でも多過ぎる。現役のみで学年の半分
合格がいいところでしょう!
東高神話にも程がある!
内緒さんZ@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
まず320人中半分が浪人します。合格者のなかでも国立の人はさらに半分ぐらいですかね。どっかの私立、短大に行く人もいます
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
最初に確認しました。「学部は問わない」ということを。
仮に全員が鳥取環境大学(公立)を受けたら、まあ300人は受かるでしょう。

だったら、国公立300人は間違いではありません。そういう質問なんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
実テの点数が180..219..196..196..201..204
という感じなんですけど、米東いけますか???ちなみにないしんてんは100以上あります。。。すごく不安です。。。
どうなんでしょうか???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
県外移住者さん

在校生です。 ぜひ県外受験をなさってください。 自分は生まれも育ちも米子で米東は大好きですが、米子は「クソ田舎」であることは否定できません。

おっしゃるような、「米東卒じゃないとやって いけない、つまり、米東に入ればそれでよい」 という風潮は、他地域の優秀な人材が米子に流入しないことから発生するものであり、これは米子が相応にクソ田舎であることを示していま す。

受験においても、都会の進学校の生徒にとって は常識である受験の情報や、優れた講師による授業、優秀なライバルと競いあえる環境は、このクソ田舎では手に入れることは難しいです。 (尚、米東受験においては、その大手塾というのが、全国的な大手塾であるなら、おそらくそこの講師よりこちらで真面目に答えている在校生の方が信頼できると思います。)

これは、志望校が上位になればなるほどその差が顕著になってきます。

どうか、クソ田舎米子にさらに失望なさる前に、都会の進学校を受験なさってください。

他の在校生へ
僕らがどう思おうと、都会の人から見たら米子はクソ田舎だと思いませんか。 仮に大阪からやってくるとして、岡山からやくもで二時間、中国山地の山々を越えて、やっと米子に着きます。目の前は日本海、朝鮮半島やロシアがその先にあります。いわば日本のはしっこです。米子駅の近くだって、夜の10時には街中にほとんど誰もいません。少し郊外に行けばすぐに畑が広がっています。受験の情報もです。東大ならまだしも、阪大あたりの価値を知ってる米子市民はせいぜい半数です。「僕 阪大受かりました! え?ハンダイ?どこそれ?頭いいの?」なんて会話が聞こえてきます。
イメージしてください。
あなたが日本の中心部からはるばる米子に来た人だとすれば、どうしてここが「クソ田舎」だと思わないでしょうか。そして、その孤立したコミュニティの中で「ここの一番の高校を出ないと生きていけない」などと自慢気に語る大人がいたとき、失望し、その高校の真価を在校生に問いたくなりませんか。
高校三年間しっかり勉強して、都会に出て、いかに米子がクソ田舎か気付きましょう。
受験の情報に関してだけなら、1ヶ月でも都会の予備校に行って勉強すれば、否が応でも気づ くはずです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
ロゴパトさんって、以前ロゴパトさんっていうすごい熱心に回答してくださる方がここにおられたので、もし別の方だったらあんまり使わない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]

合格ラインがどうとか、情報を知りたいとか、
書き込みに焦りがあったので、てっきり東高ギリギリの方かと思っていました。
もしかしたら、今年の受験生じゃなかったのかな?
最初から私立に決めていた人なら、この時期に、ここは覗かないでしょうし。
未練があるとか、気になるなら別ですが〜

あ、米子東は良い学校ですよ。
永住するなら、ぜひ米子東へ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
ひがしこうさんへ
内申100なくて、当日は何点とってはいられたのですか。
できるものなら私もあやかりたいです。
このじきからでもできるのであれば、死ぬ気でやります。勇気がわいてきました。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
都市部への便が悪いとか夜の賑わいがないとか・・そういうことがクソではありませんよね。今もって東高サマ的な風潮は苦笑ですが、勝手にさせとけばよい。米子はいいところですよ。どこに焦点を合わすかで、真価が決まる。人の土地にクソ田舎というような下品に付き合う必要なし。
あはは@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
糞はクソだ。糞と言われてフン慨している位なら自慢してみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
米西の掲示板で「転勤者」というネームで書き込みされている方がいましたね。

その方もやはり、米子での東高伝説にとらわれていて、西に決めかねてるようでした。
受験生@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
ひがしこうさんへ
返信がおそくなりすみません。。。
詳しく回答していただき有難うございました!私は英語が特に苦手でして。。。
冬休み頑張ろうとおもいます!
昨日通知表を渡されたのですが、内申点が4点上がり126になりました。
下がっていなくてほっとしましたが気を抜かないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
週末ヒロイン@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
東高って確か偏差値68〜66ですよね。
兄が東高出身なので色々話を聞く事があるんですが、東高って勉強ばっかりなんですか?
言い方は悪いですが、他の高校に比べて暗いというか…。

僕は今米高か米東で悩んでいます。
大学は法学部に行きたいので東高はちょっと向いてないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
米高から法学部は無理ですか(´・ω・`)
進学校で尚且つ楽しい学校とは?
東高は校則どうですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
校則は無いに等しい。ま〜許容範囲の広い自由な平和な学校です。うるさいのは靴下の色と遅刻ぐらいかな〜!? 規則で縛らなくてもある程度自覚してる人ばかりだし…。勉強は大変だけど明るく楽しい学校です。東高で本当に良かったと思っています。受験生の皆さん頑張って合格してください!待ってます!
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
長期休みの間に補習強制ですよね?w
夏休み中まったり出来ない(´・ω・`)
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
自由参加だったと思うけど。週末ヒロインさんの自由ですが東高でまったりすると確実に落ちこぼれます。
週末ヒロイン@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
でも東高の偏差値そこまで高くないですよね?
頑張ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
高くないよ。たいしたことない。
私の中学では、20〜30人も合格してたんだから。
1番の子と、30番の子じゃ、成績に差がありすぎる〜
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/29(木) ]
こんな人口の少ない田舎に320人も定員を設けてるんだから偏差値は高くない。
しかし、上位層は東大京大医学科に行けるレベルで県外の有名進学校の生徒と戦えるレベル。
その反面、米東に入ってから落ちこぼれて、島大や鳥大にすらいけない奴もかなりいる。
結局は学校自体の偏差値というより、本人がどれだけ努力できるかの問題。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
確かに数人は優秀ですが…
現役で東大、京大、旧帝大医学部なんて何人いますっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved