教えて!米子東高校 (掲示板)
「米子」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
東高校を卒業して大学に行き、保育園の先生、幼稚園の先生になるひとはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
います。

まあ必ずしも米東でなくてもいいのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
米子東から東京学芸大学をでて保育士になる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
米子市内の各中学校のレベルって違うのでしょうか?
学生数に対し合格率が高い中学ってありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
そうですね。

古来日本の教育に「一般教養(大学でいうリベラルアーツ)」という概念はありませんでした。欧米から輸入したものです。
その意味において、日本の辞書より英英辞典の方が、適切ではないかと思い、英英辞典を選択しました。
頑固老人@卒業生 [ 2012/11/09(金) ]
なるほど。卒業生として誇りに思えるのは、このような議論を自由にできうる環境を東高は有していることです。このサイトをご覧になっている受験生諸君も是非この学校の良さを理解してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
でもそういうでかい中学の子は、
高校入ってから落ちこぼれる人数もおおいよね…
私もそういう人沢山見てきました
後輩から聞くには1年だか2年の学年1位はどこかの郡部の子だったりするらしいし…
東に入って安心しないことが大事ですね。
妬ける人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
↑でも他校卒からすれば、東卒は良いことだらけ。誰かも書いておられましたが、TV『高校入試』の第一話そのもの。同じ大学出ても、北や西より東から入った人の方が頭が良いという風潮からすれば、本来はいけないこととは思いますが、東に入って安心しても廻りが許すんではないでしょうか。またそれを許すネットワークを構築してしまっていますもん。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
↑高校生活は各人の捉え方の問題ということを予め言っておくとして、東高に入る目的が「勉強して大学に入る」「勉強と部活を両立してがんばる」「〜部に入ってがんばる」というような三つの風潮があります。その中でちょっと勉強に遅れをとってしまうとその分部活に没頭しすぎることで次第に勉強に対しての意欲がなくなってくる風潮もありますね。
東高を卒業するということが1つの名刺代わりになってしまっている風潮も大きいかなと思います。追い込んで勉強してやっと滑り込みで入ること生徒が多く、継続して自分で勉強できる能力をついていないのがこの現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
もう今は学校というか管理職の先生達が勉強一本にしようとしてますよ。
「文武両道」なんていう校風はもうさよならです。

部活熱心な先生はどんどん飛ばされてるし、球技大会年1回にしようとか、柏葉祭2日に短縮しようとか、僕らはそれらを大切な息抜きとして勉強してるのに、そういうことを言う管理職の先生は、生徒のことを考えてるとは思えません。
そんな方針のせいで、今年の1年は「勉強だけして良い大学行ければいい」みたいな態度の人がいっぱいいます。たとえ良い大学行ったとしても、コミュ力がなければやっていけないことが分からないんでしょうか? そして、果たしてコミュ力のない人間が「21世紀のリーダー」になれるでしょうか。

とにかく、リベラルアーツなんとか事業とか、そういう校外への宣伝にしかならないどうでもいいことばかりしないで、もっと生徒のことを考えてほしいです。

愚痴になってすみません。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
とにかく学力を命題として難関大学を卒業した輩が地元で力を持つ。その姿を見て周りの人達も東校卒じゃないとダメの烙印を押す。親達もそれを体験しながら育っているので子供に東校に入れという。東校卒が全員そうとは言わないけれども、その状況に胡坐を掻くやつも多い。純粋に勉強がしたくて東に入るわけではないだろう?いい思いしたいのだから、難関大学入学数で地盤沈下しているのだから、勉強せーや!お前らの義務だわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
技能教科の評価は教師の胸三寸でどうにでもなる
その4教科が4倍点ということは、教師に気に入られれば5教科が平均3でも内申100超が可能だということ
つまりは5教科のテストだけではだめで校則や部活動、学校行事など積極的に行い教師に気に入られなさいということ
学校格差などではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
私は今、中3です。絶対東高校に行きたいです。でも学診で160~175くらいまでしか取れません。お願いします!合格できるなら何時間でも勉強します!どうか勉強法を教えて下さい!内申は100くらいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。なに言われるか分かりませんが第一志望、米子東って書きます!勉強頑張って絶対入ってやるぞ~!
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
学診がありました。数学、理科が自信がありません…。ヤバいかもしれません~!
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
5教科かえって来ました。ものすごく低かったです。もうやばすぎです。問題集買ったやつやったけど上がりませんでした…。てゆうか数学、理科、英語は下がりました…。もうどうすればいいんでしょう?やっとこの前部活を引退して時間はたくさん?あります。何時間すればいいんでしょうか?先生が量より質って言ってたけどそうなんですか?まあ、そうでしょうけど。先輩方が使っていた問題集とか教えてもらえるとありがたいです。次のテストは12月3、4、5です。大切な期末テストです。6日は学診があります!どのようなテスト対策、受験勉強をすればいいんでしょう?教えて下さい!たくさんの返事待ってます!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
いろいろ言いたいことはあるけど、まず、各教科何点?
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
国語38点、数学23点、理科29点、社会36点、英語35点で合計161点でした。数学が毎回低いんです。最初の計算問題とかの問1だけで22点あるんです。そこを確実に取りたいんですけど、無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
えっと、この前買ったワークはもう終わったんですか?
終わったんなら、もうちょっと厚い、各教科一ヶ月はかかりそうな、全分野を網羅した標準レベルの問題集(というよりは第一に知識を確認して簡単~標準な問題を解いて行く本)をやってください。

別に次の学診に間に合わせる必要はありません。年内、遅くても1月までにその問題集を2回くらいやり直せば、しっかりやれば学診で200レベルには行くはずです。

まだ各教科点が低いので、まんべんなく底上げする必要があります(つまり上のワークをすること)が、そこから先はいかに合計点をあげるかという戦略を考えます。各教科の傾向は、
国語 やってもやっても伸びにくい
数学 基礎を完璧にすれば40点くらい(学診)は取れるが、そこから先はコストパフォーマンスが悪い
英語 やれば上がるし安定するけど、上がるまで自信を持って勉強を続けられるかが問題
社会 覚えるだけなので40点くらい(学診)までは伸びやすい。あとは地歴公のうちで興味があるのがあればもっと伸びる。
理科 これもまあ覚えるだけ。数学できなくてもできる。見かけは数学っぽいけど、実は知識問題。
という感じです。

あなたの興味が分かりませんが、本番(学診より20点くらい下がります)は、
国語35 数学30 英語45 社会45 理科40 計195
くらい最低取れるようにします。
※書くのは簡単ですが実際に伸ばすのは大変です。

まず、国語はあと5点くらい欲しいですが、リスクが高いので、底上げのワークで様子を見ましょう。
数学は課題ですが、やはり底上げのワークで基礎を完璧にすべきです。もしそのワークが難しくて諦めそうなら、もう少し簡単なものをやって、力をつけてからもう一度ワークをします。時間的余裕があっても、底上げワーク以上に背伸びはしません。
英語は何が苦手ですか? もし教科書で分からない英文があるようなら、まず単語を覚えてください。ワークをやりながらでもいいです。いろんな効率的な覚え方があるので、学校の先生にも相談してみてください。あと、ワークのほかに、というかこれが一番大事なんですが、週に3回くらい教科書を半分くらい音読してください。中1の教科書から始めて、簡単になってきたら上の学年に移ってください。 中3まで制覇したら、今度は中1前半→中1後半→中2前半→…のようなサイクルで入試の日まで続けてください。面倒臭くなっても、合格だけを考えて音読してください。必ず音読です。声を出してください。
社会は底上げのワークをしてから、1月くらいからもう少し難しめなワークをして、知識をつけてください。
理科も同様です。若葉の午前中の冬期講習(難しい方)がオススメです。復習ちゃんとすれば得意科目になります。早めに予約してください。若葉の回し者ではありません。(中学時代はお世話になりましたが)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
勉強において、確かに質は大切ですが、量がなければ質は伴いません。高校入試レベルでは、質はあまり気にしなくても、量やれば伸びます。
時間があるなら、とにかく底上げワークの前の日の復習と、その日1日分やること。あまりやり過ぎても持ちませんから、息抜きもしっかり。
毎日全教科がきついなら、曜日ごとにしたり、最悪国語のワークはしなくても構いません。

伸びを実感するには時間がかかります。例えば、successという単語を覚えたとして、伸びを実感するのは「success」という単語が含まれた文章に当たった日で、さらにそれが得点に結び付くのは「success」に関係した問題が出た時です。一語だと極めて難しい感じがしますが、100語200語と覚えるにつれて伸びを実感する文章に当たる確率は上がって行きます。(他の教科も同じです。)
でも、実は伸びてるのに、まだ勉強し始めたばかりでそういう文章に当たらず、「やっぱり私はできないんだ」「勉強法がおかしいんだ」「どうしようどうしよう」などとあなたみたいに不安になる人がたくさんいます。そう不安になったときに、今までやって来た勉強を絶対にやめないでください。高校入試では、どんなに勉強法が悪かろうと、本人がバカだろうと、やり続ければいつかそういう文章に当たります(つまり伸びます)。絶対に途中でやめないでください。

ただ、今は、期末テストが大事です。内申に関わる最後のテストです。受験勉強にもつながります。450点は取る気で勉強してください。
テスト勉強が忙しければ底上げワークはテスト後に始めても構いません。

あなたのこの後数ヶ月の頑張りで、確実に人生が変わります。米東も最近はいろいろありますが、それでもここら辺では最高の学校です。

なにか質問があればまた聞いてください。

頑張ってください。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
ありがとうございます。期末テストは過去最高点が取れるように今から頑張ります!期末テストと学診が続けてあるのはきついけど頑張ります!今は、どちらの勉強をすればいいんでしょうか?やっぱ、期末テストのほうが大事ですよね…。あと、質問何ですけど完全攻略3年間の総仕上げっていう問題集はどうでしょう?けっこういい気がするんですけどおすすめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TV@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
皆さん、「高校入試」というTVドラマ、見られましたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
東高の事みたい!と思いました。
米子じゃヒーローですもんね。
TV@質問した人 [ 2012/10/10(水) ]
地方の名門校の入試のドラマで、台詞の中に「三流高から一流大卒と○○校(名門校)から三流大卒ではどちらが自慢?」「もち後者!」というくだりがあった。おいおい米子の事だがな!と思わず目を疑ったね。
ははーん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
見た見た。どうやら耳が痛い奴らが多いようで、この話にはあまりカキコないな。ま、何処も同じってことで。頭良いんだからしょうがないか!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
全国で比べれば、全然TOP高校じゃないですが。
通りすがり@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
狭い地域のなかで、老いも若きも東高卒を自慢する習性、正直うざすぎます。
他では通用しないから、田舎モン同士やってろって感じ。
通りすがり@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
コンプレックスってやつか
内緒さん@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
米子東に限らず、全国にある札幌南や修猷館、山県東などの地域トップ校の地元では、ドラマで出てた考え方(トップ校は神と思うこと)はごく普通だと思いますよ。
元福岡県民@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
福岡では修猷館が地域トップとは言えない。トップクラスではあるが。そして同校を出たからと言って神と思うことはありません。九大でも西南でも、できる奴はそれなりに尊重されるのです。この話はあくまでも田舎の限られた世界での話です。
元宮崎市@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
宮崎では、宮崎大宮がそれなりだったのですが、新興校(宮崎西)ができてからは名門だった扱いですね。私大もしょぼいのしか無いですが、大宮でてもバカ一杯いるし、逆になんで?とよほどなんかあったと思われるのが
普通ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
米子東は通塾の生徒が多いと聞きました。足立塾や川端塾、Z会の他におすすめの塾があったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/02(火) ]
駿英やイズムに行ってた人が多かったです
ただ、やめる人もいるので、他の人が行っているからと行って無理に行く必要もないと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
若葉に行ってる人が、メッチャ多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
米子東高校でTOP層の人達にお聞きします。
(独自に頑張っておられるのだと思いますが)
学校の授業・指導・課題だけで成果が出ていると思いますか?
塾があるからこそ、維持ができているのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
年によっては高校入試の段階で本番150点で入れる年もある。
そんな年でも、トップ層は本番で220点くらい出してる。
だから、ここまで学力差が酷いと、どうしても授業では成績がいい人は満足できるだけのハイレベルな内容が扱えない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
生命の授業は、ハイレベルではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ラサールなどに行けというわけではないけれど、もし入学したならば自分で全て考えて行動した方がいいですね。
たとえば東では理系のセンターで使う社会を日本史、世界史(と地理)にするという流れができています。
しかし、都会のほうにでてみると多くの人が政経で受けいているんです。
東では政経はやってくれません。現社をやってくれる場合もありますが、現社は政経に比べて利用できる大学が少ないし、希望者が少なければ開講すらされません。

英語などもテキストを買ってただただ訳して選択肢を選ぶといった授業が多いですが、本当のセンターでは全部を訳している時間はありません。

このように勉強はする学校ではあるものの、大学受験の勉強という意味ではやや他より劣っていると思います。

入学するならそのことを十分に理解し、早めに目指す大学を決めて自主的に動いたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
皆様、有難うございました。
とてもよく分かりました。
皆様のご意見を参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
生命はハイレベルではないです。
今は普通科の子がどの教科でも1位だし
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
私は普通コースだったけど、去年の生命は普通コースより優秀だったよ。
数学・理科から社会の一部科目まで学年1番が生命の人でした。
さらに、なぜか生命なのに政経で学年1位どころか、全国1位がいました(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
今年は2-1が生命より優秀みたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
今の2−8って再募集した年だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめい女子@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
米子東希望の二年生です。
数学英語、社会が得意で、理科と国語が苦手です。
中間、期末は410点くらい、でも内申は100でした。
英語が特に好きなので、東の普通科に行きたいのですが、こんな成績で受かるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
410ならもっと勉強しないとほぼ不合格です。
仮に受かったとしても、入学後に確実に苦労します。
それに内申100って平均以下なので、全然足りませんよ。
(だいたい110くらいが平均です)
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
その年の倍率にもよります。

今の状態は、倍率が低ければ合格できると思います。
高ければ、危ういと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
なんか今年は内申90で大して本番点良くなかった人が受かっているので大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
それはたまたま運がよかっただけです。
そういう人は、10回入試受けたら5回は落ちます
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
10回も受けないんだから一発合格でノープロブレムじゃん。
10回受けたらって例えがおかしいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
あなた在校生ですか?
受験期になればこういう例えをよく聞くようになると思いますが…

要は、その日の体調、試験問題の内容によって受かる場合も落ちる場合もあるという意味です。
もっと簡単に言うと、運任せだということです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
入るのは簡単です。
その後頑張れるかで大学のレベルの差がつきます。
nnn@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
入れればそれで良し、米子ではね。大学なんてそんなに関係無い。年寄連中は福岡大は国立大と思う土地柄だぞ。
ないしょさん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
定期テストは基本的にはちょっと頑張れば誰でも取れる。教科や教師の特性によるけども、基本的には平均点は70くらいに作っているので東に行きたい子は450は取っておいて普通。
それよりも実力テストを200は取らないといけないし、内申書の100はいくら以前ほどの取り扱いの度合いではないにしても低すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]


すみません。

米子東高にある球技団体競技の部(バスケット、ハンドボール、サッカー、ラグビー?)の中で一番注目されている部は何部ですか?

またその理由や今年の功績などを教えて貰えるとありがたいです。

すみません
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
どの部が注目されてるとかはない。
基本的に誰も特定の部活に注目してない。

ハンドは強いけど、管理職の思惑で優秀な顧問の先生が異動されたから、今後は知らない。

ラグビーは人数足りなくて困ってる

あと球技団体競技なら、硬式or軟式野球やソフトボール、バレーなどもある。
rick@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]


最近はハンドボール部が強いらしいが、
境高がいる限り、これ以上はなかなか難しいそうです。

確かにラグビー部は部員が少なすぎて、活動もしにくいほど。

もし君が本校に入り、部活をするなら、ハンドボールなど力をつけている部より、ラグビーなどけれから開花しそうな部に入ってほしい。
鬼先輩@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]
楽して全国大会に行こうと思うのならラグビーもよかろー。県なら2回位勝てばいいもんな。第一、中学でラグビー部ないから素人ばかりだし。伝統で申せば、蹴球か野球だろー。(今弱いけど・・・)
ななみなみ@在校生 [ 2012/08/31(金) ]
ハンド部かな!

でも野球部は昔から注目されてますよ!
内緒@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
ハンド部は練習が相当きついそうです。勉強と両立させようと思ったら相当の覚悟がいるかも?
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]

→内緒@在校生さん

ハンドボール部ってそうなんですか??

東高のハンドボール部がなかなか強いとは聞いたことがありますが、そこまでとは思わなかったです。

少し印象変わりました。
いけめ○の極み@在校生 [ 2012/09/18(火) ]

みんなーサッカー部の存在忘れんなー(*≧∀≦*)
@ @在校生 [ 2013/02/20(水) ]

今の管理職は
部活に注目なんかしてません。
部活より勉強しなさい!って感じになっていますね。
言い訳してはいけませんが、ハッキリ言って
学校のサポートがないのに部活が強くなるわけがありません!(>_<)
ほんとあやつらダメですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/10(火) ]
塾を探しています。米子学院はどんな感じですか?
知らない@在校生 [ 2012/07/18(水) ]
友達に聞いてみたけど情報なし!
ゆー@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
中3のときに一年間だけ通いましたが
私はとても良かったと思っています!!

授業というかたちですが
個人で問題を説く時間もあって
そのときは先生も個人的にじっくり
教えてくれますし。

あ@中学生 [ 2013/05/25(土) ]

数学の先生
わかりませんつってんのに教えてくれんし。
入らん方がいいと思うー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今どき@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
もうすぐ夏休み。通塾経験なしです。ですが、受験に備えて、英語の塾を探しています。英語は苦手ではないし、好きな教科ですが、さらに力をつけて受験に備えたいのです。英語力をつけるのにどこがお勧めでしょうか?米子市内にはいろいろありますが、実際似通われている方の意見をお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
参考書買って自分でやった方がいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/09(月) ]
受験に備えてという理由で塾にいく必要はないと思います
苦手ではなく力をつけたいというのなら、自分でするのが一番な気がします
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
受験に特化した英語力であれば栄光学園なんてどうでしょうか?
あ@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
力をつけたいって何の力ですか?

単語・文法?
英作文?
リスニング?
英文解釈?

具体的な目標がないなら行っても無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved