教えて!米子東高校 (掲示板)
「習い事」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
米子東高校の合格実績No.1の塾はどこでしょうか?やはり若葉学習会ですか?誰かご存知の方よろしくお願いします❗推測でもいいので
。。。@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
若葉でしょうね。
内緒@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
若葉ではないと思います。合格人数だけなら若葉ですが、分子/分母なら数倍違うと思います。合計60人位入学してる塾です。生命も15人程度以上毎年合格してます。低学年で入塾しないと宿題量が多いので三年生で入ったら、自学の癖がなければ、直ぐに嫌で辞めます。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
東進
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東校入学後なら、有名なのは、
数学 足立 東高しか入塾できないし高校からでは、中学から入塾してないと枠が少ないので入塾できない。
英語 福? 福島だったような。
個別の特化sp塾だから、東校でも三年生になる前まではかなり上位らしい。

それぞれの教科だけなら、sp

高校で個人的にだけど、他の教科も習い総合 東進 →伯英(漢字違うかも} のグループかな
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
事例として聞き流してください。2ヶ月位前のテレビでありましたが関東の平均では、小学生の習い事で平均4.5万。鳥取の中学の五教科だけの塾なら、2.5万位だから、平均ではなくその他も習い事と思いましたが、他県では中学では、上位を狙う人は五教科 塾が普通。高校でも他県はそうです。(できのいい人除く)東高入学して塾は、上〜中位系が 2〜3教科しか通ってないのではないでしょうか。反論が東高生から塾なんか行かなくても自努力だとか書かれるかもしれませんが、その人は上位の人です。下位の人の進学先はどんな大学。掲示板にでてこないから、鳥取は大学進学率が低いから、過去他県にいたから、鳥取のギャップを感じました。

内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
生命 15以上/40 だから 東進
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
広告に生命8人って書いてあったけど?
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
今年は見てないから、3校舎でだいたい
過去7年前位からなら、ずっと、通ってたから
例年生命15以上位だったと掲示されてたけど。記憶だけど
悪い年 13〜14位も1回づつ位あったかも。
今の二年生の時は、習熟なくなるからさすがに10人切るかなと思ったけど、13位だったと記憶してるけど。
別に、生命8人でもいいんじゃない、おすすめ塾の質問なら、若葉とその他も塾との違いなら、絶対比率の合格率なら違うから、普通科含めたら65±10位だったと思うけど。

推測だけど、320人なら、合格人数だけなら
1若葉
2塾なし
3東進
4地域塾

塾の入塾制限あるから、西高合格者が、東高よりかなり少ないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
高一です。部活にすごく迷ってます。
この部活はあんまりオススメしない。とかはありますか?

塾の日など休んでいる人はいますか?
弦楽部などはどうなんですか?
また、土曜日は習い事があって部活に行けません。

すごく悩んでいます、どうか回答お願いします!!
m(._.)m
3年@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
多くの部活は塾のために休めるようなシステムはあると思いますよ。ないといえば硬式野球部かサッカー部くらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
小学6年生の子どもがいます。生命科学科に進学して医師になりたい夢を叶えるため勉強を頑張っています。
オススメの塾を教えてください。
今、気になっている塾は、足立数学塾と川端英語塾と伯耆学園と東進ゼミです。
実際に通っている方、通いたいと検討中の方、知り合いやお友達から聞いた口コミ、どんな情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
足立塾と川端塾のコンビはかなり王道といえます。この二つに行っていて東高落ちる人なんて殆どいません。最近まで「1人もいません」だった筈なのですが、確か1名だけ出てしまいました。ほぼ安心です。一方でこの二つの塾に通っていながら、東高を受けすらしないという人もいます。投稿内容によると、この先気が変わらない限りは東高以外でしたい事がある、ということも無いようですので、勉学の方の話で少し補足を。当たり前の話ですが、足立塾・川端塾はそれぞれ数学英語の塾なので残りの3教科、国語・理科・社会はお子さん御自身の頑張りということになります。先程出てきた落ちてしまった1名も英数に関しては問題なかったと思います。必要に応じて塾に通わせるなどの行動を起こしてください。
最後に、余計な話かもしれませんが、たとえ生命に入れずとも東高から医学科などに進学する生徒は少なくないです。普通科に入るか生命に入るか、それぞれ良い点、そうでない点とありますので、「医者になるなら生命」という考えに縛られすぎないようにして下さい。お子さんと共に頑張ってください。長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
返信ありがとうございます。
子どもの夢を支えていく気持ちが一層高まりました。毎日コツコツと頑張っていきます。
英数以外の教科や生命科学科と普通科など、重要な選択をする際は、その時その場に応じた適切な柔軟な対応を子どもと相談しながら決めていきたいと思います。
高2@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
塾に行ったことがないので場違いかもしれず、申し訳ありません。

「生命」に目標を置くのはとても良いことです。お子さんもそれに向かって励んでおられることでしょう。ただ、上の方も仰っているように、「生命」に落ちたから「医師」になれないことは決してありません。2年生になると文理選択があり、その中でさらに習熟選択があります。理系の習熟でも医学部は充分狙えます。ましてや理系の普通クラスになっても狙えないことは決してありません。

大切なのはお子さんの「将来に対する意欲・本気度」です。

中学校に進学されたら、定期テストは3年間常に5教科合計450点以上は当たり前、学力診断テストは常に5教科220点以上を目標にするように指導してください。具体的に目標を数字にすることで目に見え、取り組みやすくなると思います。

米子東高校の生徒として入学されることを心からお待ちしてます。頑張ってください。ちなみに自分は文系クラスの生徒です。本当に場違いですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
高2@在校生さん、返信ありがとうございます。
全く場違いではありません。普通科進学後の理系クラスの詳細を教えていただきありがとうございます。
理系習熟または理系普通クラスからでも、本人の意欲次第で医学科を目指せると聞いて正直安堵しました。
私達夫婦は県外出身者で数年前に引っ越してきたので、米子市の塾事情も高校もあまり詳しくなく、様々な情報収集をしているところでしたので、医学科を目指すなら米東生命に進学できる学力が必須なのかと少し焦りがあったのかもしれません。ですので本当に励みになるアドバイスをありがとうございます。
算数は今のところ大きなつまずきもなく、本人も好きな科目のようですが、中学に進学して数学になるとついていけるのか不安もありますが、中学でのテスト点数目標も分かりやすく教えていただきありがとうございます。
最初に投稿していただいた方、高2さん、お二人のような素敵な先輩方が学ぶ米東に入学できるように、子どもを支えていきます!
お米@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
生命科学コースの生徒もピンキリで5教科で480点以上ばっかりとっていたような子もいれば450点に乗ったことがない子もいます。平均的なところだと460点位でしょうか、なので460点くらいを目標に頑張れば良いと思います。生命科学コースの生徒は、中学生のとき勉強ばっかりしていたというよりも(勿論してはいますが)部活動、習い事、生徒会活動などで人一倍頑張ってきたような子が多い様に感じます。勉強も勿論大事ですが、勉強だけにとらわれずお子様が実りある中学校生活を送れることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
m@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
昨日質問した者ですが、質問しかしていませんでした。すみません。中学3年の娘をもつ保護者です。娘は米子東高に入りたいと言っています。親の収入が少なく家計状況は苦しいですが、何とか娘の希望に添ってやりたいです。今、情報収集をしているところです。米子東高に受かった場合、女子の制服代、入学金はいくらぐらいするんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
今年、娘が入学しました。
保護者としては、金銭面が心配ですよね。

女子の制服は冬服、夏、盛夏、指定カーディガンを購入することになります。
すべて合わせて、盛夏や夏用を何枚買うかによりますが、8万ちょっとです。4月に冬服のみ支払い夏服は5月にくるので、その時に払うのもありです。

入学金?もしかしたら、入学の書類に貼って出す印紙のことでしょうか。5000円ちょいでした。

教科書やら体操服やら何やらで、説明会では8万は必要です。
こんな感じでいいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/05(日) ]
米子東に入るということは多分大学進学も視野に入れていると思います。県立高校ですので私立高校などに比べて費用は安く済みますがそれでも負担になりますし、大学進学ともなればさらにだと思います。私の家庭も裕福ではなく両親は大学進学ではなく公務員などに就職して欲しいと言っていましたが、今の世の中所得が低くとも大学進学できるような制度は沢山ありますし、私自身大学進学に伴う費用は受験料を除いて全て自分でどうにかしました。よく経済状況のため大学進学を諦めたという話がありますが、全くそんなことはありません。知識がないだけなのです。私の場合は奨学金をかなり借りています。ただ今現在の利子は0.8パーほどなのでどこで借りるよりも安いでしょう。あとは両親の収入が低いということで大学の授業料も免除、半免除になります。(成績条件あり)これにバイトでもすれば私立は無理ですが国立大学なら余裕でやっていけます。今は高校合格のために応援をしてあげてください。そして大学進学も視野にいれて高校入学後も応援してあげてください。前述の通り両親のサポートなくとも大学進学は可能ではありますが、子供にとって大きい負担ではあるので大変ではあると思いますが今のうちから積み立てなどを少しずつでもしてあげてください。差し出がましい意見で申し訳ないです。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/06(月) ]
鳥取県教育委員会のホームページに,高等学校課「鳥取県立高校へ進学するにあたって必要な経費について」というトピックスがあります。ぜひご覧になってください。
m@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
皆さま、大変参考になりました。ありがとうございました。今からでも少しずつ積立しようと思います。また、鳥取県教育委員会のホームページも拝見しようと思います。本当にありがとうございました。
ju@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
子供2人東にいった保護者です。
諸経費は内緒さんがおっしゃった通りですが、実際入学してみると大半の子が塾に週3.4で通ってます。おそらく3万近い塾代払っていると思います。
我が家は子供が多いので習い事などさせてあげられずやはり成績は下から数えたほうが早いです。
本当に頭のいい人は塾など行かなくてもいいだろうけど、経済状況はかなり影響すると思います。
子供の話を聞くとやはり裕福なご家庭のご子息が多いと感じてます。
中学から塾行かせられたからですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
在校生です。もう見ておられないかもしれませんが…

制服に関してですが、盛夏服と夏服は、どちらか片方で事足りると思います。(洗濯が大変だとは思いますが。)
どちらを着ている人も同じくらいいますし、長袖の夏服がちょうど良いくらいの季節には盛夏服にカーディガンの人もたくさんいます。

塾に関してですが、たしかに塾に行っている人は多いです。多いですが、その全員が活用できているかというとそうではなく、行かないほうがましなのでは?という人もたくさんいます。時間をとられるからです。(もちろん活用している人だっていますが!)
1.2年生では授業の予習、復習、課題をしていれば大丈夫です。授業の予習、復習をきちんとこなすというのは予想以上に大変なことです。
3年生になると先生がより親身になってくださいます。そこにきてそれでもやはり不安ならば塾に行く、というのでもいいと思います。
上の方のお子さんの成績が下から数えたほうが早かった、というのは、おそらく勉強を怠った結果です。塾に行こうが行くまいが、やる人はやりますしやらない人はやりません。

ぜひ米東に来てほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
モズ@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
今年、普通コースに合格したものです。
演劇部とESSに興味があるのですが、
それぞれ普段はどのような活動をされているのですか?また休日に部活を行う部活なのでしょうか?
皆様どうか知恵をお貸しください!m(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/23(月) ]
わたしが在校生だった時の活動しか分かりませんが
ESSについてお答えします。
ESSの活動はかなり自主性があります、なので生徒があれをしたいと言ったら大体実現します。
あとはALTの先生自体ですね。わたしが居た時の先生はかなりアクティブだったので季節のパーティはもちろん、映画day、県内で行われる国際交流への参加もいち早く情報がもらえました。
休日もそういうイベントごとがあれば活動がありますが別に忙しいから行けないと断れますよ。
週2で活動していたので部活の掛け持ちもできますし、塾や習い事が忙しい方も気軽に入部できます。
何よりALTの先生と英語で話す機会が毎週あることが良い点だと思われます。
とにかく部活動紹介だけの印象で部活を決めるのではなく、せっかく興味を持たれたのであれば体験に行かれてはどうでしょうか?
モズ@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
詳しい説明ありがとうございます!
体験に行ってみようと思います!
入学式が待ち遠しいです(^^)

ところで、部活はいつから入ることができるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
部活によって違うのでやはり気になっている部活の体験や勧誘の際に先輩に聞いてみると良いかもしれませんね。
ちなみにESSは結構出入りが定まってないので5月くらいから入部するとか、やっぱりやりたくなって2年からみたいな人もいますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クピド@保護者 [ 2011/04/10(日) ]
いよいよ高校生活がスタートしました。
歓迎テスト、応援練習、部活・・・
やること山積みです。
いろいろと興味のある部活があるようで、
弓道やってみたいなぁと話しています。
水曜以外土、日も活動ありのようですが、塾がほかの習い事もあり、週2,3日しか活動できません。そんな状態でも入部できるでしょうか?また境から通っているので時間的にも遅くまで出来ないと思われますが…。境から通っている先輩はどうされているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
そういえばうちの中学の先輩も東高弓道部に入ったような・・・・。

境港ですwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved