教えて!米子東高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
ボストン留学はどういう人が行けるのですか?
。。。@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
まず、確か評定平均が3.6以上とかなんとか
決まっていて、それと英語と日本語での面接を受けて、
それに受かった人がいけます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
金持ちでしょ、ウン十万かかるそうだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
米子東高校の合格実績No.1の塾はどこでしょうか?やはり若葉学習会ですか?誰かご存知の方よろしくお願いします❗推測でもいいので
。。。@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
若葉でしょうね。
内緒@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
若葉ではないと思います。合格人数だけなら若葉ですが、分子/分母なら数倍違うと思います。合計60人位入学してる塾です。生命も15人程度以上毎年合格してます。低学年で入塾しないと宿題量が多いので三年生で入ったら、自学の癖がなければ、直ぐに嫌で辞めます。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
東進
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東校入学後なら、有名なのは、
数学 足立 東高しか入塾できないし高校からでは、中学から入塾してないと枠が少ないので入塾できない。
英語 福? 福島だったような。
個別の特化sp塾だから、東校でも三年生になる前まではかなり上位らしい。

それぞれの教科だけなら、sp

高校で個人的にだけど、他の教科も習い総合 東進 →伯英(漢字違うかも} のグループかな
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
事例として聞き流してください。2ヶ月位前のテレビでありましたが関東の平均では、小学生の習い事で平均4.5万。鳥取の中学の五教科だけの塾なら、2.5万位だから、平均ではなくその他も習い事と思いましたが、他県では中学では、上位を狙う人は五教科 塾が普通。高校でも他県はそうです。(できのいい人除く)東高入学して塾は、上〜中位系が 2〜3教科しか通ってないのではないでしょうか。反論が東高生から塾なんか行かなくても自努力だとか書かれるかもしれませんが、その人は上位の人です。下位の人の進学先はどんな大学。掲示板にでてこないから、鳥取は大学進学率が低いから、過去他県にいたから、鳥取のギャップを感じました。

内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
生命 15以上/40 だから 東進
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
広告に生命8人って書いてあったけど?
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
今年は見てないから、3校舎でだいたい
過去7年前位からなら、ずっと、通ってたから
例年生命15以上位だったと掲示されてたけど。記憶だけど
悪い年 13〜14位も1回づつ位あったかも。
今の二年生の時は、習熟なくなるからさすがに10人切るかなと思ったけど、13位だったと記憶してるけど。
別に、生命8人でもいいんじゃない、おすすめ塾の質問なら、若葉とその他も塾との違いなら、絶対比率の合格率なら違うから、普通科含めたら65±10位だったと思うけど。

推測だけど、320人なら、合格人数だけなら
1若葉
2塾なし
3東進
4地域塾

塾の入塾制限あるから、西高合格者が、東高よりかなり少ないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
みなさんお疲れさまでした。何の科目が一番難しかったですか?
内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
英語が難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
数学が難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
入試までちょうど1ヶ月ですが社会と理科って死に物狂いでやればまだ点数あげることって可能ですかね?
理社が本当に苦手で入試までに間に合うかすごく不安です‥。
在校生@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
こんにちわ。、この時期だからここを覗きにきました。

自分もこのころ、ここにお世話になったので。
もちろん、可能!ってか絶対上がる。

中学受験する6年生や大学受験する高三生も、、あ、高三だったら範囲広すぎだから、もっとずっと前から落ちたくないから、入りたいとこあるから、長い時間マックスやるけど、やるやつらは平日帰宅後6時間とかやるし、やれるはず、もつとやるのもいる。
死ぬ気でしょ?もしその表現ならもうちょいいけるかも。

もともとあまりやれない人で2時間やるのが死ぬ気というなら、簡単に、かける日数で考えると、何点上がれるかは、しれてるけど、ほんとにやりまくれば、中学範囲ならあと1ヶ月あれば死ぬ気でやれば確実に上がる。絶対上がる。
一点差で落ちたりするんだよ、ファイトだ。

ほんと、苦手な分野を、逆にいくつも得意分野に変えていけるんじゃない?歴史で行ったら室町苦手だけど、完璧!!、つぎは鎌倉完璧にするぞ!とか。

もしかしたら、でないかも?むだ?なんてここまで来て
ま、ゆっくりしようかなすこし、とか、でなかったら勉強したことが損するかも??とか考える暇があったら、、
落ちたくないなら、
一個一個つぶしていくのみ!

がんばれ!!みなさん。

がんばってね。自分も次のステージのために
頑張ってるよ。
東高で会おう!!たのしいよ!(⌒▽⌒)


中3@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
とても勇気付けられましたというか心に火が付きました
不安になったり考えてる暇があったら1点でも多くとれるように、
ここで合格報告できるように本気で頑張ります!!

本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
数年前の大学受験だけど、3年の後半からこれでぎりぎりのスタートで足りると計算して勉強してたと言ってたよ!
1学期からはじめるなら、ギリギリで始めて集中してやるから。11月位からは、塾がない日も学校帰りに塾の自習室で夜10時まで勉強、家でも2時位まで毎日勉強。土日・正月も塾が空いてたら、塾の自習室に朝行って夜まで!自分なりに計算して、苦手潰しを考えてスタート時期はみんな少し違うけど最後のころはみんな同じようにしてたと言ってたよ。
死ぬ気でがんばったとは言ってなかった!
ギリギリまでは楽して集中してつぶしていったと言ってた。

最後まで頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
主語が一言抜けてました。
高校受験なら、在校生が言ってたように、死ぬ気で頑張ったではなく、最後まで楽して1ケ月だけ頑張ったで十分結果がでます。
在校生@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
楽して→最後の1ヶ月だけがんばるとか、
死ぬ気でとかは、読み手はわかってると思うけど、
人それぞれの違いがあるからね。
楽しての度合い、
死ぬ気で!の度合いは人それぞれ。

とりあえず言えることは、
いま、受かると言われてるラインの内申プラス学診の合計点をもっているとしても、当日やらかすこともあるし、ギリラインの人だって、なんとか逆転?!ではいるかもしれない!
この1ヶ月が勝負なのは確実。
やらかさないようにする力をつけるのも所詮自分の力。

自分はね、最後の1ヶ月マジ本気!でやり、三年になってからの
学診最高点以上を本番でだしたよ。
で生命入れました。

絶対ムダにはならないから。
その頑張りはきちんとかえってくる。

高校は三年。その三年は高校の後の自分を
いい方向に変えるものになるとおもうよ。
頑張らない手はないでしょお?やらないではない。
テレビなんてじゅけんおわってからみればいい。
ふぁいと!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
別に楽しての意味は→今さら言ってもしかたないでしょ、過去には戻れない!今ある時間で頑張るしかないでしょうか?勉強が辛いと思うより、楽をして1ケ月頑張ったと思ったほうが勉強の張いがあり集中力があるのではないでしょうか!東高に入学できる人であればできるはずです。
上の方は入学時生命で凄いですが、大験8**点に近い、高3になったら、1学期からで考えてコントロールして大学受験してました!
mn@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今の中3生に言っても少し遅いかもしれないけど、中学の勉強は高校受験のためのみでなく、高校の勉強にも重要です。わたしは中学の勉強をおろそかにしていたため、高校の勉強をする際に中学校の教科書、参考書を引っ張り出して見直ししています(英語数学)。中2生のかたは東に入学して勉強しようと思っている方は短期間にするのではなくじっくり基礎を中心に勉強してください。頭脳が優秀な方はご自由にしてください。私のような馬鹿には基礎の大切さを痛感する高校1年間でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
絡んでるつもりはありせんが、すいません。最初に書かれたとおりと中学生なら間に合うと思いフォローのつもりで書き込みました。
「2時間やるのが死ぬ気」ではない「もっとがんばりなさい」=「楽して」「今更、過去へは戻れないからしかたない」「今からでも高校受験なら間に合う(1ケ月がんばりなさい)」と思い書きました。

上記の方は今年の一年生ですか!凄いですね!
一年であらば、過去なので違うかもですが「数英国」でしかゼミ系での試験は評価発表はありませんでした。2年の2学期位からゼミ系の試験に理(化・生・物)が入ってきて大学判定されました。
2年で選択する「2年生の選択教科が重要でした」初めての子供なのでわからなくて選択の失敗が2教科(記憶の教科/計算の強化とか)ありました。失敗は、選択する前に受験する大学の試験科目を1年の時に考えなければならない、受験に関係ない教科は適度に!し!受験する教科で、強弱がたまたまあり弱を徹底的に強化するように絞れたので、5教科全部を均等に底上げするのは楽でした。
1年の時は、ぜんぜんだめでした。たまたま「強弱」があり2教科を強化でなんとかでした。
希望する大学の試験教科の確認は大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
米子北の特進の問題は難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
個人的には難しかったと感じました。
普段の学診よりもかなり点を落としてしまいました。。。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございました。
特にどの教科が難しいと感じられましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
数学英語ですかね。
過去問を解いていい気になっていたので
本番は焦りました(汗)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
いろいろありがとうございました。とても参考になりました。受験頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
ありがとうございます…!
合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
塾で、悩んでいます
A数学塾は、定員オーバーでした。
おすすめの塾はありますか?

若葉はどうでしょうか?
理系でがんばりたいです。自分の努力次第と言うことはわかっていますが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
下記のほうでで比較して、A塾もコメントしましたが、・・
下記でグループなので間違ってました。
東進でなく、駿英でした。
比較に関しては、そちらであれば3年後に・・では と ・・ !
最後は、自分の自己努力ですが・・・・
可能性を上げるのでは・・・ですが。

一般人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
質問された方と気になる保護者様、すいません。保護者の意見では・・でした。
子供(?目標?位?)から過去聞いた・・コメントでした。
気になる保護者@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
情報ありがとうございます!
参考にいたします。
一般人の方、色々ご存知な感じで頼もしいです。
出来れば、「・・・」のところを具体的にして記載して下さるとよく分かります。
一般人@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
「・・・」は具体的に記載するとあまり良くないので、過去を数年読んでいただいたらです。
過去の兄妹での大学入学偏の記載があったのが、A塾とW塾とではないでしょうか!子供はS塾でしたが同じようなコメントでした。

値段はほぼ同じなので上のコース(進捗早い)でしょう。コースを落とすのは簡単ですから。
難関目指すなら、4つ下に書いたとおりですが理系であれば、その教科は、1年生の1年のみでもいいですから。気が付くのは、2年の秋以降でしょう。それまでは、全国模試順位には、「理」集計されません。
少し前なので今は違うかもしれませんが!
一般人@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
上記にありましたが、復習重視では難関は厳しいでしょう。2年もしくは、3年1学期で全て概ね終わらせ、残りは受験勉強としないと難関は厳しいでしょう。
一般人@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
質問者様は、下記で国立医を目指した方では?
参考ですが(書店で大学入試の点数配分を読んでは)
数年前でうる覚えですが参考に!
上記の「理」の意味は

前期試験は センタ(900) + 前期筆記(面接除く)

広島大学 前期筆記1800点(数外理 傾斜)
上位 数外各300 理1200
下位 数外理各600
島根大学 前期筆記400 (数外均等)
鳥取大学?
昔 前期筆記400 (数外均等)
今年? 前期筆記600? (理が追加?)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
一般人保護者様、色々と詳しくありがとうございます
。参考になります。
めざしているのは国立薬です
一般人@保護者 [ 2018/05/02(水) ]
薬でも、理は必要で厳しいですよ。

参考に、センタ900満点
岡広大(浪人生含む50番が目安とかです)

岡広 理工 センタ目安得点75%以上

岡広 薬 センタ目安81〜82%以上

前期 広大薬 外数理 各400
前期 岡大薬 外200 数100 理400
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
塾にいったことがないので、高1から入るとしたらどこがオススメですか?国立の難関をめざしています。
顔@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
東高生で、塾に行ってるほとんどの人が若葉に行ってます。難関大学行けるか行かないかは自分次第ですが、その若葉から旧帝大や早慶などの難関大学に行ってる先輩方もおられます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
ありがとうございます。東進の評判はどうなんですか?
在校生@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
東進行ってます!
完全ビデオ受講なので本人次第かな?
合う人、合わない人があります。
休館日以外はいつでも何回でも行っていいから自習室がわりにつかえます。
主要な教科を授業タイプの塾にして、社会や理科を受講している方が多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
参考になります。ありがとうございました。
一般人@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
Wは?です。
数学は足立、英語は忘れましたが、過去のサイトを見たら名前がでてきます。東の受験より厳です。
総合的には、東進と思います。
2〜3教科(数英国)は通う人は多いですが、その他の教科は塾に入る人は少ないです。
理系を進むなら、東進の化学はお勧めです。(物もついで?)国立、私立大学の差は4年で片手以上ありますからそれに比べたら、安いものです。
一般人@関係者 [ 2018/03/27(火) ]
↑ 東進でなく、駿英でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
自己採点ってした方がいいんでしょうか?
まだしていないんですけど…
合格発表の日までせずに行った人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
自分のあの選択で当ってたのか、
どこを間違えたのか、知りたくならないなら
採点というか答え合わせする必要はないから
しないで良いんじゃないかな。
自分が受かるか受からないかに
興味がある人は
自己採点はしたいと思うのではないでしょうか。

モゴモゴ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
必要ないです。
昨年自己採点から20点近く低く不合格になった人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
自己採点よりそんなに違うのはなぜなんでしょうね。
モゴモゴ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
特定の教科に、かなりの読み違いがあったらしいか、
小さなミスの積み重ねの結果でしょうか
内緒くん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
米東を受験するような生徒さんであれば、自己採点と開示点が大きく乖離することは考えにくいですよ。ただし記述点などを、若干厳しめに採点する生徒さんは多いようです。
間違えた箇所の確認は、今後にも繋がります。終わってしまった点数は、どうすることも出来ませんが、自分のためにも自己採点はした方がいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
自己採点で記述を完全な○とするか、あやふやな場合はバツや△の半分くらいの減点にした、、、など、
そのあたりの本人のつけ方で
違ってきただけだと思います。
甘くつけたか厳しくつけたかってこと。

自分は、自己採点より5点マイナスでした。
回答用紙は返してもらえないのでなんとも言えませんが
おそらく記述の問題で認識より厳しかったんだと思います。そこでの減点だと思います。
たしか、自分の場合
英語国語が思ったより少し点数が少なかったです。
他の科目は自己採点と同じでした。

もちろん、その人の回答の記憶違いがあったらかわっちゃいますよね。

せっかくがんばってきた受験勉強。
いままでのガクシンだって見直ししてきたように、
入試の問題だって、見直ししたくならないのかな?
怖いって気持ちがあるのかな。
自己採点したからこそ
あの記述が2点減点されたのかなとか、
色々そこから考え採点に納得したりするし、
採点する方が自分は面白いと思うけどな。

ほんと上の方がおっしゃっていたように
今後の自分のために採点、、だと思います。
もちろんするしないは、
本人の自由だけどね囧

内申だって自分の予想でしかないし、
先生から聞いた方は、
もしかしたら提出されたのは、
もう少しだけ高くしてくれたかもしれないし(>_<)
↑絶対に最後まで知ることできないものだから確認することは一生ないしね。

発表されるまで
どうなるかわからないと思います。
ここのページに来る 熱心な
みなさんが、受かっていることを祈ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
内申が110くらいで、2学期からの学診の平均は210ちょっとくらいでした。
東高と境高と高専で迷っています。
東高はいれますか?
または当日何点くらい取れば良いですか?
内緒2@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
極端な言い方なら、普通科であれば寝てても合格でしょう!
高専を同時受験されたら、どのクラスでも高専の合格者が1名減るでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
当日何点くらいがボーダーですか?
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
例年だと内申筆記合わせて280〜90点じゃないですかね、境高には失礼ですがその点数で境高はもったいないですよ。慢心せずに本番まで勉強すればあなたは大丈夫です、頑張って。
野獣先輩@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
あ、あと、高専に関してですが、理系ができないと詰みます、高専生に聞いた話です。中学で理系が得意でも高校で苦手になる人がかなりいます。理工学系に行きたいなら東高で勉強して東工大などの大学に行って専門的なことも学べますよ。あとはあなたの考え次第です。
内緒2@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
高専に関してですが、塾に行っている人(数学も含め)は、ほぼいないでしょう!210点なら数学は、学振平均最低40〜45は、でないでしょうか!
周りに感化されず、真面目に勉強したら、広大とかの国立編入もあります。
ただ、上記に記載されてるのは、大学も含め編入は厳しいと思います。
高専ではクラスに流されて、勉強しない!塾も通うことはないから、5年後厳しいです!
就職なら大手企業もありますが、地元でとなれば、高専の学部ではく、高専の就職先の学科を見たほうがいいです!

数学苦手でなければ(理系(45以上)、生命を第1希望にして当日点215位で生命もボーダーで、書いてみるのもありと思います!
ただ、高校数学は、入学して得て不得手があるので、2年の進級時まで待ったほうがいいのかは、微妙でわかりません。
私の子供は、中学時代の数学は、学振ほぼ満点・入試もほぼ満点でしたが、入学後(塾+少し) しか勉強してないので、(塾+多めになるまで)数学の校内順位は60〜150位でした。
内緒2@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
少し前のページに書いてありましたが・・
生命は、ボーダーの辺りは、合計点でほぼ同じ点数なら、学力優先との噂です?
内申120を超えても、当日点が200を割ったら危ないとありました。
確かに、内申100少し、当日点220〜230なら、学力維持でどちらを選ぶかは?よくわかりませんが・・ 多分学振平均 20〜30 の差は凄く大きいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
たくさんの解答ありがとうございます!
学診の二学期からの点数の平均は英語が48点程度、社会は38、数学と理科と国語は44〜45くらいでした。文系の教科の点が悪くても理系が良ければ生命には合格出来ますか?
また、高専から大学の薬学部には編入可能ですか?
ヒヒ@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
いえ、生命も5教科の総合点で決められるので、理系ができようが加点対象にはなりません。とにかく5教科高得点バランスよくとらなければいけません。

高専はその名の通り工業専門です。薬学部への編入は難しいと思います。薬学部に行きたいのでしたら圧倒的に東高をおすすめします
内緒2@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
ヒヒさんの言われるとおりです。理系ができても加点にはなりません。
通年325点位が生命のボーダーだったと思います。加点対象と噂があるのは、当日点です。
診断テストが200点平均の人は、当日点220点はほぼとれません。
内申126当日199点>(<)内申105当日224
内申126当日199点>(<)内申110当日219
合格ライン40位ぎりぎりが学力維持でとの・・噂です。
少しまえの面接についての質問を読んだら、、ほぼ全員Bとありました。面接時に加点があれば、総合の総合で・・・と思います。が真偽はわかりません。

在校生アンド今年受験生の@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
高専から薬学部のある大学に編入された
友達のお子さんいますよ。
でも高専でほんと片手の順位以内じゃないとだめだと思います。東に超上位で入る実力ありながら
最初から編入狙いで入ったつわものです。
上のお子さんが東、2番目が高専にいってそういう選択をするご家庭でした。
うちは、そんな力技はできません。
こわいし。
すごいと思います。
周りの生徒の質に飲まれる気もするしね。
高専の雰囲気は私はわかりませんが。

編入で難関も相当相当大変なこと。
楽な道では、決して決してないです!!!!
やはり米子東で、さらに高みを目指す友達をたくさん作ってみんなで、
自分自身の努力で、
全国と勉強で戦っていくのが普通の?無難な道ではと思います。

やればやるだけ勉強はのびるし
やらなきゃすぐに落ちていく。
環境ももちろん大事だけど
結局は本人次第。

さ、我が家は今年も高校受験がいるので
がんばっていただかないと。

受かるか落ちるかも
自分の努力の結果のかたち。

もしだめだとしても、
滑り止めのほうで、
次の3年間!!頑張れば挽回できるし!←そういう知り合いの子供もいますよ。
親の私は、がんばってるねと
元気づけ、応援しながら見守るだけです。
全ては子供の人生、私の人生ではないしね。

あと約1週間で受験ですね。
約50人くらいが無理かもですが、
2年前は396人の受験生。

76人が、、他の高校でリベンジに燃えているかと思います。だといいな。

その数よりも今年の方が倍率は低い!
去年より高いけど、
2年前よりはマシです!
そう考えて、いけると信じ!ラストがんばって!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
子供が生命科学希望です。医療系の大学を目指しています。
内申118で、学診平均210は厳しいでしょうか?

入れたとしても、授業についていけるかが心配です。
過去8@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
私も同じように心配しました。下の子供もいるのでいろいろ研究比較しました。

中学校進路指導ボーダー / 大型塾ボーダー
子供が聞いた中学校の友達のボーダー
友達の当日点の点数 及び 合否
大型塾の精度が高かったです。
年により5点位幅があるそうです。

大手塾に通われているなら、当日点が平均なら厳しい年でも、大丈夫と言われたのではないでしょうか!

→次に再度コメントします、
過去8@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
入学されたら、授業についてはまったく心配ありません。
高校授業はまったくの別物です。
中学時代のレベル差を感じたのは、夏休みまでと子供が言ってました。
入学後の本人の毎日努力しだいだそうです。

8組がだめでも、普通科で理系成績選抜1組を目指してください。

難関大学進学を目指すのであれば、クラスの雰囲気に影響されます。
8組・1組は他とは雰囲気が違うそうです。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
過去8さん、ありがとうございます。

塾には通わせています。生命はB判定でした。
子供も、以前は普通科理系習熟を目指す目標を持っていましたが…習熟別クラス制度がなくなるらしく、ショックをうけています。
将来の夢のために、生命科学でがんばりたいと言っていますが…塾の先生には、生命科学は厳しいのではないか、と
入れたとしても、クラスの中での順位しかでないみたいですし
、劣等感を感じるのではないかと心配です
髪の毛の神@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
普通コースの在校生です。

生命合格にこだわるなら、内申はおそらく大丈夫と思われますが、本番で筆記は210点ないと安心できません。学診で210点とられているようですが、本番では学診からマイナス10点が目安なので、安心はできません。ラストスパートをしっかりするよう励ましてあげてください。

授業についてですが、これは先の方が言われている通り、完全に個人の努力次第で追いつけるか追いつけないかが左右されます。また、生命合格時の得点が生命最下位でも、高校の授業に入れば別です。充分追い上げることができます。

生命に落ちた場合ですが、2年進級時に理系に行って努力すれば問題ないです。生命か普通かに分かれるのは合格時だけであって、先ほど申したように高校での努力で変わってきます。

長くなっておりますが、もう少し述べさせてください。
生命のデメリットも紹介します。生命は3年間同じクラスメイトですので、進級時などで心機一転がしにくく、単調な高校生活を送ることになります。それでも構わないなら良いのですが、新しい刺激が少ないことを挙げておきます。

最後に、生命に落ちても普通で受かれば合格なので、生命に挑戦しても良いと思います。生命に行って、3年後に医学部受験して失敗する方もいれば、理系クラスで医学部受験に現役合格する先輩方がいます。何回も言いますが個人の努力次第です。どちらに行っても、東高の細かい教育が受けられますので、あと少し頑張ってください。お子さんの合格を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
生命だとやはり数学は必須。中学生までは数学出来ても高校数学にはついていけないという人もいる。
でも生命に、入ってしまったらクラス替えはないのでずっと数学は受けなくてはいけないです。
普通科に入れば文系目指すのもありですよ。
子供の同級生で中学はずっと学年トップの子が生命に入ったけど、今落ちこぼれていると噂で聞きました。
普通科でも医学部目指せるし、文系への選択もできるし今決定せず臨機応変に対応可能な方をお奨めします。
過去8@保護者 [ 2018/02/07(水) ]

そのとおりです。中学学振平均・入学点数は、240近く・・・
でも、生命に入ったために理系しか選択できないので!
でも英語は英検1級で・・・・
でも入学後の 数、理は・・・・
で・・文系の授業を受けてないから・・・・
自学で勉強しないかぎり・・
生命でも・・数名文を自学で勉強する・・
ですが・・
もったいないです。
多分文系を選択してたら、旧帝国立・慶応・早稲田でしょう。
あえて、医療系希望と・・上記では記載しませんでした。
医療を目指さないのなら、2年の理文選択を待ったほうが、と思います・・
過去ですが、私の子供は・・
たまたま 理 でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved