書かれている通りだと思いますが、2022年は試験が少し難しくて平均点も低かったので、今年は場合によっては290前半に上がる可能性もあります。
定員減の2021は、合格者の最終番号が365番だったので、85人以上不合格者がいましまね。
今年の受験者340人の分布はどんか感じですかね。
2021から、コロナで倉吉からの受験者数が減ってほぼ倉吉は、0に近かったと聞きましたが。生命も競争率が下がりました。厳密には競争率でなく倉吉の成績上位者が米子東の受験をやめて、倉吉東に流れたのですが。普通科でも同様の事象が発生して、平均が落ちましたが今年はどうですか。
倉吉組の推定人数を聞いてませんが、コロナ前で生命で最大3〜5人、全体で15〜20前後少なくなったとの聞きましたが、今年は例年並みでしょうかね。今回の受験者数に15〜20人位倉吉の上位者が受験すれば、予想が難しいですね。
20人上位者が流れてくれば、想定は難しいですがね。
中部の者です。倉吉からの受験者は寧ろ増えているように感じます。
交通費の補助が中部以外の学校でも出るようになりましたし、西部人気も高いです。
倉東は中部で一番の
進学校ですが、近年は定員割れ状態です。倉東と高専は
偏差値的にはほぼ同じですが、倉東に合格して高専に落ちる子もいます。本当に賢い子は米子東に行きます。
話はそれますが、倉東は国公立至上主義なので就職や専門学校に行きたいと言ったら先生方に相当キツく言われます。
いける頭があるなら米子東に行った方がいいです。
今年は倉吉からの受験が増えている感じですね。コロナでここ2年倉吉からの受験者数が激減しましたよね。今年はコロナ前の3年前の受験者数に戻りますね。20人位倉吉の上位者が合格すれば普通科でボーダの平均2点上がりますね。生命は上位者なので読めませんが、3〜5人位かな?
コロナ前の数年前ですが、交通費補助かの関係はわかりせんが、塾での分析でボーダ3〜4年位前ボーダが上がってる。分析しらた倉吉からの受験者数が増えたのでそれが原因ではないかと聞きましたがね。
コロナの始め頃は、西部の発生件数が多かったのもあって、米子に買い物行っただけでもコロナ禍に西部行くなんて!という反応されました。
今年は増えそうですね。
交通費の補助は、倉吉から米子東に通う生徒さんが署名を集めて活動されて、倉吉市議会を動かして実現しました。凄い事だと思います。
中部はどんどん人が出ていってしまうけど、可能性のある子は伸ばせる場に行って欲しいですね。
西部のものです、よくわかんないので、ななしさんは詳しそうなので質問です。倉吉は鳥取西も可能ですが、なぜ米子東を受験するのでしょうか。
鳥取西でもとは思いますが、鳥取西は通学が不便な場所でしょうか?。2021は、鳥取西の倍率は1.02位で、米子東は1.3位でしたが、この疑問がわかりません。
相対的では、米子東が上ですがほぼ同等の鳥取西をなぜ受験者数が少ないのでしょうか。わかれば教えてください。
詳しくないのであくまで推測ですが、鳥西は東部以外の人が通うには交通の便は良くないです。鳥取駅から徒歩だと30分位かかるので更にバスに乗ってになると思います。
米子東なら7時前の汽車に乗って、乗り換え無し、東山公園駅から歩いて行けるので便がいいです。鳥西なら6時過ぎの汽車になるのかもしれません。親戚の家に下宿して通う場合もあるようです。
一番の理由はそういう面だと思います。
あとは個人的な意見ですが、倉東行かずに時間もお金もかけて通うなら、よりレベルの高い学校に行きたいと思うのかなと。鳥西も学力の高い高校ですが、
偏差値、競争率、ネームバリュー諸々米子東の方が高いというのが中部民からの印象です。
質問した人になってますが間違いです。
鳥取県1位は米子東と思います(境港、倉吉までを含め地域が広い、国立大学進学も合格者数も多い)。
去年か、一昨年か覚えていませんが鳥西の倍率での推定不合格者は、4名(1.02)だったので米子東との差が気になりました。
コロナが何年前かを忘れていましたが、テレビで今年の卒業生がコロナ初年度でしたと放送されてましので、中部の米子東の受験者数が4年前の実績に近くなれば、中部の受験者数によって合格ラインがw。特に普通科のボーダは不確定ですね。
中部の状況の、傾向のご回答ありがとうございました。