教えて!米子東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
米子東高校でTOP層の人達にお聞きします。
(独自に頑張っておられるのだと思いますが)
学校の授業・指導・課題だけで成果が出ていると思いますか?
塾があるからこそ、維持ができているのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
年によっては高校入試の段階で本番150点で入れる年もある。
そんな年でも、トップ層は本番で220点くらい出してる。
だから、ここまで学力差が酷いと、どうしても授業では成績がいい人は満足できるだけのハイレベルな内容が扱えない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
生命の授業は、ハイレベルではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ラサールなどに行けというわけではないけれど、もし入学したならば自分で全て考えて行動した方がいいですね。
たとえば東では理系のセンターで使う社会を日本史、世界史(と地理)にするという流れができています。
しかし、都会のほうにでてみると多くの人が政経で受けいているんです。
東では政経はやってくれません。現社をやってくれる場合もありますが、現社は政経に比べて利用できる大学が少ないし、希望者が少なければ開講すらされません。

英語などもテキストを買ってただただ訳して選択肢を選ぶといった授業が多いですが、本当のセンターでは全部を訳している時間はありません。

このように勉強はする学校ではあるものの、大学受験の勉強という意味ではやや他より劣っていると思います。

入学するならそのことを十分に理解し、早めに目指す大学を決めて自主的に動いたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
皆様、有難うございました。
とてもよく分かりました。
皆様のご意見を参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
生命はハイレベルではないです。
今は普通科の子がどの教科でも1位だし
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
私は普通コースだったけど、去年の生命は普通コースより優秀だったよ。
数学・理科から社会の一部科目まで学年1番が生命の人でした。
さらに、なぜか生命なのに政経で学年1位どころか、全国1位がいました(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
今年は2-1が生命より優秀みたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
今の2−8って再募集した年だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
習熟クラスに入るのと、
普通クラスで良い成績とるのどっちが良いと思いますか。
僕はいま先生いわく習熟クラスにはギリギリ入れるかなーくらいの成績だから、習熟クラスに入ったら周りは頭良い人ばかりだから1とか2とかつきそうで怖いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だろ@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
普通絶対評価だろ?
じゃなきゃ米西でもいってたほうがマシw
圏内屈指の進学校が相対評価なわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
↑何言ってんだこいつ…

相対評価だよ
在校生@一般人 [ 2012/07/27(金) ]


あほですか?生命科学は絶対評価ですがw
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
今回の議論の主題は習熟と普通に関する評価の違いであって生命の評価方法については関係ありません
それに私はだろ氏が普通科クラスの評価方法に関して勘違いしているのだろうと文脈的に推定して指摘しただけです
そんなくだらない煽りを入れる暇があるなら勉強してくださいね在校生さん^^
生命OG@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
いえ、生命科学は生命科学内だけでの相対評価です。
少なくとも私のときは相対評価でした。
今でも変わってないと思われるので、疑問なら先生に確認すればよいかと。

たぶん絶対評価だと主張してる方は、在校生を装った偽物だと思います。
在校生なら必ず評定が相対評価であることを知ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
論点ずれてますが、

入学説明会でも入学式でも入学のしおりにも生徒手帳にも
相対評価と書いてありますよ。

僕的には、例え相対評価だろうが米西の方がマシは絶対に有り得ないです。

国公立志望なんですが、やはり内申もあった方が良いですよね。
習熟はクラス内で相対評価ですか?
白波@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
国公立志望でも推薦や医学科志望でなければ、良い評定を取っても意味がないです。

評定は、習熟でもクラス内ではなく、文系・理系それぞれの全体での相対評価です。
斜め上からまりこさま@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
はじめに言っとくけど東高は相対評価です。
生命科学科は定期テストで数学の進度がほか七クラスより速いのでテストも違うし成績は当然生命内になるよね。
でも他の科目については1から8までの中での相対評価になるので、あるクラスは成績3ばっかりなのにあるクラスは五ばっかり、なんてことがあります。

そんなのも一年次まで、二年次からは文理分かれるので、それぞれやや小さな母体となっての相対評価となります。
大体テストは数学においては習熟の理系、生命が同じ。
普通の理系
文系
に別れます。
英語は文系が進度速いので、文理で別れます。

言っとくけど、習熟とそうじゃないとでは、環境が違う

習熟は勉強に対する関心が高い人がいるからいい影響をもらえる。
推薦をねらうにしても上の大学狙うなら習熟を薦める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クリメシ@中学生 [ 2012/07/08(日) ]
サッカー部って、どんな感じですか?前はとても強かったと聞きますが・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
そのYさんがだめなんだよ
Iさんも境に行っちゃったし

別に入試方法を変えるほどでもないと思うけどね
頭がよくてサッカーできる奴なんてたくさんいるし昔から今まで東高にはいい選手が集まってるけど近年の低迷は明らかに指導者に大きな問題があると思う。
東サ@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
池田さん副校長で米東に帰ってきてるでしょ?

内緒さん@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
今年から境の校長になった

まあ、副校長時代も学校の仕事の方が忙しすぎてあまりサッカーにかかわってないし
池田さんが監督ならだいぶ変わっていたと思うんだけどね…
S@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
東サさんの言うとおりです

やるのは選手です
監督が悪いって書き込みがありますけど
単なるいいわけです
弱いっていわれるのは選手が一番責任が
ありますよね

そして 学校が勉強に力をいれるのはいいですけど、部活に対しての配慮とかできているんでしょうか?
元米東サッカー@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
選手がそろわないという意見ももっともですがやはり監督の影響は大きいです
前の監督は戦術面に関してかなり詳しく教えていただき中学と高校のサッカーの違いを思い知らされましたが今の監督は走れとしか言いません

ただ走らせるだけならサッカーの知らない監督でもできます
どう走ればよいかどう動けばよいかが重要なのではないでしょうか
それを教えられない監督はいくら自分がうまくてもダメだと思います

しかしまだ強豪校だった面影は残していると思い他の高校では味わえないサッカーの楽しさがあると思うのでぜひ米東サッカー部に入って欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
いくら自分がうまくてもダメ

そのとおり!自分がうまいのと教えるのがうまいのとはイコールではないからね。

ましてやプロに教えるわけでもないからね。
千奈@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
指導者も悪いです
ただただ怒鳴るばかりです
セルジオ越前@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
米子東のサッカーはOBが育てたサッカーです。近代サッカーではなく、思考と心を育てるサッカーでした。その礎を作られたのは多くnの先生
でした。広江先生、岡本先生、小学校は退職され多くの先生方。日本一小さな県がチャレンジサッカーできる幸せを感じることが次のステージにつながります、がんばれ鳥取。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今どき@在校生 [ 2012/06/27(水) ]
現役2年です。
3年生、卒業生、諸先輩にお尋ねします。
もうすぐ夏休み、各大学ではオープンキャンパスが開かれますが、先輩方はオープンキャンパスに参加して、進学先決定の参考にされたことがありますか?今、漠然と興味のある大学の学校案内を取り寄せていますが、だんだんわからなくなっているんです。志望大学決定の経緯など、参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。
通りすがり@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
同じ質問は一回にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
某2年@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
現米東生の感覚としては、
東は鳥西に次いでの鳥取の2番手って感じなんですが他の皆さんはどうですか?

本番160の人を入れるならいい加減定員を減らしてほしいです…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@卒業生 [ 2012/06/04(月) ]
確かに受験人口減少に対して、今の定員は多すぎる気もします。
入試倍率が低すぎるせいで、上位層は確かに優秀ですが、下位層は酷いですね。
私のとき(105期)も、上位層は結構、定員減らしてほしいって愚痴ってる人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
ある中学からは30名ほど合格します。
1位と30位の点数は、定期テストで30点以上、学力診断テストでも20点以上違ってきます。
入学の時点で、習熟クラスを2クラス程、作れば良いのにと思う
超曲者@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
中学のレベルが違うから、どこから何人でもいいじゃないか?生徒数の多い、後中からはもっと多いんじゃないの?
あか@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
30点なんてもんじゃない。
どっかの中学は6人東来たけど、
学年トップだった人と6人中一番学力無い人の差は定期テストじゃ常に50点以上、学診なんかは30点以上あったらしいし、
小規模校でそんなんなら後っ中なんかヤバいだろ。
倍率はここ最近ずっと1.1倍前後だし、
定員減らして欲しいってのはかなり現実的な思いだと感じるわ。
地元住民@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
米子の辺は東校でとれば優秀と思ってもらえるけん(大学なんか、あんまー関係ないわね)別に減らさんでもええわね。大学受験の事だけ考えとるなら、自分で勉強するだわね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
米子東に合格すれば凄いと思っている米子気質。めでたい。
地元住民@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
愛知大学、福岡大学=国立大と思っちょー爺や婆がよおけ居る所だで。ひと昔学区制だった頃、西高卒でも東大やら京大やら合格しょちょったけど、その人らーも西高卒を隠しとるがん。それくらい東高卒の看版は大事なんだけん。
落ちたわ@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
今高1ですが
今年の受験は173点で落ちました

160点で受かった人いません
東には行けませんでしたが
ばかにしないでほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えない40@中学生 [ 2012/05/17(木) ]
中学で毎月ある学力診断テストで210とあまりよくなかったんですが普通科いけますか?
あと、学力診断テストって全中学共通ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
定員割れした年は除き・・・生命に入った人で、授業についていけない人が居るんですね。
意外でした。
かな@卒業生 [ 2012/05/22(火) ]
生命は辛すぎますよー。
相対評価だからいくら点良くても周りが自分より頭のいい人だらけだから平気で2とかつくし。
相対評価止めてくれないかな。
内緒@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
それって、今もそうなんですかね😱?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
相対評価なのですか?
それは生命内だけで評価が付くのですか?
教えない40@中学生 [ 2012/05/23(水) ]
入試で200こえないと入学後厳しいですか?
かた@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
入試の時と入学後ってあんまり
関係ないと思うよ。
高田@在校生 [ 2012/05/23(水) ]
今も相対評価。
クラス内の成績上位18人ぐらいが5か4、体育は確か学年で相対評価されたような。
入試本番点は関係ないよ。入試240のヤツが中間で赤点とったりする。その逆もある。
高校と中学は全然違うし。
教えない40@中学生 [ 2012/05/23(水) ]
そうですか

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
なんで東高だけこんなに投稿されてるんですか?

関係なくてすいませんw
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/01(火) ]
努力すれば、上がります。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/01(火) ]
努力ですかー。
難しいですねw
田中@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
家で勉強できない人は米子松陰の普通科の方がぶっちゃけ良いと思います。
東は放任だからやらなければやらない分置いてけぼりです。
その点松陰は人数少ないから生徒1人1人に先生が目をかけてくれるし、友人に、全国レベルの部で家に帰ったら寝るだけで全く勉強しない人がいましたが、放課後先生が塾のように勉強を教えてくださったそうで、ここらじゃ良い大学に進学しました。
東は楽しいですが、その分勉強は辛かったです。
他校の宣伝するのはちょっとあれですが、自宅学習が出来ないと東はちょっときついですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/02(水) ]
東は授業どんな感じなんですか?
シーンとしてます?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/02(水) ]
先生にもよります。
面白い先生もそうでない先生も…。
個人的には、面白い先生のほうが多い気もします\^∇^/
田中@卒業生 [ 2012/05/02(水) ]
クラスによって大分違いますよ。
明るくムードメーカー的存在がいたら割とガヤガヤしてますが、私が1年の時は先生の問いかけにも誰も答えないくらい静かでした。
***@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
私の今のクラスは活発で明るい人が多いので授業も結構盛り上がってますよ。まあ寝てる人は寝てますが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/03(木) ]
マジですかーwww

楽しい人が居ますよーに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
米東PTA@保護者 [ 2012/04/03(火) ]
3月卒業の進路状況はどうだったのでしょうか? 週刊誌の進路特集では、鳥西や倉東の東大、京大の合格者数はありましたが、米東の記載されていませんでした。旧帝大や国立大学医学部の合格者数が分かれば助かります。学校のHPを見ましたが、アップされていませんでした…。よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
週刊誌によると、東大3 京大5(うち現役2)だったと思いますよ。
米東PTA@保護者 [ 2012/04/05(木) ]
ありがとうございます。週刊誌の方も確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
今年、現役で東大合格者は鳥取県で1名、倉吉東からと噂で聞きました。
通りすがり@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
やっぱり現役と言うのはすごい価値がありますよね。ワンランク落としてでも現役で行くか、浪人していくか、難しいところですよね。1、2年は長い目でみれば問題は無いと思いますが、浪人はきついです。
ロゴパト@卒業生 [ 2012/04/08(日) ]
現役だど、
東大0
京大2
阪大2

あと、自分の知ってる範囲では、北大に1人、神大、九大に数人受かっています。
li@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
北斗が東大一人出たらしいっすよ。
ええとね@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
国医医+早慶で今年も他を圧倒しています。
山陰1の進学校のようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
山陰1なら、松江北じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某卒生@中学生 [ 2012/03/20(火) ]
今年の合格者の出身中、特に後藤中、湊山、東山、美保各中の合格者数は、わかりませんか?
karakuchi@卒業生 [ 2012/03/22(木) ]
わかるわけないだろ。
東高の一年生全員に出身中学聞いてこい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
そんな事聞いてどうするんですか?
通りすがり@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
もう少しすると、塾などで把握して塾の説明会や内部用的な宣伝冊子に掲載してあったりしますよ。前見たのは、K大進学会の。
甘口@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
市内の各中のレベル、知りたいけどね。今の中3生にしてみれば、自分のがっこのレベルがわかっていいんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/27(月) ]
生命のQ&Aに

Q.大学は理系の学部しか受験できませんか?

理系の学部を受験することが望ましいですが、生命科学コースで3年間勉強した科目で文系の大学・学部を受験することは可能です。ただし3年次に授業のない科目があるので自分で勉強をしなければなりません。

と書いています。
例えば、どのような科目が足りなくなるのですか?
進学を理系・医歯薬と決めていない場合は、生命じゃない方がいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
まず社会が2科目受けられない
国公立文系なら基本社会2科目がセンターでいるので授業できないのは不利
それに社会科目でも地歴だけで公民が履修できない
あと、数3Cっていう文系では要らない科目が必修だし理科も文系では要らない範囲をやる

ってことでもし自分の進路がはっきりと定まっていない場合や文系になる可能性が少しでもある場合は普通クラスにするのが無難
普通クラスからでも医学部に入れるレベルもいるし
内緒さん@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
今の3年の生命にも文転の奴いるけど、そいつは独学で倫理政経やってた。

そいつは3年10月の記述模試で、国英歴と5教科7科目文系の両方で校内1位になってたから、文転とかできない話ではないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
鳥大での授業に興味があります。
それだけで生命を選択すると、後悔しますか?
白波@卒業生 [ 2012/03/02(金) ]
生命科学OBです。

医学系に興味があれば、生命は凄くいいとこだよ。
鳥大の授業も非常に面白いです。

また、理科は理系と違い、物理・化学・生物の3科目選択で、非常に役立ちます。
自治医科受けた人で、物理選択だけど、生物も履修していたので、小論文の生物の問題も解けてました。
さらには、理系は理科の科目選択を1年の途中でするのですが、生命は生物と物理の両方を履修しているので、2年の途中に科目選択になります。これのメリットとして、理系は基本的にイメージでしか科目選択できませんが、生命は両教科を途中まで履修しているので、その学習を踏まえたうえで科目選択できます。だから、生命には入学時に工学志望で物理選択しようとしていた人が生物に変えて農学部を受けたり、医学部志望だった人が生物が苦手で物理に変えて工学部にしたりと、ある程度、自分の向き不向きをわかったうえで進路選択を可能にします。

ちなむに、生命は医学科志望だけでなく、薬学部・歯学部・工学部・農学部・獣医学部・経済学部志望など多種多様です。

あと、普通コースより良い点は、周りの生徒が勉強する雰囲気を作っているので、勉強する環境では最高です。

したがって、理系・文系で迷っているなら普通コースに行った方が無難ですが、理系の学部に行くなら生命科学はお勧めです。

ただ、母集団レベルは普通コースよりかなり上なので、高校進学するうえで、そこは考慮しておくべきです。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
有難うございました。
今はただ単に、数学と理科が得意というだけで、自分は理系向きかと思っていました。

特に将来の夢が無いのですが、新薬や病理研究には興味があります。
あと1年ありますので、塾の先生や先輩に話を聞き、
将来の事を考えていきたいです。
白波@卒業生 [ 2012/03/03(土) ]
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved