教えて!米子東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
生命科学科に入りたいのですが、何点ぐらいとってたらいいのでしょうか?
あと、東高からは今年はどのくらい医学部に進学されたのですか?
質問が多くてすいません…。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
年によって違いますが、内申点+学力試験合計で300−310点あれば合格するでしょう。内申点は学校によって差があるので、本番の学力テスト200−210点目指してください。低い点数で合格しても入学してから苦労します。中学時代勉強する癖をつけて損はありません。医学部進学実績は学校のHPに書いてあります。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
何で頭のいい学年は1年おきにしかでてこないんですかね?
去年の3年近年まれにみるバカ学年だったけど、今年の3年は逆に近年まれにみる秀才学年だと先生がおっしゃってました。
一昨年の3年生もすごく進学実績良かったみたいですし、なぜか1年おきですよね?
じゃあ僕たち2年はバカな学年なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
去年の3年はほんと進学実績悪すぎたからな。
まぁそういうサイクルなんじゃね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
ついでに補足すると、一昨年の3年生は10年に1度の優秀さでさらにその1年前はダメダメだったらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
今年の3年が近年稀に見る秀才学年?ないない
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
まぁでも今年の3年は進路の先生からもなかなかない好成績って言われてたから期待はできそう
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
高校入学試験があった年の西部地区全体の受験者数が影響すると聞いたことがあります。

総受験者数が多い分、レベルが上がっているのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
帰宅部と何か部活に所属している方の割合はどの程度でしょう?
部活はやった方がいいですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
勉強するから部活入らないという考えの方が多くいますが、正直なところ、それでうまくいく人は多くて2~3割です。部活やってる方が大学入試の時に強いです。精神面とか努力とかその他諸々で。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
推薦狙うならなんでもいいから絶対部活入ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
部活やらずに上手くいく人が2,3割?
残りの7割以上は失敗するの?ないないw
部活をやるにしても、やらないにしても
本人のやる気次第。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
部活やらなくて勉強がうまくいく人が2、3割はちょっと盛ってるかもしれませんがだいたい当たってますよ。
前教頭が部活なんかより勉強しろみたいなことを再三言ってみんな医学部入るために部活やめ、その人たちの半分以上がセンター失敗して、もちろん多くは2次で逆転も出来ず、下手すれば予備校の環境に耐えられず、ここ2年の進学実績は地に堕ちました。

それに高校3年間学校が終わると塾に行ってよる遅くまで毎日自習してましたっていう人の人間性の成熟度は疑われます。
東高は勉強や進路に関するイベント以外で他校にはある研修旅行や修学旅行のようなイベントがないので、何か新しいものに触れたり1つのことをやり遂げたりすることが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
ハンドボール部は、初心者ばかりと聞いたのですが本当ですか。
また、インターハイはねらえますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
男子バンドは正直だいぶ厳しい

女子もインハイ出てもすぐ負ける
は@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
勉強面のことなら、ハンド部は毎年旧帝大レベルの大学に進学しているから、勉強は引退後の努力にかかってるよ
たら@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
ラグビー部も初心者ばかりですよ!!

内緒@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
ボート部も旧帝大や医学科、京大や一橋や早稲田などに進学しており、やはり引退後の勉強次第ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]

あなたがハンドボールでインハイに行きたいって強い思い持って努力して、それを同じように志すチームメイトがいたらいけると思います。ただ、インハイ出場を目標にはしてほしくないです。でもハンド楽しいからお勧めします^ ^
れん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
あ@在校さんへ
インハイに、行ってもすぐ負けるという言い方はひどいと思います。
私の友達から聞いた話ですか、ハンドボール部は仲が良く真剣に練習に取り組んでいるそうです。
そのようないいかたは、頑張ってる方に失礼だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
ハンド部は本当仲良いです(^∇^)
高校で最高の仲間と最高の時間を過ごしましょう
OG@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
米東のハンド部はとても仲が良い。
かつ一生懸命で本当に良い部活だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
今年の3年生聞く人聞く人第1志望落ちてるかセンター失敗して私大にした人かそんなのばっかりなんですけど、米東ってそこまでレベル落ちちゃったんですか…?
てかもともとそこまでのレベルじゃないんですかね…^^;
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
3年生じゃないですがちょっと

1浪までは普通ですよ。
むしろ、例えば医者になりたいけど現役じゃ届かなさそうだから諦めるっていう人の方が医者としての素質を疑ってしまうくらいで、人生のキャリアに支障のない1、2年以内の遅れでいかに自分の行きたい方面の学問を修了するかが大事だと思います。

大阪の京大阪大に毎年それぞれ二桁出してるような公立高は学年の4割くらいが浪人したり、強気出願して滑り止めの私大に進学したりしてますよ。
BBC@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
国立の前期はまだ合格発表されていませんので、
まだどうかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
ここ一週間ぐらい期末テストのため、受験勉強が全く出来ていません。内申108/学診平均197です。すっごく不安でたまりません。残り一週間 何をしたら効率的でしょうか?よろしくお願いします。
頑張れ@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
国語などの文章問題は今からどうにかなるものではないので、社会や理科、公式等の確認などをしてみてはどうでしょうか。
ナイショ@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
わたしの、108/197って東志望のどれ位の位置にいるんでしょうか?今年は、倍率高いって聞きます。すっごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
目安として在籍してる中学の順位×10~13くらいじゃないのかな
あくまで目安ね
ナイショ@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
倍率が出ました。高い・・・。どうしよう。不安で不安でたまりません。うちの中学レベル低いんですよね。変動なんてあんまりありませんよね。
内緒@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
倍率低いっしょwwwww
他の@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
倍率を教えていただけませんか
I@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
倍率でましたねー。東たかかった
悩める中学生@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
等々志願者数が出ました。生命を目指していますが、昨年より倍率が低くほっとしています。今更何点とったら合格するうんぬんよりあと9日間精一杯がんばりましょう。勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
米東なんて所詮田舎の進学校です。勉強しなくても余裕で入れます。入ってからの頑張りがすべてを左右します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
東高でも、進学せずに就職する人はいるんですか?
ここが山場だよ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
自衛隊、警察、専門学校に行く人ならいるけど
直接就職はほぼ無いに等しいです

バイ三年生
ここが山場だよ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
三年生っす

自衛隊 警察 専門 はいるけど 就職はほぼないに等しい
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!警察になりたいんですけど大学に行くよりは簡単ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
自分の代は誰もいなかったかな?

他に消防とかもいます。
あと地方公務員とか

警察がどれぐらい難しいのか分からないですが、大学はピンキリなのでそもそも比べられないと思います・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
東大卒で警察庁に入る・高卒で警察に行く、どっちも警察官ですが、出世スピードとか、とにかく凄まじい差があって、50歳の高卒警察官の上司の上司のそのまた上司が、20歳台後半の東大卒のエリート警察官!、という世界だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
高卒で採用試験を受けて湖山の県警察学校に入り2年位、大卒だと1年位で卒業となります。巡査からスタートして巡査部長の昇任試験を受けます。やがて警部補試験に受かれば東京中野の警察大学に行き警部になる。道は遠いですがのんびりやるのも面白い。地方公務員ですから生活は安定です。地域課、交通課、刑事課など勤務範囲が広いので飽きないで過ごすことが出来ます。東大から警察庁コースだと一生机に座っているから腰を痛めるかも。とにかく警察官は法律の番人ですから「権力」握ってますからね。出世を考えなければ面白い職業です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
県警察学校ですが高卒1年、大卒半年かも知れません。その辺は自分で調べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
こんにちは。東の普通科を目指しています。1月31日に最後の懇談があります。学診平均190内申114です。北の特進がとても悪かったので、西に落とすべきか迷っています。特進の結果はどの程度参考にすればいいでしょうか。よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
県立入試とはレベルが違うのでまた別の力が必要となります。応用力の問題です。深くは考えなくていいと思います。北の結果を踏まえて残りの時間を有効に使ってください。西と東ではやはり大きな差があります。東の方が大学進学を考えるといいと思います。米東で待ってます。
在校生@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
内申114点は、東高を受ける中では真ん中よりも
下のほうです。
だから、東はあきらめてランクを下げるべき
です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
ただただ、ショックです。
卒業生@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学診平均190で内申が114ということは
あなたの学校は成績のつけかたがあまいのでしょう。内申はあっても、学力がないと落ちてしまいますよ。高専や西高校の受験を考えてみては?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
うちのこなんか学診で200切ったことなかったのに
ほとんど4で内申106だったで笑
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
内申114で普段学診が190なら余裕で受かるよ。
成績のつけ方が甘いとか関係ないし意味不明。
そもそも五科目で内申がきまるわけでもない。
当日点170で受かるくらいの内申があるのに諦める理由がない。
ヒマビト@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
俺は内心低かったよ。実技が目を当てられなかったからwwとりあえず一言。大学進学における東と西。 東 まぁ、難関に行く奴が多い。しかし同時に成績が下がり無名に行く奴もいる。西、中には東より頭いいやついる。俺は国公立だが、西の奴大学にいるし。ようは本人次第。ただ東はやる気のある奴が多いので。勉強する環境としては良いかな。ただ修学旅行がないww 修学旅行を獲得しようと頑張って、生徒会長に立候補したやつもいた
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
成績のつけかたがあまいということは関係あるでしょうね。それと、自分より頭の悪い人が合格されたら困りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
受験生へ!
迷ってるなら米東受験することをお勧めする!!
安全ルートで西行くと後悔するぞ!
正直ここで学診○点だけど受かりますか?とか言ってる暇あったら勉強しろ!!
安心求める気持ちはよくわかるけど、じゃあここでその点なら大丈夫です受かりますって言われたって所詮他人の言うことだ、受験に100%はないから本番でもその点が取れるとは限らない。てか、それ聞いて安心して勉強しなくなったら受かるもんも受からなくなる。
合格できるかどうかなんてこのラスト2か月でかなり変わるよ!
米東なんてそうはいっても田舎の進学校、合格するのも難しいわけじゃない。
大して内申も良くないのに170点でうかってたり245点で面接もAで受かったやつも知ってる。
ピンからキリまでいるんだから大事なのは入学後だよ。
あと2か月頑張れ!米東でまた会おう!!

内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
何時間もかけて投稿するわけじゃあるまいし
ほんの息抜きに投稿してるだけだろ?w
そんなアナタは何をあつくなって長文投稿してるんだい?w
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
いるよな、
こうやってすぐ先輩面したがるやつw

長文乙っすw
通りすがり@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
始まった。なんかこういう在校生を語る方、増えていますね。本当なら残念。
同感@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
ですね。他にもせっかく後輩が泣きたい気持ちで投稿してるかもしれないのに、それこそ上から目線で否定してる「在校生」を語っておられる方がいます。14日の「内緒さん」みたいな方はともかく、それ以降の「内緒さん」みたいな投稿はやめてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
こんばんは 僕は、東高の普通科を受験します。
内申点120、学診は190〜200くらいです。 部活が終わった夏休みから、塾を考えたのですが、結局は中学入学と同時に始めたZ会の通信だけをやっています。年3回のZ会の模試では、得意教科の英語、理科以外、平均点に届きません。
塾に通わないことで不安もあります。京大進学会か東進ゼミの冬期講習会に通ったほうが良いのか、まだ過去問も挑戦したことがないのですが、ひたすらZ会の教材に取り組むべきか悩んでいます。
先輩方のご意見をお待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
今の成績なら冬季講習も含めて塾にいく必要なし。
そろそろ過去問に手をつけても良い時期だから、過去問や模擬テストで入試問題になれておこう。
もし解説を読んでわからない問題があれば学校の先生に聞こう。
内申120で学診190ならなんの問題もないから今の調子で頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/24(火) ]
ある程度は基礎は出来てるみたいなので、公立高校の受験問題で構成されてる問題集をときまくっていいと思いますよ。結構伸びますよ。
塾でも結局似たような事するので、独力で出来るなら自分でやったほうが効率はいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
迷ったのですが、掲示板に投稿して良かったです。頂いたご意見を参考に、進めていくことにします。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
すみません。間違えました。上記の返答は、質問者の中学生です。
あい@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
京進いいよ〜( ̄▽ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved