教えて!米子東高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
部活をしている人も、大学受験に向けて塾や予備校に通っている人は多いんでしょうか?
また、指定校推薦はどんな学校がありますか?
内緒@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
私は部活に同学年が14人いますが、塾に全く行ってないのは5人です。
先輩方も同じくらいの割合です。
指定校は9月に進路指導室に貼り出されます。興味があるようでしたら、入学後、9月に進路指導室に行って自身で見たらいいと思います。
高校ごとに指定校がくる大学が毎年違うので、誰でも閲覧可能なここに書くのはよくないかなと…。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/16(月) ]
部活で人生失敗しないように。
まあ、志学館が儲かるからいいか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
MARCH、関関同立の指定校推薦の条件を教えてください!
また、国公立文系にいても私立の推薦は貰えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
大学、学部学科によって条件は異なります。進路指導室に行って去年の指定校推薦の書類を見せてもらった方が良いですよ!その書類の写真は取れないので、是非メモ帳を持って行ってください。
国公立文系でも私立の推薦は貰えます。成績が全てですので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
さっきの回答に付け加えさせてください、
高校3年間で停学処分や生徒指導を受けていないというのが最低限の条件です。女子は特にスカートの長さ、メイクとかで指導を受ける可能性もあるので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年のボーダー(内申点+当日点)予想でもいいので教えて下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
内申は、別物です。過去の投稿を読んでください。評価を通知表で絶対値評価する中学もあれば、盛る中学が多数ある。その中学の校長の方針でしょう、これは、鳥取県の通知表と連動しない内申の穴をついた評価点の最たる部分です。通知表の評価基準を絶対評価する中学もあれば、高校進学率を上げるために130をつける中学がある。通知表と連動されたらいいですね。(過去の投稿から)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
こんな意味ですか?
内申は通知表とは連動しない。学期区分が通知表3学期、内申が2学期評価で違うから裁量で内申は5になる。進学校の合格率で校長の評価が上るから、裁量で130点がゴロゴロでる学校も中にはあるとのい意味ですが?通知表の段階区分が変わっても内申は学期区分が違うから変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
昔、通知表がオール5の人が同じクラスにいたけど、通知表がそのまま内申点になるならば本番でどんな点数を取っても受かってしまうのでは…と思った記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
3年の1、2学期どちらもオール5ならどうつけても130点満点になるのではないですか?
進路説明会では9教科の5段階評価が内申になると説明を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
過去を見ました、オールAで通知表5の方を言っているわけではないですね、Bを含む通知表5、Bを含んでギリギリ通知表4の人の内申評価ですね、
又、学期毎に上下する通知表の内申採点ですね。、454が学期区分が違うので、内申、5.5にもなれば、4.4にもなる
通知表、444がBを端数有評価で
4.4 + 4.4 で 8か9か10かはわからない
通知表.555でもBがあれば、8〜10は中学校毎にどう採点されたかは、誰もわからないですかね?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今年度からの採用されている、9教科全て3観点での評価についてです。
評価が厳しくなり3観点全てAではないと5にはなりません。
つまりオール5の子は必ずオールA評価です。
それなら内申は130点満点になりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
通知表と内申の学期区分が違いますが、通知表で1〜3学期までオール5なら内申もオール5と思います。通知表3学期は関係ないとよく投稿がありますが、内申を記載するのは2月末です。1、2月の授業態度が悪ければ先生も人間ですので。
県外@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
転校で高校受験は鳥取でしたが、中学が2学期制でした。8割位の県が2学期制です。受験は1年〜3年の平均内申で3年は、4〜9月10〜2月の内申と説明を受けました。鳥取県で受験したので3年の内申点のみでした。県外では副教科2倍はありません。全教科同等内申です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
内申1.2学期平均で91なのですけど、
当日点はどれくらい必要でしょうか?
また、逆転合格を実際に体験した人はいますでしょうか?
質問多すぎてすみません
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ちなみに普通科志望です
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今年受験でない中学の保護者ですが、塾で聞いたのですが、塾での分析も去年は1クラス減であやふやな感じでした。1昨年以上前までのボーダは 285点 低い年で 275〜278点位 去年は、295〜300位だったのではと。多分 295点位だったのではとのこと。

で、300点以上を目指しなさいと聞いてます

内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
1昨年以上前までの競争率
360前後受験/定員320人(1.12倍)
去年の競争率
360〜370人/定員280(1.25倍)
去年は、中学の進路指導が、東高定員40減で予想が難しいかったみたいかな。
東高は、1点 10人と言われてるから厳しいね。
ボーダのあたりの人は、当日点
-5点 落としたら、50人に抜かれるけど
+5点 なら 50人を、抜くから。

一昨年前は、西校が 40人減で難しいかったみたいだけど。

鳥取西は、去年の競争率
1.01〜1.02位で
3〜4人位しか 不合格者がいなくて不平等との投稿があったような気がするけど。
内緒@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
逆転合格の先輩は周りにいましたよ。塾で西高に進路変更を勧められていたにもかかわらず、私は米東に行く!!と・・・結果、本当に合格されました。そして、生命に合格できると言われていた先輩は、生命どころか普通科も不合格でした。周りの声、これまでの点数は関係ないようです。どれだけ合格したいのか、自分の気持ちとやる気が結果につながるみたいですね。先輩のことがあったので、自分は、最後まで気を抜かず勉強しました。是非、自分で合格をつかみとってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
皆さんの意見を基に絶対合格掴み取ってやろうと思います
本当にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
失礼します、
内緒@卒業生 様 進路変更を勧められたのはこの時期くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
失礼します。
内緒@卒業生様 その方が塾に進路変更を勧められたのはこの時期くらいですか?
内緒@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
私立の入試後でした。挑戦するもしないも自分次第です。残り1か月自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
中3です。
頑張って米東入られた方おられますか?
いらっしゃったらモチベの上げ方
教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
すみません、頑張ってと言うのは
本番点で挽回されたと言う意味です。
ナイショ@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
米東に入りたい。米東に入って将来につなげたいっていう気持ちが
何よりのモチベーションじゃないかな。
それに米東に入るならその先の進路も今のうちに考えておいた方がいいよ。
入学後すぐ2年次の文理選択や大学の志望校とか提出するし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
はい!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
早稲田、慶應の推薦を貰う条件等を詳しく教えてください🙇♂
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
進路室に条件等記載されたものが貼り出されます。 いずれにしても、学校推薦を狙うなら、一年時から、全ての教科を頑張り、更に部活でも活躍されると、良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
県外から受験しようと思っている中学3年生です。私の学校の先生が、内申点は例えば一学期5、二学期5、三学期4なら「5」で計算され、一学期4、二学期4、三学期5なら「4」で計算されると言っているのですが、それは本当なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
5段階での内申をつけるのは中学校の先生です。
8月4日に内申点についてコメントされているものがあるので参考にされたらいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
3学期は確か、参考にしないはずです。2学期
までで計算すると思います。例えば1学期4、2学期5なら先生の裁量でおそらく5をつけてくれるでしょう。内申は公表されないのではっきりしたことはわかりませんが、たぶんそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
返答ありがとうございました。県外の学校なので先生もあまり理解していなかったようです。とりあえず安心できてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
そもそもの話なのですが、米子東高は県外生を受け付けていませんよ?
受け付けているのは定時制だけです。
本人だけ親戚の家とかおじいちゃんおばあちゃんの家に住所を移すのはだめだと思います。
保護者も同居が条件だったはずです。
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
過去を読んでグレーと推測した内容投稿。
削除されるでしょう、
ーーー
通知表=内申にはなりません。
副教科が10段階評価は、全国でも鳥取県含む極一部の県(中国だと鳥取)だけだと思います。且つ、一般的な県の内申は、中学一年生からの累積で全教科前期後期の5段評価です。ので、通知表でしょう。
鳥取では、三年の成績のみ内申となります。
且つ、前期後期各、主教科各5段階、副教科10段階評価で(130点満点)奇数評価が発生します。

中学校により、判定基準が統一されてないと過去分析から、
A中学 1学期、2学期 良い方
B中学 1、2学期 教科毎良い方
C中学 1学期、2学期 足し算(別途調整有)
D中学 4月〜1月 考慮し配点
E中学 1学期、2学期 足し算(単純計算)

最終的には、C中学も、D中学と同様に、1月分を再評価して 加点操作して評価。

在校生さん 含め 過去投稿、中学の先生から聞いたも全て満足します。

よく投稿にある、自分の内申 123以上は、
副教科 通知表前期後期 4が 各2教科あった無理。 B中学の評価方法だろと思う。
(そうでない本当の人もいるかもしれないけどね)

県外受験 で 鳥取方式が解らず、内申を提出されたら E中学 方式かもね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
僕は硬式野球部に入部するので、県外からでも入学できます。在校生にも県外から来ていて硬式野球部に所属している人がいるので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
内緒@一般人さん
鳥取県は奇数評価が発生するというのは確かでしょうか?
中学校の進路説明会では、5段階評価で、5教科は×2、副教科は×4と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今年の自分の内申は、学校で聞いて 120〜130とかの投稿があった方に、通知表の成績を記載してほしいですね。
通知表評価であれば、副教科1.2学期に4があったら
2教科4なら122点
1教科4なら126点 (130点とかの人もいたけど)

内申点を言わない中学校は、内申の目安として回答をします。且つ、その通り内申を提出する中学もあります。
中学によって、
通知表を主×1、副×2で単純計算したほうが、先生も楽ですから。(その中学の方針だからで!)
中学の方針で、良い方累計で提出しなさい中学もあるでしょうし。w
副教科通知表では 3 でも 4 に限りなく近い3なら、前期後期で 3.5 ではないでしょうか!
2倍したら、 7 です
主教科も同様で、 4 でも 5 に限りなく近ければ、 前期後期 で 9点 ではないでしょうか、
どう内申をつけるのは、各中学の方針でしょう。
過去の投稿で、学校の先生に聞いて、自分の内申は何点ですと投稿する中学校は、
概ね上記の投稿の ABの中学。
上記で 1/24 投稿された方は E中学でしょう。

※不平等と思うかもしれませんが、これが過去投稿分析すると現実かな。(推測ですが、現実!)

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
自分の息子だけど、ね!8組
内申に苦労した。
中学時代は、体育通知表 (他副教科も)
(中学全て 3 or 4 ほぼ 3)
内申評定 = (感じで E中学)

他の副教科点数とるけど、4までだね!

高校入学したら、体育は(運動しない教科も8組標準以上)、8組 1、2番 で、8組の 同級生
(内申 120点以上の同級生多数だけど)
中学時代は、自分の子は、体育も 3 内申がなくてこれもギリ!

何で他中学 内申が、120超えるの!

入学時、120以上 8組に 他中学は 多数いたの。?

東高 構内試合 でも、自分が入部してる部活には出てないけど、1〜7組 で 決勝まで、普通科も 同じ。

※内申が高い、これが内申の中学別の採点かなと思ったね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
内申は102位です。
北高は特進を受け、順位はものすごく低く、下から数えた方が早い順位でした。
学診は平均して180位です。
西に進路変更するか迷っています。
こんな感じで、受かった方、いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
うちの子は松陰受けてほぼビリでαにも届かず、撃沈でしたが、受かりました。ただ内申は126くらいあつたのでなんとかなったと思います。学診平均は185くらいです。当日点は180点
だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
去年の三年生は、大学受験はどうでしたか?過去最高の年と言われてましたが、どうですか。昨年は?? 一昨年結果は、前評判はあまりなかったけど、過去最高でしたが。
卒業生@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
妥協しない学年だったね。トップ集団は。。。

現役にこだわらず浪人して目標にむかってる人が多いから進学率は悪いかも。

一昨年は受かったところに入学するっていう傾向だったから逆に進学率はよかったですよね。

一概に進学率で測れないですよね。学年のレベルは。
生命は1/3は浪人かな?

来年、現3年生の強敵となることは間違いない。

国立医学科は例年並みだったですよね。相変わらず現役合格はとても難しい学部だから現役合格者は間違いなくトップ集団です。

現センター方式最後の年だから今年は現役合格にこだわる人が多いかも。
内緒@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
生命では、競争率が上がった、現二年生より最強と言われてました今年ですが。厳しかったですか。
東校で例年では浪人組と合わせて20人位までが難関&国立医学部、30人位までが旧帝大、50位が中国立(岡広位)と言われてましたが。

1年前組が、今年組の強敵になったと思います。
あまり目だっていませんが1年前組は、1/2近くが浪人したと聞きましたから 、昨年の方が今年以上に浪人してると思います。
2年前組は、浪人性とあわせて、難関&国立医学部に50人近くで過去最高だったですが、ご回答ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
進路のしおり見ろ。

平成29年度の浪人は91人。
1/2ってどこから情報?どんなガセだ。
今もここの@保護者 [ 2019/04/28(日) ]
ずーっと90人前後の浪人ですよね。去年度の実績はまだ出されてないです。在校生いるので、保護者会等で確認します。

去年度の卒業生の全体レベルは例年との比較だけど
3年間高かったと聞きました。超超上位のレベルはもっと高い?少し多い?年もあったのかも????ですがわかりませんが、
全体の偏差値レベルが高いってずっといわれてましたね。

結果が出始めてきた時、厳しさを痛感したけど
ほんと、みんな攻めたんだなって思いました。

高いと高いなりに同じ国公立でもレベル高いとこを第一希望にもってくるし、センター結果も良かったらそのままレベル落とさず二次試験に向かうしね。うちの子もガッツリせめましたw
国公立←安全校に変えなかったってことね。
結果は秘密。

進学校ではつきものの
あと一年頑張ってみたいって人数は例年通りの人数でたはず。
知り合いが勤める都会の偏差値70越えの高校でも
毎年100人ちかく浪人でてる。
現役浪人の受ける大学レベルはもちろんかなり上ばかり。
現役で例年早慶50人以上東大◯◯人とかだすとこでもね。

来年も頑張る人と今の高3、
来年の受験、頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
昨年度自慢はあきました。攻めたとか偏差値レベルが高いとか最終結果が全てだから!
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
攻めたから浪人したとかという論理はどうかと。
確かに東大京大あたりはさっぱりだったようですね。ただ2年前は浪人も多かったですが東大もいたし京大は現役でも5〜6人いたはず。まさか東大京大がアンパイではないはず笑
トップのレベルの差かも。
内緒@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
一昨年かな、生命では、半分近いが、浪人したと聞いただけ。去年が最強で生命で浪人1/3なので、その前は同じ以上とだけ、だけど、の質問
普通科をあわした90数字なんか聞いてないですが。
ガセといわれて人に普通科をあわせた質問なんかしてたつももりはありませんが、最強の生命の結果を教えてほしかっただけです。
読んでてわかりませんでした?
内緒@質問した人 [ 2019/05/16(木) ]
ガセだ と言われたので、生命の方では、ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
北の特進の問題は
ひねった問題と聞きますが、今年もその様な傾向だったのでしょうか?
学診よりも30点近く落としてしまっていました。
サードクラス@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
そんなに気にすることではないです。
私立高校の入試はひねった問題がけっこうあります、かくいう自分も3年前は学診平均200点でしたが、北高の前期で140点とりました。それでも東高北高ともに受かりました。気にしなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
お返事ありがとうございます。
進路相談で、こんなに落とすのはめずらしい…みたいな感じで言われてしまいました。
だから県立も落としかねない…とも。
気にしなくていいとのこと、少し安心しました。
受験までラストスパートかけたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
私も北高受けて学診より50点程落としてしまいました!
東高と高専を受ける予定です。
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved