教えて!米子東高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩める受験生@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
皆さんのコメントを聞いていると、人によって合格評価が違うように思えます。実際の入学試験では単純に内申点と入学試験の合計点で合否が決まるのでしょうか?また内申点114点では東高受験者の平均以下とのコメントもありましたが、受験者の内申点の平均点は何点ぐらいでしょうか?お分かりの方は教えてください。また今は内申点は絶対評価となっていますが、学校によって評価に差があるように思えますが?如何でしょうか。北高、松陰高校と東高合格のコメントも多く書かれていますが、私立高校の点数と東高合格の相関はあるのでしょうか。お分かりなら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
合格ボーダーラインは簡単に言えば最低基準なのだから、米東合格者の平均となるとそれより上がるのは当然です。
しかし、内申点となれば開示はないし合格者の平均などわかるはずもありません。

ただ当日点となると県立入試受験者の得点分布が開示されているので、総合点上位から米東と鳥西の定員数分抽出すれば米東合格レベルの平均点を予測はできると思います。

195点くらい
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
あと私立入試の得点と米東の合否の関係性なら
塾にでもお聞きください。

模試の結果、内申点と志望校の合否など
色々な統計をとってますから

というか私立入試も県立入試も
中学3年間の学力を試すのですから
関係なはずはありませんよね。
内申点がよほど良いとかよほど悪いとかでなければ
私立入試の結果を参考にすればいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
はじめまして。東希望の受験生の母です。
こちらのサイトを覗いて、一喜一憂の毎日です。
息子も学診190弱ー内申112で、学校でOKをもらいました。最近のこちらの発言を見ていると、すっごく不安になります。北の特進もよくありませんでした。200番台でした。やはり、西に落とすべきでしょうか?今、ためていたチャレンジをやってるようなのですが、残り1ヶ月何をどのようにするのが、効率がイイでしょうか。東で野球がやりたいという希望を叶えてやりたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
内藤さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
私は、塾の模試で一度もAもしくはB判定をとったことがありませんでした。しかし、なんとか東高校に入学することができました。やりたいことがあるのなら、最後までチャレンジしてみるべきだと思います。当日、同じ受験生がいつもの模試と同じように取れるとは限りません。自分の得意な範囲であれば挽回は十分にあると思います。当日大切なのは、とれるところで、点を必ず、絶対にとることです。数学なら各設問の(1)(2)を必ず取る。受験までのカウントダウンがはじまっている今、新しいことにはチャレンジせず、いま覚えてるものを確実にすることです。私は、学校でやった小テストや塾の総復習プリントで間違った問題の見直しや、時間設定を設けて疑似テストのようなものを行ってました。やりたいことがあるのに確実性で学校を選ぶと入学してから後悔が残ってしまうかもしれません。一応学校からもOKが出たのであれば、頑張る姿を信じてあげることがいいと思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
試験は水物
私立で思ったように点がとれていなくても
県立には全く関係ありません
もちろん逆も然りです

とにかく親の役目としては
受かるか受からないか東か西かよりも
米東を受けると決めた息子さんを応援することくらい

息子さん本人の気持ちが揺らいだなら
先生と話す機会を作ってあげるのもいいと思います
卒業生@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
特進で200番台って、西高レベルじゃんwwwww
それで東受けるとかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
内申忘れてない?w
明らかに米東レベルだよw
卒業生@関係者 [ 2014/01/31(金) ]
内申は、学校によって5のつけかたが違いますからね。特進の順位がほんとうの実力です。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
本当の意味もなにも
当日の得点だけでは合否が決まらないのだから、
内申を加味せず私立入試の得点を比べて、米西レベルだ米東レベルだというのは現実的ではない。
なんの関係者か知らんが質問者は米東合格レベルで間違いない。
在校生の@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
質問者さんの気持ち
分かります!
年明けてから、3月までが
長い長い。
言えることは
体調管理とそれでも
何かしてないと落ち着かない
だろうから、過去問に取り組んで
点数の取れなかった苦手科目を
やるくらいでしたね、うちは。
卒業生@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
当日の得点で決まるんです。すべては。
内申低い人が東受けるわけないんだから。
私立で200番台ってことは、東全体の順位だと
300番くらいですね。ぎりぎりです。
あと1ヶ月頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
ちなみに内申点低い人は100切ってますよ?
それでも合格してるんだからある意味すごい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
こんにちは。東の普通科を目指しています。1月31日に最後の懇談があります。学診平均190内申114です。北の特進がとても悪かったので、西に落とすべきか迷っています。特進の結果はどの程度参考にすればいいでしょうか。よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
県立入試とはレベルが違うのでまた別の力が必要となります。応用力の問題です。深くは考えなくていいと思います。北の結果を踏まえて残りの時間を有効に使ってください。西と東ではやはり大きな差があります。東の方が大学進学を考えるといいと思います。米東で待ってます。
在校生@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
内申114点は、東高を受ける中では真ん中よりも
下のほうです。
だから、東はあきらめてランクを下げるべき
です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
ただただ、ショックです。
卒業生@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学診平均190で内申が114ということは
あなたの学校は成績のつけかたがあまいのでしょう。内申はあっても、学力がないと落ちてしまいますよ。高専や西高校の受験を考えてみては?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
うちのこなんか学診で200切ったことなかったのに
ほとんど4で内申106だったで笑
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
内申114で普段学診が190なら余裕で受かるよ。
成績のつけ方が甘いとか関係ないし意味不明。
そもそも五科目で内申がきまるわけでもない。
当日点170で受かるくらいの内申があるのに諦める理由がない。
ヒマビト@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
俺は内心低かったよ。実技が目を当てられなかったからwwとりあえず一言。大学進学における東と西。 東 まぁ、難関に行く奴が多い。しかし同時に成績が下がり無名に行く奴もいる。西、中には東より頭いいやついる。俺は国公立だが、西の奴大学にいるし。ようは本人次第。ただ東はやる気のある奴が多いので。勉強する環境としては良いかな。ただ修学旅行がないww 修学旅行を獲得しようと頑張って、生徒会長に立候補したやつもいた
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
成績のつけかたがあまいということは関係あるでしょうね。それと、自分より頭の悪い人が合格されたら困りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
僕は面接で、ガチガチに
緊張し、面接官の質問に、
変な答えを出してしまいそうで、
不安です。
なにしろ、緊張しいなんで。。
そこで、対策方法はないものでしょうか。
あったら教えて下さいo(^▽^)o
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
面接では落ちないですよ。
はらっぱ@在校生 [ 2014/01/23(木) ]

面接は 評価にほとんど関係ありません。大多数の人はBです。極端に態度が悪ければC 何かものすごく光るものがあればAになるのかもしれませんが。筆記で同じ点数の人が並んだときにAだと有利なのかも知れませんね。でも面接の評価がAの人は、一割もいないんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
本番は、ほとんどの受験生が緊張してるので、大丈夫ですよ〜
まあ、でも分かります。私も、中学の先生が面接官でやる練習の時でさえ、声が震えました。
よほどのことがない限り、面接では落ちないようです。例外としては、昔、緊張で泣いて、一言もしゃべれなくて落ちてしまった女の子がいるらしいですが…
そのぐらいじゃない限り、大丈夫です。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
2年生の文系です。
数学XとYどっち取ろうか悩んでます。
自分は数学はそこそこなので選択の幅も広がるしYに行こうかと思っていましたが、最近になってYで下位にいるよりXで上位になった方がいい気がしてきました。
XとYって、だいぶ内容違うんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
大学入試の二次試験で数学を100%使わないならば、Xを取るべきです。テストも違いますし、自分の進路にあった勉強をしましょう。しかし、少しでも二次試験で数学を使う可能性があるならば、Yにした方がよいです。進路選択の幅はできるだけ広いのがよいです。
最後に、「Yで下位にいるよりXで上位になった方がいい気がしてきました。」これは それほど関係のないように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部外者@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
米東は入試ギリギリで入ったような低空飛行してる生徒は先生から相手にされないんですか?頑張り次第だ、って言われるかもしれないけど、先生に質問に行っても「お前に答えてもわかんねぇだろ」と嘲笑され、さんざんコケにされるって聞いた。いくらトップ校とは言え、成績悪くて人間扱いされないなら、私立の特進行ったほうがマシかなぁ…と。県内トップ校とは言っても、他県に言ったら米東なんか知名度無いじゃない?ギリギリの子が嫌な思いまでして行くのもなんかむなしい。実際、学校の対応ってどうですか?
OB@卒業生 [ 2013/10/23(水) ]
おそらくそんなことはほぼないと思います。

ただ、成績の良し悪しに関係なく授業を真面目に聞かなかったり、生活態度の良くない生徒は冷たい目で見られるかもしれません。

他県の高校を選択肢に入れるのも良いとは思いますが、東高の強みは生徒の学力の幅があるため自分のライバルだけではなく目標となる生徒が身近にいるところだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/24(木) ]

授業は真面目に受けてるがそれでも出来ない人、生活態度のよい人などには、たとえ成績が悪くても、見放すことは しないです。

内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
逆に生徒に嘲笑されてる先生もいますよw
そういう意味では先生も質問に慣れてるし、先生より賢い同級生や先輩もいるので良い意味で利用すれば他の学校より有利です。
ただ他の学校に行ったら楽できますよw
無意味に優越感にも浸れるし、コケにされることなんてないでしょう。
もちろん学力は頭打ちになるし、進学先もそれなりのところになりますけどねw
楽して伸びるなんてあり得ないわけで、もしそうなら最初からギリギリ米東なんてことにはなってないだろうし、どうやって追いつくかと言ったら厳しいところに身をおくしかないわけで、その気がないなら私立でも米西でもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
慕う子を無下にする先生はいないと思います。情報の発信者さんの、授業態度や質問する態度に問題はなかったのでしょうか?

ちなみに、東高校から西高校に行かれた先生もおられますよ。未知の世界を非難せず、努力しない言い訳にしないで頑張ってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
県内トップの米東、ここ数年大学受験合格の成績が良くない、そのうち北斗の特進に抜かれるんじゃないか?という噂を聞きます。生命科学に入っても浪人、現役で東大合格が出ない、県から学校にトップ校としてこれ以上業績を下げないよう警告されている、運動部で活躍した生徒は国公立に受からないからスポーツ推薦に流れる、など、良くない話ばかりです。
田舎だから超エリート私立高校が無いぶん、県内でお山の大将になって油断しているのでは?
実際はどうなんでしょうか?
勘九郎@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
学区内人口の減少で相対的に地盤沈下しているからではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
なるほど、それは言えますね。近年の米東生、なんか馬鹿っぽい様子で街歩いてるから、学力低下を心配しました。
卒業生@卒業生 [ 2013/10/23(水) ]
最近卒業した者です

僕は理系だったので文系はそこまで分からないですが、理系では東高らしく東大よりも鳥大医学部の傾向が強いです。
それと今年はセンター難化や専攻科廃止などで浪人よりも滑り止めに行く人が多かったとも聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
東大現役合格おるしなw
鳥大医学部医学科も当然おるし

北斗こそ東大でないし
鳥大医学部…看護科だろwwwマジうけるわw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
お山の大将?東高生 のこと何故、そう思うのか…みんな夢に向かって頑張ってますが。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
たぶん質問者は米東を貶めることで、米東に入れなかった人や入試までに諦めた人を肯定したいんだよ笑
例えば自分は米東だけど息子は北斗とか?北の特進とか?
結局のところ東大現役が出ようが出まいが一握りの他人の進路なんて関係ないよ。
少子化の時代にこんな田舎の進学校に落ちる奴なんか、どこに入っても一握りの上位にはなれないからw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
「お山の大将」と言う表現の良し悪しはともかく、どこの地方都市の名門校にも言えることだと思います。一般市民も卒業生も実はそう思っている。それが現実の田舎の風潮です。「井の中の蛙」と言うやつです。例えばお隣の兵庫県
を見て下さい。偏差値70以上の高校は10校、60以上は60校もあります。鳥取県の全高校数より多い。「東大」合格者数を以って云々する気持ちも分かりますがどんなものでしょうかねえ。先生や生徒に変なプレッシャー掛けるだけかと。もっと生徒の実勢に任せては如何なものでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/05(火) ]
田舎に限った話ではない。
兵庫にいくつ偏差値70超があったって、そこでのトップも結局井の中の蛙でありお山の大将だ。
高校生なんてそれで普通。
それよりも米子東の東大現役合格者数が少ないだ北斗のほうが私立特進のほうがと田舎の学校同士比較しだす大人こそ視野が狭くて可哀想だw
少なくとも米東生は入学すぐに大学入試を意識して、相手は県内でも学内でもなく、全国の進学校だと思っていますよw

そういう意味でコメ主は米東卒業でもなければ米子東保護者でもないでしょう。もし卒業生や保護者なら驚きの視野の狭さですw
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
お山の大将、って言われて気分を慨していると思うのだけれど、これは褒め言葉だと思うよ。米子市ではもちろん県内でもトップ校だと市民も県民も認めている。市内や県内の企業や公官庁勤務の卒業生は皆さん重要ポストに就いておられる。そういう意味からもっと頑張れ、と檄を飛ばしているのであって、皆さん応援しているのだと思います。気分直して頑張って下さい。
あ@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
最後の方のコメントに感動しました。
このような見方ができる人は幸せですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
明日マジで学校あるんですか
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]

あるでしょう。

台風のことですよね?

直撃というわけでは
ないようですし、
米東は これくらいでは
休みに ならないんじゃないかな。

内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
死者が出ても休みにしそうにないなw
のさまー@在校生 [ 2013/10/12(土) ]

激しく同意ww
何があってでも授業を進めたい、それが米東
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
気を付けて登校しろ
無事学校につけばなんとかなる
だそうですw
部外者@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
天下の米東様の会話がこんなんですかぁ?しかも、こんな話、ここでしないでもらいたいなぁ。受験生が米東目指して必死こいてる傍ら、在校生がこれか…。先輩方が泣くぜ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
社畜か
生徒だけど
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]

>部外者@一般人さん

自分らがどんな会話しようがあなたには関係ないww
何で、こんな会話してほしくないとか言われないとだめなの(笑)
天下の米東様とか(笑)米東生だって普通に高校生ですから真面目な話ばっかりするわけじゃないしww
米東のことよく知らない人なんだろーなー
しかも何よりここは米子東高校の掲示板(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
どのクラスの自活がよかったと思う?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
3-6の日本庭園は
クオリティが高かった!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
3-7の映画クオリティー高かった。
ものぐらふ@在校生 [ 2013/09/01(日) ]

日本庭園やばし(笑)

あんだけのモノを持ち込んだか(笑)

絶賛ピーク!(笑)
受験@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
3-7の映画あんまり良くなかったろ…
内輪のノリを持ち込んでる感満載で最後のメントスコーラなんて面白いの知り合いだけだろ。
2-1の映画の方がよかったよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
ビンゴの景品がかなりよかった
内緒さん@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
メントスコーラやってたのは 3-2。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
やっぱり、3-4のお化け屋敷が怖かった。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]

2-1の米江先生の最高www

あんま関係ないかもだけどじぶん文系だから、
2-1だからこんだけハイクオリティなったのかもなとか思ったー( ̄▽ ̄)

みんなすごかったなー
龙@受験@在校生 [ 2013/09/04(水) ]

2年の6組?のかき氷めっちゃ安かった!!
いっこ50円なのに、シロップめっちゃかけてくれたし
あれはなかなかグッドだったぜ(≧∇≦)

フロートは食べていない
チョモランマ21@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
メントスコーラやってたのは、別のクラス。
3−7の自活はなかなかよかったよ。
ルーキーズ編の川藤監督役の先生、よかったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
ユメタンの中級編や上級編はいずれ学校で買うことになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
三年で買わされました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/03(月) ]
一年では買わないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
1年ではレベル1?センターレベルのまで買わされます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
関係ないけど、キムタツとコネがあって学校でユメタンやるようになったんだけど、ユメタンにこだわらずに、自分に合った単語帳をやるといいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved