教えて!米子東高校 (掲示板)
回答のある質問数:2108件 / ページ数:211
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
令和6年の応援練習は何日間ありますか?
知っている人がいたら教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
火曜日まで4日間練習だそうです。
パフォーマンス的圧力の練習は私も昭和に経験してますが、まだ残ってたんですね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
応援練習ってどのくらい厳しいですか?
校歌の歌詞しか覚えてないしメロディーが覚えられなくて歌うこともできません。
全部覚えてる人ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
子供が覚えてないって言っていました。
今日もあると思うと憂鬱で覚える気にもならないとも言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
普通科は歓迎テストの成績でクラス分けすると聞いてましたが、入学式で既にクラス分けされていました。
これってルールが変わったんですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
学校に関することなら生徒でも保護者でも質問して良いと思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
推測ですが普通科のクラス分けはテストではないかも知れませんね。今年入った人の話を聞いたのですが、入試の結果も様々だけど、同じ中学で数人ずつ同じクラスに固まったとの事でした。
ちなみにこのサイトの運営はどなたでも利用可としていることや、選択に保護者などの項目もあります。過去にも多くの保護者や一般人や卒業生が質問や回答をして活発な掲示板となっています。興味や関係のない内容なら流すことも自由なので、別に質問して良いと思いますね。
保護者@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
在校生さんへ
勉強しかたとか目安とかの過去投稿ありますよ。
「いい大人なら書き込みしない」投稿について。
あなたそんな自信があるのでは校内順位を教えてください。あなた校内順位何位なの。
保護者がどの塾とかの投稿過去多数あった情報交換で過去見て参考になってた。
長男は、校内順位最終 1桁
次男は、校内順位最終 20位内

在校生さん下のほうにも多数投稿してるでしょ。
私は、過去の保護者投稿が参考になって、勉強させ子供たちが良い成績だった。

投稿者様は、皮肉だけを、多数投稿してるけど、
保護者を馬鹿にした投稿だから、最低50位内には入ってるような投稿だけど。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
たしかに「いい大人なら書き込みしない」というのは失礼ですが、それに大人の方がムキになって「順位を教えろ」とか「自分の息子は」とかを言うのも違う気がします。
保護者の書き込みと『校内順位』がどう関係してるのか分からない。
(どちらかといえば大切なのは校内順位というより大学入試のための全国順位だと思いますけどね)
息子の順位を使って自分の立場を示しているんですか?笑
やっぱり米東生は生徒だけでなく親も変わり者のことが多いですね。
お互いに言い過ぎないようにしましょうよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
最初に質問した者です。
なんかすみません。
そして助言いただいた方々に感謝いたします。
私は情報は大切と思うことと、保護者の出来る事は限られる中で掲示板を活用させていただいていて大変役にたっております。
正直、今回の件で、一定数はそういう言い方の方がいると受け止め、流して質問は続けようと思っていました。
今後も掲示板で学校の事を質問や回答して活発にしていきたいと思います。
定義が分かりませんが、在校生さんはいい大人になって下さい。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
後悔女@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1、2年生のみんなへ

国公立だけが正義じゃないからね!!
国公立至上主義に流されすぎず、自分の意思と家族の意思をしっかり尊重してね!!

教科を絞るっていうことはそれなりに覚悟がいるけど、悪いことじゃないよ!!

by今になって私立で行きたいところを見つけてしまった高3より
内緒@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
国立の授業料は 50〜55万/年位ですね。私立は数年前調べたけど、一番安いマンモス大学でも110/年以上必要でした。

今年も中国地方の、私立大学で十段階評価(0〜9評価)で、5〜8(3流)クラスの も 見たけど授業料だけで180万位でした。
(私立は寄付等のαが20〜50別途追加ですね)

早稲田(0〜2評価)も学部別で概ね学費だけなら130〜190位でしたね。

目安の最低費用で県外(4年)
国立700 / 私立1300 目安

上位私立では少し考えますが、学費ローンで、 600万多く(子供に/かも)追加で借金させるなら、浪人で国立をと。思ってます。

保護者

名無し@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
準大手位の会社ですが、奨学金の子が入社しましたが、360万位(県外の月学多分55000パターン)、奨学金返済が残ってますと言ってました。下に兄弟が2人いるからでしたがね。
奨学金の一般での、自己返済ですね。少額で2〜3万位と言ってましたが、35〜40才位までとも。
360万位なら、30才位までで一括返済が可能で結婚までには返済したいねとも。
内緒@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
学費
奨学金県外コースは、55000円で、360万位ですかね。
残りは、最低生活での目安で、(最低12〜15万/月)

奨学金以外の不足金
国立 700-360(奨学金)=340万
私立 1300-360(奨学金)=940万
学費&寄付で200万 差が 150×4=600万)

不足分は、奨学金とは別に、親が払うor学資ローンが必要です。
奨学金の360万の返済は
月2万位なので 35〜40才位と聞きますが。
学費ローン(銀行ローンかな?誰が払う?)

現実では、居酒屋とかのアルバイトで、最低月 7万
するが目安でしたが、近年は、コロナで、アルバイト厳しいが現実(銀行ローンかな?)でしたかね。
内緒@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
在校生様のような、私立でよいと言え、学資ローンをプラスで、組まなくて良い裕福な家庭はいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
いい大人が高校生向けのサイトでいちいち皮肉を書くのはどうかと思う。質が悪い
保護者@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
皮肉を投稿されてるとは思いませんでした。
現実を投稿されているだけと思いましたが。学生全員がローンもなくてきますか?兄弟がいたら2倍、3倍ですよ。
裕福な家庭ですね。で兄弟全部学費を親が全部だして私立でも進学できる家庭ですね。と思いましたね。

がんばって勉強して国立を目指してかんばれ。との投稿と思いましたが。
子供が2人+高校生ですが、全部借金です。奨学金&銀行学資ローンですね。
子供が補助できなく、残ったローンは自分で返済です。

皮肉で質が悪いとの投稿で、在校生さんが裕福な家庭なので違うのかなと思いましたがね。

最近頻繁に大人がこの掲示板に投稿されてる、投稿するなの在校生さんですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
開示した人、何点でしたか?
普段実力テストから30点も低かったです。
184点の面接Bで何とか合格しました。
今年は難しかったようですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
授業態度悪くて宿題出さないのに4は良い方だと思います。
私は市内の中学校でしたが、定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。(主要5教科のみですが)
同中で授業態度◎提出物△で4や3があり、残念ながら落ちた友達がいます。
確かに不平等なのでこの制度は変えるべきですが、落ちてから怒りの声をあげるのは遅いです。受験する前から決まっていたことなので。
決められた条件が不平等だとしても対応していけるようになりたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
内申点問題は以前からありますね。
どの中学に異動しても5をつけない音楽の先生や、結局、運動神経で成績つける体育の先生。実技なんかは成績1で4点違うから大きいです。
ウチの子の中学では、生徒に「お前ら全員2だ」「根性が足りん」って怒鳴っていた昔みたいな非常勤先生が保護者からのクレームが来たらしく、急に優しくなって、成績もまともにつけてくれましたが、進学校の内申点は特に考えた方が良いと感じました。
3年生の時は、そんな先生達にヒヤヒヤしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定期テストで85点超、宿題や課題は提出期限を守って全て出してやっと5がつきます。
が羨ましいです。普通に90から95でももらえなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
きっと点数以外で埋められなかった項目があるんでしょうね。
点数よくても授業態度が悪いとか。
内緒@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
点数以外で埋められない項目とか、そう言うものではないです。肉体系の先生は、点数は考慮なし、運動能力だけでの評価です。
テストで95点(副教科は期末しかないけど)とっても、真面目で授業態度普通で・でも肉体系体育教師は評価3しかつけてくれなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
鳥取大学の理系に行きたいんですが、目安として校内順位がどれくらいならいけますか?
内緒@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
理工系なら、150位〜170位ボーダでないでしょうかね。
年によっては、180位ですかね。(地方国立のボーダ)
共通50%前後(+前期の点数)目安かね。
真面目に勉強しなければ、東高校生でも、1/2.5〜1/3近くは、共通で50%以下と言うことです。
少し上の共通で、65〜80%を目指してください。
がんばれ!(50位〜20位かな)
大学受験は点数だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
靴はNIKEでいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
靴はなんでもいいですよ。ただ雨の日は廊下が滑るので気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
高いのなら盗まれるかも
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
上の人、それはないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
靴かどうかは分かりませんがほんとに物が盗まれたりするんですよね、、
1年に2回くらいはあります。気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
バドミントン部か弦楽部か華道部か茶道部に入るか迷っています。女子です。あまり部活はしたくないので、週1〜4ペースである楽しい部活を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
この中で活動日数が少ないのは華道部と茶道部です。バド部と弦楽部は緩いですが部活の日は多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
弦楽部は結構たくさん部活をしているイメージがあります。
バド部は緩いと聞きますが、日程はあまりわかりません…。
華道部は月1での活動だそうです!
茶道部は確か週一ぐらいだったと思います。
他の部活で活動日が少なめで楽しいものは、偏見ですが写真や文芸、美術とかかな、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
留年する人はどのくらいいますか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
学年に1人いるかいないかです!
学力の問題で留年する人は少ないです。先生がなんとかしてくれるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
弓道部はきついですか?やりたいんですけど
またやっておいた方がいいことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
みんな初心者なので大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved