教えて!米子東高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
鳥取大学の理系に行きたいんですが、目安として校内順位がどれくらいならいけますか?
内緒@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
理工系なら、150位〜170位ボーダでないでしょうかね。
年によっては、180位ですかね。(地方国立のボーダ)
共通50%前後(+前期の点数)目安かね。
真面目に勉強しなければ、東高校生でも、1/2.5〜1/3近くは、共通で50%以下と言うことです。
少し上の共通で、65〜80%を目指してください。
がんばれ!(50位〜20位かな)
大学受験は点数だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
東高なら学年ビリでも鳥大や島大の理系に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
無理です。ちゃんとやってればビリにはなりません。数学ならちゃんとfgをやり込むなどしっかり勉強してれば難関大は狙えます。あとは中だるみはしないこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
後悔女@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1、2年生のみんなへ

国公立だけが正義じゃないからね!!
国公立至上主義に流されすぎず、自分の意思と家族の意思をしっかり尊重してね!!

教科を絞るっていうことはそれなりに覚悟がいるけど、悪いことじゃないよ!!

by今になって私立で行きたいところを見つけてしまった高3より
内緒@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
国立の授業料は 50〜55万/年位ですね。私立は数年前調べたけど、一番安いマンモス大学でも110/年以上必要でした。

今年も中国地方の、私立大学で十段階評価(0〜9評価)で、5〜8(3流)クラスの も 見たけど授業料だけで180万位でした。
(私立は寄付等のαが20〜50別途追加ですね)

早稲田(0〜2評価)も学部別で概ね学費だけなら130〜190位でしたね。

目安の最低費用で県外(4年)
国立700 / 私立1300 目安

上位私立では少し考えますが、学費ローンで、 600万多く(子供に/かも)追加で借金させるなら、浪人で国立をと。思ってます。

保護者

名無し@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
準大手位の会社ですが、奨学金の子が入社しましたが、360万位(県外の月学多分55000パターン)、奨学金返済が残ってますと言ってました。下に兄弟が2人いるからでしたがね。
奨学金の一般での、自己返済ですね。少額で2〜3万位と言ってましたが、35〜40才位までとも。
360万位なら、30才位までで一括返済が可能で結婚までには返済したいねとも。
内緒@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
学費
奨学金県外コースは、55000円で、360万位ですかね。
残りは、最低生活での目安で、(最低12〜15万/月)

奨学金以外の不足金
国立 700-360(奨学金)=340万
私立 1300-360(奨学金)=940万
学費&寄付で200万 差が 150×4=600万)

不足分は、奨学金とは別に、親が払うor学資ローンが必要です。
奨学金の360万の返済は
月2万位なので 35〜40才位と聞きますが。
学費ローン(銀行ローンかな?誰が払う?)

現実では、居酒屋とかのアルバイトで、最低月 7万
するが目安でしたが、近年は、コロナで、アルバイト厳しいが現実(銀行ローンかな?)でしたかね。
内緒@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
在校生様のような、私立でよいと言え、学資ローンをプラスで、組まなくて良い裕福な家庭はいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
いい大人が高校生向けのサイトでいちいち皮肉を書くのはどうかと思う。質が悪い
保護者@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
皮肉を投稿されてるとは思いませんでした。
現実を投稿されているだけと思いましたが。学生全員がローンもなくてきますか?兄弟がいたら2倍、3倍ですよ。
裕福な家庭ですね。で兄弟全部学費を親が全部だして私立でも進学できる家庭ですね。と思いましたね。

がんばって勉強して国立を目指してかんばれ。との投稿と思いましたが。
子供が2人+高校生ですが、全部借金です。奨学金&銀行学資ローンですね。
子供が補助できなく、残ったローンは自分で返済です。

皮肉で質が悪いとの投稿で、在校生さんが裕福な家庭なので違うのかなと思いましたがね。

最近頻繁に大人がこの掲示板に投稿されてる、投稿するなの在校生さんですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦を使うか使わないかで悩んでいたのですが、国立を諦め切れず見送りました。
今になって非常に後悔しています。逃げだとか世間体を気にしていたのも事実、国立を諦めきれないというベールで隠していたことに気づきました。大学が人生のゴールではないと言われますが、大体の未来は決まります。もう今更どうすることも出来ませんので、勉強を頑張るだけですが。指定校推薦を使う(使える)人は賢い選択をしたと思います。

質問じゃないけど、下級生の皆は指定校推薦っていう選択肢もあることを頭に入れていて欲しい。私みたいに後悔する人が出ませんように。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
ルールがわからないので教えてください。
指定校推薦を使うと国立との併用はできないのですかね。辞退が学校推薦なのでできないとか?
国立の指定校推薦は、辞退する人がほぼいないのでわかりませんが、面接後に合否があると思いましたが。
私立の指定校推薦ではで、校内での選考で推薦されたら合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
東大か東大以外かです
東大以外はそんなに差はないです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
実際、指定校推薦を逃げと考えたりすることはみんなあります。学校の成績なんて、受験とは比にならないくらい簡単に取れますからね。
でも結局県外に出るなら世間体は気にしなくてもいいのかなとも思いました。
大学では一般勢からどういう扱いなのかは知りませんが。
まぁ1番は、指定校推薦なんて考える気にもならないくらい勉強して上を目指すことなんですかね。
受験の努力は先の人生で自信になりますよね。
みなさん頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
大学受験では共通テストの難易度が増し、点数が取りにくくなったと聞きましたが、合格する大学のランクは落ちてきていますか?
理系の大学を狙っている人は、高専に編入して上のランクの大学を目指すと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
あると思いますが、高専別の上位大学転入率を調べた方が良いと思います。中国管内の上位高専では広大とかはありますが、それでも一握りの数人だと思いますので米子高専の大学編入率の人数を調べられたらと思います。

私は東を選んだので、高専は調べていません。

中堅国立の広大クラスとかもあるかもしれませんが、東校生は、毎日努力し目安としても校内順位(1浪まで含み)で50位位が目安です。
東校での順位、中間〜下位 だけど、高専で広大入学と安易に思っても5年間、最上位でなければ無理です。
何故なら、高専性は大学受験とか考えず、東校生のように毎日勉強している人は、いないでしょうし、入ても5年間塾とかにもいかず、モチベーションがないでしょう。自然体で、あっても上位1〜2名位と推定しますが。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/02(日) ]
ここだけの話本当です。院まで勉強したい人にとっては、学費、生活費の面でも、コスパいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
↑ただ、高専編入試験、簡単には受かりません。フツーに落ちます。勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
普通科で医学部に進学される方はいますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
医学部には看護、検査などもあります。
国公立私立、医学部のあらゆる学科を含めてでしたらいます。
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
普通科でも医医に進学される方はいます。上記の方の通りです。昔なので今は違うかもしれませんが、
医医、医生、医健(看)、医健(検)とかがありましたが。イメージでしか覚えていませんが、多分駿台模試での偏差値で、53〜64位だったと思いますが。w
イメージですが、鳥大で
医医は、偏差値64、校内順位が20位以内位(現役では15前後位が目安)でしょう。
うる覚えなのでよく覚えていませんが当時での一次のセンタの目安で 医医は755/900(85%)、他は、560〜6**位だったと記憶してますが(獣医学部は720位だったかな)。

内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
過去ですが、理文では違うけど900点満点を基準としたら、530点位がセンタでの地方国立クラス(有名私立含めでの校内順位)目安で、地方国立の校内順位は、1浪まで含めで150/320人の頃だったと記憶してますが。w。
今は280人ですが。w。 入学後の勉強しだいだね。
大学入試のセンタ目安で、東高でも、300〜850/900点位差がつく(半分以上は500点以下かな)ので上は 東大・京大、3年間の結果。ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東高で国公立大学の推薦もらえる人はどのように決まるのですか?成績の良さですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
成績順(多分)でしょうね。あとは、推薦の各大学の規定でしょう。3年間部活をしたが推薦指定にある大学もあります。
鳥大医の医とかは、部活3年と成績評定で3年間の評定平均が4.8位だったらしいです。4.5では論外でした。
wぁっwぁっw。
でも、推薦もらっても、一般入試のセンタの平均センタの入試の目安より、+20点位ないとだめだね。
それでも2次試験勉強するよりセンタの点数を上げる方が楽だからね。でも推薦組も半分は落ちるからね。推薦での合格は2名位かな
推薦落ちて、一般入試併願は推薦組はみんなするけど、した人より、一般入試をした人が2次があるから点数高傾向だね。元から2次対策して受験してるからね。ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
aa@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
3年生で国公立、私立コースで別れると思うのですが、国公立の方に行った場合、私立の推薦は取れないんでしょうか?指定校にしろ、それ以外にしろです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
どちらのコースに行っても取れますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さよならおそら@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
生命化学科に入学したら学習内容がより理系に特化した専門的な分野であるが故に、大学の学部の選択肢はある程度狭められてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
そうだね。
ごっちゅうせいですか?
がんばれ。
大先輩です@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
専門的になるといっても理系科目が普通科より多めにあるだけです。生命科学から文系学部に行くとなると厳しいかもしれませんが、理科学部なら基本的にどこでもいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
MARCH、関関同立の指定校推薦の条件を教えてください!
また、国公立文系にいても私立の推薦は貰えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
大学、学部学科によって条件は異なります。進路指導室に行って去年の指定校推薦の書類を見せてもらった方が良いですよ!その書類の写真は取れないので、是非メモ帳を持って行ってください。
国公立文系でも私立の推薦は貰えます。成績が全てですので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
さっきの回答に付け加えさせてください、
高校3年間で停学処分や生徒指導を受けていないというのが最低限の条件です。女子は特にスカートの長さ、メイクとかで指導を受ける可能性もあるので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved