教えて!米子東高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
今年の3年生聞く人聞く人第1志望落ちてるかセンター失敗して私大にした人かそんなのばっかりなんですけど、米東ってそこまでレベル落ちちゃったんですか…?
てかもともとそこまでのレベルじゃないんですかね…^^;
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
3年生じゃないですがちょっと

1浪までは普通ですよ。
むしろ、例えば医者になりたいけど現役じゃ届かなさそうだから諦めるっていう人の方が医者としての素質を疑ってしまうくらいで、人生のキャリアに支障のない1、2年以内の遅れでいかに自分の行きたい方面の学問を修了するかが大事だと思います。

大阪の京大阪大に毎年それぞれ二桁出してるような公立高は学年の4割くらいが浪人したり、強気出願して滑り止めの私大に進学したりしてますよ。
BBC@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
国立の前期はまだ合格発表されていませんので、
まだどうかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
どこも合格してなくて
国立も受けてないか、捨て身のE判な人は
自分の他にもいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
現役のときにE判定の国公立大しか受けてなくて浪人しましたが別にそんなに人生に支障はきたしません。

ただ、浪人するなら現在は専攻科もないようですからどこで浪人するかを早く決めないと、浪人が確定してからでは遅いかもしれません。
内緒@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございます。
そわそわしてます(涙)
予備校も決めなくてはいけませんね。
明日とか登校なんですが、
とても憂鬱です。
やばい(>人<;)@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
米子東三年生ですか?私もです笑

私も浪人決定かも 二次全然できんかったわ〜

明日私立組はウキウキでしょうね笑
内緒@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
そうですよ。
米東3年です。
仲間がいたんだ。ホッ。
もう自分は精神的にキツくて
後期まで持ちそうにないです。
だからとっとと浪人宣言したいくらいだけど、
来年もヤバそうだが?色々変更になるらしいし。
浪人って何人くらいいるんだろう。
やばい(>人<%3B)@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
仲間だよ!笑 なんか来年は新課程新課程言われてるけどそんないきなり変わらないと思う(>人<;)

浪人用の措置があるはず。 もう一年間頑張って、将来あの一年があったからこそ今があるんだよぉ〜って笑って話せるくらいになりたい!

頑張りましょう^_^
私もです@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
まさに仲間です。妥協したくなかったから、貫き通しました。新課程になろうとも頑張って立ち向かいます。米東に3年間通えて良かった。みんなも頑張ろ?笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
大学に落ちたら友達や同級生にばれますか?あと卒業式をどんな感じで迎えれば良いんですか?あと先生に何て言われますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
言わなかったらバレないと思います。
プライベートなことですし(^-^;

大学が決まらないままでという解釈でいいんですかね??
まぁ人それぞれだとは思いますけどね。
後期がんばるって人もいるし、
浪人しなきゃって考えてる人もいるだろうし
てか第一に国公立志望の人は決まってないから
そわそわしてるだろうし.....

先生には特には言われないと思いますよ。
強いて言えばお疲れ様とか次がんばれよとか
または今後の事についての話し合いくらいじゃないですかね??
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
ありがとうございます。絶対受かりたいと思いました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
1浪した者ですが、1浪ぐらいまではわりと普通です。
自分は行きたい大学を現役から志望してて、止められるほどではないけど、良くない判定でつっこんだのでセンター後の面談で担任から浪人する気はあるか確認されました。

浪人時代は大学で遊んでる友達が羨ましいくらいで特に何もなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
東高に入って頑張ったらどんな大学に行けますか?合格実績を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
東大、京大、阪大どこでも頑張り次第で入れるよ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]

前の方が言った通りがんばり次第で
現役で東大、京大入れます。
まぁ毎年1人か2人ですが(^^;
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
頑張り次第で東大京大にも行けますし、旧帝大医学部にも行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
東高でも、進学せずに就職する人はいるんですか?
ここが山場だよ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
自衛隊、警察、専門学校に行く人ならいるけど
直接就職はほぼ無いに等しいです

バイ三年生
ここが山場だよ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
三年生っす

自衛隊 警察 専門 はいるけど 就職はほぼないに等しい
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!警察になりたいんですけど大学に行くよりは簡単ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
自分の代は誰もいなかったかな?

他に消防とかもいます。
あと地方公務員とか

警察がどれぐらい難しいのか分からないですが、大学はピンキリなのでそもそも比べられないと思います・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
東大卒で警察庁に入る・高卒で警察に行く、どっちも警察官ですが、出世スピードとか、とにかく凄まじい差があって、50歳の高卒警察官の上司の上司のそのまた上司が、20歳台後半の東大卒のエリート警察官!、という世界だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
高卒で採用試験を受けて湖山の県警察学校に入り2年位、大卒だと1年位で卒業となります。巡査からスタートして巡査部長の昇任試験を受けます。やがて警部補試験に受かれば東京中野の警察大学に行き警部になる。道は遠いですがのんびりやるのも面白い。地方公務員ですから生活は安定です。地域課、交通課、刑事課など勤務範囲が広いので飽きないで過ごすことが出来ます。東大から警察庁コースだと一生机に座っているから腰を痛めるかも。とにかく警察官は法律の番人ですから「権力」握ってますからね。出世を考えなければ面白い職業です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
県警察学校ですが高卒1年、大卒半年かも知れません。その辺は自分で調べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
大学にできれば推薦で行きたいと思ってます
参考にされる評定って2年次のものなんですか?
友達からそう聞いたのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
三年生です。

推薦は色々種類がありますが…
ほとんどの推薦は
一年生の始めから
三年生の一学期までの成績が参考になります。

内緒さん@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
推薦での入試も一時期考えてた者です。

だいたいの入試が2学期には始まるので1年から3年の1学期までが評価されます
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/06(金) ]
一年の時点で1があるとアウト笑
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
回答ありがとうです!
いま評定平均が4.7なので、このまま成績を安定させとこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
県内トップの米東、ここ数年大学受験合格の成績が良くない、そのうち北斗の特進に抜かれるんじゃないか?という噂を聞きます。生命科学に入っても浪人、現役で東大合格が出ない、県から学校にトップ校としてこれ以上業績を下げないよう警告されている、運動部で活躍した生徒は国公立に受からないからスポーツ推薦に流れる、など、良くない話ばかりです。
田舎だから超エリート私立高校が無いぶん、県内でお山の大将になって油断しているのでは?
実際はどうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
たぶん質問者は米東を貶めることで、米東に入れなかった人や入試までに諦めた人を肯定したいんだよ笑
例えば自分は米東だけど息子は北斗とか?北の特進とか?
結局のところ東大現役が出ようが出まいが一握りの他人の進路なんて関係ないよ。
少子化の時代にこんな田舎の進学校に落ちる奴なんか、どこに入っても一握りの上位にはなれないからw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
「お山の大将」と言う表現の良し悪しはともかく、どこの地方都市の名門校にも言えることだと思います。一般市民も卒業生も実はそう思っている。それが現実の田舎の風潮です。「井の中の蛙」と言うやつです。例えばお隣の兵庫県
を見て下さい。偏差値70以上の高校は10校、60以上は60校もあります。鳥取県の全高校数より多い。「東大」合格者数を以って云々する気持ちも分かりますがどんなものでしょうかねえ。先生や生徒に変なプレッシャー掛けるだけかと。もっと生徒の実勢に任せては如何なものでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/05(火) ]
田舎に限った話ではない。
兵庫にいくつ偏差値70超があったって、そこでのトップも結局井の中の蛙でありお山の大将だ。
高校生なんてそれで普通。
それよりも米子東の東大現役合格者数が少ないだ北斗のほうが私立特進のほうがと田舎の学校同士比較しだす大人こそ視野が狭くて可哀想だw
少なくとも米東生は入学すぐに大学入試を意識して、相手は県内でも学内でもなく、全国の進学校だと思っていますよw

そういう意味でコメ主は米東卒業でもなければ米子東保護者でもないでしょう。もし卒業生や保護者なら驚きの視野の狭さですw
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
お山の大将、って言われて気分を慨していると思うのだけれど、これは褒め言葉だと思うよ。米子市ではもちろん県内でもトップ校だと市民も県民も認めている。市内や県内の企業や公官庁勤務の卒業生は皆さん重要ポストに就いておられる。そういう意味からもっと頑張れ、と檄を飛ばしているのであって、皆さん応援しているのだと思います。気分直して頑張って下さい。
あ@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
最後の方のコメントに感動しました。
このような見方ができる人は幸せですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はてな@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
東高から推薦で大学に行くためには、評定平均がよくないとだめですよね。私は体育が致命的にできないのですが、フリですよね。
国公立の推薦枠って東高はどこの大学があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
国公立の推薦は、ほとんどが公募制なので、条件を満たしていれば、どこでも行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/28(日) ]
体育が悪くても他がよければ平均4はいくと思います。それでも推薦で受かった人はいますよ。

みなあまり推薦のことは考えていないので、志望している大学に推薦入試があれば選択肢の一つとして考えるとよいかもしれません。
ただ、国公立の推薦はどこもそう簡単なものではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
推薦枠があるのは私立ですね。しかも簡単に枠がとれるのはあんまりランク的にはよろしくないところです。マーチだとか慶応(だったかな)も一応ありますが、その枠をもらうためには本当に頑張らないといけません。希望者が1人しかいなかったとしてもその人の実力が不十分であれば、枠をもらえないこともあります。

国立の推薦は自己推薦といって学校あたり〜人までという縛りがある場合はありますが、大学の提示した条件を満たしていれば担任と相談するだけで簡単に受けさせてもらえると思います。

ただ、勘違いしてはいけないのが、「受けられるだけ」であって必ずしも合格するわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
およそ東高から国公立へ推薦で行こうなんて虫のいいことは考えない方がいいですよ。例えば農業高校から農学部への推薦など実業高校からはあるようですが普通高校からの国公立への推薦なんて上記のコメントのようにないと思うよ。東高在学生なら旧帝始めどこの大学でも実力で合格出来ますよ。進学しても試験はつきもの。さらに就職も試験。正々堂々と試験で入ってこそ人生の王道です。学生の本分を全うして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
東高在学生なら旧帝始めどこの大学でも実力で合格出来ますよ?

んなわけw適当すぎw
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
勘違いしてはいけないのが、「旧帝は上位数人」であって東高の誰しもが合格するわけではありません。下位の人はその実力なりの大学、ということになりますね。先生に聞いても同じ答えが返ってくると思うよ〜。
帰宅部エース@関係者 [ 2014/09/19(金) ]
大体東高を高くいいすぎなんだよ。
ただの田舎の進学校じゃねえか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
今年入学しました。1年です。だいたい真ん中あたりで合格したと思います。
将来を考えた時、医師、薬剤師系を目指したいと思いましたが、私の成績で、今から3年間頑張ってかなうものでしょうか。トップクラスの成績でないと無理ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
今から頑張れば余裕で叶う。
理三でも行けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
お返事いただきありがとうございます。あきらめないで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
行けるよ(^^*) 頑張れ♪
自治医大@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
自治医大は各県合格枠2名で、人口の少ない県は東京・大阪に比べ、受験者が少なく狙い目。授業料は実質無料。親に経済的負担をかけず医者になれる。卒業後、地元県に戻り、故郷に貢献。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
卒業者さんの中にハーバード大学やカリフォルニア工科大学に合格された方は過去におられるのですか?

教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
高校卒業後すぐというのは聞いたことはありません
大学進学後なら十分有り得ますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
ハーバードやケンブリッジなど外国の大学って試験はないって聞いてるけどね。合格だなんて貴方、誰でも入れるんちゃう?。その代わり卒業はめっちゃ難しいみたい。日本は入るの難しくて出るのはほぼトコロテンだけどね。ソルボンヌ中退、なんて聞いたとこいいよね。実は滞在しながら学食通っていただけとか。俺も行こっかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved