教えて!米子東高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1081件 / ページ数:109
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
北高校の特進を受けたかたはどのくらいの点で受かりましたか?奨学生はどのくらい取ればいいですか?実際私立の入試と県立の入試どちらが難しかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
僕は、確か、138点だったと思います。
奨学生には、合格者のほとんどの人が、なっていた気がします。
ないしょ@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
550人くらい受けて480人くらい合格したと思う。何気に嬉しかった。うち、350人くらいが特待生の知らせが来たような記憶があります。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
私立の入試は内申関係ないですよね?何点くらいで受かるんでしょう?私は特待生狙ってます。
ミッフィー@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
A特待は推薦の人だけだったと思いますよ!
うちの学校では受けた人みんなB特待でした。
東・西志望の人ならほとんどがB特待だと思いますよ。
120点あれば多分とれるんじゃないですか?

私立の特進の入試は県立より難しいですよー!
私は特進160点くらい、
本番200点くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
英語の長文読解のコツを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
高校入試のレベルでは、あなたの質問は、
外国人の「日本語の超簡単な文章を読むコツを教えてください」という質問と同じです。

つまり、コツ以前に、中学校の教科書の内容が確実であれば満点が取れるということです。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
先に問題を読んでから解くか、まず全て訳すかどっちがいいんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
全て訳すって…
英語英語で理解してください。
その習慣がついてないと後で困りますよ。

時間があれば一旦通読してから回答、時間がなければ解きながら読んでいけば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
内申が90だと、当日点どのくらい取れば確実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
確実と言われれば、210

学診で230くらいのレベルです
桜@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
当日200点で合格だと思います。多分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
京大進学会M@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
私は内申130、定期テスト460~490の間、学診テスト210~245の間なんですけど安全圏でしょうか?ちなみにこの前の中間は486点で、学診は230でした。元生徒会副会長で部長もしていて内申も自信があります!どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
受験に100%はありません。
受かる可能性が高いですが、落ちる可能性はゼロではありません。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
生徒会やってたとか入試に全く影響しないよ。
内申は評定しか見てないから。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
え!そうなんですか?関係あるんじゃないんですか?じゃあ、ほとんど成績で決まるってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
京大進学会M@中学生さん。
なりすましですか?
もし本人なら、特定でできるような個人情報を載せて、大丈夫なのかと心配します。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
本人ですけど大丈夫だと思いますよ。多分。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
こういう自分の才能ひけらかすやつ、
自分の能力を過信して勉強せずに、
高校で下の方になるタイプだよね。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/11(日) ]
質問者殿。君は通るだろう。自信満々だし。
名乗って自分にプレッシャーかけてみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
内申は成績だけですか?委員会とか部長とかやっていたら上がりますか?あと、開示ってどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
委員長や部長は、ボーダー上の受験者を選別するときに使い、ある程度得点していたり、ボーダーより合計点が下であれば、加味されることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
開示くらい自分で調べてください。

米東入試での開示とは、合格発表の日の13時から、事務室で、自分の得点を教えてもらえるということです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
内申に加点されるものではなく
成績がつく時点で加味されている
委員会に参加していなければ評定も下がっていたものがあると理解しなさい
暗黙のルールです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東進@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
生命科学と普通コースはどちらが入るの難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
年によります。
入りやすさで選ぶと、絶対後悔します。
絶対です。
マジで。

将来の希望を考えて、行きたいコースに出してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
里桜@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
塾や進研ゼミなどやらずに合格した方はどのくらいいますか?ちなみにその人は東高に入ってから予習、復習をどうやってしているんですか?私は塾、通信教材なしで頑張っているんですが…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
市内もですが、郡部の人に結構います。
普通に学校の教科書や参考書で予習復習してるんじゃないでしょうか。

もし良い大学に行きたいなら、塾に行っておいた方が良いと思いますよ。非常に評判の悪い先生も一定数おられて、確かに教え方が独りよがりな感じなのですが、そういう先生に当たると独学してたら大変なことになります。塾に行ってればある程度補完できますし、友好関係が広がったり、自習室が使えたり、メリットたくさんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
米子市内の各中学校のレベルって違うのでしょうか?
学生数に対し合格率が高い中学ってありますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
妬ける人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
↑でも他校卒からすれば、東卒は良いことだらけ。誰かも書いておられましたが、TV『高校入試』の第一話そのもの。同じ大学出ても、北や西より東から入った人の方が頭が良いという風潮からすれば、本来はいけないこととは思いますが、東に入って安心しても廻りが許すんではないでしょうか。またそれを許すネットワークを構築してしまっていますもん。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
↑高校生活は各人の捉え方の問題ということを予め言っておくとして、東高に入る目的が「勉強して大学に入る」「勉強と部活を両立してがんばる」「〜部に入ってがんばる」というような三つの風潮があります。その中でちょっと勉強に遅れをとってしまうとその分部活に没頭しすぎることで次第に勉強に対しての意欲がなくなってくる風潮もありますね。
東高を卒業するということが1つの名刺代わりになってしまっている風潮も大きいかなと思います。追い込んで勉強してやっと滑り込みで入ること生徒が多く、継続して自分で勉強できる能力をついていないのがこの現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
もう今は学校というか管理職の先生達が勉強一本にしようとしてますよ。
「文武両道」なんていう校風はもうさよならです。

部活熱心な先生はどんどん飛ばされてるし、球技大会年1回にしようとか、柏葉祭2日に短縮しようとか、僕らはそれらを大切な息抜きとして勉強してるのに、そういうことを言う管理職の先生は、生徒のことを考えてるとは思えません。
そんな方針のせいで、今年の1年は「勉強だけして良い大学行ければいい」みたいな態度の人がいっぱいいます。たとえ良い大学行ったとしても、コミュ力がなければやっていけないことが分からないんでしょうか? そして、果たしてコミュ力のない人間が「21世紀のリーダー」になれるでしょうか。

とにかく、リベラルアーツなんとか事業とか、そういう校外への宣伝にしかならないどうでもいいことばかりしないで、もっと生徒のことを考えてほしいです。

愚痴になってすみません。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
とにかく学力を命題として難関大学を卒業した輩が地元で力を持つ。その姿を見て周りの人達も東校卒じゃないとダメの烙印を押す。親達もそれを体験しながら育っているので子供に東校に入れという。東校卒が全員そうとは言わないけれども、その状況に胡坐を掻くやつも多い。純粋に勉強がしたくて東に入るわけではないだろう?いい思いしたいのだから、難関大学入学数で地盤沈下しているのだから、勉強せーや!お前らの義務だわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
技能教科の評価は教師の胸三寸でどうにでもなる
その4教科が4倍点ということは、教師に気に入られれば5教科が平均3でも内申100超が可能だということ
つまりは5教科のテストだけではだめで校則や部活動、学校行事など積極的に行い教師に気に入られなさいということ
学校格差などではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
私は今、中3です。絶対東高校に行きたいです。でも学診で160~175くらいまでしか取れません。お願いします!合格できるなら何時間でも勉強します!どうか勉強法を教えて下さい!内申は100くらいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
いろいろ言いたいことはあるけど、まず、各教科何点?
ストロベリーラブ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
国語38点、数学23点、理科29点、社会36点、英語35点で合計161点でした。数学が毎回低いんです。最初の計算問題とかの問1だけで22点あるんです。そこを確実に取りたいんですけど、無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
えっと、この前買ったワークはもう終わったんですか?
終わったんなら、もうちょっと厚い、各教科一ヶ月はかかりそうな、全分野を網羅した標準レベルの問題集(というよりは第一に知識を確認して簡単~標準な問題を解いて行く本)をやってください。

別に次の学診に間に合わせる必要はありません。年内、遅くても1月までにその問題集を2回くらいやり直せば、しっかりやれば学診で200レベルには行くはずです。

まだ各教科点が低いので、まんべんなく底上げする必要があります(つまり上のワークをすること)が、そこから先はいかに合計点をあげるかという戦略を考えます。各教科の傾向は、
国語 やってもやっても伸びにくい
数学 基礎を完璧にすれば40点くらい(学診)は取れるが、そこから先はコストパフォーマンスが悪い
英語 やれば上がるし安定するけど、上がるまで自信を持って勉強を続けられるかが問題
社会 覚えるだけなので40点くらい(学診)までは伸びやすい。あとは地歴公のうちで興味があるのがあればもっと伸びる。
理科 これもまあ覚えるだけ。数学できなくてもできる。見かけは数学っぽいけど、実は知識問題。
という感じです。

あなたの興味が分かりませんが、本番(学診より20点くらい下がります)は、
国語35 数学30 英語45 社会45 理科40 計195
くらい最低取れるようにします。
※書くのは簡単ですが実際に伸ばすのは大変です。

まず、国語はあと5点くらい欲しいですが、リスクが高いので、底上げのワークで様子を見ましょう。
数学は課題ですが、やはり底上げのワークで基礎を完璧にすべきです。もしそのワークが難しくて諦めそうなら、もう少し簡単なものをやって、力をつけてからもう一度ワークをします。時間的余裕があっても、底上げワーク以上に背伸びはしません。
英語は何が苦手ですか? もし教科書で分からない英文があるようなら、まず単語を覚えてください。ワークをやりながらでもいいです。いろんな効率的な覚え方があるので、学校の先生にも相談してみてください。あと、ワークのほかに、というかこれが一番大事なんですが、週に3回くらい教科書を半分くらい音読してください。中1の教科書から始めて、簡単になってきたら上の学年に移ってください。 中3まで制覇したら、今度は中1前半→中1後半→中2前半→…のようなサイクルで入試の日まで続けてください。面倒臭くなっても、合格だけを考えて音読してください。必ず音読です。声を出してください。
社会は底上げのワークをしてから、1月くらいからもう少し難しめなワークをして、知識をつけてください。
理科も同様です。若葉の午前中の冬期講習(難しい方)がオススメです。復習ちゃんとすれば得意科目になります。早めに予約してください。若葉の回し者ではありません。(中学時代はお世話になりましたが)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
勉強において、確かに質は大切ですが、量がなければ質は伴いません。高校入試レベルでは、質はあまり気にしなくても、量やれば伸びます。
時間があるなら、とにかく底上げワークの前の日の復習と、その日1日分やること。あまりやり過ぎても持ちませんから、息抜きもしっかり。
毎日全教科がきついなら、曜日ごとにしたり、最悪国語のワークはしなくても構いません。

伸びを実感するには時間がかかります。例えば、successという単語を覚えたとして、伸びを実感するのは「success」という単語が含まれた文章に当たった日で、さらにそれが得点に結び付くのは「success」に関係した問題が出た時です。一語だと極めて難しい感じがしますが、100語200語と覚えるにつれて伸びを実感する文章に当たる確率は上がって行きます。(他の教科も同じです。)
でも、実は伸びてるのに、まだ勉強し始めたばかりでそういう文章に当たらず、「やっぱり私はできないんだ」「勉強法がおかしいんだ」「どうしようどうしよう」などとあなたみたいに不安になる人がたくさんいます。そう不安になったときに、今までやって来た勉強を絶対にやめないでください。高校入試では、どんなに勉強法が悪かろうと、本人がバカだろうと、やり続ければいつかそういう文章に当たります(つまり伸びます)。絶対に途中でやめないでください。

ただ、今は、期末テストが大事です。内申に関わる最後のテストです。受験勉強にもつながります。450点は取る気で勉強してください。
テスト勉強が忙しければ底上げワークはテスト後に始めても構いません。

あなたのこの後数ヶ月の頑張りで、確実に人生が変わります。米東も最近はいろいろありますが、それでもここら辺では最高の学校です。

なにか質問があればまた聞いてください。

頑張ってください。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
ありがとうございます。期末テストは過去最高点が取れるように今から頑張ります!期末テストと学診が続けてあるのはきついけど頑張ります!今は、どちらの勉強をすればいいんでしょうか?やっぱ、期末テストのほうが大事ですよね…。あと、質問何ですけど完全攻略3年間の総仕上げっていう問題集はどうでしょう?けっこういい気がするんですけどおすすめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒の人@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
私は今、中2です。成績が44333、4433です。でも3の丸(もう少しで4になる)はたくさんあります。実力テストでは160以上です。こんなんじゃ合格はかなり難しいですよね…。
保護者@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
まだ二年生、大丈夫‼
我が子もあなたと同じ位でしたが、三年の時本気で勉強し東高に合格しましたよ。志望校を決めて、目標に向け頑張って下さい。日々の努力の積み重ねをした者は、必ず報われます。
内緒の人@質問した人 [ 2012/11/01(木) ]
もし、3年だったらヤバかったってことですよね!2年で良かった~。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
いや、そんな考えしてたら絶対落ちますから(笑)
グリコラブ@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
私の先輩がこのくらいの成績なんですけどどうですか?
内申90、定期テストでは370~400の間。学診テストは140~170。後輩として何かしたいので返事お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
もしその先輩が一生懸命勉強しているなら、応援してあげてください。

全く勉強する気がないようなら、それとなく西高や私立を薦めてあげるのが一番です。
内緒の人@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
西高なら入れそうですか?今、とっても頑張っているらしいですよ~♪
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
だったら米東っことで応援してあげてください。
西高なら170で安定すれば入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved