教えて!米子西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
学診平均147点、内申点2学期92点なんですが、受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
当日140以上とれれば
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
本当ですか⁈ 境に変えようかと思ってたところなんですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
本当かと言われても、あくまでも予想w
当日140以上とれれば受かる可能性はある。
それ以下ならたぶん無理だろうと、これも予想w
140以上とれば絶対受かるとも言ってないけどね。

境は遠いからな。
境に住んでるなら迷わず境だろうな。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
絶対無理とはいいませんけど学診平均150はないと厳しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
当日点と内申点合わせて230点あれば受かるという話を聞いたのですが本当でしょうか?
米西も境もどちらも遠いです( ;´Д`) ですが境は電車で簡単に行けるので通学面では境が良いかなと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
当日点と内申点合わせて230点で受かる可能性もあると思うよ。
でもそれで落ちる可能性もある。
当たり前だけど合否は定員までの順位で決まるんで点数で決まってるわけじゃないからw
ボーダーラインは終わってみるまでわからない。
229かもしれないし231かもしれない。
もっと低いかもしれないし高いかもしれない。
それは受験生の皆さんのレベルによるんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
仮に230点で受かった人がいた年があったとして
今年もそうだとは限らないからなんとも言えないね。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。確かに合否は定員までの順位で決まるんですもんね(汗)受験者のレベルも違ってきますし…はっきりとは断言できませんよね。
米西は書道部が全国1位だそうですが、私は特待生を取得していまして、もし米西に行ければ書道部に入りたいと思っているのですが、面接でなんとか有利に働かないものでしょうか?(汗)点数が合格ラインに達しなくても一人合格者を多く取るぐらいに及びませんでしょうか?(汗)
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
私立ならそれもあるだろうけど
県立では聞いたことがない。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
そうなんですか…(汗)ほぼ同じ点数の生徒よりは有利になりますよね?そんなに重要視されていないんですね^^;
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
続けてすみません^^; もし私が面接でA判定を取ったとしても、B判定を取って私より筆記点が高かった人の方が合格するということでしょうか…?やっぱり筆記点が最重要視されますよね…
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
はっきり言って鳥取県県立入試で検定や特技による加点は聞いたことがない。
面接のA判定とB判定でどのくらいの点差があるかわからないけど面接Aなんてほとんどいないはずだから期待すんな。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
わかりました…(汗)期待しないでおきます。志望動機は他の受験者よりもしっかりと持っているつもりではあるんですが…
境でも良いと思うのですが、私は自分にとって大学進学を目指すのに、一番良い環境だと思える高校にできれば入りたいと思っています。文武両道というか、スポーツ推薦をしているくらいなのでクラス分けはされても結構騒がしい雰囲気なのかなと思ったり…あ、これは境高の掲示板に書き込むことですね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
http://www.yonago-kids.com/educC-koukoujkenn.html

米子西のボーダー予想がのってるけど
140+内申94で受かるとは思えないけど?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
レベルが低い年ならあるいは…と言ったところかも
karakuchi@関係者 [ 2015/01/23(金) ]
このボーダー予想、平成19年ですけど…。
こんなひと昔前の数値は全くあてになりません。
質問者さん、自信を持って受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
7年前の予想がアテにならない根拠は?
では7年前の過去問の点数もアテになりませんか?
質問者さんは米西を自信をもって大丈夫なレベルですか?あなた責任もてますか?
嘘つき関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
大丈夫だと言われるなら
根拠か予想か提示しましょう。
なんのアテもなく大丈夫は無責任では?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
そんな必死にならなくても
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
そうですかね?
一般人の戯言ならいざ知らず
@関係者と称して自信を持って受験しろというからにはそれなりの根拠を示さないと無責任ですよ。

ただ質問者さんには関係者のお墨付きをいただいたということで自信を持って米西を受けて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
関係者であることを疑っておいて質問者さんには自信を持って受験してほしいってどういうことなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
関係者であることは疑ってませんよ?
なんせ本人が@関係者とつけているんですから笑

ただし、根拠なくただ自信を持って受けろという
無責任で嘘つきな関係者だと思いますけどね。

そんな関係者であっても質問者さんはお墨付きをいただいたわけですから自信を持って受けたらいいのでは?

違うんですか?
私なんかのいうことより
関係者の方に聞くのが1番でしょうから
必死な受験生に関係者と身分を偽ってアドバイスなんかしないでしょう?もしそうなら人として最低ですよ。

相手は中学生です。根拠となる情報が一切なくても
関係者だと言われたら信じてしまうでしょうしね。
karakuchi@関係者 [ 2015/01/25(日) ]
7年前とは教育課程も異なっていますし、出題傾向も変わってきています。だから過去問を解いても、その点数が教科によってはあてになりません。ただ、7年前より西高のボーダーは下がっています。
質問者さんがはっきりとした志望動機を持ち、「西高を受けたい」と言っておられます。受験に向かうのに不安を持っているようなので、『自信を持って受けなさい』とコメントしました。『大丈夫』とか『お墨付き』をつけた訳ではありません。確かに数字の上では不安は拭えませんが、古い高い判定数値を見て、受験する前からあきらめてほしくないと思ったからです。
質問者さん。後悔することのないよう、高校を選択してください。そして受験までの残り40日を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
>ただ、7年前より西高のボーダーは下がっています。

7年前に比べボーダーが下がっている根拠は?
7年前のボーダーと昨年度のボーダーをご存知なのですか?

ボーダーとは定員ぎりぎりの方の点数のことでしょうか?
それとも安全圏といえる点数のことでしょうか?

前者であるならそれは結果論でしか語られないものだと思いますが?ホームページは後者の予想だと思われます。要するに自信を持って受けれるライン。

関係者だと称して個別の相談にこたえ自信を持って受けていいとアドバイスするなら、きちんとしたデータを提示すべきでは?あまりにも無責任。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
ボーダーについて良くご存知のようですから
お尋ねします。

内申92当日点140で、例年なら合格間違いなしですか?
過去7年間で何勝何敗ですか?

それすら、答えられないなら
7年前よりボーダーは下がっているだの
自信を持って受けろだの無責任なことはいうな!
お前が関係者ならなおさらだろ!
karakuchi@関係者 [ 2015/01/25(日) ]
ボーダーの意味もご存じないんですか。辞書でも引いたらどうですか。まあ、「自信を持って=大丈夫」としか読み取れない方のようですので、あなたの読解力や見識のなさを、掲示板を見ている人は鼻で笑ってるでしょうね。私が言いたいのは、「自信を持って=信念を曲げずに」ですけど。それが無責任なんでしょうかね?
仮に私がデータを提示しても、その信憑性について誰が検証するんですか?私を含めて、顔の見えない、どこの誰かもわからない人がネットの掲示板に書くことを、取捨選択するのはあなたではなくて質問者さんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
結局なんの根拠も示せない無責任な自称関係者でしたか笑
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
ボーダーの意味をしらないのはお前さんだろ
なんのボーダーなのかが大事に決まってるだろ笑
つまり1点差で合否がかわるボーダーなのか
100%安全圏のボーダーなのか、そんなこともわからんのに関係者を名乗ってるのか?

受けるべきか否かを悩む受験生に自信を持って受けろというのは
合格できるよ大丈夫と言っているのに等しいこともわからんのか?

顔も見えないどこの誰だかわからないネットだからこそ
中学生に対して関係者を自称して適当なことをいうなと言っているんだよ。

根拠があるなら7年前よりボーダーが下がってるというデータを出してくれよ。
内申92の当日点140が7年間で何勝何敗かこたえてくれよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
一昔前のデータより参考になるデータをお願いしますよ。自称関係者さん笑
karakuchi@関係者 [ 2015/01/25(日) ]
はいはい。笑
ボーダーはその通り合格最低ライン。「100%安全圏のボーダー」なんて使い方はありません。
質問者さん、うちの中学校では、昨年は内申100、当日120、合計220の生徒がボーダーでした。ひと昔前のボーダーは250でしたが、近年ボーダーは220〜235辺りで推移しています。もちろん、今年のボーダーがいくらになるかは入試結果が出ないと分かりません。ただ、問題の難易度と受験者層が昨年並み、あなたの当日点が学診よりも10点程度下がるとして、昨年の最低ラインよりはやや上にいると言えます。この現状を受けて、西高を受験するのか、他を受験を決めるのは受験者本人です。ボーダーを超えているから合格を確証できるわけではないし、超えていないからダメとあきらめるわけでもない。ただ、後悔しないように「信念を曲げずに」志望校に向かって頑張ってほしいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
↑馬鹿ですね。
つまり内申92当日点140は1点で合否を決するようなまさに当落線上にあるということです。
だからこそ心配して投稿しているわけだから
詳細を説明せずに自信を持って受けろというのは無責任なんです。

ウチの中学?中学校の関係者ですか?
ならば米子西の関係者ではありませんね笑

80%合格のボーダー、50%合格のボーダーありますよ?受験に関して素人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
↑何を熱くなってるんだか。笑
karakuchi@関係者 [ 2015/01/25(日) ]
「嘘つき」「馬鹿」と、人のことを貶すあなたと口論をすることは全く建設的でないと思うのですが。
西高を受験したいという質問者さんに、あきらめずに頑張ってほしいというエールを送っているだけなんですけどね(−−〆)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
馬鹿で嘘つきで無責任じゃないですか笑
質問者さんは変動するボーダーラインの範囲なんでしょ?
関係者を自称するくらいなら、ちゃんと教えたうえでエールを送りなさいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
↑こいつこそ文句つけるだけのクレーマー
これこそ無責任
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
はいはい。ご苦労さま。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
232点が何勝何敗かは答えないんですねw
興味あったのにw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
で、質問者さんは合格したのかな?
学診平均が150いってないのに合格してたらラッキーだね。
普通落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
米子西高校の情報
名称 米子西
かな よなごにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 683-0045
住所 鳥取県 米子市 大谷町200
最寄駅 1.2km 米子駅 / 山陰線
1.2km 米子駅 / 境線
2.0km 博労町駅 / 境線
電話 0859-22-7421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved