教えて!米子工業高等専門学校 (掲示板)
「東高」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
今年受けた方でみなさん何が難しかったですか??
私は社会が心配です(--;)
英語数学は例年より簡単でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
英語はそこそこ解けました。私に感想ですが数学と社会は例年より難しかったです。300点ぐらいは合格ですかね?
高専受けました@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
私受けた者です。推薦は受けましたが内申200ギリギリで落ちました。当日点は300ちょいでした。でも解いてる感じだと、例年より簡単ではなかったですか?社会と理科が難しかったですね。
300はとってるけど、みんな撮ってそうでめっちゃ心配です。
どこの高専ですか?私米子で今年めっちゃ倍率高いんです…
R@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
私も米子高専を受けましたよ!
もうそろそろ合格発表ですね…
お互い頑張りましょう!
360いくかいかないかで、内申点は264点ですが…心配でしかないです(--;)
高専受けました@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
高すぎませんか!?高専第1志望ですか?
R@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
東高が第1志望です!
とうとう明日ですね…
高専受けました@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
お互い頑張りましょう!
高専受かるか心配@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
僕は今中学二年生で高専を第一希望にしているのですが
今の自分が受かるか心配でこの中にも高専を受けている人はいると思うので入るために5教科全部で何点取ればいいのか教えてください。
最初で最後なので頑張りたいと思っています
どなたか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
今年のテスト、皆さんの採点結果しらせていただければ嬉しいです!
高専受けました@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
受けた者です。テスト点は300ちょいで内申ギリギリ200でした。
今年難易度が低かった気がしたので、全体平均高いですかね?
何点くらい取りましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年度入試を受けた者です。
自己採点の結果は400行くか行かないかぐらいです。
内申は234点で
合計620よりちょい低いぐらいです
高専受けました@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
内緒さん@中学生さん。周りもそのくらい取ってますか?
一応これでも推薦受けたんです。ほんとに心配です
高専受けました@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
内緒さん@中学生さん。度々すいません。第1志望は米子高専ですか?東高志望してる人と同じくらいの点数なので…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
本人です
1.周りは440くらいから300前後まで幅広い点数の人がいます
2.高専は滑り止めです。私立高校に行きたくないので...
高専受けました@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
返信ありがとうございます。今年は平均点高そうですね。
400いくとかどんだけ頭いいんですか!点数高い人たちは滑り止めだといいんですがね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
米子東から高専に進路を変更しようと思っている中3です。
高専はすごく楽しいと聞いたのですが、具体的にどんなところが楽しいですか?
また、勉強が難しくて大変というのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
高専は楽しいよ!勉強はそこそこ頑張れば大丈夫だと思う
でも
もし学診で200以上とれるなら
東高で頑張ったほうがいいのでは?
自分は200点なかなかとれなかったので
高専の推薦にしてしまった~
楽しいので後悔はないけどね
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
高専は米子東をはじめとする高校とは全く形式の異なるものであることはご存じですか?
在学年数を始めとして多くの違いはありますが、細かく挙げていきますとここでは説明しきれませんので省かせていただきますね(汗)
本題に入りますが何を楽しいと感じるかは人それぞれな部分があります。そのため一概には言えませんが、高校に比べて自由度が高くなることは間違いないです。校則も他校と比べると非常に緩い部分がありますw また課外活動も盛んで野球やテニスは勿論、ロボコンやスターリングエンジンなど一般の学校では体験し得ない課外活動も多くあります。そういった活動を通し社会に通用する技術を身につけていければ、高専は非常に良い教育機関であると言えます(^^)
勉強に関しましてはこれもやはり高校とは内容が大きく異なります。基本技術者になるための勉強が軸になりますので、一般的な3年制高校で学習する内容は2年生までに終わらせてしまいます。そこからは各学科の分野ごとの専門教科が主になってくるわけです。そのため他校の同級生たちが3年かけてやる内容を高専生は2年で学ばなくてはならないため、簡単かと言われれば難しい話です(汗)しかし萎縮する必要はありません!正直な話、米子東を視野に入れる程度の学力があれば高専の勉強に苦戦することはないでしょう! 言ってしまえば、高専における学習で大事なことは授業以外の部分にあるのです。前述しましたロボコンしかりですね。
高校か高専か、この選択は実は中学生にとって大きすぎるぐらいの問題です。イチ在学生の個人的な意見を述べさせてもらいますと、有名大学を卒業しても就職先のなかなか見つからない現代社会です。もしあなたがその社会の中で有名企業や大手企業の技術者として開発設計に携わりたいという思いがあるのでしたら高専は非常に良い選択肢だと思います!そういった有名企業に就職する道としては実は高専は近道だったりします。しかし勿論企業によっては高専卒を募集していなかったりするので、そこらへんは一概には言えませんけどね^^;
長くなりましたが参考にしてもらえれば幸いです
通りすがりの卒業生@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
僕が感じているメリットをあげます。
メリットとしては高専4年生までは遊べる事です。
テストは年4回、60点以上取れさえすれば長い春休み(約2ヵ月)夏休み(約2ヵ月)が楽しめます。バイトとかいろいろ出来てよかったです。
もう一つは大学に行きやすいことです。高校から国立大学だと入試は1回だけのチャンスしかありません。しかし高専だと編入と言う制度がいろいろな大学を受験出来ます。しかもライバルは高専生だけですので、高校経由より楽にそして大学を選べます。
高専から就職をするなら学科も大事です。これを話すとちょっと長くなるので割愛しますが、学科によっては高専と言えども就職に苦労する場合もあります。
長々とすみませんでしたが高専はメリットとデメリットの大きい学校です。受験生の皆さんは後悔しないようしっかりと考えて高校を選んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
今学診で200弱で東高を受験するか高専を受験するか迷っています。高専は理系が大変だとよく聞きますが建築科も大変ですか?数学の図形や理科の物理(特に力)が苦手だと建築には向いてませんか?
:-)@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
東高校を受験された方が良いです。
というか高専と普通校って併願できませんでしたっけ。
高専は理系が大変というのは嘘です。受験もないので勉強のやる気を保つのが大変なだけです。
建築学科はどう知りませんが、内部生は大半がろくに勉強できないので悪い意味で安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
私も学診200前後内申122位で
東高か高専か迷っていました。
でも周りが230点とか普通にとっているので、
東高に入学できても大変かも…
と悩んでしまいました。
もともとロボット工学に興味があり
オープンキャンパスの印象も良かったので結局は高専に決めました。
質問者さんはどうされましたか?

今はとりあえず推薦を希望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子工業高等専門学校の情報
名称 米子工業高等専門学校
かな よなごこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 683-8502
住所 鳥取県 米子市 彦名町4448
最寄駅 1.3km 弓ヶ浜駅 / 境線
1.4km 河崎口駅 / 境線
3.2km 三本松口駅 / 境線
電話 0859-24-5000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved