教えて!米子工業高等専門学校 (掲示板)
「理系」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
米子高専は理系科目が難しいと聞いたのですが本当ですか??
私は建築学科を志望してるのですが理系科目苦手な人にはやっぱり厳しいですか?
もしよかったら教えていただけると嬉しいです🙏😭
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
理科系は1年生は化学と物理がありますがとても難しいです。私も理科系は苦手なのですがなんとか頑張ってます。理科系より数学の方が難しくなってくるので理数系が苦手な人は苦労すると思いますがテスト前にちゃんと勉強をすれば問題ないと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
高専は理系科目が苦手な人は厳しいです。
私が在学中のイメージです。

中学生のとき上位25〜30%くらいだった人は 高専ではクラス40人中30位〜40位あたりでし た。

中学生のとき上位15%くらいだった人で勉強 について行けず退学した人がいました。

37位〜40位あたりの人は留年、退学しまし た。

理数に苦手意識がある人は、少し勉強すれば理解出来てしまう上位層と一緒に遊んでいたら上記のようにクラスを去ることになるでしょう。

ただし頑張れば、私の経験上社会に出てから実力以上の評価がもらえますし、大学を目指すことも割と簡単です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
今学診で200弱で東高を受験するか高専を受験するか迷っています。高専は理系が大変だとよく聞きますが建築科も大変ですか?数学の図形や理科の物理(特に力)が苦手だと建築には向いてませんか?
:-)@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
東高校を受験された方が良いです。
というか高専と普通校って併願できませんでしたっけ。
高専は理系が大変というのは嘘です。受験もないので勉強のやる気を保つのが大変なだけです。
建築学科はどう知りませんが、内部生は大半がろくに勉強できないので悪い意味で安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
私も学診200前後内申122位で
東高か高専か迷っていました。
でも周りが230点とか普通にとっているので、
東高に入学できても大変かも…
と悩んでしまいました。
もともとロボット工学に興味があり
オープンキャンパスの印象も良かったので結局は高専に決めました。
質問者さんはどうされましたか?

今はとりあえず推薦を希望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
薬剤師になりたいんですが、物質工学でなれますか?
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
物質工学科は結局は工業系ですよ
編入先は理学部や工学部
理系を学ぶにはもってこいですが、医学的なものは無理
進学校からなら医学部にいける
高専から大学の一般入試は絶対無理
高専は工業に関するもの作りを学ぶところ
karakuchi@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
薬剤師になるには、6年制の薬学部を卒業し、国家試験に合格しないとなれません。
高専からの編入は皆無です。
受験生@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
米西と高専の進学を考えてる中3です。
学診は164/250とかなり低く、成績もオール3(国語4、家庭科2)です。

先生いわく、「高専は入れるけど西はあと20点くらい必要」との事でした。
確かに今まで全くと言っていいほど勉強してなかったので、この点を取るのも納得できます。

そこで質問なんですが、
・西高ってそんなにレベル高いんですか?

高専は理数系がダメだと途中で落ちこぼれると聞いたんですが、僕は正直自分が理系なのか文系なのか分かりません。
理科は苦手ですが数学はある程度得意です。
karakuchi@関係者 [ 2013/01/19(土) ]
西高のレベルは近年下がっています。
高専と西高では高専のほうが合格ラインは高いです。
そんな実情もしらない中3の担任っているんですね。残念。
内緒@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
西って高専からみれば眼中にないよ
西はひどい学力じゃなければ誰でも受かる
西のトップ合格レベルの人は東並だけどね
実力テストで140あれば普通に西には受かる
けど高専は180なきゃ受からない
西校@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
受かる受からないにかかわらず、西校に行くべきだと思います。高専生のほとんどが授業中居眠りしていたり、パチンコに行ったりしています。大学に行くにしても、高専から編入できるのは、トップでも長岡技科大ぐらいです。西校や境校でいい成績とれば、早大でも入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/28(木) ]
文系で高専ってキツイですか?

校則がゆるいらしいので
受験しようと思ってるんですが・・・。
りょーせい@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
大丈夫です。
校則については寮生意外はフリーな学校です。
寮生第2@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
登校日数が
授業150日+テスト4回×5日+α
だから一年の半分が休みだからサボりたい人向けです(笑)オンとオフがしっかりしてたら大丈夫!!
あと寮はおすすめしない、規則が狂ってて通学生ほど楽じゃないし理不尽、、犯罪者(窃盗)が発覚しても隠してしまうから。。先生たちが内部工作して終わりって感じ
りょーせい@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
夏休みは長いけど時期が普通の学校とずれています。
ぎりぎりの人@中学生 [ 2012/07/29(日) ]
僕も文系なのですが、やはり不安です。やはり理系の素養のある者でないと長続きしないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
文系の人の方が教科書の内容り理解できるので長続きすると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子工業高等専門学校の情報
名称 米子工業高等専門学校
かな よなごこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 683-8502
住所 鳥取県 米子市 彦名町4448
最寄駅 1.3km 弓ヶ浜駅 / 境線
1.4km 河崎口駅 / 境線
3.2km 三本松口駅 / 境線
電話 0859-24-5000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved