教えて!米子北高校 (掲示板)
「看護師国家試験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
中学生の娘を持つ母親です。
北校の看護科への進学を考えています。
ところが、
生徒が卒業前に妊娠していた!
担任教師が隠していたため、
校長、事実を知らない!
生徒 そのまま卒業!
ということがあったそうです。

そんな学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
もしそのようなことがあったとしても、米子北高の看護科は5年一貫ですから、卒業の頃は20歳をすぎてます。大学では出産・子育てと学業を両立させる方向で考えるのがフツー。両立できなければ休学(または留年)します。国際的にもそのように考えるのが常識です。学校が事実を知らず卒業させたことは結果的によかったのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/24(月) ]
残念ながら、そんな学校ですね。
deko@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
何が残念なんでしょうか?そのような生徒は稀で、ほとんどの看護科の生徒は、一生懸命に勉学に励んでいます。
実習も厳しく、同年代の子どもより、苦労しています。そのやめた生徒だって、今幸せなら、いいじゃないですか?
私も結果的によかったと思います。
たった一人の生徒のことで、学校全体、看護科を見くびるような発言はやめていただきたいです。

内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
北高の看護師国家試験の合格率や何人合格したかを知りたいですが、どうしたらわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中2の女子ですが・・・。@中学生 [ 2010/02/08(月) ]
看護科にはいろうかなぁ?とおもっているんですが・・・・。よく看護科は先生が凄く厳しいとか、自習?とか凄く大変だとか聞くのですがほんとですか?あと普段テスト何点くらいとっとけばはいれますか?
おしえてください。よろしくお願いします☆
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/05/05(木) ]
専攻科になってからも何人もの生徒がやめています。
生徒にも学校にも問題があるように思います。
看護科教員室で他の生徒がいるのに教員同士で生徒の悪口を言いあっていたのでは!教育者としての資質を疑います。
内緒さん@保護者 [ 2011/05/24(火) ]
意味ない独自流の教育です。
内緒さん@保護者 [ 2011/05/31(火) ]
看護科の担任の先生が言っておられましたが「中学校の先生は北高の看護科の実態を調べておられるんでしょうか。大学の看護科でも4年なのに それを専攻科2年で学ぶというのに無理がある。しかもあまり優秀とは言えない生徒達に」
看護科の先生も厳しければいいというだけの古くさい考え方のような感じがしました。
今は看護師も大卒が主流の時代です。看護という仕事を続けていくつもりならよく考えたほうが良かったと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2011/06/21(火) ]
米子北看護科は最低の学校です。先生も自分のストレスを生徒にぶつけるような学校です。

22年度の看護師国家試験は17人しか合格していません。

北@在校生 [ 2011/07/09(土) ]
本当です。後悔しないように願います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
私は後悔していません。北高でよかったです。
(°ω°)@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
私は、今年、看護科に入学しました。
今年は倍率が昨年に比べ低く(正直言って)バカな子でも受かる状態だったそうです。
先輩方から「今年の1年は看護科の恥」とまで言われるほどです。
先生も「今年は失敗した」的なことを言っていたそうです。
でも、私は看護師になろうと諦めてません!
しっかり考えてこの高校の入試を受けました。
だから、よく考えて進路を選んでください。
メイク、カラコン、茶髪、スカート短いってゆぅ子がクラスで2割はいます。今年の1年は。
あと、出会いが少ないので恋愛はあまりできません...(泣)部活したら、出会いがあるかも...ですが。
よく考えて進路を選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
県立高校から看護の短大・専門学校に行く生徒さんでもメイク、茶髪なんて人はたくさんいますよ。
ここが特別ではなくどの学校も同じです。

家庭の事情で看護系大学に進学できない子供達も5年一貫校の短い期間で高校の勉強と並行して看護の勉強を両立しながら立派な看護師として各病院で働かれています。

ここの生徒さんは実習にこられても一生懸命勉強されています。

誹謗中傷なさらずもっと子供達を応援してあげてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2009/10/29(木) ]
看護科は倍率が高いですか?
T、Y@保護者 [ 2009/11/18(水) ]
北高の評判が良くないのは知ってましたが、看護科はまだいいと思って入学しました。 あまりに模試の点数が悪いので きちんと学校のランクを調べてみました。看護師国家試験の合格率は全校平均が90%位ですが 北高の看護科は70?75%です。山陰にもいろんな看護学校がありますが 合格率が90%弐に満たない学校はほかにありません。
就職率100%だと紹介してありますが看護師国家資格を持たないで就職する人が毎年7?8人もいるという事になります。
入学当時は40人近くいたクラスが5年になると30人ぐらいになります。退学する生徒の多さにびっくりしました。
10年ぐらい前まではレベルが高かったようですが 今は看護科のほうが学力も人としてのモラルの低い生徒が多いそうです。クラスでお金がなくなったり 厚化粧してくる生徒がいたり 喫煙している生徒もいるようです。
いろんな看護学校があるのできちんと調べてみたり評判を聞いてみたらいいと思います。入ってしまってからでは遅いですから。


内緒さん@一般人 [ 2010/02/12(金) ]
就職難もあり今年の看護科の倍率は高かったようです。国家試験の点数も20年度は、新卒は88%位にあがっています。ただ5年間も同じ学校に通うというのは、それなりの覚悟がないと出来ないと思います。やめる人が多いのは、確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子北高校の情報
名称 米子北
かな よなごきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 683-0804
住所 鳥取県 米子市 米原6-14-1
最寄駅 0.7km 後藤駅 / 境線
1.1km 富士見町駅 / 境線
1.2km 三本松口駅 / 境線
電話 0859-22-9371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved