教えて!米子北高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東高を第1志望にしていましたが落ちました。滑り止めが北高の特進なのですが、そこから難関大学を目指すのは厳しいでしょうか。
内職@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
ぶっちゃけ努力次第です。周りの雰囲気は少々緩い感じなので飲まれたら厳しいと思います。自分も特進から難関大狙ってるので一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
北高から難関大学を目指すのは無理ですか?
内職@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
無理ではないと思います。本人の努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
進学と特進のメリットデメリットを教えて下さい
進学から国立は無理がありますか?
ちぇけら@卒業生 [ 2013/12/29(日) ]
【進学】
○メリット:模試や講習への参加をあまり強制されず、自分のしたい勉強はしやすい。→進学からでも国立大学に一般入試で合格した人は何人かいるので、全く問題なし。
○デメリット:授業は、発展的だがセンター試験で必須の知識はあまり教わらない。→学力がつきにくい?

【特進】
○メリット:進学と比べたら、いい大学に合格しようという雰囲気が生徒間にあって、励まし合える。
○デメリット:1無用な講習への参加を強制され、結果的に長期休暇中は自分のしたい勉強ができなくなる恐れが大きい。→難関国立大・難関私立大志望者には意外と重荷になる。
2(進学にも言えることですが)教える先生の、難関大学へ合格させたいという意識が低すぎる。北高には難関大学の情報や入試データなどが殆ど入ってこない。

大体こんな感じだと思います。進学コースから国公立大学へ一般入試で合格するのは、予備校に行くとか、Z会などの通信講座を受講するなどしていけば、本人の努力次第で十分可能ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
北から旧帝やmarchに入った生徒は居るのでしょうか?
ちー@卒業生 [ 2013/12/29(日) ]
いますよ。ちなみに旧帝大は5〜8年に1人の割合でしか北高からは行きませんけどね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/30(月) ]
「特別進学コース」→「特別」に大学に「進学」させてあげるコース

某進学校の生徒からはこのように揶揄されています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
話は戻りますが
Z会と進研ゼミだと難関大へ入るのに有利なのは
どちら?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/31(火) ]
どちらも難関大対策は充実していると思うので、自分ができそうなものを選ぶとよいと思います。ちなみに、私はZ会やってました。難関大対策は充実してましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/01(水) ]
わざわざありがとうございます(っ’ヮ’c)
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/07(火) ]
Z会には、トップレベル・ハイレベルコースがありますが、難しくて全然解けないと感じたらスタンダードコースに変更して基礎を固めるのが一番得策です。基礎はとても大事でおろそかにはできませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
最近どうよ?@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
北高って、大学入試の推薦に出す調査書(内申書)の点数を上乗せするんだってな〜。実際上乗せしてもらって推薦で大学入った卒業生から聞いたんだ。それって、北高じゃ当たり前なの?同じ私立の松蔭はそんなことしたらその先生クビになるから、絶対ありえないって、松蔭の卒業生が言ってた。ま、北高だけじゃなくて、他県の私立なんかでも内申点の上乗せはよくあるらしいけど、実際に本人から聞いたんでビビりました。
内緒@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
そんな話しは聞いたことありません
上乗せではなく、内申がとりやすいだけです
ちなみにテスト60点で授業態度が良ければ4です
できる人は一般で難関大学にいきますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
北高情報まとめた

北高には普通科普通コース
進学コース
特進コース
と看護科がある
特進以外は名前さえ書ければとおる
特進は入試がほかと違って難しいけど120点くらい取れればうかる、それ以下でも受かってる人もいる
大事なのは出席日数であって内申点は加算されない
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
特進にいても努力すれば難関大学に合格できることは事実ですが、その環境は(人にもよりますが)必ずしもいいものではないことも事実です。例えば、先生は鳥大・島大に行ってくれればそれでいいという意識で、旧帝大志望の人とかには「面倒くさい」という印象で接しますし、夏期講習や合宿など(ほぼ強制参加)は、勉強ができない人orやる気がない人向けの基礎問題しかやらず、難関大志望の人にとってみれば時間の浪費です。自習とか殆どできません。さらに、米東が実施するような「駿台全国模試」(ハイレベル問題、難関大志望者向け)や大学別模試も全く実施してくれません。

北高の特進に入学することを考えているみなさん、北高の特進に過度に期待をしないでください。本当に難関大学(下記※)や医学部医学科に行きたいと考えているのならば、米東行くか、県外の有力進学校に行くべきです。

※東大・京大・一橋大・阪大・東工大・東京医科歯科大・北大・東北大・名大・九大・早稲田大・慶応大・上智大…etc.
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
あと、特進クラスに在籍している難関大志望の人は、「あいつは住む世界が違う」とか言われて、孤独になりやすく、いじめられる可能性はあると思った方がいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
先生も「どうせ北高は、公立高校を落ちた子が入る学校ですから。」とおっしゃっいました。
保護者にそんなことを言うのもどうかと思いますが…。
「本当のことですから」とおっしゃっていました。
教員がこんなことを保護者に言う学校って?
入る学校を間違えたと後悔しました。
内緒@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
自分は旧帝大を目指してる特進生です
自分は学校の先生の言葉を鵜呑みにはしてませんし、学校の教材で全て勉強しているわけではありません
学習日誌のまとめ情報、基礎の授業、分からない問題にたいしての質問を受けてくれる先生がいてくれたらそれでいいです
もし今後、クラスメイトに何か言われようと志望大学を諦めるつもりはありません
イジメられようと、高校生活はあの大学に現役合格できるように勉強できたらいい
たとえ学校の教材がいまいちでも、有名な問題集、参考書はごまんとある
それで勉強したらいい
駿台模試もどこかで別に受ければいいし、某有名通信教育の模試を受ければいいですよ
自分があの有名大学に現役合格して、合格実績に「~大学」とのせてやる
言葉遣いがあらくなりました
しかし、誰に何と言われようと、学校の環境や教育がどうであろうと、実績がどうであろうと
自分は、あの旧帝大である志望大学に合格してみせます
そして今後、自分と同じ意志を持って特進に入学してきた人に、ここからでも旧帝大は狙えるよ、自分次第でねということを証明してやります
別にそのことのためにあの大学を狙ってるわけではありませんが、それくらいの気持ちはあります
諦めません、絶対に
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
>内緒@在校生さん
がんばってください!私は、上記※に記した中の大学に合格した経験のある特進クラスの卒業生です。高いの目標があった方がいいです。例えば、東大や京大を目指すとして最後まで頑張れば、東北大や北大・九大などに合格できる学力がある程度身に着くことは経験で分かりました。
私は結構周りからからかわれたりとかして辛かったですが、周囲がどう言おうと、「私は私」という強い意志を持ち続けてください(^−^)
内緒@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
じぇじぇ~さんありがとうございます
自分は京都大学を目指してます
入学説明会で、かつて阪大を目指していた特進生の人の偏差値が発表され、今でも印象に残ってますし、その人に追い付くぞという意気込みで勉強してます
また、公開されている実績のうち※の中に合格された先輩方もすごく尊敬して勉強してます
まだまだ偏差値は低いですが、大逆転してみせます
「自分のやることは、自分のみぞ知る」ですから
そして最後は100倍返しです
1@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
まさか北高で旧帝志望者がいるとは(ノ゜ο゜)ノ
私も旧帝志望です、頑張りましょう^^
ゆ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
このコメントをみてやる気になりました!
先輩型の合格実績を見て旧帝大も行けるんだなあと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
北の特進に合格したんですけど特進クラスってどんな感じですか?
とろりん@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
少人数で3年間同じクラスで高校生活を送ることになるので、クラスメイトとも先生とも結構仲良くなれたりします。そこがメリットかもしれません。

ただし、現時点で医学部医学科・難関大学(東大・京大・阪大といった旧帝大、早稲田、慶應など)に行きたいとお考えでしたら、北高からそこに行くためには相当の覚悟が必要です。難関大学を目指す環境としては良くないからです。もしそのようにお考えでしたら、3月から積極的に勉強していくことを強く推奨します(仮に県立に行くとしてもですが)。

この掲示板の別の質問に、北高の特進について具体的に書かれていると思うので適宜参照してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
北高から難関大への進学って結構大変ですか??
内緒@卒業生 [ 2012/09/27(木) ]
結論から言うと、本人の努力次第だと思います。

ただし、そういった難関大を目指す環境は残念ながら殆どありません。米子東高でやるようなハイレベル模試や大学別模試(旧帝大・一橋・早慶など)も実施してくれないし、国公立の個別試験対策も殆ど蚊帳の外です。さらに、先生も鳥取大・島根大に入れればそれでよいという意識で、生徒の意識も低いです。

ですから、旧帝大・一橋・東工・神戸・早慶などの難関大や医学部に進学するならば、米子東か北斗か、親元を離れてでも県外の進学校に行くことを考えるのがよいかと思います。環境はすごく重要です。
えば@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
特進コースはただでさえ生徒数も少ないから、「井の中の蛙大海を知らず」に陥る。先生なんか、特進コースという看板を掲げているくせに「お前らに難関大学なんか無理だろ」オーラをもろに出してる。おまけに生徒もそんなに勉強に対してやる気がない。東大って私立じゃないの?とかいう奴もいたくらい。

北の特進行くくらいなら米東受かるようにがんばるか、県外の有名進学校に行けるようがんばったほうが絶対いい。
内緒@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
特進コースにいた生徒で旧帝大目指してた人が同級生からいじめられていたという話を聴いたことがあります。

特進は生徒の間でいじめが結構あるらしいですよ。
特進生@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
「お前らに難関大学なんか無理だろ」オーラをもろに出してる
って書いてありますが
今は違いますよ〜!
自分たちの実力をupさせてくれる指導です

特進内のいじめは
まったくっていっても過言では
ないくらいありません。
むしろ3年間同じクラスなのもあり
とっても仲良しなんですよ!
ゆ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
仲はいいのは確かですが、みんな軽い感じに国公立いくわーっていって努力はそんなにしてないと思われます
ばばーと@保護者 [ 2017/10/25(水) ]
米子東西と比べて元々教科書自身が違い、また難易度が違います。結論、私個人的ですが、無理かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生5@中学生 [ 2010/01/14(木) ]
特進は当日どれくらとれば入れますか?
受験者A@一般人 [ 2010/01/16(土) ]
B特待の目安は180点です。(A特待は推薦の人向けです。)

特待無しの合格点は、あまりよく分からないのですが150点あればまあ問題無いと思います。西のボーダーと同じくらいな気がします。
?@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
特進の合格発表ってどんなのですか? 40人ですよね
600人位受けたけど落ちた人は次進学を受験するんですか? 特進は補欠ってあるんですか?
受験者A@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
一応北高でも発表されますが、普通は放課後に学校で北高から来る合否などか書いてある封筒をもらうことになります。

募集は40人ですが、ほとんどの人が県立に進学すること+お金儲けを考えてを実際には300人以上合格します。実際に北高に行って合格者数を数えてきた塾の先生が言っていました。
補欠はないと思いますが、不合格だった人は進学コースなどの試験を無料で受験できます。
内緒@保護者 [ 2010/03/31(水) ]
実際に特進に入る人は12〜13人です。所詮いくら特進でもレベルの低い北高ですから。
近年は国公立の合格者数もどんどん減ってるようです。
実話@卒業生 [ 2010/08/01(日) ]
私は北高の特進に数年前に在学していて、一橋大学法学部目指して勉強してました。しかし、結局センター試験が振るわずにあきらめて、1年の浪人の末、北海道大学法学部・慶應義塾大学商学部に合格しました。

特進、いや北高に入ったからといって、難関大学に合格できないことは決してありません。努力すれば東大にだって受かると思います。ただ、僕自身の経験としては、特進の授業だけでは絶対に無理です。北大以上のところに受かるためには、基礎基本をしっかり身に付けたうえで東大レベルの問題を解いたりするなど、血のにじむような努力を重ねなければなりません。僕はZ会・東進などを使ったりしました。

だから、北高に入っても落ち込まず、絶えず努力を重ねればどんなに難しい大学でも合格できると断言します。特進に入学する予定のみなさん、頑張ってください。
ゆ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
実話さんのこと存じています!
実話さんのことを聞いて勉強頑張ろうと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子北高校の情報
名称 米子北
かな よなごきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 683-0804
住所 鳥取県 米子市 米原6-14-1
最寄駅 0.7km 後藤駅 / 境線
1.1km 富士見町駅 / 境線
1.2km 三本松口駅 / 境線
電話 0859-22-9371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved