教えて!米子北高校 (掲示板)
「高専」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
北高の特進、西高、高専を学力が高い順に並べるとどうなりますか?
北高の特進>西高>高専という認識で大丈夫ですか?
GG@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
在校生です。そうですね…個人的には西高く特進く高専だと思います
西高よりも特進の方が国立大進学率は高いらしいですなので西高く特進かと
実際、特進の方が西高よりも学力の高い人達がまあまあいます(東高落ちが大半の為
高専は東大京大や旧帝大に編入する方が出たりするので特進く高専だと思います
長文失礼しました
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
上の人と同じで高専>特進>西高だと思います。高専受ける人は西高を滑り止めにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今日の特進と進学の数学の問題全部解けた人いました?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
特進を受けた者です。
たぶん、いないんじゃないんですか?
あの問題高専の問題並に難しかったですよね。
数学のテスト終わった後にいろんなところからムズすぎなどという言葉があちこち飛び交っていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
やっぱりそうですよね。
去年の過去問より難しかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
滑り止めで進学コースに行く人は大体どの県立高校に落ちた人が多いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
そうですか…
無責任な書き込みと無責任な担任に騙されましたね。
私は貴方と何度かやりとりした人です。
もう少し貴方と早くやりとりできていたら…

推薦については特進の人が有利です。
高認については無謀。

それよりまずここに書き込むのはやめたほうがいい。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
すみません、私がこのサイトに書き込むのはこの掲示板が初めてです(汗)なので、人違いかと…
無謀ですか…
やめた方が良いですか?監視とかされてるんでしょうかw
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
上の書き込み間違えました。在校生でなく質問した者です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
監視という意味ではなく、同級生も見ますよ。

冷静に考えてください。

自主退学して高認をとり大学受験に挑むメリットは?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
人違いでしたかそういうことでしたら
ご両親と学校によく相談されたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/14(火) ]
間違えました。境に落ちた者です。どうでもいいですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
そうですか。
境におちるレベルで関関同立は厳しいですね。
もっと言えば自分の落ちた県立高校を間違えたり、偽ったりする人では無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
私は今年24歳になる進学コースの卒業生です。
クラスメートの進学先は大阪教育大や島大、私学では関大や龍谷大、専修大や国学院大などでした。
みんな社会人二年目で頑張ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
北高情報まとめた

北高には普通科普通コース
進学コース
特進コース
と看護科がある
特進以外は名前さえ書ければとおる
特進は入試がほかと違って難しいけど120点くらい取れればうかる、それ以下でも受かってる人もいる
大事なのは出席日数であって内申点は加算されない
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
特進にいても努力すれば難関大学に合格できることは事実ですが、その環境は(人にもよりますが)必ずしもいいものではないことも事実です。例えば、先生は鳥大・島大に行ってくれればそれでいいという意識で、旧帝大志望の人とかには「面倒くさい」という印象で接しますし、夏期講習や合宿など(ほぼ強制参加)は、勉強ができない人orやる気がない人向けの基礎問題しかやらず、難関大志望の人にとってみれば時間の浪費です。自習とか殆どできません。さらに、米東が実施するような「駿台全国模試」(ハイレベル問題、難関大志望者向け)や大学別模試も全く実施してくれません。

北高の特進に入学することを考えているみなさん、北高の特進に過度に期待をしないでください。本当に難関大学(下記※)や医学部医学科に行きたいと考えているのならば、米東行くか、県外の有力進学校に行くべきです。

※東大・京大・一橋大・阪大・東工大・東京医科歯科大・北大・東北大・名大・九大・早稲田大・慶応大・上智大…etc.
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
あと、特進クラスに在籍している難関大志望の人は、「あいつは住む世界が違う」とか言われて、孤独になりやすく、いじめられる可能性はあると思った方がいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
先生も「どうせ北高は、公立高校を落ちた子が入る学校ですから。」とおっしゃっいました。
保護者にそんなことを言うのもどうかと思いますが…。
「本当のことですから」とおっしゃっていました。
教員がこんなことを保護者に言う学校って?
入る学校を間違えたと後悔しました。
内緒@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
自分は旧帝大を目指してる特進生です
自分は学校の先生の言葉を鵜呑みにはしてませんし、学校の教材で全て勉強しているわけではありません
学習日誌のまとめ情報、基礎の授業、分からない問題にたいしての質問を受けてくれる先生がいてくれたらそれでいいです
もし今後、クラスメイトに何か言われようと志望大学を諦めるつもりはありません
イジメられようと、高校生活はあの大学に現役合格できるように勉強できたらいい
たとえ学校の教材がいまいちでも、有名な問題集、参考書はごまんとある
それで勉強したらいい
駿台模試もどこかで別に受ければいいし、某有名通信教育の模試を受ければいいですよ
自分があの有名大学に現役合格して、合格実績に「~大学」とのせてやる
言葉遣いがあらくなりました
しかし、誰に何と言われようと、学校の環境や教育がどうであろうと、実績がどうであろうと
自分は、あの旧帝大である志望大学に合格してみせます
そして今後、自分と同じ意志を持って特進に入学してきた人に、ここからでも旧帝大は狙えるよ、自分次第でねということを証明してやります
別にそのことのためにあの大学を狙ってるわけではありませんが、それくらいの気持ちはあります
諦めません、絶対に
じぇじぇ〜@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
>内緒@在校生さん
がんばってください!私は、上記※に記した中の大学に合格した経験のある特進クラスの卒業生です。高いの目標があった方がいいです。例えば、東大や京大を目指すとして最後まで頑張れば、東北大や北大・九大などに合格できる学力がある程度身に着くことは経験で分かりました。
私は結構周りからからかわれたりとかして辛かったですが、周囲がどう言おうと、「私は私」という強い意志を持ち続けてください(^−^)
内緒@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
じぇじぇ~さんありがとうございます
自分は京都大学を目指してます
入学説明会で、かつて阪大を目指していた特進生の人の偏差値が発表され、今でも印象に残ってますし、その人に追い付くぞという意気込みで勉強してます
また、公開されている実績のうち※の中に合格された先輩方もすごく尊敬して勉強してます
まだまだ偏差値は低いですが、大逆転してみせます
「自分のやることは、自分のみぞ知る」ですから
そして最後は100倍返しです
1@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
まさか北高で旧帝志望者がいるとは(ノ゜ο゜)ノ
私も旧帝志望です、頑張りましょう^^
ゆ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
このコメントをみてやる気になりました!
先輩型の合格実績を見て旧帝大も行けるんだなあと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
体育はクラスごとにやるんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
基本2クラス合同です
内緒さん@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
特進と進学でやりますか?
ないしょ@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
2クラス合同ですか?!
今年から特進ですが勉強しかしてこなかったので
珍プレーたくさんしそうです(*_*)
高専落ちですが...
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
特進は進学とやります

進学の人達と
仲良くなるきっかけになりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
北の特進を受けたものです。自己採点では落ちました。100いきませんでした。数学は5点以上10点未満でした…今年は特に難しかったです。去年の過去問はすべて簡単でしたが…550人くらい受けて何人くらいとってくれますか?前の質問に600強受かったって書いてあるんですけどそんなにとってくれるんですか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいう@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
少なくとも読み手にはそう取られてもおかしくありません。プラスの事しか書かれないと聞いていたもので。
内申書は見れないらしので少し不安です
あいう@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
オモロイ先生ですけどね
(^o^)@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
自分は特待でしたよ
私立は偏差値を高くするために内心点は普通使いません
自分が通ってる塾の人が146で特待でしたので、特待は140前後がボーダーです
だいたい特進受かれば西も受かるらしいのでいけると思いますよ
今年の東のボーダーはどれくらいですか?
自分は模試偏差値61しかありませんが、気になります
米東@一般人 [ 2013/01/26(土) ]

上の人たち
特進なめてませんか?

あと偏差値はもうすこし
いると思いますよ(>_<)
(^o^)@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
なめてたらノート59冊も勉強しませんよ
理科と英語偏差値66です
しかし国語偏差値45と低いので5科の偏差値が61となったのです
自分が高専落ちたら特進にいきますよ
。@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
↑中学浪人してる人?
内緒の人@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
109点で西高目指すのは厳しいですか?
北の特進です。点数は。
順位も低かったです。
麻奈@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
ノートなん十冊もしなくても普通に受かりましたよ。
私は3日前までまったくしてませんでしたから。
しかも私はばかなのに受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^o^)@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
過年度卒業生です
米子北の特進を併願で受けます
過年度卒業生は面接があるらしいですね
具体的な内容を知っていれば教えてください
過去問は社会以外8割とれたので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
特進で東高のA判定をとるには最低何点くらいとればいいですか?
(^o^)@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
自分は高専志望だから東の評定は知りません
多分西<高専<東なので
180以上でしょうか
(^o^)@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
自分は過年度卒業生として特進を受けました
配点は公表されてますか?
みなさんにとって難しいテストでしたか?
菜々美@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
とっても難しかったです。
数学英語がやばいです。配点はわかりません。
(^o^)@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
数学が得意ですが文章題がだめでした
関数や図形は満点です
英語と理科も得意で30後半ー40前半あたりです
廊下でみんながヤバイヤバイと連呼してましたね
自分は国語が難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
今年は去年より難しかったです。
あまり点数とれなさソーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米子北高校の情報
名称 米子北
かな よなごきた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 683-0804
住所 鳥取県 米子市 米原6-14-1
最寄駅 0.7km 後藤駅 / 境線
1.1km 富士見町駅 / 境線
1.2km 三本松口駅 / 境線
電話 0859-22-9371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved