教えて!境高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????????:箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
I@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
実力テストが143点なんですけど
この点で境校は入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/16(金) ]
当日その点が取れれば十分合格できますよ。
I@質問した人 [ 2012/11/16(金) ]
本当ですか!
そうい言ってもらえるなんて光栄です
ありがとうございます
あとお答えしていただけると
うれしいんですけど
スポーツ推薦って具体的にどういうものですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
具体的にというのは…?
I@質問した人 [ 2012/11/19(月) ]
スポーツテストの結果とかも反映してくるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/19(月) ]
そういうのはあまり関係ありませんが、「部活動で優秀な実績がある」というのは大きな強みになります。
I@質問した人 [ 2012/11/19(月) ]
なるほど
いろいろありがとうございます

話しは違うんですけど
内緒さんは境校の在校生なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
内緒の隣に「在校生」って書いてあるしねww
I@質問した人 [ 2012/11/20(火) ]
ちなみに何年生ですか?
そそっかしくてすいません・・・・

内緒さん@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
一年生の男子だよ(^O^)/
I@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
ではもし境校に入ったらその時はよろしくお願いします。

あとおとといに推薦用紙もらってきました。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
差し支えなければ教えて欲しいんだけど、何部志望かな?
I@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
自分は
サッカー部に入ろうと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
境はサッカー強化指定校だから入れる確率は少し増したと思うよ!後は学校の内申点が取れていれば推薦は問題ないはず!
I@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
ホントですか!貴重な情報ありがとうございます!
内申点はどのくらい取れてれば
はいれますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
オール3で入っている人や2があっても入れている人もいますが、4が3つくらいあれば安泰でしょう。
I@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
今は4が2個であとは3なんですよ
だいじょうぶですかね

来週期末テストがあって
やっぱ350はとったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
2個あれば安泰とは言えませんが十分合格できます。まあ、350は必要ですね。
I@質問した人 [ 2012/11/23(金) ]
そうですか
わかりました。
2学期の成績は一番大事ですよね
内緒さん@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
それがそのまま高校に送られることになりますからね。なので今回のテストはとても重要になってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
わかりました!
がんばります!

ちなみに内緒さんは
中学の頃どのくらい点をとっていたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
自分は400前後ですかねww西高を断念して境高に来ました。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
自分は400点前後ですかねww西高を断念して境高に来ました。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
すごいですね!
尊敬します
やっぱそのくらい点はとらないと
ダメなのかな・・・・
でも境より西高のほうが学力的にも良くないですか?なぜ境にしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
横槍失礼。
境より西高のほうが学力的に良いと思うのなら、西高へ受験すべきでしょう。
それはともかく、とりあえず、何で受験するのかをしっかりした方が良いです。
はっきり言いますが、学力だけで言うと米東に行けないようでは駄目なんです。
もう、20年以上も前から、米子で学力も経済的にも余裕のある子は広大付属福山へ進学しているケースもある位なんです。
全国で戦うとは、そんな話です。
それ以下の県西部の子は、(実は大きく見れば米東も含まれるのですが)自分と学校の相性を考えて受験すべきです。
東が駄目だから西、西が駄目だから境、境が駄目だから私立では、下方修正した子は僻んだ者になります。
それは塾や予備校が自分達の商売を円滑にしたい為のプロパガンダに他なりません。
そうした観点で無く、学校の取組み等を勘案して見た場合。
ある子にとっては境高ほど素晴らしい環境と取組みをしている学校は無いと感じられるでしょう。
これは、仮に学力的に米東の子であってもそう思います。
逆に言えば、学力的に境高に厳しくても、我が母校は推薦制度等で入学のチャンスを与えています。
また、学校としても公立旧制中学が出発ですから、県内では鳥西・鳥東・倉東・米東と立場は対等なんです。
それ位、学校を研究した上で受験校を決めるべきだと思います。
私なりに言えば、境高は県内で第一志望群の一つとしての進学先であって不思議では無いと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
そこまで無くてもスポーツ推薦は大丈夫だよ(^O^) 境高はスポーツが盛んだし、部活の事情で境高を選んだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
で、横槍氏はなんで境高校にしたんだい?w
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
逆に学力的に米東レベルのこが境を第一志望にするだけの魅力があるのかよwせいぜい境や美保の米東ギリギリのこが近いから選ぶ程度だろw
何がプロパガンダだよwww
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
逆に、米東の良い点を教えてくれ。
そこまで言い張るのなら、米東出身だろう。
具体的に教えてくれよ。
社会人になって得するなんて馬鹿な話は無しな。
それは、あまりに馬鹿げた話だからな。
I@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
この話聞いて
より境に行きたい気持ちが強くなりました
僕は部活が盛んな境校で
サッカーがしたいです!
なので推薦してもらえるように
がんばります!

ホントにいろいろありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
合格したらまたここに報告来てね〜! また何かあれば聞くよ。
I@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
了解です!
ホントにいろいろありがとうございました
感謝しています。

また受験までにいろいろ相談するかもしれませんがよろしくお願いします
I@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
校内推薦通りました。
来週からは作文と面接の練習です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
お、通ったか〜(^O^)
いよいよだね!
I@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとうございます♪
作文練習頑張ってます。

境高校に入れるように
がんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
待ってるよ(((o(*゚▽゚*)o)))
I@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
はい!
面接は来週の水曜です
緊張します
I@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
内定きまりました(笑)

いろいろと
ありがとうございました!

内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
お疲れ様(*゚∀゚*)
ようやく一安心だねw
春休みなど部活をしに来るといいよ!

本当に、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
境高校の情報
名称
かな さかい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 684-0033
住所 鳥取県 境港市 上道町3030
最寄駅 0.6km 上道駅 / 境線
0.7km 馬場崎町駅 / 境線
1.4km 境港駅 / 境線
電話 0859-44-0441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved