世の中学生諸君は説明会を鵜呑みにすると思うけど、やっぱり卒業生とか現役生の話が1番正しいと思う。
境の習熟クラス、いちおうそれらしき設定にはなってるから、もともと米東に受かるくらいの優秀な生徒はそれなりの成果を出せる。しかし、問題は中の上から下位の生徒。習熟にも伸び悩みの生徒はいるのだから、その子達をどう伸ばすか、生徒本人にどう努力させるかが、教師の腕の見せ所じゃないですか?
境高は保護者にお金ばかり出させて、教師が労力を提供しようとしないんです。
説明会での説明は御立派かもしれませんが、自分も米西には受かる成績だったけど、境高を信じて推薦で入って、習熟クラスになったものの、実際の学校の、教師のやる気のないのには失望しました。
習熟を選ぶ時に、金銭的な負担の説明はなかったし、合宿やサテラインが強制とも聞いてない。
習熟に入ってから医療系私大を受けると決めて、受験科目が
国語、
数学、
英語、生物だから社会はいらないのに、サテラインで強制的に社会をやらされて、先生に「社会より自分の受験科目が勉強したい」と申し出たら、先生には「このクラスはセンター受験仕様だとわかってて入ったはずだ。君の都合は認められない。」と言われた。担任だけでなく、学年主任にも頼んだが、「サテライン代は払ってくれ」の返事だった。事前にセンター試験仕様のクラスだなんて説明はなかった。自分の説明の聞き漏らしではなく、クラスの大半の生徒がそう記憶しているから間違いない。
長くなって申し訳ないですが、これが実態だったんです。
少し甘い考えの持ち主だと思うが、指摘部分の中に妥当性はある。
「中の上から下位の子」に対する指導に対しての問題定義だ。
これは進学実績を見て明らかなよう、弱い=指導に問題あり、と見なければならない。
しかし、サテライン等に対する意見は、君が本当に境高の後輩だと思って言っとくが、この掲示板を最後に心に閉まった方が良い。
君がいかに甘やかされて育ったかというのがバレバレで、場合によっては君の親まで馬鹿にされる内容だ。
これをどう受け止めるかは君次第だ。
ところで、今の境高のシステムは県西部で一般的に言われる米東に進学できる子が、課外活動をしながら国立大進学に耐えうる学力担保に効果を出している。
しかし、上の指摘にある「中の上から下位の子」に対する進学実績が弱い。
これはこの層に対する進学指導に問題があると見なければならない。
教員には反論もあろう。
実際、中には米子の子で、米西ボーダーで境高に進学し現役地元国立大合格した者はいると。
だから、個人差及びやる気も重要なのだと。
もう一つは、そもそも脱
偏差値進学高を目的としているので国立大進学実績を上げるのも変では無いかと。
これに対しての反論としては、まず境高の教員が個人差と言う言葉を使ったら時点で異動願いを出すべきだろう。
それは
偏差値教育重視の考えとなるので、県内での
偏差値重視の高校で指導された方が良い。
何事も相思相愛がお互いの力になるものだ。
ただし、生徒に馬鹿にされないよう気をつけ給え。米東なら生命のトップクラスは大人顔負けの高
偏差値学力の子がゴロゴロ居る。
少なくともこれらの子より担当教科に知識がある点を見せなければ馬鹿にされる。
次の国立大進学実績のみを問う事が変だと言う指摘はある意味正しい。
それは
偏差値教育に繋がり易いからだ。
しかし、これは地元国立大を意識している点に注目して欲しい。
全国
偏差値で言えば5教科50のレベルだ。
境高が目標とする、境港(さかいこう)のような貿易地域で必要とされる人材は、体力・精神力・一定の学力を兼ね揃えた者になる。
この素地を作るには、現在境高が取り組んでいる課外活動の充実と全国
偏差値50以上の国立大に進学するのがベター。
国立大の良いところは5教科のバランスが取れている所が良いのである。
この思想が通低となり、境港市が幼稚園・小・中・高・大(島大)の一環教育を目指している所以でもある。
その人材輩出をはかるのが、地元国立大を中心とする国公立大進学実績になっているのである。
従って、決して国立大進学実績が目標のための進学実績では無い。
しかし、進学指導の教員の評価は当然進学結果であって矛盾と厳しさもあろうが、だから教員として力もつくし成長できる。
野心的な教員にとっては働き甲斐のある学校になっているはずだ。
それ位の覚悟が無ければ、異動願いを提出した方が良いだろう。
こうして考えてみると、境高に必要な教員は基礎学力を教授できる指導力と熱意ある人物だと言える。
また、課外活動を通じて、アカデミックな話を教授できるタイプがベターかも知れない。
これが
旧制中学時代の寮生的雰囲気を作りだし、学校に対する愛情化、そして困難に立ち向かう精神力を養うと考えている。
是非とも、今度この手の掲示板で、境高はメリハリある良い学校だと投稿されるよう頑張って欲しいものである。
余計なお世話、と怒られそうですが……、そもそも、この掲示板って、高校入試を迎える中学生さんが参考にしたくて開く物だと思われ、今の高校の実態を知りたい中学生さんが多いのではないでしょうか?
ですから、個人的な考え方や評価を熱く語られても、正直、中学生さんは余計困惑してしまうのではないかと心配です。
ここ最近卒業された方や現役高校生の報告が一番参考になると思いますよ。
教育問題は明日にも変わっていく話ですし、底辺は個人的な問題ですから、昔はこうだった、とか、これからの教育はこうあるべき、とか大人にあれこれと言われても、当事者の受験生にとっては今は他人事ですよね。
現役生による今のタイムリーな情報をありのまま提供してあげましょうよ。
その学校が今、良い状態か、悪い状態かの評価は、実際に入学して自分自身が体験してみないと不可能ですし、考え方が甘い、などと投稿者に対する評価を言われても、それは学校についての評価ではないんです。
良し悪しの評価は何を基準に評価するか、にもよるし、自分の価値観にもよる。
境高校は教員の逮捕が続いてますが、それを学校の良し悪しを判断する材料にするかどうかも人によって違いますよね。では進学実績で判断しますか?進学率は抜群でも、ひどいスパルタで生徒を人間扱いしない学校も存在しないわけではないですよね。
受験生さんは不安でしょうが、どうか書き込みの内容で動揺しないでください。最後は自分自身の決断ですから。
傍観者はどんなに偉い方であっても受験生には応援しかできないのですから、掲示板を嫌な雰囲気に染めるのだけはやめましょうよ。
すみません、私の回答も受験には直接関係ない内容になってしまいました。
どのレベルの進学先を目指すかは本人の自由だが、そもそも境校レベルの学校に入って、カリキュラムにケチをつけてもなw中学時点での
偏差値50は高校入学後直ちに
偏差値45以下に補正されると思ったほうがいいwテストを白紙で出すような馬鹿のおかげでようやく
偏差値50を超えてた奴らが全国
偏差値50以上の国立を目指すなら境校のカリキュラムに頼っていてはダメだよw境校のカリキュラムをそれに合わせたら習熟クラスでも授業にならんよw