教えて!境高校 (掲示板)
「課外活動」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
近年卒業した者です。習熟クラスでした。境高校の進学指導があまりに酷く、県にクレームしようかと思ったくらいです。でも、自分の学力不足の言い訳のような気がして、悔しいけどどこにも訴えずに卒業しました。

まず、夏休みの勉強合宿、先生が講習会をするのがメインではなく、生徒を大山に缶詰にして自習させる時間がほとんどでした。親に合宿代を何万も払わせて自分で勉強するだけなら、塾の夏期講習会のほうが断然良いです。習熟クラスは強制全員参加と言われ、渋々参加した人が大半ですが、内容の酷さにブチ切れて拒否った生徒も若干いました。

代ゼミサテライン講習会も酷かった。これも親に何万も払わせて、内容といったら代ゼミの授業映像流してるだけ。先生は後ろで居眠りしてました。他の高校は自分の学校が課外講習会をしてくれるのに、境の先生は「質問があれば来い」、それだけ。放課後に質問に職員室に行ったら、教科担当は帰っちゃってるし…。出張や部活じゃなくて、帰っちゃってるんですよ!5時前に。サテラインも習熟は強制と言われ、自分の受験科目に関係ない物まで受けさせられた。先生に「自分は社会科は受験科目にないから受けなくてもいいですよね?」と聞いたら、「習熟にいる以上、足並みを揃えてもらわなくては困る。関係ない科目の時は内職で自分の勉強してろ。」との答え。サテライン代払って内職?変だよ、絶対。納得できずサテライン代払わずに卒業した子もいます。

こんな状況だったんで、習熟クラスのほとんどの生徒達も親も怒ってました。でも、受験があるから先生に逆らって調査書に悪いこと書かれたくないし、特に推薦やAO受ける子は自己防衛したいし…。いったいどこに訴えたらよかったんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
ところで、サテライン講習がいつから始まったか知っている?
内緒さん@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
境の学力推薦で習熟を希望しているのですが、そんなに酷いのですか。高校説明で凄くいいなと感じたのですが。
匿名希望@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
世の中学生諸君は説明会を鵜呑みにすると思うけど、やっぱり卒業生とか現役生の話が1番正しいと思う。
境の習熟クラス、いちおうそれらしき設定にはなってるから、もともと米東に受かるくらいの優秀な生徒はそれなりの成果を出せる。しかし、問題は中の上から下位の生徒。習熟にも伸び悩みの生徒はいるのだから、その子達をどう伸ばすか、生徒本人にどう努力させるかが、教師の腕の見せ所じゃないですか?
境高は保護者にお金ばかり出させて、教師が労力を提供しようとしないんです。
説明会での説明は御立派かもしれませんが、自分も米西には受かる成績だったけど、境高を信じて推薦で入って、習熟クラスになったものの、実際の学校の、教師のやる気のないのには失望しました。

習熟を選ぶ時に、金銭的な負担の説明はなかったし、合宿やサテラインが強制とも聞いてない。
習熟に入ってから医療系私大を受けると決めて、受験科目が国語数学英語、生物だから社会はいらないのに、サテラインで強制的に社会をやらされて、先生に「社会より自分の受験科目が勉強したい」と申し出たら、先生には「このクラスはセンター受験仕様だとわかってて入ったはずだ。君の都合は認められない。」と言われた。担任だけでなく、学年主任にも頼んだが、「サテライン代は払ってくれ」の返事だった。事前にセンター試験仕様のクラスだなんて説明はなかった。自分の説明の聞き漏らしではなく、クラスの大半の生徒がそう記憶しているから間違いない。

長くなって申し訳ないですが、これが実態だったんです。

内緒さん@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
詳しく教えて頂いて参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
少し甘い考えの持ち主だと思うが、指摘部分の中に妥当性はある。
「中の上から下位の子」に対する指導に対しての問題定義だ。
これは進学実績を見て明らかなよう、弱い=指導に問題あり、と見なければならない。
しかし、サテライン等に対する意見は、君が本当に境高の後輩だと思って言っとくが、この掲示板を最後に心に閉まった方が良い。
君がいかに甘やかされて育ったかというのがバレバレで、場合によっては君の親まで馬鹿にされる内容だ。
これをどう受け止めるかは君次第だ。

ところで、今の境高のシステムは県西部で一般的に言われる米東に進学できる子が、課外活動をしながら国立大進学に耐えうる学力担保に効果を出している。
しかし、上の指摘にある「中の上から下位の子」に対する進学実績が弱い。
これはこの層に対する進学指導に問題があると見なければならない。
教員には反論もあろう。
実際、中には米子の子で、米西ボーダーで境高に進学し現役地元国立大合格した者はいると。
だから、個人差及びやる気も重要なのだと。
もう一つは、そもそも脱偏差値進学高を目的としているので国立大進学実績を上げるのも変では無いかと。
これに対しての反論としては、まず境高の教員が個人差と言う言葉を使ったら時点で異動願いを出すべきだろう。
それは偏差値教育重視の考えとなるので、県内での偏差値重視の高校で指導された方が良い。
何事も相思相愛がお互いの力になるものだ。
ただし、生徒に馬鹿にされないよう気をつけ給え。米東なら生命のトップクラスは大人顔負けの高偏差値学力の子がゴロゴロ居る。
少なくともこれらの子より担当教科に知識がある点を見せなければ馬鹿にされる。
次の国立大進学実績のみを問う事が変だと言う指摘はある意味正しい。
それは偏差値教育に繋がり易いからだ。
しかし、これは地元国立大を意識している点に注目して欲しい。
全国偏差値で言えば5教科50のレベルだ。
境高が目標とする、境港(さかいこう)のような貿易地域で必要とされる人材は、体力・精神力・一定の学力を兼ね揃えた者になる。
この素地を作るには、現在境高が取り組んでいる課外活動の充実と全国偏差値50以上の国立大に進学するのがベター。
国立大の良いところは5教科のバランスが取れている所が良いのである。
この思想が通低となり、境港市が幼稚園・小・中・高・大(島大)の一環教育を目指している所以でもある。
その人材輩出をはかるのが、地元国立大を中心とする国公立大進学実績になっているのである。
従って、決して国立大進学実績が目標のための進学実績では無い。
しかし、進学指導の教員の評価は当然進学結果であって矛盾と厳しさもあろうが、だから教員として力もつくし成長できる。
野心的な教員にとっては働き甲斐のある学校になっているはずだ。
それ位の覚悟が無ければ、異動願いを提出した方が良いだろう。

こうして考えてみると、境高に必要な教員は基礎学力を教授できる指導力と熱意ある人物だと言える。
また、課外活動を通じて、アカデミックな話を教授できるタイプがベターかも知れない。
これが旧制中学時代の寮生的雰囲気を作りだし、学校に対する愛情化、そして困難に立ち向かう精神力を養うと考えている。
是非とも、今度この手の掲示板で、境高はメリハリある良い学校だと投稿されるよう頑張って欲しいものである。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
僕は来年、習熟クラスを希望するつもりです。
国公立大学を目指しているんですが、進学するには習熟クラスに入っていたほうがいいと聞きました。
進学するにあたって、習熟クラスと他のクラスで違ってくる点とかはあるのですか?
又、習熟クラスに入って良かったと思った事があれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
余計なお世話、と怒られそうですが……、そもそも、この掲示板って、高校入試を迎える中学生さんが参考にしたくて開く物だと思われ、今の高校の実態を知りたい中学生さんが多いのではないでしょうか?

ですから、個人的な考え方や評価を熱く語られても、正直、中学生さんは余計困惑してしまうのではないかと心配です。

ここ最近卒業された方や現役高校生の報告が一番参考になると思いますよ。

教育問題は明日にも変わっていく話ですし、底辺は個人的な問題ですから、昔はこうだった、とか、これからの教育はこうあるべき、とか大人にあれこれと言われても、当事者の受験生にとっては今は他人事ですよね。
現役生による今のタイムリーな情報をありのまま提供してあげましょうよ。

その学校が今、良い状態か、悪い状態かの評価は、実際に入学して自分自身が体験してみないと不可能ですし、考え方が甘い、などと投稿者に対する評価を言われても、それは学校についての評価ではないんです。
良し悪しの評価は何を基準に評価するか、にもよるし、自分の価値観にもよる。
境高校は教員の逮捕が続いてますが、それを学校の良し悪しを判断する材料にするかどうかも人によって違いますよね。では進学実績で判断しますか?進学率は抜群でも、ひどいスパルタで生徒を人間扱いしない学校も存在しないわけではないですよね。

受験生さんは不安でしょうが、どうか書き込みの内容で動揺しないでください。最後は自分自身の決断ですから。

傍観者はどんなに偉い方であっても受験生には応援しかできないのですから、掲示板を嫌な雰囲気に染めるのだけはやめましょうよ。
すみません、私の回答も受験には直接関係ない内容になってしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
↑の投稿は、要するに「最後は自分自身の判断ですから」を言いたいだけの内容になっている。
それはそれで構わないのだが、看過できないのは「境高校は教員の逮捕が続いていますが」という一文。
これはフェアでは無い。
この問題は「境高校の教員」が問題なのでは無く、不祥事が続く鳥取県教員の問題のはずだ。
現実に、昨年は米子西高校・弓ヶ浜小学校の女性教諭が万引きをして停職処分になっている。
こうした事実も合わせて投稿しないと、投稿者の言う自ら判断して進学すべき「価値判断」が、読者に境高を貶める誘導的価値判断を加えるものとなってしまっている。
これはよろしく無いし、本人もそのような気持ちは無いと思うので、正しくするため補正の投稿をさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
どのレベルの進学先を目指すかは本人の自由だが、そもそも境校レベルの学校に入って、カリキュラムにケチをつけてもなw中学時点での偏差値50は高校入学後直ちに偏差値45以下に補正されると思ったほうがいいwテストを白紙で出すような馬鹿のおかげでようやく偏差値50を超えてた奴らが全国偏差値50以上の国立を目指すなら境校のカリキュラムに頼っていてはダメだよw境校のカリキュラムをそれに合わせたら習熟クラスでも授業にならんよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/01(木) ]
境高をスポーツ推薦ではいったクラスって、
やっぱり喧嘩とかイジメが多いんですかね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
一応中国大会(バスケ)に出てるものなんですけど、5教科の内申が全く取れていません・・・
これでは受からないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
最近の流れで言えば、後はあなたの中学の推しと境高がバスケに力を入れているかに拠ると思います。
あまり話すと、あなた個人が特定されかねないので、程ほどに。

私の周りにいる、中学生の親・境在校生の親の話から推察すると。
境高は、スポーツの場合、個人として特別に優秀な場合は推薦合格を出しているようです。
これは、近年に限らず、昔から境高の校風なのですが、この手のタイプをエースとして選手権に臨むのがスタイルだからと思われます。
昔は、それ(選手権出場)で終わりだったのですが、最近は強豪私立大へ進学させているようですし、本人等もそれを意図している感じですね。
とりあえず、境港と言う場所が結構ミーハー好きで良い意味で享楽性を好む所ですから、スター性ある子はウェルカム状態だと思って間違いありません。
それと、やはり第一希望が境港(境高)!
この気持ちは大事にする所です。
逆に「私(私達)が境高へ行けば・・・。」とか「私(私達)が境高で勝って・・・。」と言う感覚は非常に嫌います。
境港方便で言えば、「わーは、何勘違いしちょーらい。」と言われるのがオチです。
ですから、部活もさる事ながら、まずは境高はどんな学校かを知る必要があると思います。
内緒さん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
境高は文武両道が校訓なので勉強も頑張らないといけませんねw
本当に、詳しくありがとうございました!
また推薦受験前になったら(2月ごろ)お話聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
せっかくなので、もう一言。
境高の「文武両道」は多分、受験進学校の求める物とは違う気がします。
そもそも、境高が社会へ供給(育成)する人材とは、1境港で必要とされる人材、2環日本海で活躍できる人材、になるはずです。
双方に重なる教育手法としては、学力的には地元国公立進学程度の学力担保と課外活動による特技を強める事になるでしょう。
そして、この二つをダイナニズムに社会適応できる人材が境高の求める人材になると感じますし、それが境高の言う「文武両道」になると思います。
ですから、このような「文武両道」を求めている人には最適な高校と言えるでしょう。
実際、これを進路(進学・就職)でダイナニズムに活用した子を知っています。
が、羽を伸ばし過ぎ、崩壊した子もまた知っています。
どっちになるかは、進学後のあなたの取り組み方一つと言えますね。
って、それ言ったら何処の学校もそうなるか(笑)
内緒さん@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
いろいろ考えさせられました(笑)
両方両立できるよう今から頑張ります!

合格したら報告します!
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/19(日) ]
どうも、いろいろありがとうございました!
無事、合格することができました。

本当に、感謝です(・∀・)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
合格おめでとうございます。
しかし、これからが勝負。
入学までの時間、これをどう過ごすかで将来が違ってきます。
部活を主目的に入学をしたのなら、体力作りもしなければなりませんし、高校の勉強も先取りして予習する位の気構えが欲しい。
どの道、入学後からはなかなか勉強は出来ませんから、この1ヶ月半を大事にして欲しいと思います。
また、可能で有れば、この時期に部活動で目的とする聖地に行くのも良いと思います。
さらに、大学進学へ向け、強豪大学を見に行くのも良いでしょう。

入学後、境高の校歌、応援歌の練習があります。
その時、境高の校歌をよく吟味して下さい。
これ程、旧制中学の系譜にありながら自由と既存の枠を超えろと歌う詩は無いと思います。
そして、それが出来るのが「我等境高校生」なのです。
おおらかな明るさと逞しい敢闘精神!
誇りある境高生になってくれる事を期待しています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/04(日) ]
はい、必ずや誇りある境高校の生徒になって見せます。
だから、「今」を大切にして頑張っていきます!
本当に、ありがとうございました(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
境高校の情報
名称
かな さかい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 684-0033
住所 鳥取県 境港市 上道町3030
最寄駅 0.6km 上道駅 / 境線
0.7km 馬場崎町駅 / 境線
1.4km 境港駅 / 境線
電話 0859-44-0441
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved